• ベストアンサー

エンジン番号

自分が今載せようと思っているHONDAのエンジンの番号(打刻番号)が、何か曲がっているように見えて、文字と文字の間隔も??と思ってます。これは、HONDAのエンジンなのか?何か特定する方法はありますか?メーカーに聞いても、証明自体はダメでした・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sin_sc33
  • ベストアンサー率33% (140/418)
回答No.2

>何か特定する方法 見たわけでないのですが、難しいでしょう。 車種や入手ルートなど解りませんが、打刻が、その車種用のエンジン番号ならば問題ないと思いますが。 エンジン番号は、フレームNOほどきちんと打たれていないのもあります。打刻浅かったり、曲がっていたり。 特殊な例では、盗難などにあいエンジン番号削られ、陸運支局で再打刻(番号も特殊、MC~などの純正番号にはならない)されている場合なおさら雑な場合あります。 一から外観もまったく同じエンジン造るなんて、どこが何のためにするのでしょうか?エンジンだけ偽物造るメリットが考えられませんが。 外観、機能、エンジン番号がその車種用なら信用するしかないのと、心配ならそのエンジンを使わないのが一番かと。

tooru07
質問者

お礼

ありがとうございます。また、何かあれば教えてください。

その他の回答 (1)

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.1

こん**は  物を見ないとわかりませんね  ホンダのウイング店などに持ち込んで判定して貰うしかないのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • HONDAのDio エンジン番号について

    HONDAのDioのエンジンと思われるのですがトランスミッションカバーの所にエンジン号機が打刻されていません。 メーカーに問い合わせてみましたが、Dioは大体同じ所に打刻されているとの事でした。 必ずどこかに打たれているものです。と言うのですが なぜないのでしょうか?削られた様な痕もありませんでした。 一通り探してみたのですが見つかりませんでした。 どなたか、こんな場所にあったよとか、打刻位置に詳しい方、おりましたら教えてください? HONDAのDioのエンジンと思われる理由。  クランクケースカバーにHONDAのロゴ有り  キャブレター番号 APB COC  クランクケースカバー、エアクリーナーカバーの形状 以上のことからDioのエンジンではないかと思います。

  • 05 CBR600RRのエンジン番号打刻位置について

    3年程前に'04 CBR600RRに'05エンジンを載せ変えました。 載せ変え前のエンジンでも、車検の際に検査官がエンジン番号を見つけられないというくらいに打刻位置が複雑なようなのですが(自分では確認しなかった)、05エンジンを載せ変え、車検取得を考えています。 05エンジンの素性については、市販車ベースでレースに使われていたとのことです。載せ変える際にエンジン番号を確認しなかったことが悔やまれます。 ホンダ正規取扱店に電話して聞いてみたのですが、古いモデルでパーツリストしか参考にならず、左側チェーンカバーの辺り、もしくはエンジン後部だと思う、とのことでした。 その辺りを探してみましたが、見付かりません。 ホンダの店員さん曰く、「レースベースエンジンでもエンジン番号は打ってあるし、クランクケースの交換の際にも型式は打刻するのでエンジン型式打刻のないエンジンの流通は考え辛い」とのことでした。 ・エンジンの前オーナーが、稀なルートで型式の打刻されていないエンジン(もしくはクランクケース)を入手し使用していたのか?(そんなルートがあるのか?) ・私が探し足りないだけか? ・ホンダの社員さんが言っていたのとは別の位置に打刻がしてあるのか? 詳しい方の教示、お待ちしております。

  • 刻印打刻

    SUS410素材に油圧機で文字や番号の刻印を打刻 しています。  圧力は25kgf/c?前後です。 間隔の狭いものは速度を落として打刻していま すが、それでも周囲が盛り上がります。 打刻速度、打刻深さ以外の盛り上がり解消方法 について教えてください。

  • エンジンオイルについて

    1300ccのバイクに乗っているのですが(4スト、4気筒エンジン HONDA)、バイクのエンジンオイルってショップで購入すると結構高価ですよね。この間エンジンオイルメーカーの人と話をした時、化学合成系のエンジンオイルには4スト系ならバイク用のエンジンオイルって無いヨって言っていましたが本当でしょうか?本当だとすると一般にカーショップ等で安価で売られているエンジンオイルでも充分に使えるということになるのですが・・・。知っている方がいらっしゃれば教えてもらえないでしょうか?ダメならその理由も教えて下さい!

  • 車検が取れません

    中古でアストロの並行車を購入しました。 車体番号の職権打刻はありましたが、エンジンの職権打刻がありませんでした。 調べたトコロ、不動でエンジンを載せ替えたという事までは判明しましたが、資料等は破棄されていて何も出てきません。 VINは1GNDM19W3VB******なので97モデルです。 エンジンはGMの識別番号がGM4.3LG CWB136632です。 このCWBというのがよくわからないのですが、真ん中のWはVINの10桁目と同じYEARを示していると部品商の人はみんないいます。 従って、エンジンは98モデルらしいです。 排気量が提示できれば通るというアドバイスもいくつか伺ったので、98年でCWBが車険証に記載されているものを手に入れて添付したのですが、落とされました。 検査官から (1)アストロの98年のエンジンと特定できるもの (2)CWBを意味する書類 (3)4.3Lである証明 (4)エンジンスペックの証明 を求められていますが、全く手に入りません。 どうしたら良いのでしょうか?

  • エンジンオイル

    当方 ZRX1100に のってますが 今度 自分でエンジンオイルを換えようと思います。 最適な オイルのメーカー及び番号等を教えてください。 番号は30.40.50とかあると思います。 詳しい方がいらしたら よろしくお願いします。

  • TW200のエンジン載せ換えについて

    TW200のエンジン載せ換えについて教えてください。  個人売買で買ったスカチューンしたTW200を所有していますが、以前からオイル漏れが発生していてオイルを注ぎ足ししながら乗っていましたが、弟に貸していたとき、とうとうエンジンが止まってしまいました。  知人によると、オイル漏れでエンジンが焼きついたのではないかといっています。  いちおうキックは降りますが、重いです。オイルも補充してみましたが、一週間もしたら床に大量に漏れていました。  バイク屋さんで修理するより自分で修理してみようと思いますが、エンジンをばらして組みなおすのはさすがに素人には困難なので中古のエンジンを買ってこつこつ載せ換えてみようと思います。  そこでTW200のエンジンなんですが形式、エンジン番号がいくつかありますが、どの形式のものまでがそのまま載せ換え出来るのか教えてください。  所有しているTW200は車体番号 II-141、2JL。エンジンには 2JL-028xxxと打刻してあります。  キャブレターには気圧低下に対応するための赤いつまみがついているタイプですので、初期型と思います。  機械の整備については、ある程度の工具と知識はあると思いますのでガンバってみようと思いますのでよろしくお願いします。  また、載せ換えの際のアドバイスなどありましたら、あわせてお願いします。  他のサイトでも同じようなことを質問しているかも知れませんがご理解のことよろしくお願いします。

  • 段落番号と文字列との間隔を狭める方法

    Word2003です 段落番号を設定すると番号と文字列の間隔が広がってしまいます。 狭める方法又は広がらないように設定する方法がありましたら教えてください。 例 段落番号を設定すると 段落番号を設定すると 1. → 子年 2. → 丑年 (段落番号 →(編集記号) 文字) ように設定される。 このようにしたい。(番号と文字列の間隔を狭める又はなくす) 1.子年 2.丑年

  • アクセルを回すとエンジンが止まります。

    友人からの紹介でこのHPにたどり着きました。 よろしくお願いします m(..)m 94年にHONDAのディグリーを買い、今まで乗ってきました。 調べてみたらカラーリングは91年式に近いのですが、詳しくはわかりません。(ディグリーの文字がちょっと違うような・・・) 毎年旦那にエンジンオイルやオイルフィルターを交換してもらっていたのですが(旦那がしなくてはいけないというものもで・・・) 今日、旦那が毎年のようにエンジンオイルとフィルターを交換してエンジンをかけていたのですが、「アクセルを回すとエンジンが止まる」といいます。 どうしていいかわからないらしく、当然私もまったくわからなくて困っています。 バイクショップに出すしかないかな~と、旦那はさじを投げてしまいました(^_^;) もうどうしようもないのでしょうか? バイクショップにお願いすると、いくらくらいかかるのでしょうか?

  • F1で1600 ターボエンジンが復活するいきさつは

    自分は、F1には、あまり興味があわけではありませんがニュースで見ました。 当時、ヨーロッパのターボ技術があまり芳しくない中HONDAエンジンが一人勝ちしていた時代がありましたが、TURBO禁止になりHONDAエンジンはF1でダメになったのですよね。いわゆるHONDAつぶしというのがあってNA時代になったのでしょうか?(多勢に無勢) 今回、ヨーロッパのTURBO技術が日本を追い越したと見てのTURBO導入となったのでしょうか? TURBOの使用禁止と使用可能のころころ方針を変えたいきさつを簡単に教えてください。