• ベストアンサー

エンジン番号

自分が今載せようと思っているHONDAのエンジンの番号(打刻番号)が、何か曲がっているように見えて、文字と文字の間隔も??と思ってます。これは、HONDAのエンジンなのか?何か特定する方法はありますか?メーカーに聞いても、証明自体はダメでした・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sin_sc33
回答No.2

>何か特定する方法 見たわけでないのですが、難しいでしょう。 車種や入手ルートなど解りませんが、打刻が、その車種用のエンジン番号ならば問題ないと思いますが。 エンジン番号は、フレームNOほどきちんと打たれていないのもあります。打刻浅かったり、曲がっていたり。 特殊な例では、盗難などにあいエンジン番号削られ、陸運支局で再打刻(番号も特殊、MC~などの純正番号にはならない)されている場合なおさら雑な場合あります。 一から外観もまったく同じエンジン造るなんて、どこが何のためにするのでしょうか?エンジンだけ偽物造るメリットが考えられませんが。 外観、機能、エンジン番号がその車種用なら信用するしかないのと、心配ならそのエンジンを使わないのが一番かと。

tooru07
質問者

お礼

ありがとうございます。また、何かあれば教えてください。

その他の回答 (1)

• sshiina
回答No.1

こん**は  物を見ないとわかりませんね  ホンダのウイング店などに持ち込んで判定して貰うしかないのではないでしょうか?