• ベストアンサー

RG370DXかRGT42DXか。

ぼくは最近ギターを始めた高校1年生です。  普段は父のおさがりを使っているんですが、そろそろ新しいギターが欲しくなりました。考えた結果、IbanezのRG370DXかRGT42DXにしようと思ったのですが迷っています・・・ 初心者なので安いRG370DXから入ったほうがいいとも思うし、RGT42DXは自分ではかっこいいと思っています。 どちらがいいでしょうか? ちなみに尊敬している好きなギタリストは、ポール・ギルバートさんと小林信一さんです。

  • unnpo
  • お礼率64% (165/256)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.1

予算の面で無理がないのであれば、どちらを選んでも問題はないでしょう。モデルとしても似通ったコンセプトのモデルですし、PU構成を除けば大きな相違点はあまりないとも思います。いずれを選ぶかについては、ご自身の判断を尊重することをお勧めします。 ただ、気になったので敢えてアドバイスしますが、初心者だからといって(相対的に)安いギターを選ばなければならないということはありません。そうした判断はナンセンスだと思います。初心者が高いギターを買うことにはなんら問題はありませんし、それを遠慮する必要もありません。予算に無理がないのであれば、変な遠慮や出し惜しみをするのはよくないでしょう。ギター選びをする上では、自分が初心者だからと言うような妙に卑屈な姿勢は捨てることをお勧めします。 とりあえずは、予算との兼ね合いを含めて、無理のない買い物ができる線を探るのが良いのではないでしょうか。また、今の時点で手元に練習に供するギターがあるのであれば、買い急ぐ必要は薄いでしょう。じっくりと選び、また予算についてもコツコツと貯めるなどして、気持ちに余裕を持って買い物に臨むのも良いと思いますよ。 参考まで。

unnpo
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 非常に参考になりました。

関連するQ&A

  • IBANEZ RG350DXのピックアップを交換

     IBANEZのRG350DXというピックガードのあるエレキギターのピックアップを自分で交換したいと思います。 でも、自分は一回もピックアップの交換を一度もした事がありません。  交換したい部分はリアのピックアップです。(ハムバッカーです)  色々と調べて見たのですが、IBANEZのRGのピックガードがあるモデルの交換方法がわかりませんでした。  ちなみに、ダンカンのSH-4をリアのピックアップに交換がしたいと思います。  どのように交換をするのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答をお願いします。

  • IbanezのNEWモデルに惚れた!

    Ibanezの'08Prestage RG2550Zというモデルに一目惚れしました。 http://www.ibanez.co.jp/japan/archive/product_news/2008Prestige/RG2550Z.html ただ、僕はアコギとウクレレを少し弾けるようになった程度で エレキギターには触ったこともありません。 実は付き合いで行ったライブで見事なまでに感化されまして(汗 正直、HPに書かれているような機構的な特徴なんかは ほぼ分かってません。見た目のかっこよさに惚れました! ポール・ギルバートのファンであることもIbanezを 選んだ理由のひとつです。ただ、友だちに言わせると Ibanezはメタル系をやってる人が使ってるのをよく見るそうで、 方向性としてアコギやウクレレ等のソフトな音が好きな 僕には向かないかも、と言われました。実際に試奏すれば なんとなくでも分かるんでしょうが、最近ワケあって ド田舎の実家に戻ってきたばかりで、近所には楽器屋どころか 昼でもろくに店が開いてないような状態で……。 (弾けもしないのに分不相応な気もしてますがw) そんなわけでIbanezユーザーの方やギターに詳しい方に ぜひアドバイスがほしいのです。どんな情報でも個人的な ご意見でも構わないので教えて下さい。 特攻するにしろ、諦めるにしろ、とにかく情報不足で 決めるに決められず迷っています。

  • ギター使用後のメンテ 素朴な質問。

    素朴な質問です。 つい最近新しいギター(IBANEZ RG350DX)を購入したのですが、 やはりギターの演奏後は必ず弦を緩めたほうが良いのでしょうか? (毎日ギターを使っているので、ついついめんどくさくなってしまいます。)

  • ギター 「アームについて」

    自分はギターでIbanezのRG350DXを購入しました。 しかし、フロイドローズ式のギターは初めてでアームを使ったこともほとんどありません・・・。 1・どうすればアームアップをできるようになるのでしょうか? 2・ブリッジの状態はやはりボディ-に対して平行なのがいいのでしょうか? Ibanezのこのギターはブリッジの調節やチューニングが大変だということで、素人がすぐにいじって壊してしまいたくないのでどうかよろしくお願いいたします。

  • FenderとIbanezのシングルコイルの違い

    AC/DCが好きでGibsonSGを使っていたのですが、最近ファンクやジャズ・フュージョン系に傾倒し始めました。 そしてこのジャンルのギタリストの多くはストラトを使っているので、自分もシングルコイルのギターが一本欲しくなり、シングルの載っているギターとしてFenderのストラトとIbanezのRGが2つ候補として残りました。 しかし世間一般ではIbanezのRGはメタル向きという印象が強いです。 Ibanez(H-S-Hのピックアップ配置のもの)のSピックアップの音はFenderストラトの音とはあまりにも違うのでしょうか? そもそもIbanezでジャズやるなんてお門違いなんでしょうか? どなたかご意見下さい。

  • 2本目のギターでRG350かPRSのSEcustomの中古か

    初めて質問させていただきます。 僕は高校1年で6月からエレキギターを初めて独学で今までやってきました。 音楽の知識も何にもなくただB'zの松本さんにあこがれて始めました。 最初はメーカーとかにこだわらず、毎日弾きたくなるようなギターを買ったほうがいいとのことで、 デザイン重視で買いました。 おかげでギターを買ってから今まで必ず毎日2時間以上は練習してきました。 今はマキシマムザホルモンの曲を練習していて 恋のメガラバ、シミ、絶望ビリーは大体弾けるようになって、 他には小さな恋のうた、思い出は億千万なども弾けるようになりました。 エフェクターはZOOMのG2,1uを使ってます。 今は新しいアンプやギターを買うために貯金をしています。 前置きが長くなってしまいました; ここで質問なんですが、 僕はいろいろギターを調べた結果、 IbanezのRG350(DXでもEXでも)がほしいなと思っていました。 でもRG350はピックアップを交換してももったいない、や フレッドの高さが高いから音がビビる、などを聞き 他のギターをいろいろ調べて勉強しました。 近所のハードオフ行ったらPRSのSEcustomが4万円前後で売っていました。 mixiで知り合ったギター友達が同じギターを使っていて かっこいいなーとか思っていました。 売っていたのは茶色っぽい赤(?)見たいな色のと黒色の2本でした。 2本ともボディーの傷がほとんどな買ったんですけど、手にとっては似ていません。 僕は黒がいいかなーって思ったんですけど黒のほうだけブリッジが軽く錆びてました。 この場合はどうしたらいいでしょうか。 RG350を買うとしたら、SEより1万円高いのでほしいアンプの質が少し下がったのしか買えなくなってしまいます。 でも中古のギターは買ったことがないので少し不安があります。 SEを買えばピックアップを変えるお金も浮いたりします。 この場合どうしたらいいでしょうか;; 本当に悩んでいます。 高校を卒業する時までにはがんばってお金をためて ギターを買いたいと思っています。 なので今回買うギターは高校生活でずっと使っていこうと思います。 もしもPRSのSEのほうがいいという場合は 中古ギターを買ううえでの注意も教えてください。 長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • ギターのハイフレットが・・・

    現在使っているギターIbanezのRG350DXのことで、 一弦の14~19Fまでの所を押さえて引いても、19Fの音しか出てきません。 これって19Fのフレットが飛び出てるってことなんでしょうか・・・。 飛び出ていたとしたらどうすれば良いでしょうか。また、修理の場合相場などを教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 初めて買うエレキギター

    エレキギターを買おうと考えています。Gio IbanezのGRG150DのセットとRG 350DXで迷っています。 もう少しためて350DXを買うがいいですか? 少し母にお金をもらうにはどうすればいいでしょうか?(1万くらい+中3) しかし、RG350DXを買うとアンプが買ないかもしれません。 GIoのほうがいいでしょうか? あと初めて買うので楽器屋にいって実際に見て買うのがいいでしょうか?ちなみに初心者です。 関係ない質問ですができたら答えてください。 フタバ図書でXbox360アーケードを売ろうと考えています。本体に少し傷が・・・・ 何円くらいで売れるでしょうか?

  • トレモロアームの互換性

    昨日親戚からエレキギターをもらったのですが、トレモロアームがついていないのでつけたいのですが、どのアームが互換性があるのかよくわかりません。ギターはIbanezのRG770DXというとても古そうなギターです。トレモロユニットやピックアップの交換はしていないみたいです。よろしくお願いします。初心者です。 あと、6弦の開放弦をを強めに鳴らしたとき、弦がビビるのですが、これっておかしいですか? ネックの反りなどはないです。

  • B’zのような歪みを出すセッティングを教えてください

    B’zの曲を弾こうと思うのですが、なかなかいい歪みがでません。 アンプは、Hughes&Kettner Edition Blue 30-DFX ギターは、IBANEZ RG350DX エフェクタ-は、LINE6 UBER METAL を使っています。 どうかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう