• ベストアンサー

ADSLの速度が低下

どなたか教えて下さい。YahooBBを昨年9月から使っています。当初から2M近い速度が出ていて、最近ソースネクストの驚速ADSLを使い2.3Mまで速度が出ていました。ところが先週の金曜日から速度が出なくなり、夜7時移行、決まって全く速度が出ません。というよりインターネットにつながりません。ブラウザを立ち上げても表示するページなしの警告が出ます。またメールも時間切れと表示されます。たまにつながったりしますが、以上に遅いです。 (そのときブロードバンドスピードテストで計測すると0.1Mの速度が計測されます) ただ、不思議なことに朝、昼は問題なく1.5Mぐらいの速度が出ます。しかし、この一週間夜7時以降は全くといっていいほど使えなくなります。 今まで半年間待ったく問題なかったのですが、突如なってしまいました。パソコンの設定は全く変えてないのでYahooに問い合わせると原因不明とのこと。(もしかして電線の夜間工事をしていませんか?との逆問い合わせがあったぐらいで解決策なし) もしかして同じNTT収容局内でユーザーが増えたからダイヤルアップの時みたいに夜になるとつながらなくなるのでしょうか? どなたか対処法ありましたら教えていたでけますでしょうか、インターネットが出来なくて(夜に)非常に不便を感じています。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q-type
回答No.2

私もそのアプリインストールした事有りますが使えないアプリでしたョ 自分で環境設定してた時の方が早かったです。 私も同じようにやたらダウンするのでおかしいな?と思いLANの設定 を見ると勝手にプロキシを使う設定になってました。 個人的にはプロキシを使う事で早くなったように思わせるのか?って 感じてしまったほどですョ。 「苦情メール送れば返金してくれる」と友人から聞き送信しましたが、 アレから2週間ナンの音沙汰もないです。 IEの「ツール」→「インターネットオプション」→「接続」→「LAN の設定」→LANにプロキシサーバーを使用するのチェックをハズして みて下さい。 私の場合はそれで改善しましたが、再起動する度勝手にプロキシ使う 設定(それもスグにダウンするようなしょぼいプロキシ取得してくれて ましたョ)になるタチの悪いアプリだったので結局アンインストール しましたョ~ 今1.5M契約ですが今日の昼休みに試しに測定したら5ヶ所平均1M程 (最高1,36出てました)なので安定してる分使わない方がE!という 結果になりました。 >もしかして同じNTT収容局内でユーザーが増えたからダイヤルアップの >時みたいに夜になるとつながらなくなるのでしょうか? というより某アプリと○AH○○のバックボーンの問題かと思います アクセスポイントまでは早くてもバックボーン(収容局同士を繋いでる回線 のようなもの)が細いと混んでる時間帯に本来の速度は出ないかと思いますが・・・。 結構見落としがちなプロバイダーのバックボーンって意外と重要だったり します。 ところで某ADSLが早くなるアプリの苦情は時々聞きますョ

nobuck137
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ちなみに今教えていただいた設定を試したところ元々LANにプロキシサーバーを使用するにはチェックマークはされていませんでした。 やはりヤフーのいうとおり、どこかで電話線の工事でも・・・・されているんだろうか・・・。

その他の回答 (5)

• watnstar
回答No.6

こんにちわ。 私も昨年夏フレッツADSL1.5MからYAHOO BBに乗り換えました。 局との距離が2Km以上でしたので当初から900kbがいとこでした。 今年に入り300kbまで下がっていまったのでYAHOOと相談。 局までの距離(実測3.5kmもあったんです。)やその電線の劣化などで影響があるようです。 そこで現在YAHOOリーチDSLに変更しました。 これは低い周波数を使い最高速度が900kbですが実測600弱で安定しています。 時間はかかりますがYAHOOサポートになんとか連絡するといいかもです。 的外れでしたらごめんなさい。

nobuck137
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼遅れまして申し訳ありませんでした。

• kamoshika
回答No.5

私もYbbですが、夕方から夜にかけて、ブラウザーはOKですが、メールが全くだめです。 4月の後半からこの状態がつづいています。 恐らくバックボーンだと思われます。 Ybbに問い合わせをしても「なしのつぶて」で、最近は早朝に接続するようになりました。 しかしながら、文句だけは言い続けようと思っています。 多いところから改善されると思われますので。 トホホ。

nobuck137
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼遅れまして申し訳ありませんでした。

• fitto
回答No.4

驚速ADSL などという怪しいソフトの影響かもしれません。 まず、リンク速度(局→自宅 の速度)を測ってみて下さい。 測定方法はこちらのHPで http://www.bblab.jp/mindex.html やっかいなようであれば、サポセンに電話すると教えてくれます。 リンク速度は問題ない場合は、経路チェックをしてみて下さい。 コマンド プロンプト(MS DOS プロンプト)にして C:\WINDOWS>tracert www.yahoo.co.jp 10 20 ms 19 ms 19 ms 210.81.152.42 11 20 ms 21 ms 19 ms www.yahoo.co.jp [210.81.150.166] どこかで、50msを越えているところはないですか?

参考URL:
http://www.bblab.jp/mindex.html
nobuck137
質問者

お礼

• q-type
回答No.3

一時ファイルの削除とcookieの削除は試してみましたでしょうか? タマに悪さする事有ったりします。 私の時は再起動するとまた普通に接続できてましたがお験し済み でしょうか? そういえば以前アプリと関係無い時に不安定になった時はモデムの不良 (初期のモデムでしたので)と付属の電源アダプターの容量不足ってのが 有りましたョ。 モデムの不具合の時はアクセスランプ全く正常に表示してました。 (ナカナカ原因を突き止めれなくって苦労しましたョ) ADSLの出始め(数社のみしかも1.5Mしかない時代)だったので いろいろトラブル経験させてくれましたよん。 お友達でBB加入してる人が居ればモデムやスプリッタを借りて 一つづつ交換して試してみる方法も有りますが・・・。

nobuck137
質問者

お礼

• inetd
回答No.1

ところでモデムの電源は入れっぱなしですか? というのは私の所も同じ Yahoo! BB なのですがサーバを動かしている都合で24時間ずーっとモデムの電源を入れっ放ししていて、ある日どうも遅いなと思ったら1.5Mぐらいしか出ていなかったからです(通常は5.5Mぐらい)。で、モデムの電源を入れ直したら元に戻りました。 あとあの専用モデムはファームウェアのアップデートが出来ます。長時間電源を入れっぱなしにして使う場合はやっておいた方が良いと思います(それでもたまには電源を切った方が良いような気がしますが…)。

参考URL:
http://tools.bb.yahoo.co.jp/setup/adsl/
nobuck137
質問者

補足

回答ありがとうございます。モデムのファームウェアは最新のバージョンに更新済みです。またモデムの電源も切ってみたり試してみましたが改善しません。(ちなみに現在は500Kbpsぐらいの速度でつながっています。全盛期は2M超えだったのでかなり遅いですが)