• ベストアンサー

ADSLの速度が低下

どなたか教えて下さい。YahooBBを昨年9月から使っています。当初から2M近い速度が出ていて、最近ソースネクストの驚速ADSLを使い2.3Mまで速度が出ていました。ところが先週の金曜日から速度が出なくなり、夜7時移行、決まって全く速度が出ません。というよりインターネットにつながりません。ブラウザを立ち上げても表示するページなしの警告が出ます。またメールも時間切れと表示されます。たまにつながったりしますが、以上に遅いです。 (そのときブロードバンドスピードテストで計測すると0.1Mの速度が計測されます) ただ、不思議なことに朝、昼は問題なく1.5Mぐらいの速度が出ます。しかし、この一週間夜7時以降は全くといっていいほど使えなくなります。 今まで半年間待ったく問題なかったのですが、突如なってしまいました。パソコンの設定は全く変えてないのでYahooに問い合わせると原因不明とのこと。(もしかして電線の夜間工事をしていませんか?との逆問い合わせがあったぐらいで解決策なし) もしかして同じNTT収容局内でユーザーが増えたからダイヤルアップの時みたいに夜になるとつながらなくなるのでしょうか? どなたか対処法ありましたら教えていたでけますでしょうか、インターネットが出来なくて(夜に)非常に不便を感じています。

  • ADSL
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.2

私もそのアプリインストールした事有りますが使えないアプリでしたョ 自分で環境設定してた時の方が早かったです。 私も同じようにやたらダウンするのでおかしいな?と思いLANの設定 を見ると勝手にプロキシを使う設定になってました。 個人的にはプロキシを使う事で早くなったように思わせるのか?って 感じてしまったほどですョ。 「苦情メール送れば返金してくれる」と友人から聞き送信しましたが、 アレから2週間ナンの音沙汰もないです。 IEの「ツール」→「インターネットオプション」→「接続」→「LAN の設定」→LANにプロキシサーバーを使用するのチェックをハズして みて下さい。 私の場合はそれで改善しましたが、再起動する度勝手にプロキシ使う 設定(それもスグにダウンするようなしょぼいプロキシ取得してくれて ましたョ)になるタチの悪いアプリだったので結局アンインストール しましたョ~ 今1.5M契約ですが今日の昼休みに試しに測定したら5ヶ所平均1M程 (最高1,36出てました)なので安定してる分使わない方がE!という 結果になりました。 >もしかして同じNTT収容局内でユーザーが増えたからダイヤルアップの >時みたいに夜になるとつながらなくなるのでしょうか? というより某アプリと○AH○○のバックボーンの問題かと思います アクセスポイントまでは早くてもバックボーン(収容局同士を繋いでる回線 のようなもの)が細いと混んでる時間帯に本来の速度は出ないかと思いますが・・・。 結構見落としがちなプロバイダーのバックボーンって意外と重要だったり します。 ところで某ADSLが早くなるアプリの苦情は時々聞きますョ

nobuck137
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ちなみに今教えていただいた設定を試したところ元々LANにプロキシサーバーを使用するにはチェックマークはされていませんでした。 やはりヤフーのいうとおり、どこかで電話線の工事でも・・・・されているんだろうか・・・。

その他の回答 (5)

  • watnstar
  • ベストアンサー率23% (100/430)
回答No.6

こんにちわ。 私も昨年夏フレッツADSL1.5MからYAHOO BBに乗り換えました。 局との距離が2Km以上でしたので当初から900kbがいとこでした。 今年に入り300kbまで下がっていまったのでYAHOOと相談。 局までの距離(実測3.5kmもあったんです。)やその電線の劣化などで影響があるようです。 そこで現在YAHOOリーチDSLに変更しました。 これは低い周波数を使い最高速度が900kbですが実測600弱で安定しています。 時間はかかりますがYAHOOサポートになんとか連絡するといいかもです。 的外れでしたらごめんなさい。

nobuck137
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼遅れまして申し訳ありませんでした。

  • kamoshika
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.5

私もYbbですが、夕方から夜にかけて、ブラウザーはOKですが、メールが全くだめです。 4月の後半からこの状態がつづいています。 恐らくバックボーンだと思われます。 Ybbに問い合わせをしても「なしのつぶて」で、最近は早朝に接続するようになりました。 しかしながら、文句だけは言い続けようと思っています。 多いところから改善されると思われますので。 トホホ。

nobuck137
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼遅れまして申し訳ありませんでした。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.4

驚速ADSL などという怪しいソフトの影響かもしれません。 まず、リンク速度(局→自宅 の速度)を測ってみて下さい。 測定方法はこちらのHPで http://www.bblab.jp/mindex.html やっかいなようであれば、サポセンに電話すると教えてくれます。 リンク速度は問題ない場合は、経路チェックをしてみて下さい。 コマンド プロンプト(MS DOS プロンプト)にして C:\WINDOWS>tracert www.yahoo.co.jp 10 20 ms 19 ms 19 ms 210.81.152.42 11 20 ms 21 ms 19 ms www.yahoo.co.jp [210.81.150.166] どこかで、50msを越えているところはないですか?

参考URL:
http://www.bblab.jp/mindex.html
nobuck137
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼遅れまして申し訳ありませんでした。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.3

一時ファイルの削除とcookieの削除は試してみましたでしょうか? タマに悪さする事有ったりします。 私の時は再起動するとまた普通に接続できてましたがお験し済み でしょうか? そういえば以前アプリと関係無い時に不安定になった時はモデムの不良 (初期のモデムでしたので)と付属の電源アダプターの容量不足ってのが 有りましたョ。 モデムの不具合の時はアクセスランプ全く正常に表示してました。 (ナカナカ原因を突き止めれなくって苦労しましたョ) ADSLの出始め(数社のみしかも1.5Mしかない時代)だったので いろいろトラブル経験させてくれましたよん。 お友達でBB加入してる人が居ればモデムやスプリッタを借りて 一つづつ交換して試してみる方法も有りますが・・・。

nobuck137
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼遅れまして申し訳ありませんでした。

  • inetd
  • ベストアンサー率23% (43/184)
回答No.1

ところでモデムの電源は入れっぱなしですか? というのは私の所も同じ Yahoo! BB なのですがサーバを動かしている都合で24時間ずーっとモデムの電源を入れっ放ししていて、ある日どうも遅いなと思ったら1.5Mぐらいしか出ていなかったからです(通常は5.5Mぐらい)。で、モデムの電源を入れ直したら元に戻りました。 あとあの専用モデムはファームウェアのアップデートが出来ます。長時間電源を入れっぱなしにして使う場合はやっておいた方が良いと思います(それでもたまには電源を切った方が良いような気がしますが…)。

参考URL:
http://tools.bb.yahoo.co.jp/setup/adsl/
nobuck137
質問者

補足

回答ありがとうございます。モデムのファームウェアは最新のバージョンに更新済みです。またモデムの電源も切ってみたり試してみましたが改善しません。(ちなみに現在は500Kbpsぐらいの速度でつながっています。全盛期は2M超えだったのでかなり遅いですが)

関連するQ&A

  • ADSL速度低下

    YAHOOBBのADSL(8M)に契約しています。 どうも最近接続速度が重くなってきたなぁと感じ、測定サイトで計測してみたら、以前4Mを安定して超えていた速度が2M程度に落ちていました。 しかも最近は、イマイチ安定感が欠けています。 PC側のチューニングとかは従来通りしているのですが、いっそのこと、他のプロバイダに乗り換えるとかした方がいいのでしょうか? 伝送損失は18dbですし、メールとかは以前からフリーのものをメインで使っているのでプロバに大きな障害はありません。

  • ADSL速度について

    ADSLの速度についてお聞きしたいのですが、 ブロードバンドスピードテストというサイトで下のような結果がでました。 NTT局社から4120m 伝送損失 39dB 回線種類 ADSL サービス名 yahooBB 50Mbps ブロバイダ yahooBB 都道府県 福岡 下り受信速度: 2.1Mbps(2.10Mbps,262kByte/s) 上り送信速度: 630kbps(632kbps,79kByte/s) *NTT局社から4km以上離れていたら、50Mも12Mも 変わらないと聞いたのですがどうなんでしょうか? また変わらないとしたら50Mから8M、12M、26Mどれがおすすめでしょう か?よろしくお願いします。 *光への移行はなしでお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの速度低下

    最近になって普段8Mある速度が約3日後には3M、1週間もすると200kまで落ちていきます。 モデムの電源を落とし、一旦ウイルスバスター2005のファイヤーウォールをXPのファイヤーウォールに変更すると元に戻ります。その繰り返しです。 時期としてはウイルスバスターを2005にアップグレードしたあたりからなのですがそれが直接影響あるかは分かりません。 ちなみに線路距離は1240m、伝送損失は52dBで、当初の速度が1M弱だった為、半年程前に驚速ADSLをインストールしたら8Mまで飛躍的にアップしました。 似たような症状の方はいらっしゃったのですがあまりにも速度が落ちすぎているような気がして・・・。モデムの故障かもしれないので今現在使っているレンタルのモデムをモデム内蔵ルータに買い替えするつもりですが、それでも状況が改善しない場合は何が考えられるでしょうか。教えて下さい。 OS WindowsXP(SP2) ウイルスソフト ウイルスバスター2005 ファイヤーウォール 同上 ADSLにして2年。症状は1ヶ月程前から。 モデムはレンタル。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの速度の低下

    夕方から夜にかけてインターネットを使っています。 ページを開こうとすると「ページが表示できません」、メールを送ろうとしても2回に1回はエラー表示が出ます。 一日二日の間の問題ではありません。ここ何週間かずっとです。重いものをDLしているとかではなくて普通にページを見ているだけです。 原因は回線の速度が遅いからではないかと考えています。 ちなみに朝の今の時間帯に使うと比べ物にならないくらい速いです。 マンション全体で同じものを使っているので回線が混むのかもしれませんが、これでは全く使えません。何か速度を上げる方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの速度について

    元々YahooBBの8Mを開局当初より使用していました。 スピードテストをするとコンスタントに3.5Mくらい出ておりましたので満足していました。 しかし、使用してゆくうちにBBフォンに雑音が入るようになり不満が出始めた頃に、So-netの50Mプランに変更しました。 かなりのスピードアップを期待していたのですが、速度が4.5Mしか出ません・・・ 体感速度も変わらないですし。 こんなものでしょうか? もっと調べてみると他社で3Mですが安いプランがあったので、費用対効果を考えればそっちの方がお得なのかな?と考え始めています。 3Mでどれくらい出ると思いますか? ちなみに基地局からは2Kmです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL

    現在CATVのNETサービスを利用中で、速度検査を行うと「2.3M以上」の速度が出て居ます。 しかし、月額6,800円と言う料金故「ADSL8M」への変更を考えて居ります。 そこで、お聞きしたいのですが、「ADSL」の速度なのですが、プロバイダの選択によって、 大きな速度差は有るのでしょうか?因みに「電話収容局迄1.4km」です。 又「ブロードバンドルータ-」で3台に分岐する場合例えば「6M」出て居るとして、 「6M」÷3台=約2Mって速度に成るのでしょうか? 教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの速度

    私はフレッツADSLの12Mを使ってました。その時は速度テストで3Mほどでした。そして数日前から47Mに契約変更したのですが、テストしてみたら前と同じで 3Mしか出てません(>_<)驚速ADSL等の市販ソフトも出ておりますがPCの設定等や、自宅の配線等の環境を変えて速くすることはできるのでしょうか? PC CPU Pentium2G   MEMORY 512 電話回線  線路距離長1280m 伝送損失23db PCのスペック、回線の環境は悪くないような気がするのですがよろしくお願いします。 それとセキュリティソフトは常駐してますが外しても変わりませんでした。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL回線速度について

    ADSL回線速度について 現在ADSLの『nifty 50Mプラン』を利用しております。 ただ、私の家の実際の速度は『下り4.3Mbps』となっております。 (PS3の接続テストにて平日の夜に確認。その都度速度は変わると思いますが) NTT収容局からは直線で3.5kmです。 計測した時は平日の夜なので、これくらいが私の家での最高速度なのかもしれません。 私は電話回線を引いてないので隣の商業施設の番号で伝送損失を調べてみました。 ・線路条件・・・5230mm ・伝送損失・・・48dB でした。 プロバイダは50Mプランで契約をしているのですが、他に『39Mプラン』や『12Mプラン』もあります。 もし12Mプランに変更した場合、それにより下りの速度は遅くなったりするのでしょうか? もし、プランを変えても下り速度は今の環境と変わらないのであれば、値段の安い12Mプランにしたいと思っております。 オンラインゲームを主として使用していますが、この際12MMプランに変更した方が良いですかね>< ご回答よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL  速度調査って どの位正確なんですか?

    いつもお世話になっています。 表題のとおりなんですが 速度調査のサイトって どの位の精度があるのでしょうか? 参考程度ですか?  それとも その時は ちゃんとその速度が出ているのでしょうか? なんか 昨日から 電線病にかかったように 一生懸命 速度調査をしているのですが あまりにも サイトによって 出ている速度が違うのですが どうなのでしょうか? Radish Network Speed Testing Ver. 2.1 1回目 2.2M 2回目 2.5M インターネット回線速度調査 1回目 2.2M 2回目 2.5M 受信速度自動計測ページ 1回目 4.5M 2回目 4.7M  ぷらら 1回目 3.7M 2回目 4.7M こんな感じです。 2.2Mと4.7Mじゃ ちょっと違いすぎますよねぇ~ どう思いますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの速度のことで教えてください。

    yahooBBのADSL(8M)を利用していますが立地条件もまあまあなので平均して 2Mbps程度(遅くても1.5Mbps)ぐらいの速度でております。 2台(デスクトップ・ノート)のパソコンで同じ条件で速度を測った場合、 明らかにノートのスペック(cel300)が劣るのにも関わらずコンスタントに 2Mbps近くの速度がでます、デスクトップ(CPU P3 1GHz)のスペックなのに 下り500Kbps程度しかでません。yahooに聞いてもモデムや回線品質の 問題ではなくパソコンの問題なので調べてみてくださいと言われました。 セキュリティーやウィルスソフトはソースネクスト(安価)の物を利用して おりますがそれをコンパネより削除して再度計測してみましたが速度は 遅いままでした。 デスクトップのCPUをスーパーπでチェックしても相応の処理時間に なります。また、他ソフトを起動してもストレスを感じるほどではありません。 Windows Updateは全てあててます。IE6.0のツール→インターネットオプション 全般タブでクッキーやファイルの削除も念のため行いましたが変わりません でした。この速度では、500Kbpsの動画も満足にみれません、どなた様か このパソコンでネットが遅くなる原因を教えてください。 宜しくお願い致します。 http://speedchecker.bbtec.net/ で計測していますが、他の物でチェックしても 似た結果になりました。