• ベストアンサー

直火式エスプレッソメーカーを探してます

みなさん、こんばんは。 うちでは今ドリップ式のコーヒーメーカーを使っているんですが、ミルクを入れると薄くなってコーヒー屋さんのようにおいしいラテが飲めません。ネットで検索してみたところ直火式のエスプレッソメーカーはフィルタも要らず洗い物も簡単なようで魅力的なのですが、手にとったこともないのでどれを買ったらいいのやら(Amazonで購入検討中です)??? ゴムパッキンが消耗しても手軽に買い替えられないのもあるようで… お使いの方、是非アドバイスをお願いします。

noname#33215
noname#33215

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santosu
回答No.1

お早うございます。 直火式エスプレッソメーカーなら BIALETTI(ビアレッティー)社のモカエキスプレスが 数多く販売されているので定番でないでしょうか。 販売元は違いますが ダマのシルバーは蓋がガラスになっていて コーヒーが出て来るのが分ります。 どちらの商品も変えパッキンは用意しているはずです。 使い方のコツとしては あまり長い時間火に掛けないようにしてください。 下のお湯が全部上げる必要はありません。 時間を掛けすぎるとコーヒーが過摘出になります。 コーヒー豆は「直火エスプレッソ用に挽いてください」 と言えば大丈夫ですが、 鵜呑みにしないで必ずコーヒーミル番号を確認して 前回は○○番だから今回は○○番と少し変えてみてください。 味が微妙に変わります。 その中でご自身に一番合った挽き方を見つけてください。

その他の回答 (1)

• dara002
回答No.2

BIALETTI(ビアレッティー)社のモカエキスプレス#1を使ってます #1さんの言われるとおり、BIALETTI(ビアレッティー)社のモカエキスプレスが一番手に入れやすく、値段も安いのでオススメです モカエキスプレスにも大きさがあるので、淹れる量にあったものを購入してください 1杯用の#1、3杯用の#3、6杯用の#6あたりをよく見かけます(2杯用、4杯用もあるようです←自信なし) 大きいものを買って、少ない量を淹れるとおいしくないので注意してください (例 #3では3杯分の量しか淹れられず、1杯分淹れてもおいしくなくります) モカエキスプレスなら、ゴムパッキンもインターネットで購入可能です 誤って、水を入れずに空焚きすると、パッキンが溶けて駄目になります (経験有り><) http://www.tonya.co.jp/shop/tool/espresso_parts.htm などで購入可能です 一応、フィルターも有ります http://www.tonya.co.jp/shop/tool/rosi_circle.htm フィルターを使うかどうかは好みの問題なので、使わないのもアリです (私は洗う手間が減るので使ってます) 使い勝手についてです(以下モカエキスプレス#1に関してです) ペーパードリップよりは洗物は面倒です 豆をフィルターごと捨てられるわけではないので、豆を入れる部分は毎回きちんと洗う必要があります パッキンの部分に豆がこびりつくことが多く、ココもきちんと洗う必要があります (入れる豆が多すぎるのかも) パーツを全部はずして洗うのは、それなりに面倒です (私は面倒なので毎回分解清掃はしてません^^;) それでもエスプレッソマシンに比べると手入れは断然楽です 味に関しては、ちゃんと濃いカフェラテを作ることができます 「直火式のエスプレッソ」と「マシンで淹れたエスプレッソ」は別物とおっしゃる方もいると思いますが、 手軽に自宅でエスプレッソを飲むには十分だと思ってます ただ、マシンに比べると味の再現性が劣る気がします 同じ豆で、同じように淹れているつもりなのに上手くいかないときがあります そこが楽しくも有り、めんどくさいところでもあります (もしかすると単純に私の淹れ方が下手なのかもしれません) クレマ(泡)はほとんどできません マシンに比べると直火式は抽出圧が低いからです しかし、ごくまれにキレイなクレマができることがあります 何かコツがあるのかもしれませんが、今のところ私にはやり方はわかりません (こちらも私のウデの問題かもしれません) 色々工夫の余地があるところが楽しいところだと思ってます