• ベストアンサー

直火式エスプレッソメーカーを探してます

みなさん、こんばんは。 うちでは今ドリップ式のコーヒーメーカーを使っているんですが、ミルクを入れると薄くなってコーヒー屋さんのようにおいしいラテが飲めません。ネットで検索してみたところ直火式のエスプレッソメーカーはフィルタも要らず洗い物も簡単なようで魅力的なのですが、手にとったこともないのでどれを買ったらいいのやら(Amazonで購入検討中です)??? ゴムパッキンが消耗しても手軽に買い替えられないのもあるようで… お使いの方、是非アドバイスをお願いします。

noname#33215
noname#33215

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santosu
  • ベストアンサー率50% (57/114)
回答No.1

お早うございます。 直火式エスプレッソメーカーなら BIALETTI(ビアレッティー)社のモカエキスプレスが 数多く販売されているので定番でないでしょうか。 販売元は違いますが ダマのシルバーは蓋がガラスになっていて コーヒーが出て来るのが分ります。 どちらの商品も変えパッキンは用意しているはずです。 使い方のコツとしては あまり長い時間火に掛けないようにしてください。 下のお湯が全部上げる必要はありません。 時間を掛けすぎるとコーヒーが過摘出になります。 コーヒー豆は「直火エスプレッソ用に挽いてください」 と言えば大丈夫ですが、 鵜呑みにしないで必ずコーヒーミル番号を確認して 前回は○○番だから今回は○○番と少し変えてみてください。 味が微妙に変わります。 その中でご自身に一番合った挽き方を見つけてください。

その他の回答 (1)

  • dara002
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.2

BIALETTI(ビアレッティー)社のモカエキスプレス#1を使ってます #1さんの言われるとおり、BIALETTI(ビアレッティー)社のモカエキスプレスが一番手に入れやすく、値段も安いのでオススメです モカエキスプレスにも大きさがあるので、淹れる量にあったものを購入してください 1杯用の#1、3杯用の#3、6杯用の#6あたりをよく見かけます(2杯用、4杯用もあるようです←自信なし) 大きいものを買って、少ない量を淹れるとおいしくないので注意してください (例 #3では3杯分の量しか淹れられず、1杯分淹れてもおいしくなくります) モカエキスプレスなら、ゴムパッキンもインターネットで購入可能です 誤って、水を入れずに空焚きすると、パッキンが溶けて駄目になります (経験有り><) http://www.tonya.co.jp/shop/tool/espresso_parts.htm などで購入可能です 一応、フィルターも有ります http://www.tonya.co.jp/shop/tool/rosi_circle.htm フィルターを使うかどうかは好みの問題なので、使わないのもアリです (私は洗う手間が減るので使ってます) 使い勝手についてです(以下モカエキスプレス#1に関してです) ペーパードリップよりは洗物は面倒です 豆をフィルターごと捨てられるわけではないので、豆を入れる部分は毎回きちんと洗う必要があります パッキンの部分に豆がこびりつくことが多く、ココもきちんと洗う必要があります (入れる豆が多すぎるのかも) パーツを全部はずして洗うのは、それなりに面倒です (私は面倒なので毎回分解清掃はしてません^^;) それでもエスプレッソマシンに比べると手入れは断然楽です 味に関しては、ちゃんと濃いカフェラテを作ることができます 「直火式のエスプレッソ」と「マシンで淹れたエスプレッソ」は別物とおっしゃる方もいると思いますが、 手軽に自宅でエスプレッソを飲むには十分だと思ってます ただ、マシンに比べると味の再現性が劣る気がします 同じ豆で、同じように淹れているつもりなのに上手くいかないときがあります そこが楽しくも有り、めんどくさいところでもあります (もしかすると単純に私の淹れ方が下手なのかもしれません) クレマ(泡)はほとんどできません マシンに比べると直火式は抽出圧が低いからです しかし、ごくまれにキレイなクレマができることがあります 何かコツがあるのかもしれませんが、今のところ私にはやり方はわかりません (こちらも私のウデの問題かもしれません) 色々工夫の余地があるところが楽しいところだと思ってます

関連するQ&A

  • 直火式のエスプレッソ(コーヒー)について教えて下さい

    直火式のエスプレッソ(コーヒー)の検討を悩んでいます。 全くの初心者なので教えて下さい。 ・アルミ製とステンレス製があるようですが、どちらの方がいいのでしょうか? ・オススメのメーカーの物はありますか? ・網をひかないと絶対にダメなのでしょうか? ・入れ方は難しいのでしょうか? ・また、直火のコーヒーメーカーとなるとエスプレッソしなないのでしょうか? ・あまり濃いのが飲めないので、その場合はお湯で割ったりしてアメリカンにすればいいのでしょうか?(コーヒー粉を少なく入ればアメリカンコーヒーの様に薄くなるのでしょうか?) ・電気式のコーヒーメーカーの粉ではダメなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 直火式エスプレッソメーカーの上手な使い方

    コーヒー好きで、電圧式のエスプレッソマシーンと直火式と迷っていたのですが、料理研究家の方が、「美味しいエスプレッソを飲みたくて辿り着いた結果、直火式ですね」って言われていたので直火式を購入いたしました。 ただ、入れ方を極めないと美味しく入れられないのですね。電圧式だったらテクニックもいらなかったのでしょうか。 イタリアのモノで説明書も読めません。見よう見まねで使っています。 お水から火にかけるのでしょうか?お湯からでもいいのですか? 1人分専用なのですがコーヒー豆はふわっと乗せるのではなくてギュギュっと詰めたほうがいいのですか? スターバックスで豆を専用に挽いてもらって、購入後数回使ってみたのですが、苦いだけでコクを感じられません。 きっと上手な方法で入れれば美味しくなるのでしょうか? いつもカプチーノにしてて飲んでます。 どなたか使用している方がいらっしゃればアドバイスをお願いいたします。

  • 電子レンジ式エスプレッソメーカーはどうですか?

    ずーっとエスプレッソメーカーを探して日々検索しています。 電気でコーヒーメーカーのように抽出するものがいいと思いましたが、値段が高いもの、安いものいろいろ。コーヒーメーカーとの一体型がいいのか?デロンギは高いけど、評判はよい??掃除が大変???結局あまり使わない???などなど、結局決め手に欠け、いまだに買えずじまいです。 そこで、最近見かけたのは「電子レンジ式」。実は、最初はシンプルな「直火式」でもと思ったのですが、我が家のキッチンがIHヒーターなので、選択外と思っていたのですが、同じような形状で「電子レンジ式」があるのですね。 直火式と違ってレンジに入れてチンするだけで簡単。掃除も簡単。たまに入れるぐらいならこれで充分なのかと思うようになってきました。 そこで、使っている方がいらっしゃれば、感想を教えてください。「電子レンジ式」でなくても、「直火式」での感想でも構いません。 私の飲み方としては、エスプレッソで飲むことはなく、ミルクを入れてカプチーノなどがメインになる予定です。 よろしくお願いします。

  • 直火式コーヒーについて

    直火式コーヒーについて興味があり調べています。 そこで「イルサ」というのが気に入ったので購入を考えているのですが、容量について質問です。 3カップ用と6カップ用があるのですが、実際のところカップというのはデミタスでの量なのでしょうか? 寿司3人前が実際は1人前くらいしかないようなあやふやな量だと困ってしまいます。 もう一つ質問なのですが、ナポリ式コーヒーメーカーというものが、エスプレッソという記述があったのですが、ドリップのようなものではないのでしょうか?

  • エスプレッソメーカーでコーヒーをいれるとき

    先日、BIALETTIという直火式のエスプレッソメーカーを購入致しました。 アウトドア関連のサイトで、直火式のエスプレッソメーカーで、 コーヒーの粉の量を減らせば普通のコーヒーをつくれるという記事を見ました。 私も、このBIALETTIを使ってエスプレッソではなく、コーヒーをつくりたいと思っているのですが、その際に使用するコーヒー豆の挽き具合は、どのぐらいがおすすめなのでしょうか。 エスプレッソだと、極細だと思うのですが、 コーヒーをつくりたいので、中挽きぐらいがいいのかなと自分では思っています。 おすすめの豆、挽き方など教えて頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • エスプレッソ 直火 について

    エスプレッソを淹れる直火式のポットを買おうかと思っています。 2つ質問があるのですが 1おすすめのポットはありますか。 ちなみに一人暮らしです。 2いまいちどういった粉を買えばいいかわからないのですが、 やはりドリップ用のスーパーで売ってるUCCなどではだめなのでしょうか。 あれをさらにミルしなければならないのでしょうか? 以下の文章をネットで見ましたが、 やはり粉はコーヒー専門店で買わなければならないのでしょうか? 【豆の購入について】 最も手軽なのは、イリーやムセッティ等、有名どころのエスプレッソ用コーヒーパウダー(挽き豆)を購入するのが手っ取り早い。 しかし、大手スーパーマーケット等のコーヒー関係売り場に、エスプレッソ用の豆やパウダーが陳列されていることは滅多に無い。 エスプレッソ用のコーヒーパウダーや豆を入手するためには、コーヒー専門店に足を運ぶか、あるいは通販を利用すれば上記に挙げたような有名どころのパ ウダーや豆を購入することができる。 また、チェーン系のコーヒー専門店やスターバックス、ドトールのようなコーヒーショップから、そのショップオリジナルの豆やパウダーを購入する方法もある。 その他では、自家焙煎のコーヒー豆店などから購入するとオーダーを受けてから焙煎をしてくれるので、上記の中では最も新鮮な豆が購入できる。

  • 直火式エスプレッソメーカーとIH

    ステンレス製の(18/10)直火式エスプレッソメーカーの購入を検討しています。底の直径が10cmないのですがIHクッキングヒーターでの使用は可能でしょうか? エスプレッソメーカー輸入元に問い合わせたところ12cm以下は無理ですとの答えだったのですがもししようされておられる方がいらっしゃいましたら詳しいお話を聞かせていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します

  • 直火式エスプレッソメーカーの使い方

    ALESSI社のエスプレッソメーカーを持っているのですが 長年使用していなかったため使用方法をすっかり忘れてしまいました。 直火式で直接ガス台に置いて使うものです。 確か、底とポット(?)部分に分かれて 底部分には粉を入れるというようなかんじだったと思うのですが底の部分をとりはずすこともできません。 ポット正面(持ち手のちょうど反対側)に押し込めそうな突起がついていますが、びくともしません。 底とポットの隙間にドライバをねじこんだりもしてみたのですが無理でした。 どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。 このコーヒーメーカーは、MOMAの永久陳列品に指定されているというものです。1杯用です。COMPASSO D'ORO 1970-1979 と書いたシールが貼ってあります。

  • ラテとカフェオレの違いを教えてください

    こんにちは。 ラテはエスプレッソをミルクで割ったもの。 カフェオレはドリップをミルクで割ったもの。 という認識でおりましたが、添付したコーヒーはラテだそうです。実際エスプレッソを抽出しているのでしょうか?

  • 3WAYエスプレッソメーカー

    エスプレッソメーカーの購入を考えています。 キッチンスペースがあまり広くないので、ドリップコーヒー・エスプレッソ・カプチーノが作られる3WAYのものを考えています。 いろいろ調べてみると、デロンギ・ブリエル・エレクトロラクス社のものがありました。 デロンギとブリエルのものは大体価格が同じぐらいなのですが、エレクトロラクスがかなり安いのです。 ただし、気圧がぜんぜん違うんです。 前者は15気圧、後者は4気圧なんです。 エスプレッソをおいしく飲むには9気圧以上・・・など、詳しい方からはよく聞く話ですが、4気圧ではおいしいエスプレッソができないのでしょうか。 価格のことを考えると、エレクトロラクスが魅力的なんですが、やはりおいしくいただきたいのです。 使ったことがある方、お詳しい方、参考意見、よろしくお願いします。 また、簡単に洗えるのかどうかも知りたいです。 こちらもご意見ください! お願いします。

専門家に質問してみよう