• ベストアンサー

外付けのHDDにバックアップドライブを移したいのですが

初心者です。できれば詳しく教えて下さい。XPを使っています。現在Cドライブがローカルディスクで、Dドライブがバックアップになっています。いま使っているHDDをCドライブだけにして、バックアップドライブは外付けを増やしてそちらにしたいと思っています。容量をくうと言われているプログラムを入れようと考えているので、Cドライブを余裕をもって使いたいと考えているからですが、どのようにするのがよいか詳しいことがわかりません。どなたか丁寧に教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dasaltew
回答No.1

こんにちは。  下記のような,外付けハードディスクを購入して,接続してください。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-hu2/index.html http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-phcu2_uc/index.html http://www.iodata.jp/promo/hdd/ http://www.logitec.co.jp/products/hd.html  価格は,据え付け型250ギガバイトで一万円前後です。 ポータブルだともう少し高い値段になります。持ち運びしなければ,据え付け型の方が回転数→読み取りや書き込み速度も速く,きびきびと動きます。  パソコンがXPならば,その場ですぐ認識されます。  その外付けハードディスクの中に,「バックアップコピー」という名前のフォルダを作って,その中にCドライブをバックアップします。  そして,次の様なバックアップソフトを購入して,アーカイブファイルを作成します。  私は,Windowsの起動ができず再インストール,ということをしないために,Cドライブのバックアップソフトとして,「Acronis True image」を使っています。  このページでも,結構「使っています」という回答者の方の書き込みを今まで何回も見てきました。  参考URLです。ずっと下です。↓  アクティブ(OS起動)パーティションである,Cドライヴを丸ごと一つのファイルのように扱って「イメージとして処理」,してバックアップします。  これ以上簡単で,明解なソフトはありません。  バックアップをとる時も,復元するときも所定のボタンをクリックしていくだけでOKです。  質問者様がこの後,Cドライブをリカバリなどで復帰されてから,行う手順は,次のようになるかと思われます。 (1)まず,Acronis True imageをパソコンにインストールします。 (2)このソフトをインストールしたら,ディスククリーンアップ,ディスクチェックとディスクデフラグもやっておくと,Cドライブの調子は万全になります。 (3)そして,この万全の状態(Cドライヴディスク)を,Acronis True imageを起動して,丸ごとバックアップします。  復元時には,「推奨でセーフモード」で使用するという手間はありますが,確実に元のOS環境を再生できます。  保存先は,一番いいのが,外付けハードディスクです。他のメディアは,容量の関係からおすすめできません。  外付けハードディスクは,WindowsXPであれば,USB端子(ポート)にコードを差し込むだけで,「新しいハードウェアが見つかりました」とバルーンヒントが,時計表示のある通知領域から出ます。  それで,ハードディスクドライヴとして認識されます。  認識されたら,新しいフォルダを「Acronis True imageバックアップ」などとつけて作ります。  このソフトを起動してバックアップをとる時には,出てきた選択画面で,この外付けハードディスクのフォルダをバックアップ先として指定すればOKです。  尚,Windowsが起動できない最悪のトラブルの場合でも,ハードディスクが破損していない限り,復元可能です。  と言いますのは,このソフトをインストールした時に,「ブータブルディスク」,つまり緊急用ディスクを作るようメッセージボックスがでます。  CD-Rを入れて,緊急用ディスクを作成します。  Windowsが起動できないときでも,このディスクを入れれば,Acronis True imageは起動可能となるわけです。  もちろん,この時には外付けハードディスクをつなぎます。  余談ですが,私の使い方は,OSが好調で,しかも何かソフトをインストールする前とか,後とかに,Cドライヴディスクを保存しています。  このソフトのデフォルトの設定でCドライヴディスクが12ギガバイト程度なので,バックアップ一つではなく,日付を変えて,バックアップ4つがいつもハードディスクにある状態です。    4つバックアップをとる利点は,一つめに自分で好きな復元先を選ぶことができることです。二つめに,もし,ひとつ復元して,復元ファイルが壊れているなどのトラブルがあっても,まだ3つの復元先があるので,そこから復元することが可能です。  このようにしているので,今のところ,OSの再インストールということはありません。(しかし,パソコンはいつ何が起こるかわかりませんが。)  同じような機能で,Windowsには「システムの復元」ウィザードがありますが,これはおすすめできません。なぜならば,時にレジストリが改変されることがあるからです。  システムの復元を有効にするとハードディスクを最大12パーセントも消費します。(カスタマイズで,少なく設定もできますが。)  ハードディスクの節約にもなるので,Acronis True imageでバックアップしておけば,システムの復元は「無効」にしておいていいと思います。  私もそのようにしています。  このソフト,私の使うバージョンは9ですが,新しいバージョン10↓が今年になって出ました。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html  値段はしますが,修理代とその期間使えない不便さを考えれば,決して損ではないと,思います。↓ http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-9/index.html

kunnsiran
質問者

お礼

とても詳しく丁寧に教えてくださってありがとうございます。よくわかり助かりました。参考にさせていただきます。またよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• kensan39
回答No.2

外付けはバックアップには成りません 理由は必要な時に読めないことが多いのです バックアップはもしもの時に単体で動く必要があるのです Cドライブが壊れた時にでも動かないと行けないのです だからもしもの時にでも動くためには今動いている物を そのままバックアップにするのです 今250Gを使っているなら300Gを買ってきて古いHDDを全部コピーして 新しいのを使い古いのをバックアップにするのです このようにすると常に最新が使えて古いのがバックアップになります 外つげにファイルを保管するならそれでも立ち上がるようにすることです 私も外つげを使っていますが内蔵がなくても立ち上がるようにしています

kunnsiran
質問者

お礼

そういうことなんですね、よくわかりました。ありがとうございます。参考にさせていただきます。またよろしくお願いします。