• ベストアンサー

MS-IME2003で

IME2003で、WORDやEXCELなどを起動している時は 入力モードの「あ」の部分がちゃんとあるのに、それ以外の時は「あ」の部分が表示もされずにカットされてしまっています。 「A」とかになっているわけではありません。 なので、例えばデスクトップ上のアイコンの文字を変える時など、今は日本語なのか直接入力の状態なのか判断できません。 どうすれば、「あ」の入力モードが復活するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101087
noname#101087
回答No.2

IME の言語バーの隅っこにある矢印(横置きならば右下隅 : オプションです)をクリックしてみてください。 [入力モード]のチェックが外れている、と思います。

wave1993
質問者

お礼

ありがとうございます。 これですね。 元に戻りました。

その他の回答 (2)

• hiroi12
回答No.3

わかります!私もはじめは表示されていなかったので、マニュアルとか見て随時表示されるように変更しました。 我が家のPCの場合、下の青いバーの所で 右クリック ツールバー に合わせ 言語バー  にチェックを入れたら表示されるようになりました。 機種によって操作は違うのかもしれませんが、試してみてください。

• 0sOu0
回答No.1

いや正常ですよ・・・ だって、WORDやEXCELなどを起動している時以外は 表示されてても意味ないでしょ?

wave1993
質問者

補足

今までは表示されていたのです。 何もしていない時はもちろんIMEは意味がないです。表示はされませんが、例えば、デスクトップ上のアイコンの名前の変更をする時には言語バーが自動的に「あ」の文字になっていたんです。 それが今では 【キーボード】【入力方式】【変換モード】【IMEパッド】【ツール】【ヘルプ】しか表示されません。 今までは、【入力方式】と【変換モード】の間に【入力モード】があったのに・・・・