• ベストアンサー

バッテリーに充電できず困っております。

バッテリーを外し、電源アダプタのみ接続した場合は問題なく使用できるのですが、バッテリーを装着した上で電源アダプターを接続した場合、バッテリーに充電できず、起動後間もなくスリープ状態になってしまい困っています。またその時、本体との接続部にある電源アダプタのLEDがグリーン→オレンジ→消灯と約5秒間隔で点滅しています。 どなたか改善策をご存じないでしょうか? 使用しているパソコンはPowerBookG4(M8859J/A)、OS10.3.9です。 バッテリーは、先日交換したばかりなので、問題はないと思うのですが・・・。 どうか宜しくお願い致します。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.3

バッテリーを取り付けた状態で『AC』に切り替わらないと言う事の様ですので、 『『バッテリー制御回路』の不具合に成ります。 この機種の解体は容易ですので、オークションか指定パーツ取り扱い店 から購入する事に成ります。 尚:修理に出すと、MBの交換に成ります。

s102037
質問者

補足

ご返答ありがとうございます! アップルの修理に出すと一律五万円弱かかると言われたので、できれば修理は回避したいと思っておりました。 貴重なご意見ありがとうございます! 解体の経験はないのですが、バッテリー制御回路の交換は、どのような物を購入しどのように交換すればよろしいのでしょうか? 何分未熟ですので、お手数をお掛けして大変申し訳ありませんが、宜しければご教授お願い致します。

その他の回答 (2)

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.2

不具合の原因はPBの充電回路のようです。修理に出すしかないいと思います。バッテリを交換したばかりとありますが、同じ症状だったのでしょうか。

s102037
質問者

補足

返答ありがとうございます!バッテリーの交換前も同じような症状で、交換後も変わりありませんでした。

  • AI_Life
  • ベストアンサー率53% (68/126)
回答No.1

参照URLの“パワーマネージャ (PMU)”のリセットを試して下さい。 なお、PowerBookG4でも機種によってリセット方法が異なりますので、ご自分の機種にあった手順で行って下さい。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=14449
s102037
質問者

補足

パワーマネージャのリセットをしたのですが、改善できませんでした。 迅速なご返答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • バッテリーの充電ができません

    NECのLaVieGを使用しています。 ACアダプタは接続していたのですが、パソコンの使用中に突然電源が切れました。バッテリーランプが消灯状態だったので、3,4時間充電をして、起動し直すと、2,3分で電源が切れました。 一度、バッテリーをパソコンが外して付け直し、ACアダプタもコンセントとパソコンから外して接続し直しました。再度充電しましたが、時間が経つうちに、バッテリーランプは点灯状態から点滅、そして点滅さえしなくなりました。ACアダプタは、他のパソコンで使用すると通電しています。 今まで、ACアダプタをつないだまま使用していて、この数ヶ月パソコン使用中にバッテリーの残量が少なくなることがたびたびありました。パソコンのアダプタを挿しているコネクタを少しずらすと、充電を始めるので、接触が悪くなっていると思っていました。 今回の充電ができなくなった原因は、バッテリーとパソコン側のどちらにあるのでしょうか。バッテリーが原因であれば、バッテリーの購入を、パソコンが悪ければ、修理を考えています。 よろしくお願いします。

  • バッテリーが充電できない

    お尋ねします。 機種はNEC LaVie LS550/F・購入後4年・半年前からWindows10使用・ACアダプタとバッテリーパック併用・バッテリーパックは未交換です。 2,3週間前、バッテリー充電ランプがオレンジ色に点滅していることに気づきQ&A参照。 バッテリーリフレッシュ&診断ツールを起動したが、24時間経過しても「充電中」で0%表示のままだったので中断。ACアダプターをコンセントから外し、バッテリーパックを取り外して入れ直しアダプターも接続したところ、いったんはバッテリー充電ランプがオレンジ色に点灯したが、数分後にまたオレンジ色に点滅を始めた。 通常はコンセントに接続して使用しているのでバッテリーが充電されていなくても不自由はないのですが、なぜ充電できないのか、またこのまま放置して使用を続けても問題はないか、教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • バッテリーに充電できません

    LS150/Jを使用しています。購入後今日まで使用していましたが、気づいたらバッテリー充電ランプがオレンジに点灯していました。点滅はしていません。 バッテリーを確認すると、「0%が使用可能です。(電源に接続:充電していません)」と表示されています。 シャットダウン後、ACアダプタをコンセントから抜いて他のコンセントに接続し直しても表示は変わりません。 バッテリーを一度抜いて、90秒以上経過してから再度接続することもしてみましたが、変わりありません。 この確認作業中、うっかりPCの電源が入った状態で、ACアダプタを抜いてしまったところ、PCが落ちました。 バッテリー充電が全くできていないようですが、対処法をアドバイス頂けませんか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 新しく買ったバッテリーが充電できない

    一年前に購入した東芝製のノートパソコンの電源がすぐに切れるためにネットで新しくバッテリーを購入しました しかし、新しいバッテリーを付けてACアダプタと差し込んでもオレンジ色のランプが点滅するばかりでまったく充電しません。 バッテリーを外した状態でACアダプタを付けると電源はつきます。 これはどういう事でしょうか。 何か対策をお願いします。

  • バッテリパックが充電しない

    LE150/N windows8 を使用しています。 バッテリーが寿命で充電ができない為、アダプタに接続して使っていました。 最近、純正バッテリパックを譲ってもらいまして、入れ替えました。 使用頻度が少ないバッテリーです。 100%充電し、数十分使えましたが、電源が落ち、以後、使えません。 パソコン本体のバッテリーのオレンジランプは前のバッテリーの時から点滅しています。 バッテリ診断ツールでは「このバッテリーは良好です」とでていますが、充電ができません。 ツールバーでは、アダプタのアイコンで 「0%が使用可能です(電源に接続:充電しています)」のままです。 この様な状態ですが何か解決策はあるでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • ノートパソコン、バッテリーはずすと電源が入る。バッテリーつけると起動不

    ノートパソコン、バッテリーはずすと電源が入る。バッテリーつけると起動不能。 DELLのノートパソコン、VOSTRO1200を使用しています。 購入してから2年くらい。 いきなり起動しなくなりました。 アダプターの青いLED,パソコンにさす前にコンセントにさすと青く点灯、 パソコンにさすと数秒で消灯、パソコンから抜いても消灯したまま。 試行錯誤して、バッテリーをはずし、アダプターをさして電源を入れると起動しました。 ですが、その状態でバッテリーをつけると、またアダプターのLED消灯し、給電がなくなります。 バッテリーは予備があり、予備と交換しても同じ状態です。 考えられるトラブル、対処法、 メーカーに修理に出す(保証は切れてます)場合の予算など、 ご存知の方、お教へ下さい。 よろしくお願いします。

  • バッテリーに充電できません。

    約2年ぐらい年前にDELL INSPIRON 640mを購入しました。購入してからバッテリーを外す事無く、ほとんどが電源アダプターでつなげていて、たまにバッテリーのみで使用していました。 この前バッテリーでの使用後、バッテリーの残量が少なくなり、アダプターをつなげて充電しようとしましたが、何時もは点灯する充電中のランプが点灯しませんでした。バッテリーのアイコンにポインタを合わせると「11%が使用可能です(電源に接続:充電していません)」と言うメッセージが出て充電できません。使用していない時も、電源アダプターをつなげたままで、電源アダプターを抜いた事がありません。電源アダプターをつなげての使用ほとんどですが、たまにバッテリーでの使用する事があるので困っています。どなたか、対応の方法を教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • バッテリの充電が突然できなくなりました

    VAIO・Duo11シリーズ、SVD11239CJBのユーザーです。 問題は2つあります。 1つは、スリープ状態にしておくと勝手にONの状態になって、不在時にバッテリをかなり消費してしまっていることがよくあります。よくあるというか、普段は家で電源に接続して使うのがほとんどなので、使用後スリープにして電源をOFFにしておくと、起床時や帰宅後に勝手にONになっていたり、バッテリが消費されているというのが最近ほぼ毎日でした。 2つ目はタイトルにある問題で、上記の問題があるので電源をONにすると大抵充電状態になるのですが、インジケータが点灯しないので、バッテリの状態をチェックすると、充電量が30%以下なのに「電源に接続しています:充電していません」となっています。いつもは充電量が80%未満は「電源に接続しています:充電しています」と表記され、80%に到達すると「電源に接続しています:充電していません」となっていました。電源設定のところをいろいろ見ましたが、対処の仕方がわかりません。 スリープと充電の問題で、何か解決策がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VPCZ22AJ バッテリーが充電できない。。。

    VPCZ22AJを知人からいただきました。1-2年使用していないとのことでしたのでまずはバッテリーの充電をしようとしています。 しかしながら、バッテリーが全然充電されません。 状況 Vaio純正のバッテリーとACアダプタです。 電源ボタンのランプの状況は 1 ACアダプタ接続中は緑色に光ります。 2 スリープモード時はオレンジ色でゆっくりと点滅します。 3 PCの電源をオフしていると光りません。 (電源ボタンとはキーボードの右上側にある電源マークのついたボタンです) 正面側面の左側の電源ランプはずーっとオレンジです。 バッテリー1は、0%まで充電されています。 バッテリー2は、存在しません。 充電モードは現在は、いたわりモードで50%としています。 PC裏側のバッテリーリセットボタン(つまようじで押すような極小のボタン)も3秒程度押下してみていますが、充電されません。) 充電期間は1-2日さしっぱにしてますが変化がないです。 お手数おかけいたしますが、なにかお分かりになる方、ご教示いただけますと幸いです。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • vaioのバッテリーエラー

    SONYのvaio、PCG-21111Nを使用しています。先日、充電をしようとしたら、オレンジ色のランプが素早く点滅しだし、充電ができませんでした。バッテリーを外してACアダプターを付けると、パソコンは起動しますが、バッテリーを付けた状態でACアダプターを接続してもパソコンは起動しません。バッテリーを外して再びさしてもかわりません。とあるパソコンの修理専門店に行くと、オレンジ色の点滅はバッテリーエラーなので、挿し直しても変わらない場合はバッテリーの寿命といわれ、新しいバッテリーを買いました。新しいバッテリーを付けても状況は変わらずです。充電しようとすると、しばらくはオレンジ色に点灯しますが再び点滅に戻ります。新しいバッテリーも外して再びさしても状況は変わりません。何か解決策はありますでしょうか?どこが悪いのでしょうか?