• ベストアンサー

洗車機での事故責任と損害賠償について

始めまして。r__tanakaと申します。宜しくお願い致します。 先日、セルフ洗車機にて洗車を行っていたところ、車体上部に設置していたスキーキャリアーに洗車機が接触し、キャリアー及び車体が破損するという事故がおきてしまいました。事故の原因は、洗車機の設定をする際に、キャリアー有りボタンを押し忘れたためです。設定は、セルフ洗車のため全て自分で行いました。 ガソリンスタンドに、損害賠償を求めたのですがダメでした。その理由は、「1:洗車機の操作を行ったのは自分であること、2:洗車機の設定には最後に、確認ボタンがあり2重に確認をおこなっている。3:キャリアーがある場合は、ボタンを押すようにと張り紙があること。」です。 しかし、通常(最近の機種)は、ある程度の力が加わると自動停止すると思います。車体には、相当の力が加わったと推測されますが、洗車機は停止せずにキャリアーをなぎ倒して通過していきました。(以前にも、同様な事故があったとのこと) 製造者には、製造物責任法(PL法)が適用されます。このような機械を製造したもの、あるいは設置していたガソリンスタンドに損害賠償を求めることはできますでしょうか? ご指導のほど、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.3

今回は質問者の方に、過失は大ですね まず 1:洗車機の操作を行ったのは自分であること 2:洗車機の設定には最後に、確認ボタンがあり2重に確認をおこなっている 3:キャリアーがある場合は、ボタンを押すようにと張り紙があること。」です。 質問者さんは「取扱説明書」を、確認し操作を行なっていたら防げる事案かと思います >通常(最近の機種)は、ある程度の力が加わると自動停止すると思います。車体には、相当の力が加わったと推測されますが、洗車機は停止せずにキャリアーをなぎ倒して通過していきました。< 確かにここ最近の洗車機には「センサー」が、ついている事が多いですが「100%」ではありませんから最終的には、質問者さんが確認する事も必要だと思います >(以前にも、同様な事故があったとのこと)< もしこの機種が、欠陥品だと証明しなければ「損害賠償」は現時点は難しいですね そのためには・・・ >洗車機の「欠陥」を、論理的に証明する しかありません それが、できたら損害賠償が可能でしょう

r__tanakap
質問者

お礼

有難う御座いました。請求は無理のようです。。。

その他の回答 (2)

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

http://www.law.co.jp/okamura/PL_Law/  指示・警告上の欠陥  有用性ないし効用との関係で除去し得ない危険性が存在する製造物について、その危険性の発現による事故を消費者側で防止・回避するに適切な情報を製造者が与えなかった場合。 出展まではわかりませんが、要は説明されているなら問えないって事です。 危険についての説明がないなら、PL法に問えますね。「注意してください」ではダメだと思います。

r__tanakap
質問者

お礼

有難う御座いました。請求は無理のようです。。。

  • seasoning
  • ベストアンサー率25% (182/713)
回答No.1

>1:洗車機の操作を行ったのは自分であること >2:洗車機の設定には最後に、確認ボタンがあり2重に確認をおこなっている。 >3:キャリアーがある場合は、ボタンを押すようにと張り紙があること。 質問者様の過失としては、十分ではないでしょうか? >ある程度の力が加わると自動停止すると思います センサー次第ですので絶対はありません。 場所や角度によって反応しない事も考えられます。 もちろん欠陥ですので、質問者様が正しい使い方をしていれば、請求可能でしょう。 ただ、今回は正しい使い方ではない。。。 洗車機を壊していたら、逆に請求されてもおかしくないような気がします。

r__tanakap
質問者

お礼

有難う御座いました。請求は無理のようです。。。

関連するQ&A

  • 洗車機事故

    先日、某安売ガソリンスタンド内のコイン洗車機で洗車をしたところ、右側リヤサイドボディとリヤバンパーに洗車機が当たり傷だらけになりました。原因は色々考えましたが私が斜めに車を入れて洗車をしたせい?かもしれません。私自身はまっすぐに車を入れたつもりだったのですが。。。私は車を修理してもらえる権利はあるのでしょうか。これからその製造会社と話をするのですが・・・。ちなみに、スタンドによるとあくまでも洗車機を設置しているだけでトラブルは全て洗車機会社との話し合いになるとのことでした。洗車機には針金のようなセンサーがついておりそのセンサーに当たると洗車機事故を未然に防止できるようになっているみたいです。しかし、私の車はフロントはうまくすり抜けて、後ろの部分だけがひっかかりなぜかそのときはセンサーの針金にボディが当たらず結局洗車機がボディに当たったみたいです・・・。何とか修理してもらいたいです!無理でしょうか。

  • 洗車機との接触事故

    スタンドのセルフの洗車機で洗車中、前輪がレーンから外れて、斜めに傾いた状態で、洗車機に接触するという事故がありました。 傷もそうとう深く、全部弁償させようと思うのですが、ただいま交渉中です。 そもそも、洗車機には接触防止機能は何もついていないものでしょうか? 洗車機に詳しい方、もしくは、スタンドの事故等の経験のある方アドバイスお願いします。

  • 自動洗車機で後部バンパが外れた場合の賠償責任は?

     昨日、ガソリンスタンドに設置されているセルフの自動洗車機で洗車したところ、途中ですごい音と振動でした。すぐ、従業員の方が来られ機械をとめてくれました。降りてみると、後の左バンパが車体から外れ曲がっていました。  従業員と社長の方が来られて、念入りに写真を撮り観察していました。そして、「元々バンパが外れかかっていて、その隙間に、布がからみ外れたのだと思う。その状態では使用してはいけないんです。」と言われました。 時間がなかったので名刺を頂き、その場は帰りました。  私としてはバンパが外れていたなんて信じられないのですが、車検前でまだ新しく、小傷はちょこちょこありますが見た目には問題ありませんでした。  こんな場合、GS側に補償してもらうことは難しいのでしょうか?

  • 洗車機でキズがつきました。

    先週の日曜日に、セルフのガソリンスタンドの洗車機で洗車をしてからガソリンを入れていたところ、三日月状の引掻いたような傷が横に5~6個並んでいるのが、車体左脇から後部ナンバーの下までついていました。 すぐに店員(店長らしき人)を呼び、傷を確認してもらったところ、 デジカメでキズの写真を撮り、洗車機のメーカーに来てもらわないとなんとも言えない。補償はたぶん出来ないと言われました・・・ 今週の日曜に洗車機のメーカーと会うことになっています。 確実に洗車機でついた傷なのに、補償してもらえないなんてことあるんでしょうか? 補償してもらう方法は無いのでしょうか?アドバイスください。

  • 洗車場の使い方

    セルフスタンドを含めてガソリンスタンドの脇にある洗車スペースでカーシャンプーやワックス掛けってやってもいいんですか?また、ガソリンスタンドにあるのは高圧洗車機がほとんどなのでしょうか?

  • 無人洗車機の事故について

    先日 よくガソリンスタンドにある洗車機を無人洗車場として置いてある場所で 洗車をしたところ ブラシの縦の部分車の側面を洗うブラシが、右前部分に大きなへこみと右側ミラーをもぎ取りその時点で緊急停止ボタンを使い機械を止めました。車は、洗車機に挟まれ動けない状態でしたので、すぐに電話をかけると業者ではなく個人が経営しているとわかり待つこと2時間 オナーと言う方が来て あちこちいじるが 車が出せず、機械屋さんに来てもらい(1時間後)直そうとするが 工具を持ってきてない(何しに来てんだ) 仕方なく工具を自分の自宅に取りに行き(他の車で)やっと出せました(全時間4時間30分) そこでオナーに保険がないことを知らされ 不安になり一筆書いてもらいました 『今回の洗車機による事故の損害は、見積もりを確認した上で支払いますその間の 代車代もお支払いいたします』 が、そくじつディラーに見積もりを出してもらいその金額を言うと(15万弱) 態度が一変、あなたにも過失があるので8:2の分しかお支払いできません と言ってきた、 その過失とは、車をまっすぐに入れてなかった(しかし洗車機の下に車の幅より少し広いポールがありそこよりはみ出ないようになっていたが先方はその幅より右側部分が車を斜めにとめたことによりはみ出でいた写真もあるとえばっていってきた。 車がどうしても必要なのでミラーの修理とその間の代車は、払ってもらいましたが、板金のほうは未だに保留状態です。 今洗車場はどうなっているかと聞くと車の幅を調整するポールを狭めて今後このような事故のないようにしていますと言ってきた。だったら最初からそうすれば私も困らずにいたのに。 このような事故賠償は8:2が妥当なのですか教えてください。

  • セルフ洗車機

    今日、ガソリンスタンドのセルフ洗車機に生まれて初めて愛車を洗車しましたが洗車機のブラシは刃先が固く何回も洗車機で車を洗うといくら新車の車でも傷がいくと聞きますが本当なんでしょうか詳しい方の回答お待ちしてます。

  • ガソリンスタンドでの洗車

    ガソリンスタンドで洗車したことがないのですが、有人のガソリンスタンドで洗車機で洗車する場合、一度車から出て店内で待つのでしょうか?それともセルフのガソリンスタンドのようにドライブスルー洗車になるのでしょうか?

  • ガソリンスタンド洗車機での破損

    ガソリンスタンドのセルフ洗車機にてミラーを破損しました。ミラーをたたみましたが、オプションボタンは押しませんでした。 スタンドの方が洗車機の会社に連絡をしてくれたのですが「洗車オプションのミラーの所を押さなかったのだからうちには責任ない」とのことでした。確かに注意書き看板にはあります。ドアミラーをたたんで下さい。(ドアミラー)を押して下さい」と。しかしかなり小さいものです。音声ガイドも流れますが「ミラーをたたんで下さい」というものです。どんなに小さくでも書いてあれば会社は100%免責されるのでしょうか。 ちなみに私はいつもたたむだけでボタンは押しておりませんでした。

  • 川口周辺での洗車場

    川口駅周辺に引越ししてきたのですが、夜遅く(できれば24時間)営業している洗車場か、セルフのガソリンスタンドはありませんか? 金曜日の夜に遊びに出かけることが多いので、洗車してから出かけたいと思うんですけど。 コイン洗車場は見かけないし、セルフのガソリンスタンドは見かけても洗車機がない小さいスタンドしか見かけなくて。 フルサービスのスタンドの洗車は夜中にはやってくれないでしょうし。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう