• ベストアンサー

サブルーチンを外部ファイルでまとめる。

幾つかのサブルーチンを複数のCGIで利用します。 現在は各CGIにまったく同じサブルーチンを書いていますが、美しくないです。 これを別ファイルにまとめて呼び出して利用と言うのは出来ないのでしょうか? 試しに「set.pl」や「set.ini」でサブルーチンを保存し、「require」で呼び出そうとしたのですが、500エラーが出ました。 何か設定が必要でしょうか?

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

500はHTTP側のエラー番号なので、「Perl で何か問題が起こっている」といったことくらいしか分かりません。  もしかしたら、単にパスが間違っているだけかもしれないのです。  または、呼び先側 .pl ファイルの最後に 1; を付けてないとか。  その問題が解決すればちゃんと動くはずです。

master-3rd
質問者

お礼

>呼び先側 .pl ファイルの最後に 1; を付けてないとか。 これでした。 返答ありがとうございました<(_ _)>