• ベストアンサー

人間の自由

noname#8665の回答

noname#8665
noname#8665
回答No.4

自由とは責任であるとはみなさん言っておられますので、 僕としてはこうもいっておきましょう。 自由とは不自由なことであると。 無責任になることも自由の一側面ではありますが、 それは社会によって必ず規制をうけます。 つまり、責任は自由にによって得られるものではなく、負わされるものであるということです。 つまり、責任をも回避できるほどの完璧な自由などというものは存在しないともいえます。