• ベストアンサー

パソコンが遅いのはメモリ増設で解決するでしょうか?

現在デスクトップのパソコンを利用していますが動作が遅くてかなりストレスたまっています。 ノートンのウィルスソフトのせいかなとも思いますが、メモリ増設すればいいのかなと思いました。 現在使用のパソコンはFUJITSUの型番LX50Hでwindows XP です。 標準メモリの256MBが搭載されてますが、1GBまで増設可能のようです。 つきましては、このメモリ増設によって、動作が速くなるものなのかアドバイスいただければと思いました。 パソコンの状況ですが、どうみればよいのかよくわからないんですが タスクマネージャーを見てみましたところ下記の数値がでていました。 CPU使用率4~10% PF使用量 451MB ・合計 ハンドル13593  スレッド576  プロセス58 ・コミットチャージ  合計461884  制限値619912  最大値506416 ・物理メモリ  合計252400  利用可能 変動しています  システムキャッシュ81236 ・カーネルメモリ  合計69564  ページ59080  非ページ10484 上記の見方もよくわかってないのですが、お詳しい方に教えて頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • kaagi1
  • お礼率87% (697/796)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ps61m
  • ベストアンサー率52% (89/169)
回答No.10

再度こんばんは^^ >506なので、512のメモリで足りると考えればよいのでしょうか? 貴方が普段する作業を終えた時に最大値が500程度でしたら256を足すだけで十分でしょう。 普段する(重い)作業で600とかを越えていれば512を足された方が良いと思います。 >600000以上になる場合は512では足りないと考えればよいものなのでしょうか? そうです。 スワップ(簡単に言うとHDDをメモリのように使用していて遅い)をしているので重くなります。 >デュアルチャンネル対応マザーというのはどうすれば解りますか? 型番から分かりませんか? 富士通に問い合わせて見ると良いかも知れません。 普通は購入時のカタログや取説にメモリ欄にデュアルなら記載されています。 記載されていなければデュアルでないと思います。 ググったら対応しているようですね… ttp://ascii24.com/news/i/hard/article/2004/04/20/649085-000.html となると、同規格同容量2枚がベターですね。 (256×2か512×2) でもデュアル動作しなくても確実に512MB以上にすれば速くなりますよ。

kaagi1
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 色々と教えていただきまして本当にありがとうございました。大変参考になりました。 とりあえず512を1つ増設して、解決しないようなら512をまた増設しようかなと思います。 本当に色々とありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • AthlonXP
  • ベストアンサー率20% (190/919)
回答No.11

最大値506416なので512MBにすればいいです。 256MBじゃ厳しいです。 1GBまで増やせば問題ないでしょう。

  • ps61m
  • ベストアンサー率52% (89/169)
回答No.9

NO.8です。 補足しておきますね。 >要領は大きければ大きいほうが良いわけでもないのですね。 基本的には大きければ大きいほうが良いです。 ただ、ネットとメールやofficeくらいしかしないのであれば、 XPでも512(+256MB)あれば通常は十分です。 貴方の使うアプリや主用途が何かなどによります。 >同じのを2ケではないとだめみたいなのですが 貴方のPCがデュアルチャンネル対応マザーであれば、同容量同規格の2枚が良いです。 スピードが理論的にはかなり速くなります。 あくまで「理論的には」で実際に体感はできないと思いますが… デュアル対応でなければ、同じ規格ならどの容量の組み合わせでも構いません。 >コミットチャージの部分を見て適応メモリを決めればよいんですね!! 電源を切る前にコミットチャージの最大値を見ておいて、 それが物理メモリ容量以下になるようにメモリを足して下さい。 では参考になれば幸いです。

kaagi1
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 すみません、デュアルチャンネル対応マザーというのはどうすれば解りますか? はじめて耳にするもので・・・ デュアル対応の場合は、同じ規格でないとだめなものなのですよね? お時間あればまた教えて下さると助かります。よろしくお願いいたします。

kaagi1
質問者

補足

すみません、もう1点お聞きしたいのですが、 コミットチャージの最大値506416と言うのでメモリの判断とのことですが、 506なので、512のメモリで足りると考えればよいのでしょうか? 600000以上になる場合は512では足りないと考えればよいものなのでしょうか? あまりに初歩的な質問かと思いますが、なにとぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • ps61m
  • ベストアンサー率52% (89/169)
回答No.8

こんにちは^^ 皆さんとほぼ同じ回答なのですが優先度的に言うと (1)メモリ増設 空きスロットに512を足せば問題ないと思います。 (デュアルチャンネル対応でしたら同容量のメモリ2枚の方がベター) (2)デフラグ(最適化) それでもまだ改善しないなら、 (3)リカバリ けっこう効果的です。 PCの高速化や掃除ソフトは下手すとトラブルの元なのでお薦めしません。 これだけやればかなり変わると思いますよ。 とりあえず(1)と(2)だけされてみてはどうですか? それでもダメなら(3)を… それでも重いなら、そのPCの限界ですね^^; いずれにせよ、XPで256MBは少な過ぎます。 因みに >最大値506416 PCを使い終わった後、電源を切る前に、最大値がこの値でしたら、+256MBの512MBでも問題ないでしょう。 最近はメモリも安いので+512MBでも良いかも知れませんが…。 やたら大容量のメモリを薦める方もおられますが、個々の用途によります。 最大値が貴方に必要な物理メモリの目安になります。

kaagi1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 解りやすく整理していただきまして助かりました。 デブラグというのをやってみました。変化があったかはよく解りませんが メモリの増設をしたいと考えます。 要領は大きければ大きいほうが良いわけでもないのですね。 説明書を見ると、256+256、512+512と言うように、同じのを2ケではないとだめみたいなのですが 256+512のメモリをつけても大丈夫なのでしょうか?? コミットチャージの部分を見て適応メモリを決めればよいんですね!! とっても参考になりました。本当にありがとうございました。

  • nyobuo
  • ベストアンサー率23% (30/126)
回答No.7

#4です。 誰も答えてないご質問を二個だけ(?)答えます。 デフラグ 「Wikipedia-デフラグ-」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%B0_(Windows) 断片化されたファイルを整理して読み出し速度を上げる事。一ヶ月に1度はやりましょう。 レジストリの掃除 「Wikipedia-レジストリ-」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA アンインストールしたソフトウェアのゴミ掃除。完全にアンインストールされない場合があります。 !!触らない事をおすすめします。最悪OSが起動しなくなります!!

kaagi1
質問者

お礼

またまたありがとうございます!! デフラグと言うものが解りやすく書いてあって理解できました。これからやってみようと思います。 レジストリの掃除と言うのは触らないほうが良いと理解してよいでしょうか??? 初心者はあまり触らないのが良いみたいですね。 色々と本当にありがとうございます^-^

  • plooki
  • ベストアンサー率20% (74/367)
回答No.6

言い忘れてたけどマルウェアのスキャンはした?あとスタート→ファイル名を指定して実行→msconfigで余計なスタートアップ(常駐ソフト)がないかも確認してみて。マイコンピュータ→プロパティ→詳細設定→パフォーマンス→パフォーマンスを優先するも有効。すっきりデフラグ、Win高速化PC+、NTREGOPT、Regcleanerは下記のサイトにあるから探してインストールしてやってみて。ひとつずつ説明するのは面倒だから自分で調べてね。ググレば全部わかるはず。リカバリしても一時的によくてもすぐまた遅くなる。結局は同じ過程をふむから

参考URL:
http://cowscorpion.com/
kaagi1
質問者

お礼

ありがとうございました。 マルウェアのスキャンとはウィルスチェックのことでよいですか?たまにチェックはかけていますので 大丈夫だと思います。 その他の方法も色々とありがとうございます。がんばってやってみようと思います。 色々とありがとうございました^-^

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.5

こんにちは。  #1,#2さんの補足をします。  >CPU使用率4~10%  これはCPUをほとんど使用していない状態なので、CPUの負荷で遅くなっているわけではないことが分かります。  >・コミットチャージ  合計461884  制限値619912  最大値506416  「合計」が現在使用しているメモリ量で、最大値が過去に使ったメモリ量です。  このメモリ使用量が実メモリを大幅に超えているのが一番の原因だと思います。  それ以外にデータをバックアップしてリカバリするか、Windowsをクリーンインストールすると肥大化したレジストリ(Windowsのさまざまなパラメータなどを保存してあるデータベース。)が整理されるので軽くなるかもしれません。リカバリしたら、工場出荷時にプレインストールしてあるプログラムで使わないものはアンインストールしましょう。 では。

kaagi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 遅い原因はそこにあるんですね。その部分もメモリ増設すれば改善すると考えてよいのでしょうかね? リカバリもやはり考えなくては行けなさそうですね。 Windowsをクリーンインストールというのは簡単にできるものでしょうか? お時間ありましたらリカバリ以外で簡単な方法があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • nyobuo
  • ベストアンサー率23% (30/126)
回答No.4

型番から調べますとスペック的に一般的な使用方法において特に問題なくご使用になれると思います。 ただ、メモリが少なすぎます。どの状態でのタクスマネージャーの情報かわかりませんが、252MB使用していてもういっぱいいっぱいですね。 #1さんが答えたようにメモリ増設によって、改善の余地はみられると思います。 最低ライン512MBに変更することをお勧めします。お金に余裕があるのなら1G乗せた方が快適ではありますが、後そのPC何年使うかによって投資額も変わってくると思います。ご検討下さい。 メモリ増設した際に仮想メモリのサイズ変更するのを忘れずに! (あっ!ちなみにメーカーPCって大体最低メモリしか乗せてませんので、購入された際はメモリ増設も視野に入れておいた方が、快適な使用ができますよ。プチ情報でした。)

kaagi1
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 メモリ増設はやっぱり必須みたいですね^^;早く購入しなくちゃと思います。 でも、512にするか1GBにするか悩みますね。けっこう費用もかかりそうだし。 でも当分買い換える予定はないし、1GBにしたいと考えます。 最低メモリしか乗っていないのが普通なのですね。2年間なんだか損していた気持ちです。 しかももういっぱいいっぱいだなんて・・・自分なりに使わないソフトをアンインストールしたり してはみましたが全然解決しないのでおかしいなと思っていました。物理メモリの部分を見れば良いのですね。 仮想メモリのサイズ変更ですか~説明書をみながらがんばってみます。 ありがとうございました^^

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.3

メモリの増設は、必須でしょう。 その上で、リカバリしてみてはどうですか? 使ってないソフトを再インストールしないでください。 そうすれば、快適になります。 また、富士通のサポートページにアクセスして、使っている機種のBIOS等の更新情報があれば、それを適用してください。 なるべく新しい状態にしておいた方がよいです。

kaagi1
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます!!! リカバリですか~面倒なことは避けたいのですが メモリ増設してみて解決しなければリカバリも考えないといけなさそうですね。 やり方もよく解らないのでそれまた大変そうなんですが・・・ メモリの増設は必須ですね!!ありがとうございました。

  • plooki
  • ベストアンサー率20% (74/367)
回答No.2

No.1さんの言うとおりメモリ256MBは少ない。CPUも強力とはいえないけど使用用途がネット程度なら十分。まずはデフラグ、Win高速化PC+、窓の手を使って最適化。それとNTREGOPT、Regcleanerを使ってレジストリの掃除をしてみて。メモリは下記のモデルがたぶん該当すると思う。1Gにすれば問題は解決する。静電気には気をつけてね。

参考URL:
http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=45898
kaagi1
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうなんですか!!メモリが少なすぎるとは知りませんでした・・・ 2年位前に購入したのですが、メモリは十分ありますと言われ安心していました。 色々と対処法も教えていただきありがとうございます。 ただどうすればいいのか・・・理解ができない状況です・・・^^; デフラグとは?Win高速化PC+?窓の手を使って最適化?レジストリの掃除? もしご面倒でなければ方法教えてください。 メモリのモデルも教えていただきありがとうございました。またお返事頂けると有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • rouxkt
  • ベストアンサー率28% (87/305)
回答No.1

そうですね。 まず、メモリーが少なすぎるのが最大の要因です。 その標準メモリーでは、OSの起動だけでも容量が足りてません。 むしろ、グラフィックの表示にもメモリーを奪われる形なので、メモリーを増設すれば、多少改善すると思います。 最低でも512MB・・・、1GB載せられるなら、載せた方が快適にはなると思います。

kaagi1
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうなんですか!!メモリが少なすぎるとは知りませんでした・・・ 2年位前に購入したのですが、メモリは十分ありますと言われ安心していました。 ウィルスソフトのせいとばかり考えていました。 たまたま説明書を見てみるとメモリ増設の方法が書いてあって調べてみると 最低のメモリしか搭載されていなくて。 もっと早くきずけば良かったです。 メモリ増設ですが、簡単にとりつけられそうなんですが、難しい設定などはあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • パソコンの動作が遅いです!

    最近、PCの動作が全体的にかなり遅いです。(インターネットも含めて)メモリを増設しようか考えているのですけれど、以下情報でメモリ増設で効果が得られるか判断お願いします。 ■PC情報 メーカー:IBM CPU:Celeron(R)CPU 2.80GHz メモリ:512MB  <タスクマネージャーより> IEのみ起動しているときに調査。 ・CPU使用率 100% ・PF使用率 469MB ・合計 ハンドル 13902     スレッド 616     プロセス 60 ・コミットチャージ(KB) 合計 480340              制限値 1255780              最大値 605648 ・物理メモリ(KB) 合計 513136           利用可能 86644           システムキャッシュ 206028 ・カーネルメモリ(KB) 合計 54928             ページ 42796             非ページ 12132  以上、宜しくお願い致します。

  • メモリ増設に関して教えてください

    FUJITSUデスクトップでXP 224MBです。 最近ネット接続時やプログラム立ち上げ時のスピードが遅い様な気がします。 写真の多いページなんかですと開き切らない事もあります。 こういった場合はメモリ増設を検討すべきなのでしょうか? どの数値を明示して良いのか分からないのですが、タスクマネージャで、  物理メモリ 228848KB  コミットチャージ 308820KB  PF使用量 330MB になっています。

  • メモリが気になってタスクマネージャを開いてみたら・・・

    自分のパソコンはメモリが512MBのXP Homeです。 タスクマネージャを開いたら、 PF使用量が624(MB) 物理メモリが合計456880(KB) 利用可能が101550(KB) コミットチャージ合計が639792(KB) 最大値が701208(KB) カーネルメモリ合計が160360(KB) となっているんですが、この数字ではメモリ不足の具合はどの程度なんでしょうか。 ちなみに無線でネットにつないで、ウィルスバスターが常駐しています。 増設するなら+512MBぐらいで十分でしょうか?

  • メモリ増設をしましたが・・・

    デスクトップパソコンにメモリを増設して合計2GBにしました。 パソコンは認識をしていますが、あまり効果を感じていません。 「タスクマネージャ」を見てみると、コミットチャージの合計が 常に600MB前後の値を示していてCPU使用率が80~90%になっています。 これは、メモリの効果が発揮できていないのでしょうか? 何か設定をすれば、もっと快適に動作するのでしょうか?

  • メモリを増設しなきゃだめでしょうか。。。

    お世話になります。 NECのPC-VS500GG を5年前より使用しています。 最近動作が重くなると感じていましたが、システム仮想メモリが不足している旨のメッセージが 出るようになりました。 タスクマネージャーで確認したところ、PF使用量が1.00GBと表示されています。 ちなみにパフォーマンスでは、コミットチャージ(KB)合計1048796、物理メモリ(KB)合計457188 利用可能101832、システムキャッシュ110768、カーネルメモリ(KB)合計137224などと なっています。 このパソコンのメモリが512MBなので、明らかに不足しているようです。 ハードディスクが250GBで空きが100GBあります。 やはり、メモリを増設しないとだめでしょうか? 素人でまったく機械がだめなので、NECに頼むと8800円ほどするみたいです。 512MBのメモリで17000円くらいするので、トータル26000円ほどかかってしまうようで 悩んでいます。 今のデータを外付けのHDDにバックアップして、いっそリカバリしたほうがいいかとも 思います。 たいしたことをしていないので、(音楽聴いたり、動画を見たり、ネット、メール、年賀状作成くらい) きっと使っていないいろんなデータが残ってて、いつも何かが起動しているんだと思います。 何が必要で、何がいらないプログラムなのかもわからなくて、 でもいつもずっとバックで動いているので負担が多いようです。 どうするのがいいのでしょうか? わかりやすく教えていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • メモリを増設しようかどうか

    現在 OS XPpro    CPU Pentiunm4 2.6C メモリ 512MB    Bフレッツ ニューファミリー で 大容量の動画のダウン・保存・交換   メッセンジャーのビデオ・音声チャット   音楽のエンコ関係を主に扱っています。 タスクマネージャーでは PF使用量が        330MB程度 コミットチャージの合計   335MB程度          制限値  1.2GB程度          最大値  350程度 物理メモリが512MB程度 システムキャッシュが    243MB程度 システムキャッシュが    244MB程度 カーネルメモリの合計が   56MB程度         ページが  45MB程度         非ページが 12MB程度 ですが、上記の内容を使用中OSが不安定になることがあります。HDD(システム入り)にスワップ専用のパーテーションを切って入れているのですが、こういう場合、やはりシステム用のHDDを設けたほうがよういのか、メモリを増設したら良いのか、どちらか一つ選ぶとすると効果のあるもの(推奨)はどれでしょうか。 質問が稚拙であれば申し訳ありません。

  • 搭載メモリと増設メモリ量について

    今週の日曜日に新しい『ノートン・インターネット・セキュリティ』を インストールしました。すると今までよりもメモリを使うようでパソコン 環境が重くなってしまいました。そこでメモリを増設しようと思いますが どの程度増設すべきかを教えて下さい。 [環境] OS:Windows XP Home SP2 PC:NEC VALUE STAR VL570/6 HDD:100GB MEM:256MB(搭載メモリ) [タスクマネージャ情報] ページファイル使用量:350MB コミットチャージ合計:350MB コミットチャージ制限値:545MB コミットチャージ最大値:434MB [質問] 私の希望ではページファイル使用量が 350MB を越えるとファンが作動するため このときに CPU 使用率 100% にならないようにしたいのです。 つまり、搭載メモリが 256MB で IE6.0 のみの起動でもページファイル使用量が 350MB以上になります。もし 256MB 増設すればそれなりに最適なパソコン作業が 出来るのでしょうか?どのぐらい増設すべきかアドバイスをお願いします。

  • メモリ増設したいけど初めてなので…

    VAIO(PCV-LX56_BP)について、購入時、システムメモリを256MB増設してもらい現在合計512MBで使用してますが最近動作が重たそうです。スロットは2つしかなくこれ以上は差せないし(当たり前か…)増設したメモリだけを抜いて多いのに交換するのがベストでしょうか?購入するとしたらどれぐらいのいいのか、あと抜いたメモリは中古として売ることってできるんでしょうか?自分でメモリを増やすの初めてなのでアドバイスがあれば教えていただきたいです。

  • メモリ増設の確認が・・・

    以前こちらで教えて頂いて、コミットチャージが物理メモリより多い事が判明しました。 先程、増設メモリ(1GB)が届いたのでPCにセットしました。 使用PCはSONYのVAIO、512MBのメモリです。 現在・・・  コミットチャージ(KB)最大値 595680  物理メモリ(KB)   合計 1562736  カーネルメモリ(KB) 合計  117636 セットした後に気付いたのですが、以前の値をメモするのを忘れました・・・ ここで質問なのですが  ・以前の値を確認したい場合は、今回増設したメモリを取って確認するしかないでしょうか?  ・上記の値からして、以前のメモリを確認しなくても問題ないでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。

  • メモリ増設後・・・

    今まで512MBのメモリで使用していましたが その時のコミットチャージ値は400~450MB といったところでした。 先日メモリを増設し1Gにしたのですが コミットチャージを見るとほとんどの場合700~800MB に上昇しています。 特に新しいソフトを入れたとか、使っているとかではなく 以前と変わらない環境なのですが どうしてこういう値になるのか理解できません。 増設した意味が無いような気がします。 こういう現象は当たり前ですか? パソコンに関してはあまり知識が無く メモリ交換もおっかなびっくりでハラハラしながら 交換した程度のレベルです。