• ベストアンサー

焼き海苔の食べ方

最近、周りで不幸が立て続けにありまして、焼き海苔とお茶を大量に頂きました。お茶は飲むしかないと思うのですが(何かいい案ありますか)焼き海苔はおにぎりと手巻きすししか浮かびません。 一度に大量に食べれる方法ありますか?賞味期限がもうあぶないものばかりです・・・助けてください。

noname#27039
noname#27039

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chibiari
  • ベストアンサー率21% (109/502)
回答No.3

何度もすみませんNo.1です。 佃煮という手もありました。 のり   10枚 酒    100cc みりん  50cc 砂糖   大さじ1 昆布つゆ 50cc 水    100cc

noname#27039
質問者

お礼

ありがとうございました。 これなら一度に一袋がなくなりますね。 子供たちも海苔の佃煮は大好きです。 ごはんですよ。とか・・・自分で作ったことないんですが、がんばってみます。

その他の回答 (3)

  • bapstash
  • ベストアンサー率26% (55/208)
回答No.4

こちらに「海苔」料理がイッパイ載っていました☆ http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%81%AE%E3%82%8A&page=1&date_sort.x=0&date_sort.y=0

参考URL:
http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%81%AE%E3%82%8A&page=1&date_sort.x=0&date_sort.y=0
noname#27039
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にしたいと思います。

noname#53830
noname#53830
回答No.2

初めまして。 ・海苔を和え物とかに混ぜるのはお嫌いですか?ゆでたほうれん草(小松菜でもOK)に醤油とごま油でお好みの味加減を付け、そこにちぎった海苔をパラパラと振りかける。 ・チーズをのりで巻き、フライの手順で衣をつけあげる。 このとき、フライに少し味をつけるとおいしいですよ^^

noname#27039
質問者

お礼

ありがとうございました。 おいしそうですね。一手間かけると見栄えのする料理になるんですね。

  • chibiari
  • ベストアンサー率21% (109/502)
回答No.1

大体私もおにぎりとか、一寸したことに使うくらいで…(苦笑)。 こんなHPが有りましたのでご参考までに♪。

参考URL:
http://www.j-nori.com/cooking_idearecipe.html
noname#27039
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速試してみます。

関連するQ&A

  • おにぎりに使うのは味付け海苔ですか?焼き海苔ですか?

    先日の「ひみつのケンミンショー」を見て驚きました。 おにぎりに使う海苔ってどこでも味付け海苔だと思ってました。 それが当たり前だと思っていたのですが全国そうではないみたいです。 東京の方は焼き海苔なんですね。 焼き海苔なんて手巻き寿司ぐらいしか使いません。 みなさんはおにぎりに使うのは味付け海苔ですか?焼き海苔ですか? また、出身地も教えて下さい。 私は神戸人です。

  • 大量の焼き海苔・・・どうしたら?!

    いただき物の『焼き海苔』が大量にあります。大きい海苔は(全形?!) 普段から、太巻きやおにぎりなどにもよく使うんですが・・・頂いた ものは丸い筒の缶に入っていて、小さく8枚ずつ入っている(味付け海苔?) 海苔なんですが、普段の御飯の時やお弁当に使ったりするくらいしかなくて とても使い切れないんです。缶底を見ると、賞味期限間近!すぐに腐るとか ではないモノでしょうけど、使い切れずにたくさんあるコノ焼き海苔を使った レシピやアイデア料理など、どなたか教えてくださいm(_ _)m

  • 賞味期限間近の味のない焼きのりが20枚も…みなさんならどうしますか?

    賞味期限まであと1週間の焼きのり(味無し)が20枚もあります。 できれば捨てずに食べたいと思ってるのですが、おにぎりしか思いつきません。 海苔しゃぶ…なんて変な事も頭によぎりましたが、ちょっとな~といった感じです。 みなさんならどうやって消費しますか? 手巻き寿司、人にあげる、そのまま食べる以外でお願いします。

  • 焼き海苔があまって困っています!

    いただきものの焼き海苔が大量に余っています。味付け海苔ならおにぎりなどに利用するのですが、味つきではない海苔で大きなサイズのものです。佃煮もあまり食べないので他によい利用方法があればぜひ教えてください。お願いします。

  • 大量の焼き海苔をおいしく食べるには?

    頂きものの焼き海苔がたくさんあります。 普段、海苔そのものをほとんど使用しないのでどのようにしたら 減っていくか思案しています。 手巻き寿司くらいしか思い浮かびません・・・ 急いで食べる必要もないのですが、このままだとずっと他の食材に 埋もれて忘れ去られてしまいそうなので。 せっかくのいただきものですから、最後までおいしく食したいとおもいます。 オススメの食べ方あったら教えてください♪

  • おにぎりの海苔。

    私は関西在住ですが。 コンビニのおにぎりは関西でも焼き海苔が多いです。 しかし。 ふだん家で食べる海苔は、ほぼ100%に近く、味付け海苔です。 ご飯のお供や、おにぎりもすべて味付け海苔。 焼き海苔を食べる時って、巻き寿司をつくるときぐらいかな。 それなのに。 どうしてコンビニのおにぎりは関西でも焼き海苔なのですか? TVなどの情報番組を見ても、西日本では圧倒的に味付け海苔のシェアが広いのに。 最近ではちょこちょこ味付け海苔のおにぎりも出てきました。 やはりこれらの味付け海苔付きのおにぎりは美味しいと思うのです。 ほんと、なぜ西日本でも焼き海苔ばかりなのでしょうか。 その辺をおしえてください。

  • おいしい海苔の値段は、いくら?

    以前、いただいた海苔がおいしくて、自分でも買いたいと思ったのですが、 どこのメーカーか忘れてしまいました。 今日、スーパーで、10枚、700円のが、一番高かったのですが、 このくらいの値段が妥当なのかなぁと思いました。 寿司用 海苔というのも、ありますが、どうですか。 食べ比べてみるのが、一番いいと思いますし、 高いほどいいのかもしれませんが、 パッケージの表示、どこ産など、おいしい見分け方があれば、教えてください。 おにぎりと、手巻き寿司に、したいと思います。 おいしくない海苔を買ってしまった際の、活用方法を教えてください。 ゴマ油を塗って、焼いたりしますが。 つくだ煮も、おいしく作れないし、余ってしまうので。

  • 韓国海苔の利用

    2歳の子どもが喜んで韓国海苔を食べていたので、実家(国内)の母が大量に韓国海苔を送ってくれました。 (海苔好きな子どもですが、塩分も気になってそうそう 一度に大量には与えてないです。) お昼におにぎりにしたり、麺類やおひたしに揉み海苔をして たべていたのですが、賞味期限があと1ヶ月になって しまいました。 まだ板海苔状のものが50枚くらい残ってます。 これが普通の海苔だったら佃煮もいいなぁと思うのですが 油を使っている韓国海苔なので、佃煮にしたときの味や 保存に関しての不安があって今どうしたものかと困って ます。 佃煮にしても保存は大丈夫だよ(どれくらいもつもの ですか?)とか、他にこんな方法はどう?といったアイデア がありましたら、是非教えてください。

  • 海苔の使い道

    海苔をたくさんいただいたのですが、その使い道に困ってます 巻き寿司をするくらいしか思いつかないのですが、巻き寿司の場合ちょっとしか使わないですよね(たくさん作っても食べきれないですし) おにぎりの海苔として使おうかとも思ったのですが、家族の意見は、味付け海苔じゃなきゃ嫌!とのことでした のりを大量消費できるような料理はないでしょうか?

  • おにぎりに巻く海苔について教えてください。

    おにぎりに巻く海苔について教えてください。 この間テレビを見ていると、おにぎりに巻く海苔に味付け海苔を使うのは関西地方のみだと言ってました。エエッ!?そうなんだ・・・。と愕然としました(笑)。 私はおにぎりには味付け海苔が当たり前だと思っていたので。・・・そういえばコンビニのおにぎりって普通の海苔が使われているのが何故なんだろうとずーっと思っていました。全然味がしねぇし、頼むから味付け海苔で巻いてくれよぉーってね(笑)。 また別の番組で中尾彬さんが、世の中で一番嫌いな食べ物は味付け海苔だ・・・なんて言われてました。おいおい本当に美味い味付け海苔を食ったことがあんのか?なんて思いましたが、全国的に見て味付け海苔が好きな方の占める割合は少ないのでしょうか。 ちなみに私の場合普通の海苔を食べる時と言えば、巻き寿司や手巻きを作る時ぐらいです。普段の食生活では殆んど食べる機会がありません。ご飯の友といえば味付け海苔なのです。普通の海苔が美味しくないとかではなくて、食べる習慣がないと言った方が良いでしょうか。 もちろん双方の海苔もピンからキリまであると思いますが、みなさんはおにぎりにはどちらの海苔を巻かれますか。またどちら派でしょうか?