• 締切済み

LBPへの接続

CanonのLBP850を使用していますが、セントロの他にD-sub25pinのPortが 用意されています。 このPortを利用してもう一台PCを接続する方法ご存じですか? ネットワークカードが高価なので、思いついたのですが、 不可能なのでしょうか? 概算市場価格もご存じでしたら、よろしくお願いします。 もしくは、双方向対応の自動切り換え器をご存じでしたらお知らせ下さい。

みんなの回答

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.4

>ネットワークカードが高価なので kyaezawaさんの回答にあるようなメルコのもので7000円代 だと、ネットワークカードの方が安く付きますし、ファイルの共有も出来るので、ネットワ-クを組むことをお勧めします。 又、D-sub25pinのPortはシリアルポートで、主にマックユーザ用の物です。

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.3

>このPortを利用してもう一台PCを接続する方法ご存じですか? >ネットワークカードが高価なので、思いついたのですが、 >不可能なのでしょうか?  残念ながら、自動的に切り替えるのは不可能です。繋ぐ事自体は可能ですが、印刷時に、ユーザがプリンタの所まで行って、接続ポートを切り替えてあげる必要があります。  既に、ネットワーク環境があるのなら、繋いでいるパソコンでプリンタの共有を行えば、出来ると思いますが...。  自動切替機は、ショップに行けば見つかると思いますが、結構値が張ります(確か、1万程度はしたと思う)。そこで、他の皆様が言っている様に、プリントサーバをつかわれてはどうでしょうか? 数千円で手に入りますし、ネットワーク接続ですので、便利ですよぉ

  • sakamoto
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.2

既にネットワークが組まれているものと思われますのでセントロに付けるコンパクトプリンタサーバーを購入されてはいかがでしょうか? 価格も7000円くらいで購入出来ます。 もし興味があればアイオーデータやメルコ、PLANEX辺りのサイトで検索してみてください。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

自動切り換え器を使われたらいかがですか。 メルコのもので7000円代であります。 型番はASL-21Gです。 買われる前に対応するか確認はしてください。

参考URL:
http://www.melcoinc.co.jp/index.htm

関連するQ&A

  • CANONのLBP 3300に合うプリントサーバを探しています

    お世話になります。 CANONのレーザープリンター LBP-3300を購入しました。 これをネットワークに接続して使おうと思っています。 これまで持っていたプリントサーバは双方向通信に対応しておらず、使用することが出来ません。 どなたか同製品(LBP-3300)をご使用の方で、外付けのプリントサーバを使用してネットワーク接続されている方がいらっしゃいましたら、どのメーカーのどの製品をご使用か教えてください。 ちなみにバッファローやコレガなど、メーカーのホームページは色々と確認しましたが、「LBP-3300に対応している」という情報のある製品が見つかりませんでした。 下記の条件を満たしていることが希望です。 ・CANONの製品ではない(値段が高いので) ・双方向通信に対応している ・内蔵カードではなく、USB接続、外付けのコンパクトなもの よろしくお願い致します。

  • キャノンLBP-430というプリンターとよく調べもせずに購入致しました

    キャノンLBP-430というプリンターとよく調べもせずに購入致しました。このプリンターをXPで使うにはどうしたらよいでしょうか? 25pinをUSBに変換する「USBパラレル(D-SUB25ピン)変換プリンターケーブル 」を購入したら通常どうり使用できるのでしょうか? お手数ですが、どなたかよろしくお願い致します。

  • Canon LBP-220Proの共有について

    ネットでいろいろ調べたのですが、ズバリなところが見つからなかったので質問させてください。 CanonのLBP-220ProをWindows2000ProのPCに接続しています。ちなみに、このプリンタはWPS(Windows Printing System)にしか対応しておらず、ドライバも95/98/NT/2000用しかないようです。 このLBP-220Proを共有するように設定した場合、ネットワークで繋がっているWindowsXP SP2のPCから印刷はできるのでしょうか? ご存知の方、または同じような状況でご使用の方がいらしゃったら教えてください。

  • CANON LBP5300をAirMacを介してプリント出来ない

    CANON LBP5300というカラーレーザープリンタを先日購入しました。ネットワークボードが標準装備ということで、さっそくLANをつないでMacintoshにてプリントしてみましたが、問題なく印刷されました。そこで、今度はMacBookのAirMac(無線)を使って、同じLAN経路に接続されているAirMacExpressを介してプリントしようと試みました。OSは10.4でした。LBP5300には、固定のIPを設定していましたので、プリンタ設定のドライバ選択で、CANON IPを選択し、IPナンバーを入力したら「完全なアドレスです」となり、プリンタが認識されました。ちなみに、ブラウザから、そのIPを打つと、プリンタの内部に内蔵されているサーバにつながり、設定画面も出来てました。しかし、いざプリントしてみると、「ネットワークボードエラー」が出てしまいます。  この問題について、CANONに問い合わせたら、AirMacExpressが双方向通信に対応していないのでは?LBPシリーズは、通信が帰ってこないとプリントできない仕組みだとかなんとか。そこで、今度はAppleにその旨訪ねたところ、「いや、通常通り、双方向も対応していますが」という解答。それをCANONに伝えると、「PINGをプリンタのIP宛に打ったら帰ってきますか?」と言われ、言われた通り、ネットワークユーティリティーなるものでPINGを、そのプリンタIP宛に売ったら「0 packets received, 100% packet loss」とメッセージ、これはきっとフィードバックは無いという意味なのか?つまり、データは送れてるけど、プリンタからの応答がAirMacを介してMacBookに帰ってこないということか?? このように、IPを使って、AirMacを介してレーザープリンタでプリントする、何か方法はあるのでしょうか?(もちろん、AirMacのUSBにUSBプリンタとしてつなぐ方法はあるのですが、そのUSBには、違うプリンタがつながっているもので) どなたか、同じような悩みで、解決された方いらっしゃったらご教授くださいませ。

  • LBP-850はWindows7で使えますか?

    いつもお世話になっています。 WindowsXP, 2000のマシンからつくっているネットワークに、プリントサーバ(BUFFALO LPV-TX)経由でCANONのLBP-850というレーザープリンタをつないで使っていました。 今回Windows7のマシンを購入したのでこちらから印刷しようとしたのですが、Windows7に対応したプリンタドライバが提供されていないためインストールできません。 次の3通りの方法を試したのですが、いずれもとちゅうでプリンタドライバの場所を聞かれ、ドライバがないためインストールできませんでした。  1.直接ローカルポートにつなぐ。  2.プリントサーバを経由してつなぐ。  3.プリントサーバを経由してつないでいるXPマシンでプリンタの共有をして、Windows7からつなぐ。 何とかWindows7用のドライバなしでつなぐ方法はありませんか? ネット上で「プリンタの共有」とか「プリントサーバー」とかの語句で検索してもなかなかうまい方法がみつかりません。 何かご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • CANONのネットワークプリンタへの接続方法

    ネットワーク上にCANONのLBP5200が接続されています。詳しくはわかりませんが、パソコンにつながっているのではなく、プリントサーバを利用しているようです。プロパティをみてみると、ポートはAXIS6F01E5_TCP/IPとなっています。プリンタのドライバは、CANONのWEB上から、ダウンロードしたものをインストールしましたが、この先がまったくだめ。誰か助けてください。仕事にならなく困ってます。

  • Canon LBP 910のIPアドレスの変更方法について

    質問させていただきます。 この度仕事場でIPアドレスの変更をすることとなり、 全てのネットワークプリンタのIPを変更しているのですが、 ある部署に設置されているCanon LBP910のIPの変更方法が わかりません。 検索をかけてしらべてはいるのですが、どうも解決できそうな 方法が見つからず困っています。 LANポートの周辺にはJCI LIO SLOT V2と書かれています。 型番はどこに書いてあるか分かりませんでした。 IPの変更方法を知っている方がいましたら是非ご協力ください。 よろしくお願いします。

  • キャノンLBP1820のLAN接続の方法は?

    キャノンのレーザーLBP-1820を購入したのですが、LANでの印刷ができません。状況ですが、ケーブルテレビのZAQを使っていて、デスクトップ1台(有線)、ノート1台(無線)をLANでつないでいます。両方ともOSはWinのXP。モデムからルーター(コレガのCG-WLBARAG2-P)を通してデスクトップパソコン(有線)はLANポートの「1」という差込口に接続。キャノンのプリンターはLANポートの「2」という差込口に接続。プリンタードライバーはキャノンのHPよりダウンロードし正常に完了。これはキャノンのサポートに電話をして一緒に設定をしたのでおそらく間違いはないはず。プリンターの設定も内蔵型プリントサーバでプリントアウトして「TCP-IP」の「IPアドレス」の確認済。スタータスプリント「インターフェースグループ」「インターフェース選択:自動」も確認済。LANケーブルはストレートLANケーブル。ネットワーク接続プロパティは全ての項目にチェックが入ってます。プリンターのプロパティ→ポート、印刷するポートにはこのプリンターにチェックが入っています。コマンドプロンプトで確認もしましたが「リプレイフロム」とはでなく「pinging IPアドレス with 32bytes of data」「リクエストタイムアウト」が4回でたあと「ping statestics for IPアドレス: Packets sent=4 Received=0,lost=4(100%loss)とでます。キャノンのサポートにも、パソコンのサポートにもプロバイダのサポートにも、譲っていただいた方にも聞いたのですが何が原因か全くわからない状態です。過去のQ&Aも見たのですが手がかりが見つかりませんでした。どうすればLANで印刷ができるようになりますか?ちなみにプリンターの裏側には「パラレル接続」「USB」「LAN」の差込口があります。 USBでは印刷ができました。どなたか詳しい方おられましたら助けてください。よろしくお願いいたします。

  • ネットワークでプリンタを使用できません

    プリンタと接続できません。プリンタはCanon LBP-470です。Canonのホームページからダウンロードしてきて、セットアップするときに、ネットワーク上のポートを検索しても、追加するプリント一覧に何も出てきません。周りの人は同じやり方で出てくるので何が原因なのかわかりません。どうしたらよいでしょうか。

  • プリンターの接続中に

    たぶんこちらでいいかと思うのですが・・・ 本日 プリンターの接続を行いました。 プリンタドライバインストール中に ポートの種類を聞かれたのですが、 接続部分に何も書いてないので「LPT1」を選択しました。 (マシン側にプリンタの絵が書いてあります) (ネットワークプリンタではありません) ポート名はわからなかったので空白にしておきました インストール完了後に再起動するよう求められたので 「直ちに再起動します」を選択し、再起動を行いました。 再起動後「システムの更新をしています」のままマシンが止まってしまいます。何回起動しても同じです。 キーボードもマウスも効かない状態です。 OS : Win98 プリンタ : Canon LASER SHOT LBP-850 ドライバ : LIPS4 Win95/98/Meドライバv8.30(Canon製) 何かわかる範囲でお願いできませんでしょうか? 今現在、プリンタもネットワーク(LAN)も外していますがそれでも立ちあがりません。 壊しました?

専門家に質問してみよう