-PR-
  • 困ってます
  • 2007-03-14 15:24:26
  • 質問No.2832410
解決
済み

etc.(エトセトラ)の使い方

  • 閲覧数34138
  • ありがとう数34
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0
taronman

お礼率 90% (30/33)

正しい使い方えお教えてください。
例えば、「AとBとC」の場合には、A,B and C と書きますが、これのetc.を加える場合、
(1)A,B,C,etc.
(2)A,B and C,etc.
(3)A,B,C and etc.
(4)どれも不正解
自分的には(2)を使用していた記憶があるのですが...宜しくお願いいたします。
  • 回答数2
  • 気になる数1
  • みんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-03-14 16:49:02
    • 回答No.2
    wind-sky-wind レベル14

    ベストアンサー率 64% (6646/10384)

     原則は (1) です。
     etc. は et cetera というラテン語の略で,et は and の意味ですので,and は必要ありません。

     A, B, C, etc. = A, B, C, and so on(and の前のコンマはないことも多い)
    と考えればいいでしょう。
    お礼コメント
    taronman

    お礼率 90% (30/33)

    ありがとうございました。感謝いたします。
    投稿日時 - 2007-03-19 11:43:47
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2007-03-14 16:01:38
    • 回答No.1
    ANASTASIAK レベル14

    ベストアンサー率 19% (658/3307)

    (3)
    (3)
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数1
    • ありがとう数33
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    この言い回しでうまく伝えられた!あなたの知識や経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ