• ベストアンサー

換気扇の掃除とフィルターについて

シロッコファンの換気扇なのですが、説明書には掃除の必要はありません、分解しないでください、と書いてあります。 本当に清掃の必要はないのでしょうか? 換気扇のフィルターは100均でも売っていますが、ダスキンのものや、悪徳業者のものなどとても高価な物を使われてる方も多いようです。 違いを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして、こんにちわ! シロッコファンのお掃除についてですが、お掃除は必要です。 分解しないで下さいというのは、一般の方が分解すると 再度組立てる 時に、組み立てられない場合があるのでと言う意味です。 油料理が多い方でしたら、半年に1回とか、普通でも1年に1回位は 掃除してあげたほうが、いいかと思います。 キッチンは毎日使う所ですから、なるべくこまめにお掃除すると、長く快適にお使いできますよ!! でも、お掃除は、面倒ですよね^^; すいません、肝心のお掃除する場合ですが、業者(ダスキンとか)に頼むと大体1万5千円~2万円位だそうですよ! フィルターは、質問者さんの換気扇に合うタイプでしたら、そんなに高いものでなくても、変わりはありません! 長くなりまして、すみませんでした^^;

その他の回答 (1)

  • moarana
  • ベストアンサー率51% (55/107)
回答No.2

シロッコファンでも掃除は必要です。 フィルターと呼ばれるものは、網状になっているものです。 ファンはレンジフードの奥にあり、らせん状の羽が付いている物です。 フィルターは最低でも一か月に一回くらいは掃除しましょう。 フィルターは、機種により外し方はまちまちですが、簡単に外せる構造になっているはずです。 ファンの方は半年に一回くらいは取り外して掃除しましょう。 ファンは取り外しにドライバー等が必要なケースが多いです。 ファン自体は、扇風機の羽のように真ん中につまみがあり、それをはずすと書いている方向にまわすと外れます。 つまみは逆ねじになっているので、右に回すと外れます。 上記にも述べましたが、ファンを外すにはある程度分解していく必要があり、メーカーでは掃除しなくても良いということになっています。 これは、一般のお客様が分解して、元に戻せなくなったという苦情の電話を避けるためにあるのが一つの理由としてあります。 しかし、ファンを外すのは決して難しいことではないです、けどなるべく男性の方にやってもらった方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 換気扇の掃除について

    宜しくお願い致します。 一人暮らしのワンルームによくあるシロッコファンの換気扇の掃除について詳しいかたいらっしゃいますか? どのように取り外せばいいのかまったく分かりません。 業者にお願いしようかと思うのですが、値段もピンきりでどこに頼めばよいか全然分かりません・・・・。 みなさんはどうされてますか? 安くてよい業者さんなどがありましたら教えてください_(._.)_

  • ストッキングのような換気扇フィルター

    換気扇の金属フィルター枠にすっぽりかぶせて使う、ストッキングのような素材の商品を使っていました。枠全体の汚れも防げ、シロッコファンも一年に一度掃除すればよいのでとても便利でした。製造している会社や商品名がわからなくなり、注文することができません。ご存知の方は教えてください。

  • レンジフード(換気扇)のお掃除は?

    レンジフードの掃除はどうすればよいのでしょうか? 現在は100均のフィルターをマグネットで付けているだけで、 やはり安いだけのことはありレンジフードの中はかなり汚れているようです。 (かれこれ7~8ヶ月手付かずの状態です…) 〔質問1〕 次の(1)(2)のうち手間や金銭的なことなど総合的に見てどちらがおすすめですか? それか他によい方法があればご教授お願いします! (1)100均のフィルターを使う(どれぐらいの頻度で掃除をすればよいか?) (2)ダスキンなどに頼む(金額はどれぐらいかかるか?) 〔質問2〕 自分で掃除するときに必要な道具や方法なども教えていただければ嬉しいです。

  • 換気扇のお掃除に使う洗剤について

    換気扇(シロッコファン)の掃除に使う洗剤なんですが よくアルカリ性の洗剤はアルミ製品を変色させるので使えないと聞きます。 では、具体的にどのような洗剤を使えば良いのでしょうか? 洗い方は 40度くらいのお湯に1時間程度 付け置きするという方法をとりたいと思います。 以前は、ワイドマジックリンで付け置きしていたのですが、短時間のためか変色するまでには至りませんでしたが、フィルターの枠の塗装は剥がれてしまいました。 このまま、ワイドマジックリンで短時間付け置きでも良いのですが なにか良い洗剤がありましたら教えてください。

  • 換気扇のフィルターは

    今日ふと気がついたんですが、換気扇を外からみたら空気の噴出し口が黒い水玉模様みたいになってて・・・。さわってみたら油の塊がギトーッ・・としていました。 ちょうどその下に洗濯物を干していたのでドキドキ。 室内側はコンロの上の換気扇部分にはフィルターをつけて(ホームセンターで買う市販品)一ヶ月に一回ぐらいは交換してて。昨年の暮れには大掃除をして換気扇を分解したら中の羽部分には油がべっとり・・・だったなぁ。 揚げ物は週1位で他には炒め物とかするときにも油をつかうし、大体揚げ物に使った油が炒め物で全部使い切れちゃうぐらいの使用量です。これって使いすぎ?それとも掃除をしなさすぎ?それともフィルターに問題あり? とりあえず外を掃除しなきゃっていう気持ちとどんなフィルターだと中にはあぶらが入っていかないのかなぁって。 いいものはそれなりにお値段もはるのですよね? 皆さんが使っているもの、使った事のあるもの、またおすすめひん、おすすめできないものなどなどおしえていただけたらと思います

  • 換気扇の掃除をしたいのですがシロッコファンが外れません。以前は簡単には

    換気扇の掃除をしたいのですがシロッコファンが外れません。以前は簡単にはずせたので油でくっついているのだと思うのですが、ドライヤーで暖めても効果がありません。はずし方が分かる人どなたか教えて下さい。

  • 換気扇の油汚れ落とし

    こんにちは  去年、台所をリフォームしてタカラのシステムキッチンにしました。換気扇はシロッコファンをつけました。掃除はとてもしやすくなっています。ただ、もう少し早めに掃除をすればよかったのですが、取り外しが簡単にできる3枚のフィルターのようなもの(材質は金属製で軽くて比較的柔らかいものです)の油よごれがペタペタして落ちません。何かきれいに落ちる方法、洗剤など教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • 24時間換気の奥のフィルターの掃除方法は?

    24時間換気でずっと回っている三菱のパイプファン、型名:V-08XLD2なのですが、カバーを外してすぐ見える小型のファンが取れそうで取れません。 説明書をメーカーページで見ても、外せるようには書いてないので、たぶん外れないのだと思いますが、 このファンが邪魔で20㎝奥に見えている金属製の網目が掃除し辛いです。 割りばしの先に、キッチンペーパーを巻き付けてぐりぐりやる、という方法をネットで見て、今のところ一番良いと思ってはいるのですが、割りばしが届くギリギリくらいで・・・ 菜箸だと太くて自由が利かないので、何とか頑張って割りばしでやっているのですが、 それでも、中央部分が綺麗に取れません。 皆様は、24時間換気の奥(家の中から見て外側)のフィルターはどうやって掃除しておられますか? それ用の掃除機につけるノズルを買ってみたのですが、 穴が細過ぎて管がすぐに詰まって全く使い物にならなかったです。泣 何かもっと良い方法をご存知でしたら、ご伝授くださると助かります。

  • キッチン換気扇

    キッチン換気扇 キッチンの換気扇が吸い込みが悪くリフォーム予定です。 お勧めのキッチンの換気扇のメーカー、シリーズを教えて下さい。 シロッコファンの予定で、清掃がしやすい、吸い込みがいいもので、汚れが目立たないものを希望します。

  • ブロワとシロッコファン型換気扇の違い

    プロペラ型の換気扇はシロッコファン型換気扇より吸引力が落ちる(吹き返し等の影響が受けやすい)様ですが。 カタログ上の風量や吸引力が同じなら ブロワとシロッコファン型換気扇では違いがあるのでしょうか?