• ベストアンサー

換気扇の掃除とフィルターについて

シロッコファンの換気扇なのですが、説明書には掃除の必要はありません、分解しないでください、と書いてあります。 本当に清掃の必要はないのでしょうか? 換気扇のフィルターは100均でも売っていますが、ダスキンのものや、悪徳業者のものなどとても高価な物を使われてる方も多いようです。 違いを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして、こんにちわ! シロッコファンのお掃除についてですが、お掃除は必要です。 分解しないで下さいというのは、一般の方が分解すると 再度組立てる 時に、組み立てられない場合があるのでと言う意味です。 油料理が多い方でしたら、半年に1回とか、普通でも1年に1回位は 掃除してあげたほうが、いいかと思います。 キッチンは毎日使う所ですから、なるべくこまめにお掃除すると、長く快適にお使いできますよ!! でも、お掃除は、面倒ですよね^^; すいません、肝心のお掃除する場合ですが、業者(ダスキンとか)に頼むと大体1万5千円~2万円位だそうですよ! フィルターは、質問者さんの換気扇に合うタイプでしたら、そんなに高いものでなくても、変わりはありません! 長くなりまして、すみませんでした^^;

その他の回答 (1)

• moarana
回答No.2

シロッコファンでも掃除は必要です。 フィルターと呼ばれるものは、網状になっているものです。 ファンはレンジフードの奥にあり、らせん状の羽が付いている物です。 フィルターは最低でも一か月に一回くらいは掃除しましょう。 フィルターは、機種により外し方はまちまちですが、簡単に外せる構造になっているはずです。 ファンの方は半年に一回くらいは取り外して掃除しましょう。 ファンは取り外しにドライバー等が必要なケースが多いです。 ファン自体は、扇風機の羽のように真ん中につまみがあり、それをはずすと書いている方向にまわすと外れます。 つまみは逆ねじになっているので、右に回すと外れます。 上記にも述べましたが、ファンを外すにはある程度分解していく必要があり、メーカーでは掃除しなくても良いということになっています。 これは、一般のお客様が分解して、元に戻せなくなったという苦情の電話を避けるためにあるのが一つの理由としてあります。 しかし、ファンを外すのは決して難しいことではないです、けどなるべく男性の方にやってもらった方が良いと思います。