• 締切済み

トヨタ純正CDカセット(JZX100系)の取り付け方

トヨタ純正CDカセット(JZX100系)を持っているのですが、カプラ-も何も無い状態で、他車に取り付けたいと思っています。(マツダ スクラム) どうすれば良いか教えてください。カプラ-の購入方法か代用品等のやり方や取り付け方を教えてください。

• kidz
  • お礼率14% (1/7)

みんなの回答

• EL31SX-i
回答No.5

No.3です。  すみません私の間違いでした。現在のホンダ・スズキ車のオーディオカプラーのピン数、16ピンを20ピンと勘違いをしていました。依って、私の回答の下半分は参考になさらないで下さい。  number0014様、訂正して頂きましてありがとうございました。

• number0014
回答No.4

>車両側のカプラーがホンダ車用の16ピンのものと共通になっていますか 16ピンではなく20ピンです。 >こちらの”ホンダ車専用変換コード(16P)「KW-1067A」”が合うはずです。 マツダの軽自動車はスズキ製なので、こちらのKW-1067Aは適合しません。 >現在の(ホンダ車と同じ)16ピンカプラーは青色で 20ピンが青色で、16ピンは灰色です。

• EL31SX-i
回答No.3

まず最初に、そのスクラムに流用しようとされているトヨタの純正オーディオが単体で作動するものなのかという事と、本体をステーに固定する為のネジ穴の位置が合うかどうかをご確認下さい。  トヨタ車のオーディオの一部(~スーパーライブサウンド等)には、フロントシートの下やトランク内等に別にアンプを持つものや、対応するスピーカーインピーダンスが通常とは違う物(こちらはトヨタ車の場合ほとんど無いと思います。ちなみに、ホンダのBOSEサウンドシステムの物には他のグレードとはスピーカーインピーダンスが違う物(オーディオ・スピーカーが専用)もあります)、X80系の物のようにコントロール部が分かれている物があり、単体では使用出来ない物があります。  次に、社外オーディオにはどのメーカーにも合うようにネジ穴がたくさんあいているのですが、純正オーディオの場合はネジ穴が必要個数分だけしか無く、他のメーカーの車に取り付けようとした場合、ステーと本体のネジ穴の位置が合わなくてそのままでは取り付けかったり取り付けられたとしても純正オーディオに対して本体の位置がずれてしまうことがあり、ステーへの穴あけ加工が必要となる場合があります。(オーディオ本体へのネジ穴の追加加工は取り付けネジと内部部品との接触による動作不良や、最悪の場合ショートによる車両火災の危険性がある為お勧めできません)  本体の取り付けの問題がクリアされましたら、次は配線の問題です。普通、純正オーディオの流用には廃車等から車両側のオーディオハーネスを10センチ程切って来て、その全ての配線にギボシ端子などを取り付けた上でカー用品店等で売っている配線キット(変換ハーネス)を使って接続する必要があるのですが(現車の車両ハーネスのカプラーを切断して、全てを半田付けでやるという事も出来ない事はありませんが、こちらも絶縁処理を誤ると配線間や車体金属部分とのショートによるオーディオ機器の故障や車両火災の危険性がありますし、元に戻せなくなる恐れがありますのでお勧めできません)、トヨタ車用のオーディオ(とナビ)の電源やスピーカーのハーネスを接続するカプラーの差込み口はイクリプス(富士通テン)と形状・ピンアサイン(端子の配列)共にどちらも同じで共通なのです。ですから、イクリプスの変換コード(下記参考URLのに下の方にある”○○車専用ワイヤキット”では無く、ページ最下部”○○車専用変換コード”の方です)を使用するとこの部品一つで済みますし、加工や配線処理の必要が無いので確実で安全、尚且つ簡単です。アンテナ端子はトヨタ車とマツダ(スズキ)車は同じはずですから、スクラムの純正オーディオから抜いて差し替えるだけで使えます。  マツダ・スクラムはスズキ・エブリィのOEM車で、最近(先代DG,DH52の後期と現行DG64等)の車両でしたら車両側のカプラーがホンダ車用の16ピンのものと共通になっていますからこちらの”ホンダ車専用変換コード(16P)「KW-1067A」”が合うはずです。  それよりも前の車両はオーディオ用のハーネスが(スズキ専用の)12ピンのカプラーになっておりこの部品の設定がありませんので、NO.2の方の方法が宜しいかと思います。  ちなみに、現在の(ホンダ車と同じ)16ピンカプラーは青色で、前のスズキ12ピンカプラーは白色(やや黄味のかかったクリーム色)です。そして、オーディオがトヨタ車用になりますので、CDチェンジャーはトヨタ純正の物が使えますよ。

参考URL:
http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/option/accessory/index.html
kidz
質問者

お礼

とても詳しく分かり易い回答ありがとうございました。 早速、カーショップに行ってハーネスを買ってトライしてみたいと思います。又分からないことがあれば教えてください。

• number0014
回答No.2

>トヨタ純正CDカセット(JZX100系)を持っているのですが、 4/6スピーカ車に取り付けられていたもの(オーディオカプラーが10P/6P)のタイプであれば流用は可能です。 必要なのは2種類のハーネスです。 (1)トヨタ・ダイハツ用(10P/6Pのメス) http://www.endy-toko.jp/endy/endy_eck.html (2)スズキ用(オス) http://www.endy-toko.jp/endy/endy_ejc.html *年式によってカプラのピン数が異なります。上記のリンク先に記載された年式はあてになりませんので、実際にスクラムの純正デッキを外してピン数を確認してください。 あと、車両側にスピーカが設置されていないのであれば、スピーカも必要になります。 また、ネジ穴の位置が異なると思いますので、取付金具にネジ穴を開けなおす必要があります。

• big-easy
回答No.1

まず、カプラーが無いという事は配線の接続が非常に困難だという事、100系のカセット本体へ配線、電源分け等が解らない事の2点が問題です。カプラーを使用しないでギボシ等で直接取り出すのも困難ですからこれは近くの解体屋さんにでも行って切り取って頂いて来ましょう。配線はカーショップ店などに置いてある社外デッキ取り付け用のカプラーを買えば配線の仕方はわかりますが、カプラーが無駄になりますので、ディーラ等で配線図を借りるとか、また、デッキメーカーに問い合わせれば解るでしょう。以上2点がクリアーできれば後は社外デッキを取り付ける様にやればOKです。