• ベストアンサー

離婚後の養育費請求

みなさんの知恵をお貸しください。よろしくお願いします。 友人が離婚しました。彼女35歳、旦那36歳、子供4歳。理由は旦那の浮気(5回)です。その他、姑との関係もありますが、ほぼ浮気が原因です。5回とも出会い系で1回のみの浮気。 慰謝料無しで離婚しました。離婚後に養育費を決めていますが、金額で折り合いがつかず、まだもめています。 普通ならば、離婚前に決めておくべきなのでしょうが、今更なので、 この先、どうすれば、良いのでしょうか? 私としては、彼女が希望する金額が六万円なのですが、高いような気がします。 年収は400万位だと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caram
  • ベストアンサー率30% (24/79)
回答No.5

やはり、家裁での調停をお勧めします。 もう離婚は成立しているわけですから、特に弁護士を立てる必要もなかろうかと思います。 調停が成立せず審判に移行すると、主張を裏付ける書証等が必要になり、この時点では専門家の助言が不可欠になるかも知れません。 が、まずは調停を試みることが先決です。 調停が成立しますと、家裁が「調書」を作ってくれます。これさえあれば、「養育費不払い」があったら即刻、「支払い義務者」(元ダン)の給与差し押さえ、預金差し押さえ、所有不動産の差し押さえ等々の手段がとれます。 私の場合も、調停離婚の成立後1年半で、元ダンが教育費を送金しなくなりました。「厭がらせ」ですネ。 勤め先はクビになっていたものの、経済力が十分にあることは判っておりましたので、兄弟で共有している不動産を差し押さえました。兄弟の手前、長引かせることが出来なかったのでしょう、ほぼ即日、残額全部と執行費用を支払って来ました。 余分な時間と神経を使わされたわけですが、反面、毎月「入金があるか?」と心配する必要もなくなり、「一切の縁が切れた」というサッパリした気持ちになれました。 両者が合意したら、公正証書を公正役場で作るというやり方もあるのですが、こちらの方は、上に書いたような「強制力」がありません。あらためて裁判所に申し立てをする必要がでてきます。 やはり、家裁に調停を申し立てることだと思います。

sinamonn53
質問者

お礼

ありがとうございます^^

sinamonn53
質問者

補足

返答ありがとうございます。 家裁に行くようにメールしました。そうですよね。。こんな旦那だし、養育費も払うとなっても、いつまで続くか・・・ しかも、自営業なので、会社に給料差し押させも出来ないでしょう。実家も借家です。本当にかわいそうです。兄弟も借金まみれ。。。 caram様の元旦那。。。。不幸になる様に遠い空から祈ってます。とりあえず、靴の中にガム入れておきます。。。まずはそこから。。。

その他の回答 (4)

noname#37448
noname#37448
回答No.4

#1再書き込みです。 別に弁護士頼まなくても家裁で調停の申したて等は出来ます。 離婚・養育費の件に関して、会社の同僚が弁護士使わなかったから。 いちいち経過を同じフロアの皆に話してたので、よく覚えてます。 養育費についてのサイトがありましたので、のせときます。 http://www.rinku.zaq.ne.jp/bkaqx509/youikuhi.html 家裁で調停し、話がまとまらなければ裁判官の判審によって養育費がきまるようです。 常識の無い元亭主のようですので、このまま泣き寝入りせず家裁に申請したほうがよいかと思います。ただ、判決が決まってもちゃんと養育費を支払いするかが疑問ですが・・・。養育費の支払い義務があるのに、何割かの人がちゃんと払わない人がいるそうです。 ご友人ですが、今は苦しい時でしょうが、きっといい事があると信じてお子様と二人で頑張ってください。質問者様の気遣いが少しでも心の支えになるといいですね。

sinamonn53
質問者

お礼

ありがとうございます^^

sinamonn53
質問者

補足

何度もありがとうございます。先ほど家裁に行くようにメールしました。 幼い子を抱えて、パートに出ているので、メールにしました。 彼女を見ていると、えらいなって。だから絶対に旦那は逃がしません!! 家裁に行くまで、おせっかい承知で言いつづけます!

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.3

要するに旦那さんが養育費を払ってくれるかどうか分からないから 公的文書にしておきたいってことですよね? でしたらトコトン話し合って公正証書にするか、 家裁で調停すればどうですか?離婚条件に関する調停です。 自分でやるなら弁護士に頼む必要も無いですし、 (相談くらいは行った方がいいでしょうが) 決定事項は法的効力を持ちます。 支払いが滞れば差し押さえさえできます。ちなみに費用も数千円です。 交渉ですから慰謝料ナシの分、設定金額はもうちょっと高めで 妥協するフリをして六万に抑えてあげるとやった方が利口でしたね。 調停でも話し合いの延長ですから満額はムリと考えてた方が いいと思います。ですからちょっと高めに設定しては?

sinamonn53
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 そうです。その通りです。 公正人役場に行って欲しいと何度も伝えているそうですが、六万が気に入らないので逃げてる状態です。 家裁に行くように伝えます。このままだと、今月の生活も難しいそうなので、早期解決のためにもその方がいいですね。 友人が円満に話し合いで終わらせたいとゆうので、あまり言いませんでしたが、話を聞いていると、このまま、旦那は逃げて行くのではないかと思います。家裁行かせます!!

回答No.2

養育費は5万前後が多いですね。 家庭裁判所には行ったのでしょうか? もしこれからの場合は、その際に養育費の請求の話をして下さい。 双方が納得されていない場合は、弁護士が入りますが、 よほどの事がない限り(上記の内容では100パーセント) 養育費の請求は20歳まで請求できます。 月の金額は、双方での話になると思いますが・・・・。 旦那さんの浮気でしたら、 慰謝料も請求するべきでしたね・・・・。 家庭裁判所での話が終了している場合は、 弁護士にご相談になると思いますよ!

sinamonn53
質問者

お礼

おはようございます。早速の返答ありがとうございます。 5万ですか・・3万位だと思ってました。 慰謝料・・私も請求するべきだと思います。離婚後でも出来るんでしょうか? 友人が疲れ果てて、とてもかわいそうです。 家裁には行ってないです。双方で納得出来ないと思いますので、弁護士さんが必要ですよね・・・ 本人達も、両家の親もお金が無いので、弁護士雇う事は難しいみたいです。 また、お金を人から借りるような事が、許せないタイプなので。 真面目でいい子なんです。なんでこんな目に遭うんでしょか・・・ 早く、決着付けて、幸せになって欲しいです。旦那は地獄へ落ちて欲しい・・・

noname#37448
noname#37448
回答No.1

おはようございます。 養育費の相場ですが、以前会社の同僚が離婚した際養育費について話してました。相場は(彼の場合)5,6万円でしたが、自分から8万円払うと言ったそうです。(離婚原因は奥さんに問題あり) 今日は裁判所に行かなきゃ~。とか言ってたので家裁で調停頼んだみたいです。 あまり高くても養育費を継続的に支払ってもらえないかもしれませんね。 養育費算定表ってのがありましたので参考までに http://www.rinku.zaq.ne.jp/bkaqx509/youikuhisanteihyou.pdf 年収400万円 4-6万円

sinamonn53
質問者

お礼

おはようございます。早速の返答ありがとうございます。 8万円・・しかも旦那さんから。よほどお子さんの事愛してらっしゃったんですね。いい人。 友人の旦那は、今や自分のことばかりです。再婚(予定無し、相手無し)したら、養育費が払えないから、再婚したら養育費無しでいいと書けとか。老後の為には養育費が払えないと。もう訳わからんこと言ってます。 老後=養育費払えない・・・小学生以下です。 弁護士に相談したら?と友人に言ってみたのですが、費用が無いとの事でした。友人がかわいそうでなりません。

関連するQ&A

  • 離婚時の養育費、慰謝料について

    離婚時の養育費、慰謝料について相談です 旦那28歳 年収300万 日雇い 嫁 25歳 年収100万 バイト 娘 3歳 離婚の理由は 旦那が浮気を一度した 旦那の言い分は 三年間セックスレスだし 家事や親族とのつきあいを適当にしていた、嫁に疲れたため 嫁は浮気が許せない 旦那は養育費、慰謝料払いたくないそうです この場合 可能ですか? ご返答よろしくお願いします。

  • 離婚問題について皆様の知恵をお貸しください。【養育費、慰謝料】

    離婚問題について皆様の知恵をお貸しください。【養育費、慰謝料】 旦那の2度の浮気があってこの度離婚を決意し現在調停中です。そこでいくつか質問がありますので、皆様のお知恵をお貸しください。 1:養育費について 私の知る限り旦那の年収は500万前後(自営業)で当然養育費については子供が4人居るので、最低10万前後もらえるものだと思っていたのですが、旦那は月々4万しか払えないと言われました。 養育費の相場から見てもおかしいと言ったのですが、どうやら家裁のほうに年収を低く宣告したみたいなんです。この場合どうしたらよいのでしょうか? 子供4人居て私も仕事を始めたとはいえ(専業主婦でしたが、調停開始後働き始め月12~13万もらってます)、月4万円の養育費ではこの先とても不安です。 2:慰謝料について 2度の浮気は同じ相手です。一度は4年前で浮気相手と旦那との両方に書面でもう合わないと一筆してもらったにもかかわらず、この4年間ずっと浮気していました。(浮気現場に乗り込んだので旦那の浮気は確定です。) 浮気相手のほうは子供が二人おり、母子家庭で生活保護のため慰謝料等はほとんど取れないと言われました。この場合泣き寝入りするしかありませんか? さらに旦那については4年前に書面してもらったにもかかわらず同じ相手との浮気なので慰謝料500万要求しました。ですが旦那に高すぎると言われ、家裁のほうにも200万ぐらいが妥当と言われました。私的には安すぎると思うのですが、こんなもんでしょうか? また、少しでも慰謝料を多く取るにはどうしたらよいでしょうか? 3:結婚前の財産について 慰謝料500万要求と書きましたが理由がありまして、結婚前旦那には60万ほど借金があり、私には300万の貯金がありました。 そのこともあって慰謝料500万にしたのですが、慰謝料が200万となると結婚前の貯金300万は別に財産分与の際返していただきたいのですが可能でしょうか? 弁護士についてですが離婚後の生活に少しでもお金を蓄えておきたいため雇わない方向で考えています。 補足です。 私現在41歳、子供4人(高1、中1、小6、小4)です。私には離婚に至る落ち度があるとは思っていません。家事も手抜きとはいえしっかりやってましたし、浮気も一度もしたことはありません。(もちろん旦那にも言い分があると思いますが・・・) 現在、先月から私が賃貸アパートに移り、子供4人と暮らしています。 結婚後の生活がとても不安です、皆様のお知恵をお貸しください。

  • 離婚(浮気され)による慰謝料、養育費について教えてください

    姉の旦那が浮気したため姉が離婚を考えており、相談にのっています。 婚姻年数:4年 旦那の浮気期間:1年半(うち1年は浮気相手と同居、姉(妻)とは別居) 子供:2人(2歳:3歳) 旦那収入:年収350万前後だがフリーランスのため安定していない 旦那の貯金はほとんど無し 旦那の親はある程度の資産あり お聞きしたいのは、このケースの場合の、慰謝料、養育費の相場です。 また浮気の証拠は写真などは無いのですが、旦那の親や浮気相手の親は旦那の浮気を知っています(が、証人にはなってくれないでしょう) また、できれば浮気相手の女性にも慰謝料を請求したいのですが、額の相場はいくらぐらいのものでしょうか? この場合、探偵などをやとった方がいいのでしょうか?写真などの証拠は必要ですか? また浮気の証拠のあるなしによって、慰謝料や養育費はどの程度差がでるのでしょうか? 他、何かアドバイスがあれば何でもお願いします。 証拠はないですが、姉が子供のために個人的に貯めていた貯金(100万)を旦那に使い込まれたりしたこともあります。(貸してくれと言われて貸したまま返ってこない。借用書などはなし) 姉と子供が可哀想でなりません。なんとかしてやりたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 養育費請求について

    私の、友人の代わりに質問しています。 友人は、離婚していて私同様、一人娘と暮らす母子家庭です。 1.慰謝料・養育費はいらないからと言って、友人の方から離婚した。 2.子供の事を考え、離婚後、元旦那さん同席の元、養育費の公正証書(公証役場で)を作成。 3.離婚前、2人で作った借金を元旦那さんが支払っているので、その支払いが終わる5年後から支払うと本人同士で 口約束している。 簡単に言うと、このような内容なのですが、5年後に本当に養育費の支払いをしてもらえるか心配しています。 ようするに、公正証書に時効という感じの期限があるのでしょうか? 公正証書を作成していても、支払ってもらえない方が多いと聞きます。 また、5年の間に相手が再婚したりすると、証書にある金額よりも少なくなることもあるとも聞きます。 私自身が、養育費をもらっていないので、この辺の事がわかりません。 それと、私の母が、法律で養育費の支払いを義務づけるのができると聞きました。 本当でしょうか? 今後の私の参考のためにも、できれば詳しい方のお返事をお待ちします。

  • 養育費について

    子供を置いて出て行って何度も浮気をしていた妻に養育費を請求するのは可能でしょうか?まだ別居状態で離婚はまだしていません。離婚しないと養育費は払ってもらうのは不可能でしょうか?慰謝料のことも考えてますがまずは養育費を考えたいので知恵をお貸しくださいm(_ _)m

  • 離婚後の養育費について

    私は女性で4年前から旦那と別居しています。子供は今6歳で今年小学生になるのを機に正式に離婚するため、公正証書について調べています。 養育費についてなのですが、別居中は裁判所の算定表通りの額を払ってもらっています。 私は正社員なのでなんとか生活していけます。 離婚するにあたって、今の旦那の年収が別居を始めた頃より上がっていて、養育費の算定表の金額も上がっています。 旦那は別居を始めた時の養育費を勝手に上げるなと言うのですが、 離婚時の前年度の源泉徴収票に源泉徴収票に記載された金額にするべきじゃないかと思うのですがどうでしょうか?

  • 離婚後の慰謝料請求

    今の私の状況で元旦那の不倫相手に慰謝料請求出来るのか教えて下さい。 ・H19年 元旦那の浮気が発覚し別居 ・H20年 調停不成立 ・H21年 離婚裁判開始 ・H22年 離婚裁判成立(養育費と慰謝料270万で和解) ○頑張って浮気の証拠を集めたので浮気発覚からすぐに不倫相手は特定出来てました。 ○調停は元旦那が自分の不倫を認めず私を悪者にして離婚をしようとしたので話しがまとまらず不成立になりました。 ○今まで不倫相手に慰謝料請求しなかった理由は、裁判での慰謝料要求額が300万でしたが最終的に270万(元旦那の年収は約300万)とほぼ希望額だったことと、不倫相手と関わりたくなかったからです。 離婚して生活も落ち着いてきましたが最近不倫相手への憎しみが消えるどころか増すばかり。 思いきって慰謝料請求しようと思いました。 しかし慰謝料請求の時効などの問題や現在元旦那と不倫相手は結婚し女が無職の状況などから果たして請求出来るのか不安になりました。 どなたか詳しい方がいたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 離婚 慰謝料・養育費の請求

    離婚 慰謝料・養育費の請求 離婚してから、慰謝料はすぐに滞り・・ 養育費は払ったり払わなかったり・・ 相手にも生活があると、大目に見てはいましたが・・ このところ、連絡も取れず養育費の支払いも滞っています。 離婚する際、慰謝料と養育費について「公正証書」を作成しました。 強制執行して、給料の差し押さえをしようと思っているのですが 具体的に、どう動けばいいんでしょうか? 裁判所などに行く前に、最後通達で内容証明を送った方がいいのでしょうか? 補足 補足です。 元旦那とは、3ヶ月連絡が取れていません・・電話は鳴るけど出ません。 離婚してすぐに相手は再婚しています。 実際に今、私が出来ることは何があるんでしょうか? 法律に詳しい方がいましたら、教えてください。

  • 離婚後の養育費と慰謝料について

    30歳男です。4年前に離婚致しました。 当時、元嫁は浮気しており、 離婚したい一心で「養育費はいらないから離婚してほしい。」と言われ、 私は子供の為にも離婚は拒否しましたが、埒があかないので 「養育費なし。慰謝料なし」で離婚に応じました。 書面等はありません。 その後、恋人とはすぐ別れてしまったようで、 また私と連絡を取り合うようになり、 子供を含めて頻繁に会っていました。 その間、復縁話も数回出ましたが、 すべて元嫁から言い出し、元嫁が断ってきました。 最後の復縁話が出たとき「これで最後」と言ったにも関わらず 断ってきましたので、復縁を諦め、行動範囲を広げたところ、 お付き合いする女性と出会いました。 元嫁に彼女ができたことを伝え、 今までと同じ付き合いはできないこと、 子供に関する重要なことだけは連絡可と伝えると、 態度が一変し「浮気はしてない。養育費を払え」と言って調停を起こしてきました。 話し合いには応じず、言いたいことがあれば、 メールしてこいと言います。 養育費なしの約束でしたが、 子供の為の学資保険・毎月の習い事代(1万)は払っています。 養育費としては小額なことは分かっていますし、 養育費を払う義務があることも分かっています。 調停で取り決められた養育費は支払うつもりではありますが、 離婚当時のことを思うと、裏切られた気持ちでいっぱいで 腹立たしく思います。 私も高給取りではありませんので、 今支払ってる金額より上回ると厳しい状況でもあります。 元嫁を、契約不履行等で訴えることはできるのでしょうか? (離婚当時の約束と違うこと) 調停では、いくら元嫁の悪事・当時の約束を訴えても 養育費の金額には考慮されないのですよね? (養育費は現状のままを希望してます) ならば、慰謝料請求を考えています。 お金は取れなくても構いません。 元嫁のわがままし放題には、参っています。 (調停を取り下げると言ったり、やっぱり取り下げないと言ったり。 どうでもいいことで連絡してきたり。) 浮気の慰謝料については時効が成立してるようなので 請求はできません。。。 尚、元嫁は現在未婚で離婚後に作った借金が多額あるようで、 自己破産も検討してるようです。(免責されるかは・・・?) 私も100万ほどお金を貸しています。 (子供が20歳になるまで月5万。 借りた100万があるので、20歳までの所18歳まで。と請求してきてます)

  • 離婚後の慰謝料請求について

    友人の離婚の件で質問です。 6年間の結婚生活・子供2人。夫の嫌な部分を我慢してきましたが限界、夫婦で話合い離婚届けを役所にだしたそうです。夫側は養育費は支払わないということです。 しかし、離婚届を出して1週間後に浮気をしていただろうと慰謝料を請求するようなことを夫側で言ってきているようです。  この場合、すでに離婚は成立しているにもかかわらず慰謝料請求はできるんでしょうか?逆に養育費を請求することは可能なのでしょうか?  知恵をおかしください。よろしく御願いします。

専門家に質問してみよう