• ベストアンサー

空のCD-Rが認識されません

DELLのパソコンを使用しています。 11日の日曜日から、突然、データの入っていないCD-Rを認識しなくなりました(画面に、ドライバにディスクを挿入してください、と出ます)。 データの入ったCDならば、音楽CDも画像ファイルなどが入ったCDも問題なく読み込めます。 また、データの入っていないDVDーRの認識・書き込み、データの入っているDVDの再生も大丈夫です。 ディスクのメーカーも何種類か試しましたが、事態は変わりませんでした。 また、DELLのサポートセンターに相談し、(1)書き込みソフトとしてインストールされている「Roxio」の再インストール、(2)このような状態になる前の日付でもシステム復元、も行いましたが一向に変化がありません。サポートセンターの方によると、Windows XPの再インストールしかない、との事ですが、出来れば避けたいと思っています。 特に何か新しいアプリケーションをインストールした訳でもなく、突然のことでどうしたら良いのか分かりません。 画像データなどをCD-Rでやり取りする事が多いので、本当に困っています。 どなたか、お助け下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

ご質問のドライブはDVDですよね。それで、認識しなくなったと言うことですが、ちゃんとアクセスは出来ているのにどうして認識しなくなったと判断されたのでしょうか? これは推察なのですが、誤ったMSGが表示されるということではないのでしょうか?  もしそうなら、これは悪戯の可能性があります。つまりウィルスに感染したということです。ウィルスチェックをして見て下さい。ウィルスを認識し、これを叩きつぶせば症状がなくなる筈です。  この場合、セキュリティソフトは最新のワクチンを取得させたものにしないと見逃す可能性がありますから注意して下さい。

pahupahu
質問者

補足

早速のご回答を有り難うございます。 >ちゃんとアクセスは出来ているのにどうして認識しなくなったと判断されたのでしょうか? 認識されない、というのはCDを挿入しても全く反応がない、また書き込もうとしても「ディスクを挿入して下さい」と表示されるために、その様に判断致しました。 ウイルスですか・・・。 早速、チェックしてみようと思います。 有り難うございます!!

その他の回答 (2)

  • ralf124c
  • ベストアンサー率52% (232/446)
回答No.3

「ドライバ」ではなく「ドライブ」だったのではと思います。 細かいとこはともかく、正体不明なツールや変なサイト、ウイルスに無用心な社員の使っているPCなどで発生したのを見たことがあります。 あまりに要因が多くて特定できないことがほとんどでしたので、正直言ってリカバリされることをおすすめします。 でもCDを焼くだけならROXIOのEasyCDCreatorがあるようですのでこれでできるかと思いますがどうでしょうか?

pahupahu
質問者

補足

ご回答頂き、有難う御座います。 >でもCDを焼くだけならROXIOのEasyCDCreatorがあるようですのでこれでできるかと思いますがどうでしょうか? CDを焼くという段階に入る前に、記録媒体として空のCD-RがPCに認識されないのです・・・。 DVDディスクへの書き込み、読み込み、データが入っているCD-Rは問題なく認識されるのですが、データの入っていない(新品状態の)CD-Rに関しては、全くPCが反応しません。ですので、データを焼くという段階にも進めないのです・・・。

  • 0sOu0
  • ベストアンサー率21% (54/255)
回答No.1

>>画面に、ドライバにディスクを挿入してください、と出ます。 日本語の意味不明です。 ドライバの入ったディスクでは? もしかしたらドライバが消えたのかも?? まぁクリーンインストールが一番手っ取りばやいですね。 そんでなきゃ、メールで送るとか、USBフラッシュメモリ、SDカード。 別にCD-Rじゃなくてもいいのでは? CDだけが記録媒体ではありません。

pahupahu
質問者

補足

早速ご回答をありがとうございます。 >ドライバの入ったディスクでは? とあるのですが、CDーRがPCに認識されないために、「ドライバにディスクを挿入してください」いうメッセージが表示されています。 ですので、「ドライバの」ではなく、「ドライバに」という事です。 記録媒体は多数あるのですが、やり取りをする相手が「CDで」と希望することが多いので、出来ればCDを使いたいと思っております。

関連するQ&A

  • CD-Rを認識しません

    DELLのデスクトップDIMENSION3100Cを使っていますが、データの入っていないCD-Rを読み込まなくなってしまいました。 市販のDVD、CDとDVD-R、データの入ったCD-Rは認識するのですが、なぜか空のCD-Rを認識しません。ドライブにはディスクを入れると点滅する場所がありますが、そこがずっと点滅しっぱなしになります。 メディアは太陽誘電のものとTDKのものを試しましたが、両方無理でした。 やはり故障してるんでしょうか?

  • CD-Rだけ認識できません。

    以前は、『空のディスク』として、ちゃんと認識して、書き込みもできていたのですが、久しぶりにCD-Rにデータを書き込もうとしたところ、CD-Rを認識できなくなっていました。 いくつかの種類のCD-Rを試してみましたが、結果は同じです。 ドライブは、DVDマルチです。 CD-RW、DVD-R、DVD-RAM等は正常に認識し、書き込みもできます。 PCにプリインストールされているライティングソフトを使用しています。 ドライバの再インストール、ライティングソフトの再インストールも行ったのですが、変わりませんでした。 OSの再インストールという最終手段に出る前に、なにか確認するべき点(レジストリの内容等)があるようであれば、教えてください。

  • 新しいCD-Rを認識しません・・。

    現在、DELLのinspirion 530を使用している者です。 データが入っているCD-Rの認識はするのですが、データが入っていないCD-Rを 認識せず、入れても、DVDドライブにディスクを挿入して下さいという表示がでます。 WindowsはVistaが入っており、 CDドライブはUltraSpeedと書かれたものをしようしております。 色々なメーカーのCDで試してみました(TDK,SONYなど)が、今のところどの CDも認識してもらえない状況です。 色々頑張って試してみたのですが、知識不足で行き詰ってしまいました・・・。 何をしたらいいのかさっぱりわからない状況です・・・。 わかる方がいらっしゃれば、申し訳ないのですが、是非教えてください! 宜しくお願い致します。

  • 空のCD-Rが認識されません

    空のCD-Rに画像等を保存しようと、ディスクを挿入してもデスクトップにマウントされません。 しかし以前同じメーカーのCD-Rに焼いたものは認識され、デスクトップにマウントされます。 またディスク自体の問題かとも思い、他のメーカーのディスクを挿入しても同じく認識されません。 つまり空のディスクのみ認識されないようです。 (ソフトウェアのインストールディスク等は問題なく認識します) 前回は問題なく認識し、デスクトップにマウントされていたのですが、 これが出来なくなり困っています。 当方の環境はPowerMac G5 OSX(10.3.7)です。 どうして急に認識されなくなったのか不思議です。 (しかも空のディスクのみ) 対処方法をご存じの方おられましたら、どうかアドバイス下さい。 宜しくお願い致します。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CD-Rの読み込みエラー

    DELLのDimension9150のユーザーです。 WindowsXPです。 CD-Rデータを焼こうと、CD-Rをドライブに入れても認識してくれません。 Windowsの標準機能も、roxio creater も 同じように認識してくれず、「CDを挿入してください」等のエラーになります。 他のアプリCDやDVDや音楽CDは正しく再生されます。 CD-Rだけがダメなのです。 DELLサポートに連絡すると、ハードウェアの交換になったのですが、 なんとかソフトの方で対処する方法などありましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 空のCD-Rを認識しません><

    皆様、こんにちは。 ここしばらく空のCD-Rにデータを書き込むという作業を していなかったのでいったいいつからなったのかは不明なのですが、 すでにデータを書き込んであるCD-RやオーディオCDは認識するのに 空のCD-Rだけ認識しません。 どのような対処をすればいいのでしょうか? アドバイスをお願いしたします。 OS:WIN2000 ドライブ:TOSHIBA DVD-R SD-R1002 不足情報がありましたら補足要求お願いします。

  • 空のCD-Rのみ認識しない。他はOK

    溜まったデジカメの写真データを久しぶりに CD-Rに焼こうと思って空のCD-Rをセットしても どうしても認識してくれません。 メディアの不良かと思い他のメディアにしても駄目でした。 もしやと思い近くのコンビニへ新しいCD-Rメディアを買って 試しましたが、やっぱり駄目でした。 ちなみに記録済みのCD-Rは普通に再生(閲覧)できます。 また、DVDの映画などは普通に鑑賞できますし、空のDVDーR についてもまったく問題なく記録できます。 こんなことってあるのでしょうか? PCはWin XP、ライティングソフトはRoxio Leと Roxio Easy CD Creator5どちらでやっても駄目でした。 また、Winメディアプレイヤーで音楽CDを作ろうとしても駄目でした。 何か基本的なことを間違っているのか解決策が思い浮かびません。 どなたか教えてください。お願いします。

  • CD-Rを認識しません

    CD-Rを入れても、認識しません。書き込みもできません。メッセージは、ドライブにディスクがありませんと出ます。DVDを入れると、画像も出るし、音も出ます。壊れているのでしょうか?

  • CD-Rが変なんです・・・

    お手すきのお時間がありましたら、教えていただけませんか。 デスクトップPCに内蔵されているDVDスーパーマルチドライブです。今回理解できない現象は以下の通りです。 マイピクチャーに画像が10枚あって、それをCD-Rに焼こうとした。使用したCD-Rには、すでに50枚の画像が焼いてあった。そのCD-Rをドライブにセットし、の画像を「CDに送る」にしたところ「この画像はウィンドウズでサポートしていません」だったか「このCDはウィンドウズでサポートしていません」の、どちらかのエラーメッセージが出て(すいません、ここを良く覚えていません・・)焼けなかった。その後、マイコンピュータのドライブを見たら「CDROM」となっていた。 ためしに別のCD-R(保存画像100枚程度)をドライブに入れたらCD-Rと認識し、問題なく焼けた。 その後、焼けなかったCD-Rを入れたら今度は「CD-R」と認識した。だったので、焼く手順を踏んだら完了した。しかしディスクを開いてみると、焼いたはずの画像が無かった。 このディスクを一度ドライブから出し、再度入れなおすとまた「CDROM」と認識された。しかたなく、再度別のCD-Rを入れてみると「CD-R」と認識され、そのディスクを取り出し、再度問題のあるディスクを入れると「CD-R」と認識された。 そしてまた焼いてみた。 しかし今度は焼いている途中でエラー表示が出た。 「このディスクは使えなくなった可能性があります」というエラーも出た。 ためしに読み込ませると、全くデータがなくなっていた。ドライブのプロパティーを見ると「使用領域ゼロ」のブランクディスクになっていた。しかし二度と焼く事も、元あったデータも見ることが出来なくなってしまった。 以上のような現象です。問題発生CD-Rはマクセル製。これはPCとディスク、どっちの問題でしょうか?

  • 空CD-Rを読み込みません

    現在、DELL使用中です。 内蔵のCD-RWが急におかしくなりました。 書き込み済みCD-R・CD-RW及び市販のCDは読込みしてくれるのですが、PC内のデータをCDに読込ませようと空のCD-Rをディスクに挿入すると機械が読込もうとする音はするのですが、空回りしてる様子で「シャーシャー」言う音のみで空CD-Rを認識してくれません。 サポートに電話したところ、読み込みはするのだから壊れてはいないはず。違うCD-Rで試せとの回答。 太陽誘電・マクセル・イメーションの3種を試しても同じ現象だと答えると。ボルト式の安いCDーRでなく、1枚づつ販売の高いCD-Rでしてみたら?との回答。 回答的にはこれであってるのですか?納得がいかないんですが。メーカに持ち込んで見せないとこれはやはり自分では原因究明・修理は無理でしょうか?