• ベストアンサー

空のCD-Rが認識されません

DELLのパソコンを使用しています。 11日の日曜日から、突然、データの入っていないCD-Rを認識しなくなりました(画面に、ドライバにディスクを挿入してください、と出ます)。 データの入ったCDならば、音楽CDも画像ファイルなどが入ったCDも問題なく読み込めます。 また、データの入っていないDVDーRの認識・書き込み、データの入っているDVDの再生も大丈夫です。 ディスクのメーカーも何種類か試しましたが、事態は変わりませんでした。 また、DELLのサポートセンターに相談し、(1)書き込みソフトとしてインストールされている「Roxio」の再インストール、(2)このような状態になる前の日付でもシステム復元、も行いましたが一向に変化がありません。サポートセンターの方によると、Windows XPの再インストールしかない、との事ですが、出来れば避けたいと思っています。 特に何か新しいアプリケーションをインストールした訳でもなく、突然のことでどうしたら良いのか分かりません。 画像データなどをCD-Rでやり取りする事が多いので、本当に困っています。 どなたか、お助け下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.2

ご質問のドライブはDVDですよね。それで、認識しなくなったと言うことですが、ちゃんとアクセスは出来ているのにどうして認識しなくなったと判断されたのでしょうか? これは推察なのですが、誤ったMSGが表示されるということではないのでしょうか?  もしそうなら、これは悪戯の可能性があります。つまりウィルスに感染したということです。ウィルスチェックをして見て下さい。ウィルスを認識し、これを叩きつぶせば症状がなくなる筈です。  この場合、セキュリティソフトは最新のワクチンを取得させたものにしないと見逃す可能性がありますから注意して下さい。

pahupahu
質問者

補足

早速のご回答を有り難うございます。 >ちゃんとアクセスは出来ているのにどうして認識しなくなったと判断されたのでしょうか? 認識されない、というのはCDを挿入しても全く反応がない、また書き込もうとしても「ディスクを挿入して下さい」と表示されるために、その様に判断致しました。 ウイルスですか・・・。 早速、チェックしてみようと思います。 有り難うございます!!

その他の回答 (2)

• ralf124c
回答No.3

「ドライバ」ではなく「ドライブ」だったのではと思います。 細かいとこはともかく、正体不明なツールや変なサイト、ウイルスに無用心な社員の使っているPCなどで発生したのを見たことがあります。 あまりに要因が多くて特定できないことがほとんどでしたので、正直言ってリカバリされることをおすすめします。 でもCDを焼くだけならROXIOのEasyCDCreatorがあるようですのでこれでできるかと思いますがどうでしょうか?

pahupahu
質問者

補足

ご回答頂き、有難う御座います。 >でもCDを焼くだけならROXIOのEasyCDCreatorがあるようですのでこれでできるかと思いますがどうでしょうか? CDを焼くという段階に入る前に、記録媒体として空のCD-RがPCに認識されないのです・・・。 DVDディスクへの書き込み、読み込み、データが入っているCD-Rは問題なく認識されるのですが、データの入っていない(新品状態の)CD-Rに関しては、全くPCが反応しません。ですので、データを焼くという段階にも進めないのです・・・。

• 0sOu0
回答No.1

>>画面に、ドライバにディスクを挿入してください、と出ます。 日本語の意味不明です。 ドライバの入ったディスクでは? もしかしたらドライバが消えたのかも?? まぁクリーンインストールが一番手っ取りばやいですね。 そんでなきゃ、メールで送るとか、USBフラッシュメモリ、SDカード。 別にCD-Rじゃなくてもいいのでは? CDだけが記録媒体ではありません。

pahupahu
質問者

補足

早速ご回答をありがとうございます。 >ドライバの入ったディスクでは? とあるのですが、CDーRがPCに認識されないために、「ドライバにディスクを挿入してください」いうメッセージが表示されています。 ですので、「ドライバの」ではなく、「ドライバに」という事です。 記録媒体は多数あるのですが、やり取りをする相手が「CDで」と希望することが多いので、出来ればCDを使いたいと思っております。