• 締切済み

司法書士の仕事について

kensakuの回答

• kensaku
回答No.1

会計事務所の仕事は、パソコンと会計ソフトの普及で、どんどん少なくなっているといいます。もともと会計業務は自分ですべきことを、会計事務所に外注しているからです。伝票を書いたり、計算したりということは、パソコンが正確にやってくれるようになってしまったわけで、そういう業務ではお金を取りにくい状況になったのです。同じように弁護士、司法書士、行政書士といった仕事も、あらゆる書式の雛形が入ったCDや、サイトが普及してしまうと、「書類の作成」という仕事を外注しようとする人が減るか、料金も下がるでしょう。 つまり、資格を持っているだけではだめで、数ある中でもその人にしかできない、あるいは得意分野をもっていないと、生き残っていくことはできないでしょう。 資格が無くてもOKという方向に規制緩和されていくかもしれませんし。 はじめから規制の存在しない仕事を見つけて、自分で作り出していくことを考えてもいいのではないでしょうか?

wakaranman
質問者

お礼

kensakuさん、ご返事どうもありがとうございます。もう少し考えてみます。