• ベストアンサー

インフルエンザのときの解熱剤

すみません。急ぎの質問なのですが、小学校1年生の息子が今熱にうなされています。おそらく、インフルエンザかと思われるのですが、今手元にある解熱剤がアンヒバしかありません。明日病院へいくつもりなのですが、とりあえずアンヒバで熱を下げて大丈夫なもんでしょうか?教えてください。お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emichan55
回答No.4

アンヒバの分量守ってください。 日医のホームページ見て下さい。

参考URL:
http://www.med.or.jp/influenza/index.html

その他の回答 (3)

• akira-45
回答No.3

医者ではありませんので投薬については何も言えません。ご勘弁ください。 アンヒバは解熱剤のなかでは安全性は高いそうです。 ポカリを飲んで、背中を電気敷き毛布か、貼るカイロで温めてあげてください。背中を温めると楽になります。

• yellow315
回答No.2

38.5度以上の高熱なら使っても問題ないと思います。 ただ、もし本当にインフルエンザなら、アンヒバで解熱しても またすぐに高熱が、ぶり返すと思います。 わきの下や股の付け根などを冷やして、脱水にならないように 水やスポーツドリンクなどを小まめにあげてください。 高熱があっても、眠れるようなら大丈夫ですよ。 お大事に。

• emichan55
回答No.1

アミノアセトフェン成分なら大丈夫です。