• 締切済み

Windows95のセットアップで保護エラーが出る

Windows95のセットアップで保護エラーが出て困っています。 CD-ROMからインストールして、完了し再起動後、 Windows95の画面が表示された後に、 「保護エラーです コンピュータを再起動して下さい。」 と表示されてしまいます。 その後、セーフモードでは起動できます。 しかし正規モードでは、上記のメッセージが出て、起動させることができません。 Windows95は、最小限のコンパクトモードでインストールしてあります。 CPUはCeleron 1.7GHz メモリは512MB マザーボードは、GA-8IG1000 Pro-G グラフィックカードは、MX4000 AGP8*64MB CPUは2GHz以下、メモリも1GB以下なので、Windows95のインストール条件は満たしていると思うのですが。 何か、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• A1200hd40
回答No.3

導入するWindows95のバージョンは何に当たりますか? Windows95(OSR2.x)は、動作クロック350MHzを超えるCPU上では、正しく動作出来無い場合が有ります。 ですが、K6-2用のパッチを導入する事で、問題を回避できる可能性が有ります。 ちなみに、OSR1の場合は、USB、及び、AGPバスに未対応となっています。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/192841/ja
  • hiroki0527
回答No.2

・HDDはドライブ2GB以下、FAT16フォーマット 最大認識容量は4GBか8GB程度だった筈。 FAT32対応はOSR2(市販パッケージ版は存在しない)以降の バージョンで不完全対応(完全対応はWin98以降)です。

ohinasama144
質問者

お礼

ありがとうございます。 Windows95のフロッピーディスクから、 FDISKで2048MBの領域を確保し直し、フォーマットしました。 それから再度Windows95をインストールしましたが、同様のエラー 「保護エラーです」と表示されてしまいます。 相変わらずセーフモードでは起動できます。 たぶん何かのデバイスの読み込みで止まっていると思うので、 せめて、どこでエラーが起こっているか分かる方法があるとよいのですが。

• BWV971
回答No.1

たぶんこれでは・・・・・ http://support.microsoft.com/kb/118335/JA/

ohinasama144
質問者

お礼

ありがとうございます。 Windows95のフロッピーディスクから、 FDISKで2048MBの領域を確保し直し、フォーマットしました。 それから再度Windows95をインストールしましたが、同様のエラー 「保護エラーです」と表示されてしまいます。