• 締切済み

Windows95のセットアップで保護エラーが出る

Windows95のセットアップで保護エラーが出て困っています。 CD-ROMからインストールして、完了し再起動後、 Windows95の画面が表示された後に、 「保護エラーです コンピュータを再起動して下さい。」 と表示されてしまいます。 その後、セーフモードでは起動できます。 しかし正規モードでは、上記のメッセージが出て、起動させることができません。 Windows95は、最小限のコンパクトモードでインストールしてあります。 CPUはCeleron 1.7GHz メモリは512MB マザーボードは、GA-8IG1000 Pro-G グラフィックカードは、MX4000 AGP8*64MB CPUは2GHz以下、メモリも1GB以下なので、Windows95のインストール条件は満たしていると思うのですが。 何か、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • A1200hd40
  • ベストアンサー率52% (337/648)
回答No.3

導入するWindows95のバージョンは何に当たりますか? Windows95(OSR2.x)は、動作クロック350MHzを超えるCPU上では、正しく動作出来無い場合が有ります。 ですが、K6-2用のパッチを導入する事で、問題を回避できる可能性が有ります。 ちなみに、OSR1の場合は、USB、及び、AGPバスに未対応となっています。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/192841/ja
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

・HDDはドライブ2GB以下、FAT16フォーマット 最大認識容量は4GBか8GB程度だった筈。 FAT32対応はOSR2(市販パッケージ版は存在しない)以降の バージョンで不完全対応(完全対応はWin98以降)です。

ohinasama144
質問者

お礼

ありがとうございます。 Windows95のフロッピーディスクから、 FDISKで2048MBの領域を確保し直し、フォーマットしました。 それから再度Windows95をインストールしましたが、同様のエラー 「保護エラーです」と表示されてしまいます。 相変わらずセーフモードでは起動できます。 たぶん何かのデバイスの読み込みで止まっていると思うので、 せめて、どこでエラーが起こっているか分かる方法があるとよいのですが。

  • BWV971
  • ベストアンサー率21% (94/439)
回答No.1

たぶんこれでは・・・・・ http://support.microsoft.com/kb/118335/JA/

ohinasama144
質問者

お礼

ありがとうございます。 Windows95のフロッピーディスクから、 FDISKで2048MBの領域を確保し直し、フォーマットしました。 それから再度Windows95をインストールしましたが、同様のエラー 「保護エラーです」と表示されてしまいます。

関連するQ&A

  • Windowsの保護エラーで困っています。

    質問の検索で調べてみたのですが、いまいちわからなくて新しく質問させていただきます。初心者ですのでよろしくお願いします。 パソコンの調子が悪くなり、リカバリCDを入れて初期化しました。リカバリは問題なく終了し、再起動すると「Windowsの保護エラーです。再起動してください。」というエラーメッセージが出て再起動すると、電源が切れてしまいます。 その後電源を入れるとモードの選択画面になりノーマルモードを選択すると、同じエラーメッセージが出て、電源が切れ、セーフモードを選ぶと、問題なく起動します。 周辺機器を全部外してリカバリしています。 メモリなどの増設はしていません。 セーフモードで起動させた際に、スキャンディスクをしましたが、問題はありませんでした。 IBM apiva 2196-47M OS windows98 CPU AMD K6-2 メモリ 64MB HDD 15GB です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • windows保護エラーって・・・

    windows98SEをインストール中に再起動した後、1.boot HardDiskと2.boot CD-ROMという選択画面がでてきて、その後、windows保護エラーです システムを再起動してくださいというエラーメッセージがでます。再起動するとsafe modeで起動します。対処法を教えて下さい。 本体:HEWLETTPACKARD vectra VL CPU:Pentium(2)350MHz メモリ:128M です

  • NDIS初期化中と出てWindows保護エラーが出る

    過去ログを見てみましたが、OSのアップグレード以外に対策があれば、教えて下さいませ インストールしたOSはWindows98で、マシンはA-OPENのベアボーン、M/BはMX4GERだったかな CPUはP4の2.4GHZ 物理メモリは512MB×2 HDDは40GBを2基 元々、デュアルブートで98とXPをインストールし、98で以下動かないシステムを、XPで操作しようとしているんですが、98がインストールできないんで、XPも入れられずに困ってます。 98は、廃棄マシンの製品版を、XPは新規に製品版を導入する予定だったんです。 NDISに関連するネットワークアダプタや、オンボードLAN等を、BIOSで無効にしても、再起動した後、電源を再投入すると、NDISを初期化中です Windows保護エラー 再起動してください の、メッセージが出て停止してしまいます。 Step By Stepで、NDISのVXD等を読み込まないようにすると、1度は起動できるんですが、次はSafeModeになりますし、再起動を掛けてノーマルモードにすると、先のメッセージ・・・ 回避する方法は無いんでしょうか?

  • Windows 保護エラー セーフモードからの回復は?

    Windows98を利用しています。CADソフトをインストールしようとしたところ途中でインストールが失敗してしまいました。それから再起動したところ「Windows 保護エラーです。コンピュータを再起動してください。」と表示されセーフモード選択後、半角/全角により106キーボードを選択しました。そしてセーフモードでインストールが失敗したと表示されたのに残っていたCADソフトをアンインストールをしましたがその後も保護エラーとセーフモード再起動の繰り返しです。解決方法をご教授お願いいたします。

  • Windows保護エラーについて

    非常に困っています。助けてください。 今日立ち上げたらいきなり青い画面で、 デバイスFIFTHを初期化中 Windows保護エラーです。 コンピュータを再起動してください。 システムが停止しました。 が表示され、仕方なく強制終了して、再起動しました。 次は、 スタートアップメニューが表示され セーフモードで立ちあがり スキャンディスクが起動しますが、エラーはありません。 ということで、セーフモードでしか起動しないのですが、 どうしたら良いのでしょうか。 OSはMEです。 どうして良いのかもわからず大変困っています。 よろしくお願いします。

  • 保護エラー

    OS(市販のWindows98CD-ROM使用)のクリーンインストールをしたら Windows保護エラーという表示が出て、セーフモードでしか立ち上がらなくなってしまいました。 Windows保護エラーとはどういうことなのか、また正常に作動させるには どうしたらいいのかお分かりの方教えてください。

  • Windows保護エラー

    ヤフオクの検索結果を画像表示にして何ページも続けて見たり、ショッピングサイトのトップページなど画像の多いページを開こうとすると、画面が突然真っ暗になり、 『Windows保護エラーです。コンピュータを再起動して下さい。システムが停止しました。』 とエラーメッセージだけが表示されます。 電源オフ→再起動させるとエラーチェックがあるものの、とりあえず問題なくPCを使用することは出来ます。 でも、大きなサイトを開けないのはとても不便です。 今後ももっと酷くなるのではと不安です。 治せるものなのでしょうか? インターネット一時ファイルは定期的に削除しています。 メモリは128x2枚で256MBです。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • Windowsの保護エラーがでます

    自作のPCなんですけど、最近パーツを交換していたら。Windowsの保護エラーが頻繁に起こるようになりました。 電源をいれWin98のロゴ表示後になります。再起動して、セーフモードの選択画面で ノーマルを選択すると、正常に起動します。 これは、ハード構成がまずいのですか?それとも、ドライバ関係などでも起こりうるものなんですか?いろいろ情報をあつめていたのですが混乱してきてしまいました。どうかいいアドバイスをお願いします。 M/B:SOLTEK SL-67FV1 CPU:800MHz (100*8) MEM:128MB*2枚 →128MB*3枚 VIDEO:G400 SH →G450 DH SOUND:SBLive!X-Gamer →SBLive!P Puls HDD:30GB →リムーバブルフレーム(Win98 6GB,Win Me 30GB) 交換順番は、たしかこんな感じでした。 G400 SH →G450 DH Dx8aインストール ↓ SBLive!X-Gamer →SBLive!P Puls ↓ 128MB*2枚 →128MB*3枚 ↓ 30GB →リムーバブルフレーム(Win98 6GB,Win Me 30GB)

  • Windows保護エラーとは?

    自作PCへの再インストールで困っています。新品のHDD(フォーマット済み)への再インストール後、再起動をかけた所、Win95の旗がでたあと、意味不明の言語が並んで止まってしまいます。再起動すると今度はセーフモードになり、半角/全角を押してキーボードの指定をした後、また止まってしまいます。メッセージは「デバイス IOSを初期化中:windows保護エラーです。コンピュータを再起動してください。」ですが、何回再起動してもこれ以上進みません。今回CD-ROMも同時交換しているので、それが要因でしょうか?要因の分かる方がいらっしゃれば教えて頂ければ助かります・・・。

  • windows保護エラー

    今は他のパソコンを使っているのですが メインパソコンが【windows保護エラー】と出て動かなくなります セーフモードで起動しようとしても 選んだ瞬間にフリーズしてしまいます レジストリが消えているみたいでwindowsすら起動しません どうしたらいいでしょう?