ビールと発泡酒とその他の醸造酒

解決済みの質問

ビールと発泡酒とその他の醸造酒

ビールと発泡酒とその他の醸造酒
この違いは大麦の量ですか?税金の違いですか?第三のビールはあまりビールの味がしません。お酒。リキュール類とされてるものもありますが?

投稿日時 - 2007-03-14 00:02:49

QNo.2831033

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

ビール・タイプの発泡酒は麦芽の使用率が25%未満です。
第三のというのは「その他の雑酒(発泡性)」(1)と、「その他の雑酒(発泡性)」(2)(リキュール)となります。
前者は麦芽の代わりに大豆ペプチドとか別の穀類を使っています。
後者は麦焼酎とかを混ぜることで麦の香りを出していますが、混成酒になるのでリキュールとなります。
 何れにしてもビールとは異なりますから、味は勿論違います。
しかしながら、私は量を呑みますから発泡酒及び雑酒の(1)の方を選んでいる状態です。
 実は発泡酒はもっともっと美味しく出来るのだそうですが、肝心のビールとの差が無くなる恐れがあるので…という事情もあるようです。

投稿日時 - 2007-03-14 00:23:56

お礼

ありがとうございました。仰せのとおり発泡酒はビールと変わらない味がありますが第三ははっきりいってまずい。

投稿日時 - 2007-03-14 11:26:42

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2

ANo.1

そうです。ビールと発泡酒は、何割以上麦を使うとビールとしての
税金をかけ、それ以外は発泡酒としての税金をかけます。つまり、
税務署(国税局かな?)が決めた名前ですね。
第3のビールは麦を使っていませんからねえ。

投稿日時 - 2007-03-14 00:05:28

お礼

ありがとうございました、
350ml 6缶でビールが1000円、発泡酒が710円、第三が695円ですね。Blie画リキュールですね。安い。

投稿日時 - 2007-03-14 11:24:58

新着

あなたの愛車は今いくら?

愛車無料査定Q&A特集

ニキビケアQ&A特集

スッピンでも輝くモテ美肌に。

教えて!みんなの婚活Q&A特集

みんなの婚活体験談、秘訣がいっぱい!

お部屋探しはCHINTAI

マチから探せる新しいお部屋探し!

注目ピックアップ

OKちゃんねる

OKWaveからみなさんに質問!

OKWave2009年ランキング

話題のQ&Aをランキングでご紹介!

スタッフブログ

知って得する!お得な情報をお届け!

おすすめリンク