• 締切済み

大学生・社会人が主人公の恋愛漫画

巷に恋愛漫画はあふれるようにありますが、 案外「大学生」や「社会人」を主人公にした恋愛漫画は 少ないように感じます。 そこで、大学生以上をテーマとした、やや年齢的に高めの オススメ恋愛漫画を教えてください! 一応私なりに例を挙げると 「めぞん一刻(高橋留美子)」 「イエスタデイをうたって(冬目景)」 「りびんぐゲーム・結婚しようよ(星里もちる作品)」 などです。 女性向け漫画も、男性が読んでも面白いだろう、というものであれば ぜひ紹介してください! よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#116065
noname#116065
回答No.13

他にも 「ツルモク独身寮」窪之内英策 「下北GLORY DAYS」大谷じろう 「麒麟館グラフィティ」吉村明美

  • blueberyy
  • ベストアンサー率12% (10/80)
回答No.12

りぼんで描いてた水沢めぐみさんの「神様のオルゴール」。大学生で妊娠、子育てをするお話です。クッキーで連載されてました。全3巻です。

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.11

こんばんは ・エイリアン通り(成田美名子)  カリフォルニアの大学が舞台の友情と恋愛の物語。  ハリウッド映画のような爽やかな雰囲気の中で、かなりきついテーマを扱っています。 ・夢で逢えたら(山花典之)  不器用で目立たないけど一途なサラリーマンのマスオと焼きもち焼きの美人幼稚園教師の渚の  ほのぼのとしてじれったい恋の物語。  まさにめぞん一刻と同じシチュエーションのラブコメディです。 ・オレンジ屋根の小さな家(山花典之)  現在連載中のラブコメディ。  妻に逃げられた男の家族と夫が浮気した女の家族が不動産詐欺により奇妙な同居生活をする羽目に・・。  最初は反発しあっていた2つの家族がいつのまにか本当の家族としての絆で結ばれていく物語。  この他では、星里もちる氏の「オムライス」もいいですね。

noname#116065
noname#116065
回答No.10

北崎拓「クピドの悪戯 虹玉」 http://www.youngsunday.com/rensai/comics/qupidnoitazura.html 北崎拓「さくらんぼシンドローム クピドの悪戯2」 http://www.youngsunday.com/rensai/comics/qupid_sakuranbo.html 朔ユキ像「ハクバノ王子サマ」 http://d.hatena.ne.jp/huyuichi/20070103 木尾士目「四年生」「五年生」

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.9

稚野鳥子「クローバー」とか、そうだった気がします。

参考URL:
http://www1.plala.or.jp/kaya/
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.8

三浦健太郎の「ベルセルク」(白泉社)中世ヨーロッパ風の世界を舞台にしたファンタジーの傑作です。 原哲夫の「北斗の拳」(集英社)核で滅んだ世界を舞台に、北斗神拳の使い手ケンシロウの生きる様を描く。 成田美名子の「CIPHER」(白泉社)双子と少女の数奇な運命を描いた名作。 日渡早紀の「僕の地球を守って」(白泉社)前世の記憶を取り戻した7人の男女の奇想天外な物語。

  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.7

少し古くなりますが、坂井久仁江「雨の日は恋をする」。 一流企業のエリートOLの亜矢子は玉の輿で寿退職するのが目標。洗濯は近所のクリーニング屋さん御用達で、そこの跡取り息子で年下の大山くんと何かと縁ができてしまいます。そこで付き合っていた彼が実は二股をかけていたことが判明。色々あって次第に大山くんにひかれていく…て感じのお話です。 特に大山君のお兄さん(?)ゲイバー勤めのソニアさんが絡んでくるあたりから特におもしろくなってきます。 基本的にギャグです。これなら男性でも十分読めると思います。 文庫版が出てるので手に入りやすいと思います。

  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.6

「リカってば!」(長谷川スズ・芳文社)がおすすめです。少女マンガぽい絵柄ですが、話はべたべたしていないので男性でも読める(という連載は4コママンガ雑誌なので男性向けと思われます)と思います。  背の高いリカは、最近それを理由に恋人に振られた。ガサツでけっこーすぐに手が出てしまうリカだけど、気持はさっぱりしていいやつなリカのことが好きな同僚の塚田くんは、背は低いけれど可愛くて優しくて「優良物件」。けれどリカは塚田には目もくれず、友達としてつきあうだけ。塚田くんはそのままでいいのかな?という話です。 ストーリーマンガというよりはショートショートの連続ものという感じで、ほぼ全員片思い。切ないというよりはコメディ方向なのも楽しく、片思い万歳というぐらい楽しめました。

  • aton
  • ベストアンサー率47% (160/334)
回答No.5

意外なところで四コママンガなどどうでしょう。 最近の四コマには「ストーリー四コマ」と称されるジャンルがあって,恋愛が主要なテーマの一つになっています。 本家「ストーリー四コマ」小池田マヤの, 『僕のかわいい上司様』 『すーぱータムタム』 『ときめき まっくん!』 これらは全てOLが主人公のかなり王道ストレートの恋愛マンガでお勧めなのですが,作者と出版社の間でトラブルがあったらしく,残念ながら現在は絶版です。 マンガ喫茶か古本屋で見かけたらトライしてみてください。

  • asuka-h
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.4

ちょっと古いですけど、 「あすなろ白書」(柴門ふみ) 「菩提樹」(大和和紀) 「Let's豪徳寺」(庄司陽子) あたりはいかがでしょうか。 めぞん一刻は名作ですね。「私より先に死なないで」には泣けました。

関連するQ&A

  • めぞん一刻

    高橋 留美子さんの「めぞん一刻」という漫画があります。 とても面白いですね。 めぞん一刻以外に何か面白い作品はありませんでしょうか? 漫画でも小説でも映画でも構いません。 めぞん一刻が好きならこれも好きかもしれないよという感じで何かお勧めしていただけませんか?

  • るーみっくわーるど マンガの怪物 高橋留美子さん 

    うる星やつら めぞん一刻 らんま1/2 1ポンドの福音 犬夜叉 境界のRINNE などで有名な高橋留美子さんの作品が好きなみなさん。 (1)漫画ではなく、小説ではどのようなものが好きですか? (2)映画はどのようなものが好きですか? 何か面白いのをご紹介してください。

  • こんな漫画探しています

    家に置きたい漫画は何度も読み返せるものがいいと思ってきました。 なので、何か私に合う漫画があれば、紹介お願いしたいです。 以下が紹介して頂きたい漫画の条件です。 (例に挙げているのは私の好きな漫画家の作品です) 1.一話完結型の漫画 例)ブラックジャック(手塚治虫)、ドラえもん(藤子・F・不二雄)、ギャラリーフェイク(細野不二彦)、パイナップルアーミィ(浦沢直樹) 2.二巻以内で終わる漫画 例)バオー来訪者(荒木飛呂彦)、ももんち(冬目景)、ヘウレーカ(岩明均)、まつのべっ!(秋吉由美子) 3.短編集 例)ショート・プログラム(あだち充)、赤い花束(高橋留美子)、 ・バトル漫画は好みません。 ・ギャグ主体よりもストーリー主体の方が好みです。 (高橋留美子やあだち充の様なギャグの入れ方なら大丈夫です) ・ハッピーエンドが好きです。 ・上記に書いてある作者の作品は大抵読んでいます。 条件が多くて、すいません。どうぞよろしくお願いします。 (紹介する際には、1~3のどれに当てはまるのかも教えてほしいです)

  • オススメ恋愛マンガ教えてください。

    オススメ恋愛マンガ教えてください。 「めぞん一刻」「夢で逢えたら」「家においでよ」「ツルモク独身寮」 上記が好んで読んだ作品です。 よろしくお願いします。

  • 私におすすめの漫画を教えてください。

    今まで読んできて面白かった漫画は、イエスタデイをうたって、モテキ、げんしけん、めぞん一刻、NHKへようこそなんかです。適当に本棚にあったのを羅列してみました。恋愛が絡んでいる、非ファンタジーな漫画が好きです。

  • 恋愛ものの漫画

    恋愛ものの漫画がすごく読みたくなりました。 面白いものがあったら是非教えて下さい! だいたいの好みはこういう感じです。でもあまり気にしないで下さい。 好き<< いくえみ稜さん、くらもちふさこさんの作品はほとんど好きです。 「ときめきトュナイト」「エリート狂走曲」「めぞん一刻」とか好きです。 「りぼん」とか「ちゃお」に載っているようなすごく初々しい恋愛漫画も好きです。 けっこう苦手<< 恋愛物なのに関係無いことで話がくどくなっていって重い雰囲気になっていってしまう漫画。「彼氏彼女の事情」などは苦手です。 何でもかんでも主人公がすぐ脱いだりしてしまう漫画。「花になれ」とか。 よろしくお願いします!

  • 好きな漫画教えてください

    あまりにも漠然としてるんで 条件絞らせていただきますと、 ・10巻以上続いている ・恋愛もの以外 ・主人公が男 あと謎が多かったり冒険ものだったりすると 嬉しいです。 参考として自分が好きな漫画は ・緑川ゆき作品 ・浦沢直樹作品 ・CLAMP作品 ・藤田和日郎作品 ・冬目景作品 小説だと 有栖川有栖、あさのあつこ、荻原規子 あたりがすきです。

  • 「めぞん一刻」について

    高橋留美子先生の「めぞん一刻」という漫画について質問です。 舞台となるアパートの名前は「一刻館」だったと思うのですが,「めぞん一刻」という名前は話の中に出てきたのでしょうか? 例えば誰かの会話の中で「ここはめぞん一刻と言うんだよ。」といった感じです。 それともタイトルだけなのでしょうか? 記憶が曖昧でまったく覚えていません。くだらない質問で恐縮ですが,ご教授よろしくお願いします。

  • ほのぼの恋愛漫画

    こんにちわ! 「めぞん一刻」のようなほのぼのとした恋愛漫画を 探しています。 先日「藍より青し」という漫画を読んでみましたが これも凄くよかったです全巻集めようと思います。 この二つが好きならこれ読んでみなよ! みたいなのありますでしょうか? 出来れば絵があまりマニアックなの 俗に言われる(オタ系?萌え系?)じゃないのが 良いです。注文細かくてスミマセン(;^_^) 宜しくお願いします。

  • お勧めの恋愛漫画

    現在なぜか恋愛マンガに興味が湧いてきたのですが、よいコミックはないでしょうか? 今まで、読んだ作品は「アイズ」「いちご100%」「電影少女」「めぞん一刻」「NANA」などです。 自分自身が男なため、必然的に少女マンガはあまり読んだことはありませんが、 少年コミックス、少女コミックス、青年コミックスなどのジャンルはかまいません。 あと、すいませんが高校生~大学が舞台の学園物を読みたいと思っています。 (面白ければ別に上記の物以外でもかまいませんが・・・)