• ベストアンサー

飲食店でのマナー違反について

pokapoka5656の回答

回答No.5

最初の方のいう感じで、 各テーブルまたは食事するところの近くに 清潔感のある小さな卓上ゴミ箱のような物をおいて、 「紙ごみはこちらへお捨てください」 という感じはどうでしょうか。 もちろんお客さんの入れ替えごとにごみは回収して。 これならお箸の袋をいれるついでに、 はなをかんだティッシュもいれるでしょうし、 生ごみはいれないと思います(笑) つまようじとかおしぼりの袋なんかは入れる人いそうですね。 その場で鼻をかむ、というのは よほど静かなムードのあるお店でもないと やってしまうおじさんは多そうです・・・。 これはクセなのでその場でかむのなら しずかにかんで・・・というのは難しいでしょうね・・・。

angel-chan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ムードのあるお店ではないのである程度はしょうがないですね。 とりあえずゴミ箱での対応を考えたいと思います。 参考になりました。ありがとうございました。