• 締切済み

直ぐに電話は使えますか?

引越し先で、電話回線があるのを確認しました。 壁から回線が少し出ていて先にモジュラージャック?がついているものです。 この場合、引越しして直ぐに手持ちの電話を差し込んだら電話は使えるんですか? また、使えない際、手続きは何が必要で費用はどれくらいかかりますか? 不動産屋さんは「電話もすぐ使えますよ」と言いましたが 何だか不安で質問させていただきました。

みんなの回答

noname#35502
noname#35502
回答No.4

その不動産屋は「電話の工事が完了している」ということであって「開通済みである」ということではないと思われます。 NTTか、あるいは直収電話提供会社(KDDI、ソフトバンクなど)に開通の申し立てをしましょう。 ●http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/iten/iten-k.html● ●http://www.ntt-west.co.jp/shop/procedure/move_select.html● ●http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B4%E5%8F%8E%E9%9B%BB%E8%A9%B1

yuzu02
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんなHPを乗せていただいてありがとうございます。 いまから読んで勉強してきます。

回答No.3

おそらくそのままでは、使えないと思います。 だって、モジュラーが有り、そこに線をつないで使おうとしても、自分の電話番号って知らないですよね。 まずNTTに電話して開通の手続きをしないといけないですね。早ければ2、3日中、もしかしたら翌日使えるようになるかもしれません。 不動産屋さんは、電話線工事は完了しているという意味で、すぐ使えると言ったのだと思います。

yuzu02
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど!確かに電話をつないだところで 自分の番号解らないですね。 初めての引越しはわからないことだらけです。

noname#34846
noname#34846
回答No.2

今使っている電話(権利)を引っ越す手続きが必要です。 当然、番号は変わります。 その変わった番号をアナウンスするサービスもあります。 すべて、電話で済みます。 116に掛けてみましょう。

yuzu02
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は実家に住んでいるので 電話は新しくなるんです。。。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5175)
回答No.1

NTTに手続きをしないと使えません。

yuzu02
質問者

お礼

そうなんですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 電話モジュラージャック工事は自分でも可能?

    引越しをしました。 入居前に「各部屋に電話線が来ています」という確認はしていたのですが、モジュラージャックはリビングにしかありません。 改めて尋ねたところ、「電話線は来ていますが、モジュラージャックは各自で取り付けていただきます」とのこと。 そういうのは「電話線は来てます」とは言わないんだよー!と思いながらも、ある部屋のパネルを空けてみたところ、確かにどうやら電話線は来ている様子(色とりどりの細い線6本程がねずみ色の被覆で一本になっているのがあるんですが、これが電話線ですよね?)。要はこれをモジュラージャックにつなげればいいようなのです。 NTTに聞いたところモジュラージャックの工事は1万円近くするとのこと。引っ越したばかりで何かと費用がかさむので、出来れば自分で工事したいなぁと。 ここからが質問です。 モジュラージャックを買ってくれば、自分で工事出来るもんなんでしょうか? リビングのモジュラージャックを参考にしようと空けてみたところ、6本(?)のうち、2本だけをモジュラージャックに取り付けているようです。この「2本」はどうやって選ぶのでしょう? また取り付け方法はコテ溶接などは必要ないのでしょうか? そもそも、この工事には資格が必要なのでしょうか? でもそんなに難しそうじゃないので、やってしまいたいのですが。 ご存知の方、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 電話の移設

    電話回線に関してまったく知らないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。 現在NTT東日本の固定電話を使用し、プロバイダはniftyのADSLを利用しています。 引越しをするため電話の移設手続きの問い合せをしたところ、工事費が約1万円かかるのだけれど、ひかり電話にすれば工事費は無料だし電話代も安くなると勧められました。 しかしひかり電話だとインターネットでADSLが使えないとのことで、インターネットは今の速度(12Mbps)と価格(月額1300円程度)に満足しており、ADSLから光ファイバーに変えるとプロバイダ費用がだいぶ高くなるようなので、コスト的に本当にひかり電話にして良いのか迷っています。 (引越し先は貸家で、室内にはモジュラージャックがあったので、工事をしなくても今使っている電話のコードをそのモジュラージャックに差し込めば済むような気もするのですが…。)

  • 電話線の差し込み口がモジュラージャックではないんです・・・

    ADSLにしようと思い電話を確認したら電話線の差し込み口が モジュラージャックではないんです。 壁からダイレクトにケーブルが出ているような状態なんです。 その場合は工事が必要ですよね? 費用ってどの程度かかるものでしょうか?

  • 電話とPCを別々の部屋に

    現在電話とPCを同じ部屋に置いていますが、引越しの際に一階に電話、二階にPCを置きたいのですが、そうするとモデムのつなぎ方がどうなるのでしょうか? 今は電話とPCをモデムに繋いで壁のモジュラジャックに繋いでいますが、 一階と二階に別々に置くとなるとどうすればいいんでしょうか。 ちなみに、二階の部屋にも電話のモジュラジャックは付いています。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 電話線の引き込みについて。

    今度引越しする家には、モジュラージャックがついていなくて、電話線が引かれていません。 電話線を引き込んでモジュラージャックの差込口を作るには どれぐらいの費用がかかり、日数がかかるものなのでしょうか?  家の前には電柱があり電話線は目の前まできています。 そして新規に電話回線を契約する場合、 どのような回線と契約すれば一番安上がりになりますか。 今考えているのは平成電電で、月4000円弱で電話とADSLのネットができるみたいです。 その他安いところがあれば教えてください。 地域は大阪市内です。

  • デジタル電話回線とアナログ電話回線の併用は可能?

    こんばんは。 大至急お願いします。 まず、在宅コールセンターを構築するために(業務用)アナログ電話回線が必要になりました。 今は、VDSL方式で、アナログ回線端子(モジュラージャック)?に回線終端装置を接続しています。 この状況でインターネットとひかり電話(デジタル)を利用しているのですが、 例えば、スプリッターなどを使い壁にあるアナログ回線の穴(モジュラージャック)を2つにすればにデジタルとアナログで共用することは可能でしょうか。 もしくは壁に穴開け工事してアナログ回線引き直しですか? パニック! もし可能だとして工事費用ですとか月額費用はいくら位でしょうか。 工事期間はどれくらいでしょうか。 その他何か注意事項はありますでしょうか。 どういった構成になるのかはおおよそ不明ですが、自宅でフリーダイヤルの発着信を行うものと思われます。 大至急お助けくださいませ。

  • 電話工事のためのMDFの開鍵の可否について

    引越しにあたって、NTTに電話移転の連絡をしたところ 「工事が必要なので、大家にMDFを開鍵してくれるよう連絡してほしい。 費用は一万円くらいかかる」と言われました。 不動産屋経由で大家さんにその旨伝えたところ 「いままで電話の工事のためにMDFを開けたことは無い (何か間違っているんじゃないか、というニュアンス)」と言われてしまいました。 引越し先のマンションは築30年で、20世帯程度の規模です。 ちなみに、部屋の下見に行った時に、 エアコンの穴からモジュラージャックがぶらーんと下がっているのを見たのですが… これは誰(大家?NTT?)に何を説明すれはスムーズに手続きを済ませられるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネット接続

    家にはNMJ-2Cと書かれたモジュラジャックが一つの部屋内に二つあるのですが一つは壁から線がでており、二股にわかれるものに接続してあり子機ともう一つのモジュラジャックへ。 そのモジュラジャックから長い線を使って別の部屋の親機に繋がっている感じなんですが、スプリッタ━モデムと電話━PCを繋げばどちらのモジュラジャックを使ってもネット・電話に繋ぐことはできますか? また、スプリッタを付ける際に電話回線抜く必要がありますが、なにもせずにそのまま電話回線を抜いても問題ないですか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 電話の配線

    引越し先の建物が古いので電話の線がモジュラージャックではなく、ただの線です(灰色) それが切断された状態で壁についてます。 昔、黒電話を使っていた頃に見た配線と同じでした。。。 ホームセンターにモジュラージャック変換機みたいなのが売ってたんですが 自分でやれるものでしょうか?? NTTに工事を頼むと1万円位になると言われました・・・ 1万円・・・高いよ~払いたくないです

  • 賃貸でモジュラージャックの差込口がない

    最近賃貸の2DKに引っ越しました。築20年以上の物件です。 電話を設置しようと思ってモジュラージャックを探しましたが見つからなかったので、 不動産屋を通じて大家さんに確認してもらったところ、 最初の回答は「玄関にあります」とのこと。 玄関の上の方に、小さな穴(モジュラージャックの差込口ではなくて、かなりへこんでいる穴です)があり、そこから電話線らしきものが出ていました。 出ている線の先に端子はなく切断されていました。場所が高いので中は見てません。 その後切断されていることを不動産屋に伝えたところ、 大家さんから直接お電話があり、NTTに電話をして工事してもらってくださいとのこと。 そこで116に電話して工事の申し込みをしたのですが、工事費が1万3千円くらいかかるらしいのです。 普通はモジュラージャックの差込口が壁についている状態で、電話の線を差し込むだけだと思うのですが、この費用は私が負担しなければいけないのでしょうか? 大家さんは費用のことは何も言ってませんでした(無料と言っていたような・・・)。 以前の住人も電話を使っていたようなのですが、毎回このような費用を入居者に負担させるところってあるんでしょうか? NTTの人は、「壁紙を変える際に切断することはよくあることです。」「お好きな場所にモジュラージャックを設置します。」とおっしゃってました。 正直毎回1万3千かかるなんてもったいないと思うのですが。 何よりそんな話は入居前には聞いていなかったので納得できません。 よろしくお願いします。