• ベストアンサー

ハンドボールが…

ハンドボールが苦手です。中学生の体力測定の時のハンドボールは最悪でした。どうやったら遠くに、なおかつ上手く投げられるようになりますか?教えてください!!

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39232
noname#39232
回答No.2

まずしっかりボールを握れる様になることです。握力も多少要りますが、それよりもボールの溝に指を上手くしっかりと引っ掛けられるようになることです。 しっかりボールが握れるだけで随分違うと思います。後はキャッチボールでステップをつけて、しっかり肘をあげて投げられるように練習だけです。

その他の回答 (1)

noname#211007
noname#211007
回答No.1

体力測定のハンドボール投げってあまり意味ないですよね? 体力と言うより、投げ慣れている人の方が飛ぶし。 手だけで投げずに、体のバネや腰等を意識して練習するしかないです。

関連するQ&A

  • ハンドボール投げで出来るだけ遠くまで飛ばしたいです

    今度高校1年生になるのですが、そこで必ずと言って良い程行われるのが体力測定です。ですが、僕はハンドボール投げがとても苦手で中学3年生の時は22Mしか飛びませんでした。僕は高校に入って恥をかきたくありません。 何か、今から出来るトレーニングや遠くに投げる良い方法はありませんか? (長文になりすいません・・・)

  • ハンドボールが握れない

    ハンドボールが全く握れません。 つかむと手からポロリと落ちます。 縫い目とかを意識しても無理です。 握力は特に低いわけでもなく、学年平均程度です。 投げる途中でこぼすので 当然、体力測定のハンドボール投げでも0mの記録しか出せてません。 投げ方、飛ばし方以前に 「どうやったらハンドボールのような大きいボールを掴めるのか?」 教えていただけないでしょうか。 私の周りには「なんで掴めないのか判らない」というリアクションの人しかいないので、 できれば、「ハンドボールを掴めない」という状況を理解できる方からのアドバイスをいただけたら幸いです。

  • ハンドボールが握れない

    僕は高校2年になってから、球技の選択授業でハンドボールを選んだ者です。 もともと投てき種目は苦手であるし、スポーツテスト(体力テスト)の種目にもハンドボール投げがあるので、これを機に練習しようと思って始めました。 僕は自他共に認めるほどボール投げのフォームが悪いです。 だからハンドボール部の友人にいろいろ指導を受けました。 そこで、ハンドボールの投げ方は、 「ボールを手のひらに乗せるのではなく、つかんで投げるんだ」 と言われました。が。 僕は指が短く、ハンドボールを掴めないのです。(手から離れてしまう) ハンドボール部の友人も一生懸命つかみ易そうなボールを選んでくれますが、 うまくいきません。どうすればいいでしょうか? ボールと手の摩擦力が大きくなればなんとかなりそうなんですが。 握力は50キロあるので力不足だとはちょっと考えずらいです。 何か解決方法があれば教えて下さい それともこれは単なる言い訳に過ぎないのでしょうか?

  • ハンドボールがしたのですが…。

    ハンドボールに興味があるのですが僕の行く高校にはありません。 なので、ハンドボールに近いスポーツをしたいのですが、 どれが一番近いでしょうか? ちなみに僕は運動が苦手で上手くありません。 こんな僕でも楽しめるスポーツがありましたらよろしくお願いします。

  • ハンドボールについて

    私は中3です 今日、体育の時間にハンドボールがあり グループ決めしたところ 苦手なTさんと一緒になってしまいました 私はハンドボール(ていうか体育会系)は 苦手で私と同じグループだということに Tさんはイライラしていましたし 試合中でも相手にすらされませんでした 明日も体育があって せめてTさんには不機嫌になってもらわない程度で ハンドボール上手くなることはできますか?

  • 体力測定でのハンドボール投げについて。

    今度学校で体力測定があって、そのことについてハンドボールに詳しい方にお聞きしたいことがあります。私は野球をやっていて、普通に投げるとカーブの回転がかかって記録が全然伸びません。ハンドの投げ方を知らない私にはちょっと難しいです。どのように投げればよいかを教えてください。

  • 高校からハンドボールを始めた男子のみなさんに質問です。

    高校からハンドボールを始めた男子のみなさんに質問です。 中学三年の男子です。僕は高校からハンドボールをしたいと思っています。中学の間は陸上部で短距離を走っていました。そのため足腰と体力には自身がありますが、投力が全くありません。(体力テストでハンドボール投げが20メートルほどしか飛びません。)身長は170cmで体重が六十kgぐらいで、握力は右50kg、左45kgぐらいです。こんな僕でもハンドボール部で通用するでしょうか。あと高校からでもレギュラーになれますか?ハンドボールに関して全く知識がなくこんな質問をしてすいません。回答よろしくお願いいたします。

  • ハンドボール

    中学でハンドボールをやってます。センターですが、身長が低いです。私にもできるプレーってありませんか?教えてください!!!

  • ハンドボールがしたいです。

    4月から高校に通っているものです。 今、部活をどうしようか悩んでいます。 最初は中学3年間やっていた吹奏楽部にしようと思っていました。 しかし、吹奏楽部は引退するのが遅いし、私の通っている高校はそこそこ強いので、休みもすくないです。 そこで私が見つけたのがハンドボール部です。 先輩は、初心者ばかりだから1から教えるよ、と言っていました。 まだ仮入部は行っていませんが、月曜日に行く予定です。 中学時代吹奏楽部、体育の成績はずっと3、そんな私でもハンドボールはできるでしょうか? 仮入部行ってから相談しろ、と思うかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • ハンドボールでメガネはありなんですか?

    ハンドボールでメガネはありなんですか? 中学三年の男子です。中高一貫なのでそろそろ高校の部活に合流することを許されているいるのですが、僕は高校からハンドボールをしたいと思っています。そこでなんですが、僕はひどい近視と乱視でメガネをかけています。ハンドボールをするときにメガネをかけるのは危ないですよね。やはりコンタクトをしなければならないのでしょうか。回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう