• 締切済み

発熱少、ビデオ再生に強いHDCPI対応カードは何?

前提として、3Dゲームはほとんどしません(FFベンチしたぐらいです)。OSはVISTA、CORE2/E6600、搭載2Gメモリーです。 発熱を押さえたいためにグラフイックカードを買い換えようかと思っています(今は1650のファンレス)どうもXPより発熱あがっているみたいでやってらんない感じです。HDCPIにも対応してないので、BD導入を気に買い換え考えています。 どうせゲームしないしもっと発熱少ないものでいいやと思っているのですが・・。マシンのメイン用途はDVD再生、TV録画と編集、再生、TVとか視聴しながらのインターネットとメール書き、文章作成です。動画再生とかに強いか綺麗なカードがいいのですが・・。HDCPIにも対応でDVI×2と言うのが条件です。 雑誌見ても3Dゲームどうたらばかりで参考になりません。

みんなの回答

回答No.2

今がファンレスなので、ファン付のカードにすればぜんぜん違います。 自分の場合、7600GSファンレスでGPU温度は70度超えたりしますが、 ファン付の7900GSや1900PROで40度台ですね。 チップ自体の発熱は大して変わらないはずですが、冷却装置の差が 大きいというところでしょうかね。 ファンもリファレンスよりは大きいオリジナルファンタイプの方が 静かだし冷えます。(リドテクとかパワークーラーの1900Proとかね) ファンの音うるさきゃRivaTunerあたりで回転数調整できるし。 HDCP対応はいいけどモニタも対応してますか? 使用用途にDVD再生ってありますけど普通のDVDじゃないよね? >動画再生とかに強いか綺麗なカードがいいのですが これは好みによりますが、ATIの方がいいかもしれないですね。 また、ASUSのカードは動画再生支援に独自の機能を付加してますが、 評判いいみたいです。 http://www.4gamer.net/news.php?url=/review/asus_splendid/asus_splendid.shtml

riat12
質問者

補足

モニターはOKです。カードが対応確認しないで買った物で・・(*_*)買い換えしなくてはいけなくて・・。元々Matroxでずっーときていたもので・・あまり3Dは気にしていませんし。(2Dしか使わないから) とにかくヒートシンク全体ががんがん発熱してるって感じです。 電源もFAN無しなので熱がこもりまくっていて・・。(排熱と吸気はそこそこなんですが)

• afhyus
回答No.1

Vistaの場合ですと、BD導入を考慮してのビデオカード買換えならば、発熱量を抑えた、低いスペックのビデオカードにするのはお勧めできません。 当然、BDという事はHDクオリティで表示したいということでしょうから、その場合はGPUパワーを大量に消費します。 XPまでは、オーバーレイを利用して動画の再生などは行っていましたが、VistaからはGPUを利用して処理する方式に変更になっています。 つまり、ビデオ再生に強いHDCP対応のビデオカードは、HDCP対応のハイエンドのビデオカードという事になります。 そのためには、発熱が少ないというのとはありえないですね。

参考URL:
http://www.dosv.jp/feature/0703/25.htm