• ベストアンサー

車に関する言い掛かりについて

 先日友人とドライヴに出かけていたら、後日警察から 「あなたの車が、ドリフトをしていて、そのせいで、小石が車のフロント部分に当たった、と言う報告がきているのですが、どう言う事でしょう?」 と言う、連絡がありました。  僕らは、その時は、ドリフトもしていませんし、ましてすれ違いざまと言われたのですが、対向車なんていなかったし(宮が瀬湖の周辺です)という事で、理不尽でたまりません。しかも相手の車にこっちは普通に走っていたのに後ろからパッシングライトや、クラクションや、罵声などを浴びました。 僕らは、きっと走り屋ツブシだと思い、急いで逃げました。その後、警察から上記の報告を受けたわけです。  僕らとしては、走り屋ツブシにこれ以上関わりたくないし、第一、身に覚えが無い(相手の言い分もおかしい。事実と食い違っている)ので、かなり困っているのですが、どうしたら良いでしょう?  保険屋を通じて解決すればとおまわりさんに言われたのですが、どうすべきでしょう?ほっとくべきでしょうか(まず第一に走っていて小石が対向車にぶつかるわけが無い。まして普通の舗装路なのに)  あなたの知恵と知識と経験をお待ちしております。

  • u-1
  • お礼率0% (0/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

保険屋さんに話するのが第一だと思います。 相手側の損害なり、状況なりを正式に現場検証の上で 対応する事になるので、相手側がもしもいいがかりでしかなかったら引き下がるのではないでしょうか? よっぽどの腰を据えた「いやがらせ」でないかぎりは...。 ただ、#1の人の意見と同じく、『ホンマの走り屋』 言うのは、サーキットにしかいませんよ。 カートでも始めたら良いんでは? 峠の走り屋いうのは『走り屋気取り』っす。 サーキット、一度でも走れば分かりますよ。 でも、いやがらせには、御同情申し上げます。 頑張って下さい。

その他の回答 (4)

回答No.4

あなたはもしかして、↓の質問者の方と同一人物ではないですか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=28280
noname#160975
noname#160975
回答No.3

警察はそれが嘘かどうかはその時点ではわかりませんから、そのような申し出があればとりあえずあなたに電話してくるでしょう。 しかしそのような事実がないのならばその旨を警察に主張するべきです。あとは警察がどのような判断をするかですが、実際に小石があたっていないのでしたら保険屋だって介入しないはずですし、それはたんなるいいがかりなので、警察もそこまでバカじゃないので見極めしてくれると思うんですが・・・。 もし事実と違う方向で警察が判断しようとするのであれば、そのときに弁護士なりに相談しても遅くないと思います。とりあえず警察で事情を話しましょう。

  • hatory
  • ベストアンサー率47% (115/241)
回答No.2

blue_leoさんが書かれているように、法律の専門家を通した方が良いかもしれません。 また、u-1さんから損害を被ったと訴えている方は、損害を受けたと言っていますので保険屋にも入ってもらった方がよいでしょう。 いずれにしても、この警察からの呼び出しを無視してはいけません。かえって、u-1さんがドリフト走行で他社に損害を与えたと認めることになりかねません。 濡れ衣を着せられないためにも、きちんと警察に行くべきです。 その際、予め上申書を作成し、そこにu-1さんの述べたい事を記していくと良いでしょう。 (警察で口頭での発言は、警察官によって記録のニュアンスが発言と異なる場合があるため) また、同乗者がいれば証人として必要ならば証言して欲しい旨頼んでおきましょう。 いずれにしても、警察に行く前に、保険屋さん、弁護士さんに相談されることをおすすめいたします。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

自分が納得のいかないいいがかりであれば法律の専門家に相談した方がいいと思いますよ。 まずは保険屋さんと話し合ってそれから弁護士なりにきちんと相談するのがいいと思います。 普段から一般道でドリフトをするようなことがあれば立場的には弱くなるかも知れませんけどね。 危険な走行をするくらいならサーキットに行きましょう。

関連するQ&A

  • 車に関する言い掛かりについて

     先日、友人とドライヴをしていて、後日警察署から、 「あなたの車がドリフトをしていて、小石が跳ね、すれ違いざまに、そこを通っていた被害者の車のフロント部分にあたった、と言う報告を受けたのですが、どうなんでしょう」  と言う連絡を受けました。  実際僕ら(僕と友人、つまり一応加害者)は、相手(一応被害者)の車ともすれ違った記憶もまったくないですし、(何しろ山道だったので)まして、ドリフトなんかもしていません。そして相手側(一応被害者)の主張する時間とも、微妙にずれています。  しかも、その”一応被害者”は暴走族系の車で、僕らの車を、ずっと山道を追い掛け回してきました。  こう言った場合、警察にも、これだけだと立件できないし当事者同士で話し合ってくれと言われました。  しかし、僕らとしても、そんなおかしな人達と警察やら、仲介者を立てずに直接話し合いなんてしたくはありません。何をされるか、分かりませんから。  こういった場合、どう言った手段をとるべきでしょうか?保険屋を使えば、と言うアドバイスも受けましたが、実際問題、突っぱねて無視する事は出来るのでしょうか?  僕らとしては、あまり関わりたくないのですが、どうしたら良いでしょう?長くなってしまいましたが、非常に困っています。あなたの知恵と知識と経験を少しお貸し下さい.よろしくお願いいたします。

  • 原付で他の車やバイクにお礼の言い方は?

     こんにちは。普通の原付に乗っていますが、交差点で右折をしようとしたら対向車がパッシングをしてくれて先にいかせてくれる。。  などなど、路上では親切なドライバーさんにお礼を言いたいときがよくありますが、車のようにウィンカー等も使えませんが、皆さんはどのようにしていますか??クラクションは抵抗があるのであまり使いたくないのですが。。

  • 車運転のお約束

    長年のペーパードライバー史に終止符を打ち、マイカーを持つこととなりました。車はATですし、右折も含め前に進むことは(とりあえず)問題はありません(駐車がネックですが・・・)。 ただし、親も車を持っていなかったため、教習所では教えてくれないエチケットというか、マナーなどがよくわかりません。 以前、右折待ちをしていたら後ろの車に右折されるという「屈辱」を味わいました。片側一車線で右折先は渋滞しており、反対側も左折車が続いていたのでどうやら自分もじわじわ進んで「混ぜて」もらわなければならなかったようです。 また高校生のときに原付を運転していて右折するときに対向車線のバスがパッシングした意味がわからず後ろのトラックにクラクションを鳴らされたことがありました(その意味がわかったのはずっとずっと後でした)。 先日もほぼ渋滞していて、左側の店から左折で出たかったおばちゃんベンツにスペースを空けてパッシングまでしたのに(夜だったので先にどうぞの手の動きが見えなかったようです)そのままおばちゃんベンツは動こうともしませんでした(その上こっちが動き始めたら釣られるように動かれた)。 今のところ分かるのは ・右折時に対向車がパッシングしたら「お先にどうぞ」 ・渋滞などの列に入れてもらったらハザードで「ありがとう」 ・高速道路で前方車がハザードで「この先渋滞」 ・なにもないところで対向車がパッシングで「ライト点いてますよ」「ハイビームだ眩しいんだコラ」あるいは「この先取り締まりあり」 ・下り坂はブレーキ踏まないと後方車が気がつかないことがあるのでブレーキを踏んでからエンブレ ・後方車がパッシングしたら「はやくどけオラ」 こんなところです。他にもありましたら教えてください。 (仲の良い友人に走り屋がいるのですが、すごく無口な奴なのです)

  • 車 ぶつかっていません

    車同士です。ぶつかっていません。 後ろの車にパッシングをされ(結構な回数)追い越すことが可能なところでと思い500M位走ったところでよけました。そうしたら後ろの車が前で止まって運転手が降り てきました。窓を少し開けたら危ない運転をした(急な割込み)謝ってくれということでした。とにかく怖くて謝ったのですが納得がいかないらしく免許証を見せてくれと言われました。ここで警察に連絡しました。警察がきてくれて相手が謝ってくれたらそれでいいと言っているいわれたので謝ったら今度は警察の方に私の住所を知ることはできないかと言い出して。心臓が悪く今回の件で調子が悪くなったので弁護士に相談しようかと思うと言い出しました・・。私はこんなことが初めてで気が動転して自分がよくない運転をしていたのかもと思いましたが帰ってドライブレコーダーを確認しましたが私に非があるとは思えませんでした。 しかも、私は相手が急に割り込んだりしてきてもイラっとするくらいだったので追いかけてきて相手を止まらせ降りて謝罪要求する気が知れません。 警察の方は事故では処理できない、また相手に住所は教えられないとおしゃっていました。 こういう人って普通ですか(じゃないと思いますが)・・? もうこのまま放置でいいのでしょうか? 相手の口から弁護士という言葉が出たので・・ 私は運転手が降りて苦情を言われるまで危ない運転をした認識はありませんでした。 私のスピードが遅いからパッシングしているのだろうと思い止まりました。 一筋縄じゃいかないような人の気がして私も専門家に相談したほうがいいようなきがしています。

  • 走行中、他車と喧嘩に、、どうすれば?

    きょう、帰宅途中に、トラブルに合いました。 普通に片側二車線の道路の右側を走っていると、左から結構強引な割り込まれ方をしました、ブレーキとハンドルでかわしましたが、危ないなーと思いましたが、クラクションも鳴らさずパッシングもせずにいました。すると今度は、ブレーキを踏んできました、訳がわからず、ちょっと腹も立ちましたので左から急加速で追い抜きましたら、それが気に入らなかったのか、それからエライけんまくで、煽ってきました。クラクションは鳴らすし、横にならんでくるし・・・、変質者に違いないので、無視し続けましたが、やめる気配がないので、そのまま、近所の交番まで行き交番の前で車をとめ、警察官をよぶべくクラクションを鳴らしつづけると、中から警察官が出てきました、相手は、警察官をみると、私の車を蹴飛ばして、逃げてゆきました。警察官も見ていましたので、すぐに緊急手配してくれましたが、まだつかまっていません。(警察官は何故か追いかけず)私は気が付かなかったのですが、ナンバープレートが2枚とも折り曲げられていて確認できなかったそうです、その後、被害届けを出して帰宅しました。前置きが長くなりましたが、ここで質問です。こういう状況のときどうすればよかったのでしょうか?相手は一人、こちらも一人ですから、やりあった方がよかったのでしょうか? また、近所での出来事なので、その相手を見つけるチャンスがあるかもしれません、もしみつけたら警察に引き渡したいと思っていますが、どのようにすれば、いいと思いますか?アドバイスをお願いします。

  • 運転者のマナー。

    夜間に自動車を運転しています。 片側1車線の道路で右折したいのですが、なかなかできません。後続車も繋がってきました。ようやく対向車の1台がライトをパッシングして減速してくれたので、サンキュー事故に気をつけながら右折する事ができました。しかし、その車の後ろには1台もありませんでした。 対向車の人に対してどのように気持を伝えますか? 1・ライトを一瞬パッシングしてありがとうを伝える。 2・ライトを一瞬消してありがとうを伝える。 3・クラクションを一瞬鳴らしてありがとうをつたえる。 4・ありがとうを伝える余裕がないので何もできなかったが、ありがとうとは思った。 5・その他 5択で宜しくお願いします。

  • 車のパッシング

    気になることが起きたので皆さんの一般論を聞きたいと思い質問します。夕方帰宅のとき、そろそろ暗くなって来たのでライトをつけました。普通に飛ばすわけでもなく自分が遅くなって列になったいるわけでもなく走っていました、そしたら50メートルほど離れた後続車がパッシングを何回もしてきました。そのまま自分は気にせずに信号で止まったらその車も後ろにつき、また何回もパッシングをしてきました。別にハイビームでもないし、ミラーたたんだままでもないし…と思い「これはライトをつけるな!」って事なのかなと思いました。でも暗くなるし悪いことしてるわけでもないし、「どけ」かなって思いましたが交差点で信号待ちしていて譲れるわけないしって思いモヤモヤした気持ちになり、非常駐車場に入りましたがその後続車は違う方向に行きました。自分の車の後ろに何か書いてあるのかなって思いましたが何もありません。これは普通どういったことが考えられるのでしょうか?警察がいたわけでもありません。信号待ちでピカピカしてくるので後ろの人を見たら別にこっちをガン見してるわけでもなく…

  • 車の煽られた時の対処法・・・

    車の煽られた時の対処法・・・ 先日、東北道から首都高の料金所でもたつき、ある車の邪魔をしてしまいました。 そしたら、そのあと、その車がずっと後ろについてきて煽ってきました。ハイビームで照らされ、クラクションも鳴らせれまくられ、パッシングされたりもしました。ナンバーもぞろ目で明らかなかんじでした。少ししたら飽きたのかどこかにいきました。 こんな時はどうしたらよいのでしょうか。今回は私に非があるのも事実です。 やはり、相手がやめるまで、静かに走り続けるしかないのでしょうか。 正直、怖かったです。

  • 僕の考えはズレてますか

    片側一車線の道路 一台の車が右折待ちのため、後続車は進めないが、対向車はまっすぐ進むだけ 僕が対向車線を走っていれば、パッシングでもして右折させますが、世間はどうなんでしょうか 別にそれが正しいというわけじゃないですが、世間一般ではどうなんでしょうか 僕はそれが普通だと思いますが

  • 車を蹴られました

    先月、20日に車を蹴られました。 狭い道で、道の端に車を停めてありました その車は、ドアを全開で開いており、私は通過することは出来ません。 私がクラクションを鳴らすと、相手はドアを閉めました。 私が、相手の停めてある車の横を通過した時に相手が私の車を蹴って来ました。 すぐに車を止め、車を確認すると傷が付いています。 相手に確認すると「クラクション鳴らされてムカついたので蹴った」という事です。 相手は、悪びれる様子もなく「ワックスで消せ」「直しゃいんだろ」「直してやるよ」等と言っています。 当社は交通課を呼びましたが、警察の来るのを待ってる間にこれは、事故じゃなくて事件だと思い再度刑事課に連絡しました。 警察が来るまでの間、謝罪の言葉は一言もなかったです。 相手が言ってくるのは、「直せば良いんだろ、直してやるよ」等や良い訳ばかりです。 連絡先も聞きましたが、「何で教えんといかんのんな」と言われ、 私が「修理代の請求するのに必要だから」と言うと、「警察が来たら警察には教える」と言われています。 私も、完全に許す気がなくなり「刑事事件で訴えるからな、それがどういう事か分かっているよな、許す気は無いからな、その覚悟はあるよな」 と言うと相手も、「ある」と納得していました。 警察が来ると態度を180度変え、自分が蹴りました、反省しています、相手にも謝っています、弁償します。 等と言い出しましたが、警察が来るまでの間、謝罪は一度もありませんでした。 刑事事件で訴える、と警察に言うと「それだけは許して下さい、お願いします」と警察の前では言っています。 もちろん私は許すつもりはありませんので、警察署に行き被害届を出しました。 警察署でも、相手は「自分が悪かった、反省している」、「きちんと相手に謝罪したい」、「修理代は必ず払います」、「誠心誠意対応します」 等と言っていますが、未だに相手からは何の連絡もありません。 本当に修理代を支払うのか不安でたまりません。また好きで買った車ですが、まだ1年も経っておらず 傷跡を見ると、凄く嫌な気分になり落ち込みます。怒りも当然あります。 刑事事件、『器物損壊』の他何か罪になる事はありますか? 道路交通法では、どの様な罪になるのでしょうか? 相手は、反省している、修理代は支払う等と言っているけど、まったくその気も無く反省もしていない様なので 私は許すつもりはありません。刑事、民事とも徹底的にやりたいと思っていますので 良きアドバイスお願い致します。