• ベストアンサー

クローン人間に賛成の方の意見を聞かせて!

大学の講義でクローン人間の賛否について考える機会がありました。反対派の意見が多いようですが、クローン人間について(どんな視野からでも)賛成のかた、ぜひご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aguitar
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.4

賛成か反対かといわれれば微妙ですが、世間に、もっとクローン技術(あるいはバイテク自体)の情報を、浸透させることが必要だと思います。 身近で感じた、「クローン技術誤解の例」としては、 1.100%まったく同じ人間ができると思っている 2.臓器移植に使用される際に、一回「クローン人間」を誕生させ、「飼って」から殺して使うと思っている(こんなアプローチで臓器再生を研究しているところは絶対無いと信じたいですが...) でしょうか。 そもそも、危機意識が「クローニング」に集中しているあたりに、たまたま奇異で目立つ技術が、メディアの視聴率重視の戦略によって、ある意味祭り上げられているような、本末転倒な構造が作り上げられている感じを受けます。 「クローニング」自体は、一番恐れられるべきであるような技術では、ないと思います。だってドリーが何千匹生まれたところで、純粋にクローニングをしているだけなら、たいした害にはならないでしょう。何年か遅れで双子ならぬ何千子が生まれたようなものですから。クローン個体が、健全に作れているのかまだ不明ですから、「クローニング由来病」を持った個体を作り出してしまう危険はありますが、もちろん感染するわけもないし。 遺伝的多様性の破壊による、生態系の崩壊などには、細心の注意を払う必要がありますが。 人間のクローニングが行われる事は、生命倫理の面で、きわめて重要な問題ですが、生物学的に見る限りは、それほど危険であるとも思えません。 しかし、人間に、遺伝子組替え技術が適用されるのは、ものすごく怖いです。 あるいは発生学的手法であるとか。こういう技術を使えば文字通り怪物が作れるでしょう。 クローニングが、こういったきわめて危険な技術の、基盤となってしまうという意味での危険性は、あると思いますね。 ただ、生物学の発達を、この分野、技術に限って、とめるというのは不可能だし、今のままの技術レベルでは、多分人類(少なくとも日本は)はいつか崩壊すると思うし。 何はともあれ、俺は、「バイテクは核の一億倍恐ろしい」と信じております。 バイテクを悪から守るにはまず教育でしょう。 だから三割削減反対!

その他の回答 (4)

回答No.5

「クローン人間を作る=同一の人間を複製する」 という考えがそもそも間違いだと思います。 自然にできたクローン(=一卵性双生児)を同一の人だと考える人がどこにいるでしょう。遺伝子が同じだけで,個人は個人です。 不妊治療などへの応用も考えて良いと,個人的には思っています。 ただ,弊害を申しますと 1.女性のみでも生殖ができるため,「性」「結婚」などというものの意義が薄れる可能性がある。 2.遺伝的な交配がされないため,頻繁に用いられると「生物の多様性」を失いかねない。 3.体細胞クローンの場合,遺伝子発現に何らかのトラブルが起こる可能性がある。 といったことが挙げられます。

noname#108554
noname#108554
回答No.3

臓器工場とか、スペア人間とか暗いキーワードが並ぶこの分野ですが、 よく考えたら、臓器移植したいのなら、 ES細胞(万能細胞)から直接その臓器だけ作り出せばいいわけで、 人間そのものまるまる作るよりは反感が少ないかな、と。 いまだかつて、人間が作り出した技術で社会に受け入れられなかったものがありますか?(いや、ない。たぶん・・・?) と、考えていくと、私は賛成派というよりは、無気力派です。ま、なるようになるかな、という感じです。

  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)
回答No.2

本当は、賛成ではありませんが、あえて、良い意味を考えるなら、 不妊治療の一貫として、親と同じ遺伝子をもった子供が生まれる可能性があると思います。技術的には早晩完成されるでしょうし、また、イギリスではもう、そういう妊娠があったと言う話もあります。 こういう話でいつも私が思うのは、 クロ-ン人間=コピー人間という考えはまちがいだということです。 一卵生双生児は元は同じ細胞から分裂し、同じ遺伝情報を持っていますが、れっきとした別人格です。 クロ-ン人間がちゃんと1人前の人格として尊重され、臓器移植に使えるだの、愛する人の代わりだの言わないのなら、私は、コレもありかも、と思います。

noname#5179
noname#5179
回答No.1

比較対照として適当かどうかわかりませんが、今まで議論されてきた新技術である、「核実験」などと比べた場合の「クローン技術」は大きく異なっている点があります。 それは、必要コストと、必要施設が、思ったより安く、小さなもので可能なことです。 コストなら、かなりのお金持ちなら個人でクローン人間をつくる施設を作ることが可能です。また、施設も大型の船のなかになら収まるので、法律の及ばない公海上でやってしまえます。 たしかにこの技術は、この世に存在したほうが良いか悪いかで言えば、ないほうが良いと思います。 しかしながら、この技術ができてしまった今、禁止しても個人が勝手にやってしまっていますので、敢えて禁止せず、容認していったほうが良いと思います。 個人が勝手に研究して、進んだ技術を持つようになり、公的な技術は、禁止されることでまったく低いレベルでとどまるほうが怖いです。 まあ、どんな生物でも子孫を残すのがひとつの生存理由ですから、それを効率よくする方法のひとつと思います。もっと技術的な発展があればクローン技術も、今思われているのとは違う方法(医療など)で活用ができると思います。そういう意味でも研究は進めていくべきだと思います。

関連するQ&A

  • クローンと死刑

    人為的に生命を誕生させるクローンに反対する人は多いようですが、人為的に人を殺す死刑はクローンに比べると反対者が少ないようです。 どちらも各々の「神」の領域を侵しているものと思いますが、クローンは反対だが死刑は賛成という方はどのように自分の心に折り合いをつけておられるのでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせください。

  • ヒトクローン(人間クローン)について

    ヒトクローンについては、賛否両論があります。 そのうちの大多数の方が反対派のようですが、それなら何故、現在において ヒトクローンの技術を発展させようとする科学者が絶えないのでしょうか。 今までのクローンに関する質問・回答は全て読ませていただきました。 よろしくお願いします。 (カテゴリーが分からないため、ここにさせていただきました)

  • 生命論理(Bioethics)の見方からのペットのクローンの賛成ってな

    生命論理(Bioethics)の見方からのペットのクローンの賛成ってなにかわかりますか? 反対なら、命の尊さなど出てくるのですが、賛成がまったくわかりません。。。

  • クローン臓器

    クローン技術についてさまざまな意見が飛び交ってますが 私は反対派です。 しかし臓器のクローンを作ることは賛成です。 臓器のみのクローンについて メリット、デメリット なんだと思いますか? もしクローン技術が臓器移植のためにのみ法律で許されるとしたら どのような基準が設けられるでしょうか。

  • クローン(ヒト)技術賛成ですか?

    こんにちは。一応過去の質問も見ましたが、 適当なものがなかったようなので質問させていただきます。 ヒトのクローン技術について、賛成ですか?反対ですか? その理由も教えてください。 私自身ある人から聞かれて上手く答えられませんでした。 皆様はどうお考えでしょうか?

  • クローン技術について

    日本では、クローンや遺伝子組み替え技術に反対の意見が多く、遺伝子組み替えがされた食品を避ける傾向にありますが、哺乳類に対するクローン技術を含め、遺伝子組み替え操作などに賛成の方いらっしゃいましたら意見をお聞かせください。

  • クローン人間って何でいけないんですか?

     何でクローン人間って作っちゃいけないんですか?  私も反対なんですけど、漠然と何となく気持ち悪いとかそんな風にしか説明できません。  自己のアイデンティティとか、移植用とかそう言うナンセンスなことでなく本当は何でいけないんですか。  わかる人答えてください。

  • クローン人間・・・

    今日大学の試験で、クローン人間を作ろうとしているAがいるが、検察官がこのAを「クローン人間を作るなんて人類に対する冒涜だ」として起訴を起こそうとしました。これは許される行為ですか?? 確かにクローン法では禁止行為になってますが、訴訟のことは書いてなかったです。一人の人間が感情で訴えるのはこの裁判に関しては無理だと思うのですがどうですか?? ちなみにポイントは作ったわけではなく作ろうとしているという事です・・・

  • クローン人間は許可されるべき?

    クローン人間は許可されるべきだと私は思います。しかし、皆さんの意見もぜひ聞かせてください。 私がクローン人間は許可されるべきだと思ったのは、 1、動物のクローンは許可されているから、人間のクローンも許可されるべきだと思います。 2、子供が欲しくても生むことが出来ない女性の為に、クローンによって子供を提供できる。 3、クローンによって、よりよい病気の治療法を見つけ出すことができる。

  • 賛成?反対?人工授精

    初めまして、クローン人間と人工授精の反対?賛成?について少しみなさんに聞きたいです。 私は、両方共に賛成です。 なので、特に反対派の意見をいただきたいです。 私が賛成する理由は以下です。 それは、人間がそれらを規制するほど偉いのか?という疑問を抱えているからで、人を殺すのが法で縛れないと同様、人を産むのも法の手に負える物ではないでしょう。プラス、新しい物が誕生するというのはそれが人間を超越したとしたとしても進化上、人為的に行われても、自然といえるのではないでしょうか? 人間には法律がある。動物には法律がない。では新しく産まれてくる新人類の人権は誰が所有するのか?