• ベストアンサー

洗濯機の排水口(防水パン・洗濯機パン)

マンション暮らしは初めてなので質問いたします。 近々引っ越すことになり新居(分譲貸しマンション)の確認をしたのですが、 洗面所に洗濯機を置くことができるのですが、排水口がありません。 洗濯機パン(防水パン)は下のURLのようなものではなく  http://www.sunrefre.jp/stand/pan/index.html まさに「洗濯機置き場に設置されている防水目的の受け皿。」、 上のURLの物の孔がないもの、が置かれているだけでした。 仲介業者に排水はどうするのかと聞くと「風呂場(すぐ隣)にホースを伸ばしてください」 とのことでした。 それでも良いのですが、風呂場に洗濯排水が垂れ流しと言うのは 個人的にはいかがなものなのかなと思いましたので、 排水口を設ける工事はできるのかと聞くと、「可能ですので大家さんに聞きます」との事でした。 ですので手付金を払い引っ越すことに決めたのですが、仲介業者がいざ大家さんに聞くと 「色々他にも手直しをしているし、排水口の工事は費用がかさむのでやらない。」 だそうです。 仲介業者は「可能だ」「工事させます」と言っていたので契約したのですが、 これじゃ騙されたようなものです。(口頭で言われただけですが) 一方的に無理ですじゃこちらも納得できないので、 仲介業者に(家賃や保証金等ででも)代替案を示せと言ったのですが、 やっぱり無理だそうです。 で、色々調べていたら洗濯機パンは別に要らないだとかはありましたが、 排水口に関しては見つけられなかったもので。 質問がぼやけてきましたが質問は以下です。  Q1 仲介業者は頑張って工事をさせるか代替案を引き出すかするべきじゃないのか?  Q2.1 排水口を出す工事はそんなに費用がかさむものか?  Q2.2 工事費の相場があれば教えてください。       (図面等がわからないので一概には言えないとは思いますが、概算で結構です)  Q4 洗濯機の排水ホースを風呂場に伸ばしている人にですが、      何か不具合や不便さ、気を付ける事等ありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.2

#1です。 設備専門でないので、勘で2.3万と書きました。(1日工事位と見込み) 回答にも書きましたが床穴あけは別、SRCとの事ですがふところも無いんでしょうね、床はがすって事ですと。 最近のマンションにはパンがないんですか、知りませんでした。 空間を柔軟に使える様にしてるのかな。 でも予備スリーブなり予備配管なりは来てると思います、最近のマンション。(最近大きいマンション手がけてないので詳細動向不明ですが) ご参考まで。(的はずれ回答、すいません)

succhin
質問者

お礼

失礼ながら、先ほどとあわせましてありがとうございます。 勉強になります。

succhin
質問者

補足

実際に最近のマンションも色々見たわけではございませんが、 ここ(OKWave)で「洗濯パン」やら「防水パン」で検索すると 最近のマンションには無いらしいです。 排水口までは書いてなかったもので。 床穴あけもすると2~3万+αって事で高くなりそうですね。

その他の回答 (2)

  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)
回答No.3

仲介業者は、一応は、交渉はされたはずです。しかし、大家さんがダメといえば、それまでです。しかし、質問者さんは、その条件で申し込みをしたので、その条件がダメになったことで契約を撤回することができます。当然、手付金も返金されます。 工事関係者ではないので、費用などはわかりません。 風呂に流すことによっては、やはり排水時の振動により、いつの間にかホースが風呂場ではないところにきてしまっていて、水浸しになった例は聞いたことがあります。あとは、やはり面倒でしょうね。毎回毎回ホースをやって・・・ということですから。 最近の新築物件は、確かに、洗濯パンはないのが多いかもしれませんね。最近の洗濯機が乾燥機付になってきて逆に邪魔になってしまうのでしょうね。それでも、排水口はあるとは思いますが・・・。 最近の乾燥機付洗濯機だと、昔の建物の洗濯機置き場ではどうしようもありません。下手すると、排水口につなぐことができないので、新しく買い換えた人で、風呂場で排水をしているという人もいます。

succhin
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり大家さんがダメと言えばダメですから、 そこは仲介業者に戦ってもらいます。 私も排水時の振動や排水圧でホースが動いて 洗面所が水浸しになるのを憂慮しております。 普通は洗濯パンが無くとも排水口はありますよね。 まぁ築30年近くですから当時は無いのが多い、 と水周り業者にも言われましたが。 排水口はあるが、自分が買った洗濯機の都合で 排水口が使えないのなら納得はできるのですがね。 工事できるならパンはいらないが排水口は出してくれ、 と頼みます。

succhin
質問者

補足

契約を撤回したいのは山々なんですが、 なかなかいい物件で相場よりも安いもんで。 相場よりも安いんならそれぐらい妥協してくれ、 と言うのが大家サイドの見解だとは思うのですが。 借主サイドとしてはそれぐらいはしてほしいものですし。 悩ましいところです。 例え高くてもそこを工事すれば私が退去した後でも使えるものですしね。

noname#79085
noname#79085
回答No.1

こんにちは。 マンションは木造、鉄骨、RC?。 簡単に無責任に申しますと、隣の風呂の排水管に簡単に接続出来るかどうか。 床下点検口があり、天井ふところ40cm位あれば難しくは無いはずです。相場は・・・大目に見て2.3万あれば出来るのでは?管自体は極安いです、配管手間の値段がメイン、ただ、床に穴開ける+パンの購入費が加わります。(RCだとちょっと厄介になります) 以前風呂場に捨てておりましたが問題はありませんでした。 仲介業者も無責任だなあ・・・ただ口約束ですからちょっと話は進めにくそうですね。 それにしても、なぜ洗濯パンに排水口付けなかったんでしょう。 設計者の判断?「風呂に流せばいいだろ」って? ちょっと不思議です。 ご参考まで。

succhin
質問者

補足

書き忘れましたがSRC構造で築約30年です。 洗濯パンと言いますか、まさにパン(お皿)が置いてあるだけでした。 下には排水管が通っているとは思うのですが、 排水口は立っていませんでした。  (リフォーム業者のミス?) 廊下から1段(15cmほど?)高くなっているところに洗面所があり、 すぐ隣にトイレやら風呂場がある間取りなんですがね。 テレビCMもやってる水周り業者に聞くと「チャンバー方式」なるもので 3~5万程度らしいですね。 kaitiku様が仰る2~3万とは床もはがしての費用でしょうか? 床もはがすと10万はすると言われたもので。 色々調べましたら、最近のマンションには洗濯パンがないことが多いらしいですが、 それでも排水口はあるのでしょうか? 最近はみんな風呂場にたれながし?

関連するQ&A

  • 洗濯機排水溝の掃除(防水パンなし)

    只今、新居を建設しておりまして、家を綺麗に保ちたく質問させてください。 洗濯機の排水口についての掃除です。新居は防水パンの設置はありません。直接排水口にホースを差し込んで排水するタイプです。 このような排水口の掃除はどうされていますか? 今まで住んでいたところは全て防水パンがついていましたので、トラップを外して掃除をしていました。なので直接ホースを差し込むタイプの勝手がわからないのです。 実家が防水パンがないタイプですが、とても不精な母ですので掃除はしているのか・・・・??な感じで参考になりません。 よろしければ、お掃除頻度なども教えていただけると参考になります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 洗濯機の排水口について

    最近、賃貸アパートに引っ越しました。 そこでは、洗濯機の排水口に、防水パンも排水トラップも付いてないようです。 そのため、洗濯機のホースと排水口の隙間から、悪臭、虫(チョウバエ?)が発生しています。 このような場合、どのような対策をとったら良いのでしょうか?洗濯機を使用しないときに、排水口の蓋をしめることしか方法はないのでしょうか? まずは大家さんに相談すべきなのでしょうか?

  • 洗濯機の排水ホースが、排水溝につながらない

    引っ越しをしたら、今持っている洗濯機の排水ホースの直径と 防水パンから出ている排水口からでている接続口の直径が ぴったり、まったく同じでつながりません(>_<) 排水ホースの先を折り曲げて、排水口につっこんでみましたところ 水が溢れて、防水パンから溢れそうになてしまい全然ダメでした。 どなたか、接続アダプターのようなモノをご存じでしたら教えてください!! よろしくお願いいたします。

  • 洗濯機の排水で水浸し

    昨年から賃貸のマンションで一人暮らしをしています。 洗濯機はバルコニーに設置しているのですが、防水パンがなく(ついているという話だったのに来てみたらありませんでした。大家さんはそんなことは言ってないといいました) そのまま引越し業者の方に設置してもらい、排水パイプは排水口に差し込んであるのですが、洗濯するごとに排水口に流れきらない排水でバルコニーが水浸しになります。 自分のところだけならいいのですが、お隣とバルコニーがつながっているので、お隣まで水が行ってしまうのです。 これは防水パンを置かなければ改善できないのでしょうか? 女の一人暮らしなので、一人で防水パンを設置して洗濯機を置くとなるととてもタイヘンそうです。 また水の量からして、防水パンを置いてもあふれそうな気がします。 何か間違っているのでしょうか。

  • 洗濯機の防水パンの設置

    はじめて一人暮らしをする者です。 賃貸のワンルームで、室内に洗濯機を設置するのですが(壁から水道の蛇口がはえています)、防水パンがありません。洗濯機の背面になる壁の右端手前7センチくらいのところの床に、排水溝と思われる直径4センチくらいの穴があります。万が一、階下への水漏れを考えるとやはり設置したほうがいいらしいので買おうと思うのですが、床には穴があいているだけで、排水トラップとかいうものもついていません。洗濯機を買うのも初めてなのですが(今日、もう量販店で予約してきました。来週配送されて、設置してくれるそうです)、防水パンを考えていたら、いろいろとわからないことが出てきたので、教えていただきたいのです。 ・2階以上の部屋だと、防水パンはやはり必要なのか? ・洗濯機を買うとなにか付属品みたいのがついてくるのか?(洗濯機のホースと排水溝をつなげるようなものとか) ・排水トラップなるものも買う必要があるのか? ・排水溝が向かって右の後ろ側なので、防水パンは穴がコーナーに あいているものでいいのか? ・業者が来て、設置できないなんてことにならないように、何か用意しておく物はあるか? ・賃貸にお住まいで防水パン使ってないという方、いらっしゃいますか?  です。わかりにくいとは思いますがよろしくお願い致します。

  • 洗濯機の防水パンから下の階に水漏れ

    現在マンションに住んでいます。 ある日、洗濯機の防水パンの上にうっかり水をこぼししてしまいました。 そしたら、なんとその水が下の階の部屋に漏れていたようです。 こぼした水は排水溝付近に集まっていったようですが、実は洗濯機の排水ホースから出る水と防水パンの上にこぼした水は合流せず、別のルートを流れていく構造になっていました!! 洗濯機からの排水はきちんと排水管に流れていくのですが、防水パンの上にこぼした水は排水溝付近に流れていったあと、排水管にはつながらず、そのまま地面にしみ込んでいくことがわかりました。 この漏水の件で調査、工事費など、多額の費用がかかったようですが、 すべて私が払わないといけなのでしょうか?(構造上の欠陥にも見えますが) よろしくお願いします。

  • 洗濯機の防水パンの交換

    洗濯機をドラム式に買い換えたくて色々検討しているのですが、 サイズ的には問題なさそうだったのですが、 洗濯機の防水パンの排水溝の位置が問題になってきました…。 排水溝の位置が、向かって右側の前にあるので、 洗濯機の脚がホースの穴事態にはかからないかも知れませんが、 その周りの網目の蓋の部分(分かりにくくてすみません…)に 脚があたりそうなんです。 もしかしたら、ホースの穴にあたるかも???の微妙な位置です。 この場合、ドラム式の設置は難しいでしょうか。 分譲マンションに住んでいるので、年に1度排水溝の掃除があります。 その時に、しっかり掃除できないと困るのです。 ドラム式の防水パンも出ているようですが、排水溝の位置を変更するのは難しいですよね…。 なにか良い方法はあるのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 洗濯機用防水パンのはずしかたは?

    洗濯機の防水パンは しっかりと床についていますが どうやって取り外しますか? 排水溝に繋がっているようです。

  • 防水パンの排水溝

    洗濯機からの排水管が詰まったのか、排水時、防水パンの排水口から水が溢れてきます。 パイプクリーナー(ワイヤー)を排水溝に入れようとしましたが、排水口から15センチくらい中に何かあり、ワイヤーが中に入りません。これは、フィルターなのでしょうか。 専門業者に頼むしか解消する方法はないでしょうか。

  • 洗濯機防水パンなどの取り替え

    洗濯機の防水パンと排水トラップの取り換えは素人ですが簡単にできますでしょうか。 防水パンのサイズはわかっていますが、排水トラップに「横引き」と「縦引き」の2種類があるようなのですが、どちらであるのかはどのように調べればよいのでしょうか。 家電量販店で洗濯機を購入するのですが、防水パンなどの取り替えも行ってもらえるのでしょうか。