• ベストアンサー

道路 通行止めによる営業損害

店舗に面する道が一方通行なのですが 一方通行を入るところで道路工事(下水、電気、ガス)をして 一方通行の入り口が塞がれて通行止めになります。迂回路はありますが役には立ちません 工事の施工方法 店舗の営業悪影響があります。何処に相談をすれば一番良いのでしょうか。(工事の差し止め 店舗の営業保証)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちは まず、ありきたりな回答をお詫びします。 そういう場合、クレームを工事会社に言ってみてはいかが、ですか?? 必ず、件名板を表記したり、問い合わせ等の案内が、あるはずだし。 それでも、ダメな場合、つまり納得いかない場合は、発注元へ、これは例えば、水道なら、都道府県の水道局など。 工事する側にとって、クレームが、一番、怖いのです。 損害賠償については、状況にもよりますが、工事箇所が、店の目の前ではなく、例えば、長い一方通行の道の入り口を止め、その影響で・・だと個人的には難しいと感じます。 ちなみに、そういう場合、店の影響を考えて、工事を夜にやったりとか、変更したりする場合もありますから。ただ、住民の方のクレームで、夜できない場合もありけど。 又、似たかたち??では、一方通行の入り口に○○商店は営業中等と表記する看板を設置(工事側で)したりとかも、見かけます。 とにかく、心配なら、相談してみることです。 クレームが、一番、怖がっている、これを忘れずに。 以上

qv24h57f
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 参考にさせていただきます

その他の回答 (2)

• nidonen
回答No.2

正直なところ、営業損害の補償は受けられません。道路工事や 電気、ガスの工事はインフラとライフラインの整備であるため、 近隣の人すべてが利益を得ると解釈するのが相当だからです。  たとえば、あなたのお店でガスや水道が不通になり、それを 復旧させるために道路工事が必要になったとして、それを差し 止める行為も正当だと受け止められるでしょうか? 社会的に 忍従すべきとされているのが一般的だと思います。  ただしビルの工事で一方通行がふさがれ、それで営業に損害 が発生しているようでしたら、施主に対して差し止めを請求し たり、損害賠償を求めることも可能です。要はその工事が公共 目的なのかどうかで見分けるわけです。  このような場合は、損害賠償を検討するなら弁護士を立てる のが効果的です。法律相談なら安価で対応してくれますよ。

qv24h57f
質問者

お礼

• kensaku
回答No.1

工事の発注者にご相談なさってください。予告があったのでしょうから、どこが発注の工事かはご存知だと思います。 新築工事なのか、既存の配管の老朽化のための更新なのか? などにより、工事の主体が違ってきます。 公共の福祉に対する工事である場合、差し止めは難しいと思いますが、損害を最小限にする方法は見当されると思います。

qv24h57f
質問者

お礼