• ベストアンサー

IXY か LUMIX か FINEPIX か・・・・・

最近2代目のデジカメ購入を本気で考え始めた者です。 3年前からオリンパスμ30を使ってました。 月並みですが候補に「IXY DIGITAL900IS」「LUMIX FX30」「FINEPIX F40fd」を考えています。 条件で言えば、手ぶれ・広角・高感度はもはや当たり前の時代なのでこれは前提として。 ◆人物はあまり撮りません。 ◆海外旅行に行き5日間で600枚くらい撮るので、コンパクトなボディの中でも比較的バッテリーの持ちが良く枚数も多めに撮れる。 ◆ブログをやってるので普段使いに軽くコンパクトでデザインが良く、接写に強い。(室内で物を撮ったり、レストランでの料理を撮ったり) 柏ビッ○カメラの店員さんからは機能かデザインどちらかに絞らないと買えませんね~ともっともな事を言われてしまいましたが 総合バランスの良い「IXY DIGITAL900IS」を薦められました。 どちらかというと後者の方をメインに考えたいと思っているので 接写3センチでデザインも良く、重さも厚みも許容内のIXYに心揺るがされました。 しかし晴天時の液晶モニターの反射、液晶とボディの枠の隙間、パソコン上で見る限り画像はクリアだけど平面的でちょっと硬めな印象。 私の好きな感じじゃないかも・・・どうしよう。 「FINEPIX」はバッテリーも枚数も撮れて機能も優秀だけど、なにせ重量とボディがいまいち頂けないかなと思います。 「IXY」は手ブレ補正があるけど「FINEPIX」は手ブレ軽減。 (高感度が高ければ手ブレに関しては遜色ないのでしょうか?) 「LUMIX」はあまり薦められませんでした。 まだまだ私自身で勉強しなくてはいけないと思いますが、アドバイス・意見があれば頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.3

900ISとF40を比較した場合、風景・夜景撮影では900ISの方が上です。 F40はISO200あたりの低感度でもノイズが出てくるので風景撮影では900ISの方が綺麗です。 手持ちで夜景撮影する場合も900ISは手ぶれ補正機能があるので低感度&低ノイズで撮影できるけど、F40は高感度撮影に頼る必要があるのでノイズが多くなります。 (台や三脚の上に置いてシャッタースピードの遅い夜景モードで撮影すれば大差ないでしょうけど) 室内撮影ではF40の方が上です。 μ30もそうでしょうけど、900ISは室内でフラッシュ撮影すると背景が暗い写真になるし、ノンフラッシュ撮影するとノイズでざらざらした写真になります。 F40は室内でフラッシュ撮影しても背景まで明るいですし、ノンフラッシュ撮影でもそこそこ綺麗に撮影できます。 (900ISでF40なみの室内撮影をしようとすると台や三脚の上に置いてシャッタースピードを遅くした撮影が必要になります) 風景・夜景撮影を重視するなら900IS,室内撮影を重視するならF40になります。 ただXDカードになるし、本体もよる分厚くなるけど、F31なら昼間の風景撮影は900ISと同じぐらい綺麗ですし、高感度撮影時の画質もF40より若干綺麗です。 手持ちの夜景撮影ではF30より900ISの方が綺麗だけど、風景撮影では互角、室内撮影ではF31の方が綺麗だから、900ISとF31ということになれば、F31の方がいいと思います。 手ぶれ補正は夜景撮影では有利ですし、5~10倍のズームを搭載した機種では恩恵が大きいけど、それ以外は高感度でも同様です。 LUMIXに関しては、低感度ではIXYほど綺麗ではないし、高感度ではFINEPIXほど綺麗ではなし、際立った長所のないカメラです。

june16
質問者

お礼

なるほど。 eco0838さんの説明のお陰でCanonは風景撮影が綺麗といわれているのが分かりました。 皆さんのアドバイスを読ませていただくと段々自分の撮りたい方向性がはっきりしてきました。 やはりブログを更新するにあたって店内・室内でフラッシュなしで撮影する機会が多いので、「FINEPIX F40fd」がいいのだろうなと。 しかし持ち歩くにはどうもかさ張るので(女性のバッグは小さく持ち物も多いので・・・)、持つべきものと希望するものとが合致しないようで歯がゆいです。 LUMIXへのアドバイスはちょっと苦笑いしてしまいました・・・。 でも店員さんも私の場合への参考の数にしていないようでしたのでそれも納得かも。 勉強になりました!ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.2

光学手ブレ補正に関してはPanasonicとCANONの評価が高いです。 ただ,Panasonicは伝統的にCCDのサイズが小さく,写真にノイズがのりやすいようです(歪曲収差は少ないと思います)。 Fujifilmのお店でプリントするときれいに印刷してくれますが,一般的にPanasonicのノイズの多さはよく言われます。室内など暗くなる状況でよく撮るなら候補からはずしても良いと思います。 FujifilmのFinepix F40fdに採用されているハニカムCCDは,原理的に高感度でも画質が良いのが特徴です。光学手ブレ補正は無いですが,高感度でもそれなりの画質が確保できるため,感度を上げることによって光学手ブレ補正と同等の効果が期待できます。(子供やペットなど)動いている被写体を撮りたい(乗り物の中なら撮る場合も含む)ならこれが一番良いと思います。 > 総合バランスの良い「IXY DIGITAL900IS」を薦められました。 それも良いと思います。 ただ,どんなカメラを買っても,それなりの知識を詰め込んで練習しないとうまく撮れません。フィルムのバカチョンカメラのようにはいかないと思います。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/ http://www.nyanko-web.com/dcam/eaj1.html メーカーサイトにあるサンプル写真はプロカメラマンが何枚も撮った写真の中から選んだ写真だと思ったほうが良いです。ですから,(私もよく感じるのですが)シロウトには同じようには撮れないことも多いと思います。

june16
質問者

お礼

tokpyさんのおっしゃるように、撮る側が機能と知識を十分に理解していないとカメラを生かせないですよね。 教えていただいたURLはとても細かく例を挙げてアドバイス書かれているので勉強になりそう! ありがとうございます。 デジカメは1台がそれなりに安くないので買う前の選択にはナーバスになってしまいます。 Panasonic「LUMIX」は・・・やはり室内でフラッシュなしの画像を撮りたいので圏外にさせて頂こうかと思います(汗) アドバイスありがとうございました。

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.1

最終的に「IXY DIGITAL 900IS」と「FINEPIX F40fd」の二択で悩まれるケースがとても多いようです。 目的から言うと「IXY DIGITAL 900IS」の方が良いのではないでしょうか。 手ブレ補正と高感度による手ブレ軽減では、純粋に手ブレのみに関しては前者の方が有利です。 ただ後者は高速シャッターによる被写体ブレも軽減出来るので、総合力では実力伯仲です。 室内スナップ撮影では後者の方が有利な場合も多いのですが、物撮りなど静止物相手なら 前者の方が有利な場合が多いです。 june16さんの好みと被写体の特徴から個人的には「IXY DIGITAL 900IS」の方をお薦めしたいです。

june16
質問者

お礼

やはりみなさん同じようなところで躓いているのですね。 IXYかFINEPIXか・・・・・ 手ブレ補正と高感度による手ブレ軽減では、手ブレに関してはどちらも同じような働きの結果になるとのことで安心しました。 室内での撮影に関してはやはりFINEPIXの方が優秀のようですね。 私はなるべくフラッシュは使用しないで味のある画像を撮りたいので、その場合はやはりFINEPIXの方がいいんだろうなぁ。 でも我侭なようですが分厚くてかさ張るのが難点なのですよね。 μ-30がそうだったので今回はコンパクトなものをと思っているだけにどちらを取るか悩みます。 アドバイス参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • IXYかLUMIXで迷ってます。

    デジカメの買い替えを考えています。 今使っているIXY400を気に入って使っていたので、 次もIXY60か700にしようと考えているのですが、 Lumixの手ぶれ補正機能とバッテリーの持ちのよさに 惹かれ、FX-8か9も候補に入ってしまいました。 1番気になるのは色味なのですが、比べたことがないので… それぞれにどんなクセがあるのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • IXYと LUMIXですが うまく 撮れません・・・

    IXY 800ISを使ってましたが 新たにLUMIX FX500を買いました。 IXYは 嫁が使い 自分がLUMIXを使ってます。 主は 集合写真や人物のスナップ撮影なんですが LUMIXで撮影したら 手ブレばっかりで 記念の写真なのに 皆さんに お渡し出来ない程 写りが悪いです。 8枚撮ってまあまあが2枚程です。 IXYの方が失敗も少なく LUMIXにはガッカリです。 設定で手ぶれ等などの確認もしましたが 問題ないみたいです。 カメラに詳しくないので いつもオートで撮影してます。 買ってから知ったのですが LUMIXは広角レンズなので はしっこの方がゆがむんですねぇ~。 なぜ 同じ様に撮影しても LUMIXは うまく撮影できないのでしょうか?

  • IXY DIGITAL L から FinePix Z1 に買い替えを検討しています。

    FinePix Z1 に IXY DIGITAL L からの買い替えを検討しています。 コンパクトさとデザインと手ブレ補正機能に惹かれていますが、 評判を見ていると買い替えるほど価値があるのかと悩んでしまいます。 画質・性能・コストパフォーマンス等、色々考慮した上で、 買い替えるメリットはありますでしょうか?

  • デジカメ EXLIM・IXY・FinePix・LUMIXで迷ってます

    今回、デジカメの買い替えを検討しているのですが 色々比較してはみるものの「これだ!」という決定的な違いもわからず 未だに決めかねています  そこで実際に使用したことがある方や、詳しい方のアドバイスを頂きたいと思いました。 今、候補として絞り込んだのは ・CASIO EXLIM-ZOOM Z500 ・Canon IXY DIGITAL55 ・FUJI FinePix Z1 ・Panasonic LUMIX FX8 以上の4機種です。 現在はPanasonicのDMC-F1を使用中です(古いですね…) 素人なので、今使っているDMC-F1の画質や機能に不満は特にありません。 なので、上に挙げた4機種どれを選んでも画質面などでは大丈夫…ですよね? 買い替えを検討した理由としては ●もう少し薄型が欲しい(ポケットに違和感なく入るくらい) ●液晶モニターがもっと大きいほうが良い(DMC-F1は1.5なので出来れば2.5くらいが希望) ●子供が生まれるので写真を撮る機会が増えるから!(笑) こんな感じなんです。 写真は人物を撮るのが殆どで、屋内・屋外半々くらいです~。 候補の中で、IXYかLUMIXを推薦されることが多いのですが IXYは液晶モニターが2しかない(発売予定のIXY60は2.5だそうですが、 出産間近なので今すぐ欲しいのです) LUMIXは若干他の機種に比べると外観のスリムさに欠ける? …という点で迷っています。 外観的に一番好みなのはFinePixなのですが、 記録媒体がSDカードではなくxDカードというのが悩みどころです。 (SDカードだと、今使っているものがそのまま使えるから…) じゃあ、EXLIMが良い?とも思うのですが、周りに聞いてもあまりお勧めされなくて… 長々書いてすみませんが、個人的なご意見で構いませんので アドバイスいただければ幸いです。

  • デジカメIXYかLUMIXかで迷ってます。

    デジカメIXYかLUMIXかで迷ってます。 デジカメを購入するにあたり、LUMIX DMC-TZ10か IXY30Sのどちらかで迷っています。 主に撮るのは幼稚園の子供の行事やブログのための日常の写真。 ハンドメイドの作品のマクロ撮影も頻繁にします。 動画撮影はビデオカメラを別に持っているのであまり デジカメでは必要とはしていません。タッチパネルは 避けたいと思っています。 LUMIXのズーム機能がとても気になるのですが、以前 LUMIX独特の不具合(勝手に電源が入る)を経験してから なんとなくLUMIXは敬遠しがちです。。。。 現在はIXYのIXY DIGITAL810ISを使っています。 使い慣れた感覚を考えればそのままIXYのほうがいいかと 思うのですが、LUMIXのズーム機能がかなり惹かれます。 予算は2万で考えています。 詳しい方におすすめの点を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • finepix と ixy どちらがおすすめ?

    またまた質問です。 みなさんのおかげていろいろとデジカメの事がわかってきました。 カタログをみていて二つのどちらかにしようかと思い、店頭で実際 に手にとってみてあとは価格と店員さんの説明で購入しようと思っ ています。 最終的に迷っているのでまたまたみなさんのご意見を聞かせて下さ い。 希望は・・・  1.200万画素程度のもの  2.持ち運びが便利なもの(小さくて軽い)  3.レンズに蓋がついているもの  4.液晶付  5.バッテリーが経済的なもの      普通の乾電池が使用できるものとバッテリーのもの      バッテリーについては勉強不足で何がどう利点があ      るのかわかりません。      長所、短所が知りたいです。  6.シャッタースピードがはやいもの 普段の子供達の姿を撮りたいと思っています。 ですからできるだけシャッタースピードのはやいものがいいな って思っています。あと持ち運びにもコンパクトなものがいい です。価格は安いにこしたことはありませんが5万前後を考え ています。 200万画素程度の商品でもものによっては3~4万で買える ものもあると思うんですが、やっぱりそれなりの設備、機能な んでしょうか? カタログをみて finepix50i、40i、4500  ixy digital300、200 あたりがコンパクトでいいかなって思っています。それなりに 機能もいいようですし・・。価格が難点ですけど(苦笑)。 違いが今ひとつわかるようでわからないのでわかりやすく説明 いただけると嬉しいです。良い点、悪い点などアドバイスお願 いします。

  • カシオEXILIM ZOOM EX-Z500とパナソニックLUMIX FX9

    現在持っているコンパクトデジカメが古くなってきたので買い換えを検討しています。 カシオEXILIM ZOOM EX-Z500とパナソニックLUMIX FX9を検討しています。 (1)手ぶれ機能はどちらが優れてますか?どのように違うのでしょうか? (2)今のものは晴天の屋外だと液晶がよく見えないのですが、これらの機種はどうですか?  また、売れ行きから見るとキャノンIXY DIGITAL 55IXYD55が売れているようです。この機種は手ぶれ機能も付いてないのになぜ人気なのでしょうか?

  • IXY DIGITAL 10とIXY DIGITAL 90の魅力?

    3月中旬にIXY DIGITAL 10とIXY DIGITAL 90が発売されますよね。 この2機種の魅力っていったい何なのでしょう。 IXY DIGITAL 900 ISと比較して, DIGICIII,撮像素子,画素数,ズーム,フェイスキャッチテクノロジー,ISO感度等はIXY DIGITAL 900 ISと同じように思います。 しかも,この2機種は広角側が35ミリから。IXY DIGITAL 900 ISは28ミリから。 しかも,この2機種は手振れ補正(IS)がついていないようなのです。 撮像素子も900ISと同じ2.5型で,いったいこの2機種の魅力は何なのでしょう。 いったいこの2機種の魅力は何なのでしょう。 あえて違いを言えば,90の方が液晶画面が3.0型というところぐらいでしょうか? なぜ,キヤノンは,この2機種をわざわざ発売するのでしょう? キヤノンの意図がよく分かりません。どなたか,デジカメに詳しい方,これら2機種の魅力を教えてください。

  • FinePix F100fd と IXY820ISのどちらを購入するか悩んでます・・・

    FinePix F100fd と IXY820ISのどちらを購入するか悩んでます。 操作性や画素数、手ブレ補正また光学ズーム等を考慮し色々私なりに調べた結果、上記の2機種がコンパクトデジカメの中では良いのかなと考えていますが、実際のところどちらを購入するか悩んでいます。是非とも教えていただければ嬉しいです。宜しくお願いします。

  • IXY DIGITAL50について。。

    今度初めてデジカメを購入しようと考えているんですが(基本的にはコンパクトデジカメで)、自分なりに色々検討してみてIXY DIGITAL50が良いかな?と思っています。でも、いざ購入しよう!となるとパナソニックの手ぶれ補正機能がついているFX-7?だったり、CASIOのバッテリーの持ちの良いZ-55の三機種で悩んでしまいます・・・。(かれこれ悩んで一ヶ月になります) この三機種の中から選ぶとすればどれが良いでしょうか?デザインはどれも好みなので、機能やメーカーの対応の面などでお答え頂ければ幸いです。