• ベストアンサー

南近畿周遊ワイド券・・・・

noname#2804の回答

noname#2804
noname#2804
回答No.6

 度々失礼しますが・・・。  『南紀フリーきっぷ』についてJR東海のホームページで調べてみましたが、出発駅に関東の駅はありませんでした。ですので横浜・東京からは利用できないと思われます。名古屋から買っても(横浜・東京―名古屋間)いいんですが、途中下車できませんしあまりアドバンテージがなさそうですね。  勝手にいろいろ考えさせていただいたのですが、普通に乗車券だけ買うというのはいかがでしょうか。便宜上横浜駅を出発駅として考えますが、例えば横浜・名古屋・津・新宮・串本・白浜・和歌山・大阪・京都・名古屋・横浜のラインだと、横浜―名古屋10320円(名古屋・新宮・大阪回り)+名古屋―横浜4360円の計14680円で済みます(学割)。ちなみに名古屋で分割しているのは、同じ駅を2回通る乗車券はそこで一旦切るというルールがあるためです。  乗車券ですから、それだけでは普通・快速列車しか乗れません。しかし青春18きっぷとは違って、特急・新幹線に乗る時には特急券を買えばそのまま乗ることができます。ですから特急に乗る必要ができた時にはちょっとお金を出して特急に乗り、のんびりの時は各駅で・・・という使い方ができ便利です。また途中下車もできます。伊勢はこのきっぷの経路から外れますが、途中の多気(途中下車扱い)から伊勢市まで別途乗車券を買えば(往復460円)OKなので、伊勢神宮も視野に入ってきます。  ただ乗車券で一周するように買うので、そのきっぷでは後戻り(一方通行)できませんので、注意してください。例えば名古屋から新宮・大阪と抜けていくルートを選んだとして、新宮・白浜の順で途中下車した後、「熊野市に行きたい」と思い立ったとしてもこのきっぷでは行けません。別途白浜から熊野市までの乗車券を買わなくてはなりません。しかし紀伊半島は見所多いし、バックする暇はないと思われます。こういうことがないよう、ある程度のプランをたてたほうがよさそうです。  ちなみに、JR東海の子会社が『ぷらっとこだまエコノミープラン』というのを出してまして、こだまを使う代わりに格安で(乗車券+指定席特急券)乗ることができます(途中下車不可、指定列車に限る)。例えば新大阪―新横浜(約4時間)で9800円、名古屋―新横浜(約2時間半)で7800円の安さです。しかもワンドリンクつき。疲労を考えてこのプランと18きっぷ・乗車券(横浜―大阪新宮回り~9140円~にするなど)を組み合わせると幅が広がると思います。

参考URL:
http://www.jrtours.co.jp/
woruco
質問者

お礼

そうみたいですね。南紀フリーきっぷは静岡・浜松・名古屋・岐阜からしか発売していないみたいです。 今日、やっとこさガイドブックを買い、連れと話し合った結果、青春18きっぷにしようか・・・という結論に至りました。 連れは、以前京都に18きっぷで行ったことがあるらしく、それはそれでなんとかなったので今回も大丈夫だろうと・・・。 ただ、get-miyakoさんがおっしゃるように、本当に何通りもの行き方があるようですし、ほかにも高速バスやらフェリーやらでも行けますし、まだまだ検討の余地はあると思っています。 ただ御坊以南は列車の本数がめっきり少なくなるようなので、それが心配といえば心配です。(以前青森の五能線に乗った際、1日5本とか言われ、かなり行くところが限られてしまったことがあるので・・)まあ、それが旅の醍醐味といえば醍醐味なんだろうけれども。 何回もご丁寧にアドバイスをどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 周遊券?

    JRをほとんど利用しないので、知りませんでしたが、今は周遊券というのはないのですね。 そこで質問ですがある地域内(九州内)で、自由に乗降できる周遊券に変わるような切符(JR)は、もう発売されていないのでしょうか? もしあれば、その切符は、在来線の普通・急行・特急、新幹線の乗降にどのような制限があるのでしょうか。 全くの素人です。教えていただければ幸いです。

  • 新幹線特急券も安くしたい

    学割を使ってはやてで帰省しようと思っています。 しかし、学割で安くなるのは乗車券のみで、新幹線特急券は安くなりません。 何か特急券も安くなるような方法はありませんか? 金券ショップで売っている株主優待券などを使うとどうなうのでしょうか? ちなみに区間は東京~八戸です。

  • 新幹線の特急券について

    新幹線の特急券について 学割と往復割引を使って購入しようと思っているのですが、 その際、特急券は、区間を指定して購入することができるのでしょうか。 往復乗車券 西明石~東京 間 特急券   新神戸⇒新横浜、東京⇒新神戸 上記のようにして、切符を購入することができるのでしょうか。 通常、特急券の区間指定はできると思うのですが、 それが学割で購入する場合でも同様に、区間指定して購入出来るのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 周遊きっぷの帰り券にて

    現在旅行を計画しており、周遊きっぷの帰り券で 広島~(新幹線)~岡山~(在来智頭急行経由)~鳥取 の経路で乗車しようとしていますが、時間の都合上、 乗り遅れる可能性があり、その時は、 広島~(新幹線)~相生~(在来智頭急行経由)~鳥取 で行こうかと考えております。 以上の場合、帰り券に上郡~相生の往復普通乗車券の 追加で乗車してもよいのでしょうか? あと、岡山~鳥取の乗継割引特急券で上郡~鳥取は 乗ってもよいのでしょうか?区間内ですが、割引を 効かせるのはどうかと思った次第です。 よろしくお願いいたします。

  • 日本発アジア周遊券

    アジア周遊券を探しています。行き先は、クアラルンプール、ジャカルタ、マニラ、北京、バンダルスリブガワン(ブルネイ)です。CXのアジアパスを検討しましたが、香港ーバンダルスリブガワン間がKA便であるのですが、ロイヤルブルネイ航空便のコードシェア便のため旅程がくめないため、この区間だけを別途手配するのが妥当かと思っていますが、何かいい方法ありますか?またできればスターアライアンス系で周遊したいのですが・・・ご教授願います。

  • 周遊きっぷのアプローチ券について

    ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。 今度、福岡県に行く事になり、福岡ゾーンの周遊きっぷを買いました。 東京駅から小倉駅まで新幹線で行く予定なのでアプローチ券(かえり券も)と新幹線自由席特急券を旅行会社にお願いしました。  ここで、質問です。 新幹線に乗車する場合、アプローチ券の経由の欄に 『経由:東海道・山陽』で乗車できるのでしょうか。 上記ですと、在来線だけで新幹線が乗れない感じがするのですが。 旅行会社の人に疑問をぶつけたのですが、大丈夫の一点ばりでしたので。   ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

  • 北近畿タンゴ鉄道での途中下車

    周遊きっぷの帰り券で、北近畿タンゴ鉄道を経由しようと考えているのですが、北近畿タンゴ鉄道内での途中下車は問題なくできるのでしょうか?

  • 近畿日本ツーリスト 新幹線 切符

    近畿日本ツーリストでJR東海道新幹線の乗車券と特急券を購入しようと思っています。 学校で発行した学割証を使いたいのですが、乗車券だけが割引になるということで乗車券と特急券の2枚分が手元にくるということでしょうか? もしくは回数券などのように1枚で乗車券と特急券を兼ねている券がもらえるのですか? 近畿日本ツーリストで指定券を購入する時に一緒に新幹線の指定席も決めてしまうのですか? できれば購入時は指定せず後からみどりの窓口等で指定したいのですができるのでしょうか? 新幹線の切符を購入すると駅名のあとに(市内)などと書かれていると思うのですが追加料金などを払わなければ市内の乗車はOKにならないのですか? または普通に買えば市内からの乗車でもいい切符がもらえるのでしょうか? 東京の切符は「山手線内」と「都区内」があると思うのですが、切符を買う時に「都区内の切符で」とか言えばいいのですか? たくさん教えて欲しいことがあってすみません。 1週間ほど調べたのですがわからなかったので、知っている方お願いします。

  • 周遊きっぷの詳細

    年末年始に東京から北海道へ行きます 北海道&東日本パスが一番安くいけるとは思いますが 全工程普通列車というのは考えてなく 今考えてるのは 行きは新潟から小樽(フェリー)、帰りには苫小牧から八戸(フェリー)+青い森鉄道等、他は18きっぷで行くことです ただ、帰路の一ノ関から東京は9月に行ったばかりなので、疲労感と飽き次第で新幹線にしようかと思い始めました。 それなら初めから特急を考慮して周遊きっぷについて調べています (一度は北斗星に乗ってみたかったし♪) 今わかってるのは「いき券」「かえり券」「ゾーン券」になっていて 行きと帰りの乗車券が2割引き(学生ではないため)。特急券は別に必要。 私の今回の場合、旭川と美瑛+小樽に行きたいので、ゾーンは9000円になること。 行き帰りには、戻らなければ途中下車可能なこと。 前置きが長くなりましたが質問です ・行き帰りの使用可能日数内なら、例えば盛岡で降りて宿泊も可能ですよね? ・特急券が別ということは乗車当日に特急券を購入すれば特急に乗れるんですか?(周遊きっぷ発券時に決めておかなくて大丈夫?) ・えきねっとで指定席の予約が1ヶ月と一週間前に買えるようですが 周遊きっぷの行き帰りの指定席も予約出来るんでしょうか?

  • 周遊きっぷの有効期間と急行券

    この夏に周遊きっぷを使って北海道に行こうと思ってます。 行きは8/11に飛行機で新千歳空港へ、 帰りは8/15に札幌から「はまなす」に乗る予定にしてます。 使う切符は「札幌・道南ゾーン」で、周遊きっぷの有効期間は5日間(8/11~15)です。 1.このきっぷで8/15の「はまなす」に乗った場合、ゾーンの出入口である中小国から先の 帰り切符を8/15から有効として用意しておけば問題ないですか? それとも日付が変わった最初の停車駅、伊達紋別(0:17)までしか有効ではなく、そこから 先は別途乗車券、急行券が必要でしょうか? 2.中小国に「はまなす」は停車しませんが、この場合、ゾーン区間からはみ出す 部分の急行券はどこから買えば良いのでしょうか?(木古内?蟹田?それとも 中小国~青森という急行券が買える?) 3.「はまなす」から引き続き東北新幹線に乗るので、買い足した急行券は乗継割引に なりますよね? 以上、よろしくお願いします。