• ベストアンサー

南近畿周遊ワイド券・・・・

Nakaの回答

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

◆Naka◆ 残念ながら「周遊券」というのは、すでに廃止されてしまっていて、現在は「周遊きっぷ」になっています。 「似たようなものだろうが!」とお怒りになるかもしれませんが、決定的な違いがあるんです。 それは「周遊きっぷ」には、行き帰りのきっぷが含まれない、ということです。 「周遊きっぷ」は3枚の切符を同時購入して、初めて意味をなします。 その3枚とは、「ゆき券」、「かえり券」、「ゾーン券」です。 つまり「周遊きっぷ」のメインである「ゾーン券」は、その周遊区間内における「乗り放題」の意味しか持たず、その周遊区間までの交通と、帰りの交通の切符は別途購入する必要があるんです。 南紀へ行かれるそうですので、「南紀ゾーン」を例にとってご説明します。 worucoさんの出発地が明記されていないので、東京ということにしておきますね。 まず「南紀ゾーン」にはいくつかの「入り口駅」というものがあり、新宮を選んでおきましょうか。(他に五条、和歌山があります)するとまず東京~新宮の「ゆき券」が必要です。途中の経路はどんな手段や経由地を用いても構いませんが、新幹線なら当然その分余計にお金もかかります。運賃等の計算・列車の検索には下記(↓)のサイトを利用されるとよろしいでしょう。 http://www.hyperdia.com/ そして「かえり券」も買わなくてはいけません。帰りは行きと同一経路である必要はありません。(ただし同じ出発駅に戻らないといけません) ここで「ゆき券」、「かえり券」は、最低でも入り口となる駅まで201km以上の距離(営業距離)がないと購入できません。(所定運賃の20%引き、学割で30%引きになります) これで初めて「ゾーン券」が同時購入できるんです。「南紀ゾーン」のゾーン券は、大人6000円、ゾーン区間内では特急・急行等の自由席が乗り放題です。 またこの他に、出発地限定の「南紀フリーきっぷ」というものもあります。例えば静岡を出発地とすると、21960円で新宮~串本間がフリー区間となります。この切符は往復の運賃も含まれており、「ひかり」、「こだま」、「特急」の指定席、フリー区間では特急の自由席を利用することができます。 とにかく「安く行きたい」ということでしたら、3月だったら日にもよりますが、「青春18きっぷ」という普通列車乗り放題切符もありますね。 簡単に概要を説明しましたが、詳しくは時刻表の「フリーきっぷ」、「周遊きっぷ」等の項目をごらんになってみてください。ご参考になりそうなページがありますので、こちら(下記参考URL)もごらんになってみてください。 何かわからないことがありましたら、「補足」をくださるか、別の質問をお出しになってください。

参考URL:
http://www.netlaputa.ne.jp/~sakauti/tabi/2000/tabi_20000211-14.htm
woruco
質問者

補足

大変丁寧で、具体的なアドバイスをどうもありがとうございました。 いろいろな方のアドバイスを聞いて、周遊きっぷだったら18きっぷの時期まで待ったほうがいいじゃないか、という結論に達しつつあるのですが、如何なものでしょう?? それにしても気になるのは「南紀フリーきっぷ」というものですが、これは東京(私が住んでるところは横浜なのです。基本的なことをお伝えしなくてごめんなさい) を出発地とすることも出来るのでしょうか。でも、新宮~串本は少し範囲が狭すぎます・・・(時間があれば白浜・和歌山方面にも足を延ばしたいので) やはり一番いいのは青春18きっぷの時期まで待って、“寝台特急ながら”で行くことでしょうか。 どっちにしろ、まだまだ検討の余地はありそうなので、もっと勉強します。 あと、参考URL、とても役にたちました。いろいろありがとうございました。

関連するQ&A

  • 周遊券?

    JRをほとんど利用しないので、知りませんでしたが、今は周遊券というのはないのですね。 そこで質問ですがある地域内(九州内)で、自由に乗降できる周遊券に変わるような切符(JR)は、もう発売されていないのでしょうか? もしあれば、その切符は、在来線の普通・急行・特急、新幹線の乗降にどのような制限があるのでしょうか。 全くの素人です。教えていただければ幸いです。

  • 新幹線特急券も安くしたい

    学割を使ってはやてで帰省しようと思っています。 しかし、学割で安くなるのは乗車券のみで、新幹線特急券は安くなりません。 何か特急券も安くなるような方法はありませんか? 金券ショップで売っている株主優待券などを使うとどうなうのでしょうか? ちなみに区間は東京~八戸です。

  • 新幹線の特急券について

    新幹線の特急券について 学割と往復割引を使って購入しようと思っているのですが、 その際、特急券は、区間を指定して購入することができるのでしょうか。 往復乗車券 西明石~東京 間 特急券   新神戸⇒新横浜、東京⇒新神戸 上記のようにして、切符を購入することができるのでしょうか。 通常、特急券の区間指定はできると思うのですが、 それが学割で購入する場合でも同様に、区間指定して購入出来るのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 周遊きっぷの帰り券にて

    現在旅行を計画しており、周遊きっぷの帰り券で 広島~(新幹線)~岡山~(在来智頭急行経由)~鳥取 の経路で乗車しようとしていますが、時間の都合上、 乗り遅れる可能性があり、その時は、 広島~(新幹線)~相生~(在来智頭急行経由)~鳥取 で行こうかと考えております。 以上の場合、帰り券に上郡~相生の往復普通乗車券の 追加で乗車してもよいのでしょうか? あと、岡山~鳥取の乗継割引特急券で上郡~鳥取は 乗ってもよいのでしょうか?区間内ですが、割引を 効かせるのはどうかと思った次第です。 よろしくお願いいたします。

  • 日本発アジア周遊券

    アジア周遊券を探しています。行き先は、クアラルンプール、ジャカルタ、マニラ、北京、バンダルスリブガワン(ブルネイ)です。CXのアジアパスを検討しましたが、香港ーバンダルスリブガワン間がKA便であるのですが、ロイヤルブルネイ航空便のコードシェア便のため旅程がくめないため、この区間だけを別途手配するのが妥当かと思っていますが、何かいい方法ありますか?またできればスターアライアンス系で周遊したいのですが・・・ご教授願います。

  • 周遊きっぷのアプローチ券について

    ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。 今度、福岡県に行く事になり、福岡ゾーンの周遊きっぷを買いました。 東京駅から小倉駅まで新幹線で行く予定なのでアプローチ券(かえり券も)と新幹線自由席特急券を旅行会社にお願いしました。  ここで、質問です。 新幹線に乗車する場合、アプローチ券の経由の欄に 『経由:東海道・山陽』で乗車できるのでしょうか。 上記ですと、在来線だけで新幹線が乗れない感じがするのですが。 旅行会社の人に疑問をぶつけたのですが、大丈夫の一点ばりでしたので。   ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

  • 北近畿タンゴ鉄道での途中下車

    周遊きっぷの帰り券で、北近畿タンゴ鉄道を経由しようと考えているのですが、北近畿タンゴ鉄道内での途中下車は問題なくできるのでしょうか?

  • 近畿日本ツーリスト 新幹線 切符

    近畿日本ツーリストでJR東海道新幹線の乗車券と特急券を購入しようと思っています。 学校で発行した学割証を使いたいのですが、乗車券だけが割引になるということで乗車券と特急券の2枚分が手元にくるということでしょうか? もしくは回数券などのように1枚で乗車券と特急券を兼ねている券がもらえるのですか? 近畿日本ツーリストで指定券を購入する時に一緒に新幹線の指定席も決めてしまうのですか? できれば購入時は指定せず後からみどりの窓口等で指定したいのですができるのでしょうか? 新幹線の切符を購入すると駅名のあとに(市内)などと書かれていると思うのですが追加料金などを払わなければ市内の乗車はOKにならないのですか? または普通に買えば市内からの乗車でもいい切符がもらえるのでしょうか? 東京の切符は「山手線内」と「都区内」があると思うのですが、切符を買う時に「都区内の切符で」とか言えばいいのですか? たくさん教えて欲しいことがあってすみません。 1週間ほど調べたのですがわからなかったので、知っている方お願いします。

  • 周遊きっぷの詳細

    年末年始に東京から北海道へ行きます 北海道&東日本パスが一番安くいけるとは思いますが 全工程普通列車というのは考えてなく 今考えてるのは 行きは新潟から小樽(フェリー)、帰りには苫小牧から八戸(フェリー)+青い森鉄道等、他は18きっぷで行くことです ただ、帰路の一ノ関から東京は9月に行ったばかりなので、疲労感と飽き次第で新幹線にしようかと思い始めました。 それなら初めから特急を考慮して周遊きっぷについて調べています (一度は北斗星に乗ってみたかったし♪) 今わかってるのは「いき券」「かえり券」「ゾーン券」になっていて 行きと帰りの乗車券が2割引き(学生ではないため)。特急券は別に必要。 私の今回の場合、旭川と美瑛+小樽に行きたいので、ゾーンは9000円になること。 行き帰りには、戻らなければ途中下車可能なこと。 前置きが長くなりましたが質問です ・行き帰りの使用可能日数内なら、例えば盛岡で降りて宿泊も可能ですよね? ・特急券が別ということは乗車当日に特急券を購入すれば特急に乗れるんですか?(周遊きっぷ発券時に決めておかなくて大丈夫?) ・えきねっとで指定席の予約が1ヶ月と一週間前に買えるようですが 周遊きっぷの行き帰りの指定席も予約出来るんでしょうか?

  • 周遊きっぷの有効期間と急行券

    この夏に周遊きっぷを使って北海道に行こうと思ってます。 行きは8/11に飛行機で新千歳空港へ、 帰りは8/15に札幌から「はまなす」に乗る予定にしてます。 使う切符は「札幌・道南ゾーン」で、周遊きっぷの有効期間は5日間(8/11~15)です。 1.このきっぷで8/15の「はまなす」に乗った場合、ゾーンの出入口である中小国から先の 帰り切符を8/15から有効として用意しておけば問題ないですか? それとも日付が変わった最初の停車駅、伊達紋別(0:17)までしか有効ではなく、そこから 先は別途乗車券、急行券が必要でしょうか? 2.中小国に「はまなす」は停車しませんが、この場合、ゾーン区間からはみ出す 部分の急行券はどこから買えば良いのでしょうか?(木古内?蟹田?それとも 中小国~青森という急行券が買える?) 3.「はまなす」から引き続き東北新幹線に乗るので、買い足した急行券は乗継割引に なりますよね? 以上、よろしくお願いします。