• 締切済み

着付けのお礼

卒業式に袴の着付けを友人に(元美容師さん) してもらうことになりました。 お礼をしたいのですが、 現金がいいのか商品がいいのか困っています。 また金額はどのくらいがいいのでしょうか? 卒業式が間近になってきました。 教えて下さい、お願いします。

みんなの回答

  • 3311yoyo
  • ベストアンサー率10% (29/288)
回答No.2

今、袴の着付け料がどのくらいするのかわからないのですが 私なら、美容院での着付け料の半額程度の商品券にします。 友達なら気持ちでいいと思いますが 何にもしない訳にもいかず 大袈裟にしていたら 美容院へ行ってる方が良かった・・になります。

houkinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 美容院に行ったほうが・・にならない程度に考えます。

noname#79085
noname#79085
回答No.1

こんにちは。 「着付け代は 5000円くらいからだと思いますが、友人のお気持ちでの事でしたら現金は受け取られないかと思います。 1000円-2000円くらいの菓子折りを台にして 商品券を3000円分のせて渡されたらどうですか。 気のきく友人だと 商品券は辞退して お菓子だけ受け取ると思います。」 以上はある別の質問サイトの回答に補足を加えた物です。 原本では「友人」が着付け教室の「先生」となっております。 ゆえ、友人と言う事であれば当然お礼も、それなりに(恐縮しない程度に)下げるべきでしょう。 私の感覚では、菓子折り程度が妥当かと思われますが。 友人との関係にもよるでしょうね。 ご参考まで。

houkinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 お菓子と商品券を用意しよう思います。

関連するQ&A

  • 着付けのお礼の仕方

    大学の卒業式で着る袴を友達のお母さんに貸してもらって、かつ着付けもしてもらえることになりました。お礼の菓子折り(5千円相当)と謝礼金を渡そうと思うのですが、謝礼金の金額はいくらが妥当でしょうか。また、渡すタイミングはいつで(着付けの前?後?)、なんと言って渡すと気持ちよくうけっとてもらえるか教えてください。(一応今のところ袴のクリーニング代ですと言って渡そうかと思っているんですが・・・)お願いします。

  • 袴の着付けについて教えてください。

    今年の3月卒業式で袴を着るのですが、母は袴の着付けを習ったことがないので、美容室でしてもらいなさいと言われました。 でも、私としては母に着付けをしてもらいたくて、ビデオがあればしてあげるとのことでした。成人式では綺麗に着付けをしてくれたので、できれば母にお願いしたくて・・・でも、袴の着付けビデオを探しているのですが、見つかりません。 ビデオか、分かりやすいサイトはありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 七五三 着付けのお礼

    急に心配になってしまったので質問させてください。 夫の兄嫁さんは美容師で、自宅の一角にお店をもっています。 子供達の七五三はすべて兄嫁さんにお願いしてきました。 着付けとヘアメイクとフェイスメイク。時には着物も借りました。 今年も3人目の子の七五三をお願いしています。 とても気さくな方で、お礼(現金や商品券)など渡すと気を悪くされるので、いつもお礼として大きめの菓子折りと内祝いの赤飯をわたしていました。 ですが、本来なら着付けや着物のレンタルは何万円としますよね? 相場がわからないまま今まで兄嫁さんに甘えてしまってたのですが、菓子折りと内祝いだけで失礼ではなかったのかな~と… 今までの3人の子供の七五三をお願いしてきました。 数年後にはまた末っ子の七五三が2回あります。 こういった場合、皆様ならどのようにお礼をしたでしょうか。

  • 卒業式の袴、着付けなどについて

    3月に卒業を控えている大学4年生です。 卒業式には袴を着たいと思っているのですが、着付けなどをどこでしたら良いか悩んでいます。 また、卒業式後の謝恩会にはキレイめなドレス(?)を着ようと考えていますが、その着替えなどもどうしたらよいか…。 卒業式も、謝恩会も、都内で行われるのですが、実家からかなり遠く、地元の美容院で着付けをしてもらうのは考えてしまいます。着崩れしそうですし…。 かと言って、式場近辺の美容院など全く分かりません。 袴はレンタルする予定ですが、着付けのことなど分からないことだらけで、予約にも至っていません。 袴の予約をすれば、着付けやヘアメイクなど、別途申し込みをすることが出来るというサイトも見つけましたが、 着付け会場がありすべて込みのパック、美容院の予約と袴のレンタル予約は別々など…いくつか種類があるようです。 当日、式のあと一度家に帰ることも時間的にできないので、袴からドレスに着替える場所も必要です。袴とドレスではヘアメイクが同じだと違和感ありますよね?また美容院…?そんなに色々出来るんでしょうか(*-*) 内容が分かりにくい上に、長文で申し訳ないのですが、 どなたか経験者の方にアドバイスを頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 着付けもしてくれる美容院

    私は3月に大学を卒業するので、卒業式に袴を着たいと思っています。 レンタル一式パックでもいいのですが、どうせならもっとゆっくり時間をかけてへアセットをして欲しいです。 どこかで袴と着物はレンタルして、へアセットは美容院でやってもらいたいので、着付けもしてくれる美容院を探しています。 品川・五反田・恵比寿駅付近で、そういった美容院知っていたら教えて下さい!!よろしくお願いします。

  • 原宿で着付けしたい

    私は神奈川在住なのですがいつも原宿の美容院に行っています。 それで3月に短大の卒業式で袴を着るので、いつも担当してもらっている 美容師さんにお願いしたいのですが、そこでは着付けはやっていないんです。 学校は都内なので地元でやるより近いしヘアメイクだけでもやってもらいたいんですが 原宿近辺で着付けだけやってくれる所はないでしょうか? 他にも原宿で着付けもしてくれる美容院はあると思いますが担当さんにやってもらいたいんです(>_<) よろしくお願いしますm(__)m

  • 卒業式の着付け

    大学の卒業式に自分の着物に貸衣装の袴を着るつもりです。 ところが借りて着付けまでお願いしようと思っていた会社が倒産とニュースに出ていました。 そこなら、近くのホテルで着付けをやってくれるのですが、会社更生法申請した会社はもう無理ですよね。 まだ袴は借りていないので、他で借りられるのですが、着付けに困っています。 武道館でやるのですが、自宅からは遠すぎるので近くの美容院を教えていただけないでしょうか。 それに、謝恩会に出席するのに、着物から洋服に着替えたいのですが、着付けをしてもらった美容院で場所を借りられるのでしょうか? 皆さんは自宅から離れている場合、どのようにされていらっしゃるのでしょうか?

  • 着付けとヘアメイク

    卒業式の時に着物(袴)を着ようと思っているのですが、 着付けは呉服屋さんでしてもらって、ヘアメイクは美容室でするか、 全部美容室でやってもらうか 迷っています。 あと、美容室もオバちゃん美容室か、若い人のところの どっちにしようか悩んでいます。 何かアドバイスください。 それから、私は東京に住んでいるのですが、 ヘアメイクはだいたい、いくら ぐらいが普通でしょうか?

  • 卒業式の袴着付け(札幌市)

    3月に卒業式があるのですが、 着付けってどこの美容院でもできるんでしょうか?? 札幌市のできれば大通で 袴の着付け+ヘアセットで 10000円以内でできる美容院を探しています。 メイクは自分でしようと思っています。 なので、この2つだけ頼みたいんです。 どなたか良い所ありましたら ぜひ教えてくださいm(_ _)m

  • 有楽町で袴の着付けをしてくれる美容院を探しています。

    はじめまして。 来年の三月に国際フォーラムで行われる卒業式に袴を着て出席しようとしているものです。 そこで質問です。 有楽町(国際フォーラムに近いほどいいです)で袴の着付けをしてくれる美容院をご存知の方いらっしゃいませんか? ご存知でしたらぜひおしえてください。

専門家に質問してみよう