• ベストアンサー

お花見場所取りアドバイス

場所:上野公園 場所取り要員:女性2人(経験者なし) 花見参加人数:30人くらい 去年は始発で向かったのですが、唯一裏の方が取れたくらいでした。 今年はもう少し桜が見える場所を確保したいたいめ、 前日徹夜で行こうかと考えています。 前日にシートで場所を確保すれば 一晩その場に残らなくても大丈夫なのでしょうか・・・? 夜中場所番をつけないといけない場合 女性2人組みのみで上野公園にいるのはよろしくないでしょうか・・・? 経験者がいないためいまいち勝手が分かりません。 どなたかアドバイスお願いいたします。 また、上野公園以外にも都内で始発で向かえば場所取りが可能な 公園などがあれば教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe5000
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

あれ?徹夜での場所取りはできなかったと思います。 規制されていますよ、確か。 ただ、それでも徹夜してる方もたまに見ます。 規制通り厳しく監視されているかがポイントですが・・・ 徹夜しなくても取れたような気がします。 まだまだ寒いのでお気をつけてください。 下に上野公園専門お花見特集があります。

参考URL:
http://www.guidenet.jp/tk/2007hanami/
mikeke
質問者

お礼

お返事遅くなってしまいました; 残念ながら、去年「流石に始発で行けば平気だろうw」と思い 始発で上野公園に向かったところ、 表の桜並木側の空場所はゴミ箱の前数箇所しかなく、 裏手の方も座りやすい場所はほぼ取られてしまっている状態でした; 寝袋で寝ている人がいれば張り紙だけして帰っているトコロもあり 今年はどうするべきか? と悩んでいたところです;; やはり、上野公園での徹夜は規制されていますよね? 徹夜中に追い出されては元も子もないので、 前日の晩にシートを置き、次の日始発で来るという方法を試しました! 結果としてかなり良い場所が取れたと思います(・ω・* 教えていただいたサイトですが大変参考になりました! 毎日上野公園の写真で公開されているため、 開花の状態なども把握でき、良い時期にお花見をすることができましたw 少しだけ天気が悪かったのがもったいなかったですが・・・w アドバイス、ありがとうございました(>□<*

mikeke
質問者

補足

お花見特集、大変参考になったためポイントを送らせていただきますね! 本当にありがとうございましたー(・ω・*

その他の回答 (3)

  • potospot
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.4

>上野公園以外にも都内で始発で向かえば場所取りが可能な 公園 毎年女の子だけでお花見をしてますが、場所取りが面倒なので いつも代々木公園に行ってます。 こちらの公園は朝9時~11時頃までに行けば そこそこ良い場所が取れます。 上野の桜を観たことがないので、どちらがいいかは分かりませんが のんびり広々とした雰囲気の中で、桜も楽しめるので 私は代々木公園での花見が結構気に入ってます。 ただ、夜桜が目的でしたらここは出来なかったかもしれないのでご注意下さい。

mikeke
質問者

お礼

お返事遅くなってしまいました; 申し訳ないのですが、夕方からの参加者も何人かいたため 夜桜がないとの厳しいとのことです・・・ごめんなさい(>□<; 代々木公園もとても素敵な感じですね(・ω・* 朝9~11時頃で場所取りができるなんて素晴らしい・・・! 今年は人数の関係で上野公園での開催となりましたが、 来年あたりに私も友達の女の子を集めて 代々木公園にまったりお花見しに行ってみたいと思いますw 上野は桜のすごいですが、周りの宴会パワーも凄まじいので ゆったりと桜を楽しむにはちょっと違いますしね・・・w アドバイスありがとうございました(>□<*

回答No.2

場所取りの現地入りは、前の日の晩ですね。 夜8時半とが最適らしい。 一応一晩その場に残らなくても大丈夫・・・らしいです。 例えばですが、 夜は帰らずに3~4人で上野近辺でカラオケなどをし、 交代で確認しにいく。といった方法が無難かもしれません。 もし上野に残るなら男性も必要かもしれません。 ココに場所取りについて色々書いてあるので参考になるかもしれません。 http://blog.livedoor.jp/real_enq/archives/50908226.html

mikeke
質問者

お礼

お返事遅くなってしまいました; 相方とも漫画喫茶かカラオケで一晩潰して様子を見てはどうか? という意見があったのですが、2人だけで一晩潰すのは大変だし、 花見後に飲み会やカラオケに行く可能性があるので 他の参加の人たちに徹夜を頼むのは申し訳ない・・・ということで 前日の晩にシートを置いて次の日始発で来ることにしました。 NullPointerEさんのアドバイス通り20時30分頃現地入りしたところ、 まだまだ宴会している集団や人通りも激しかったものの、 チラホラと撤収組みの姿も見受けられ、スムーズに場所取りができました。 結果としてかなり良い場所が確保できたと思います! 場所取りに関してのブログはいろいろと検索をかけて探してはいたのですが 教えてもらったトコロは未確認だったため、大変参考になりました。 アドバイスありがとうございますー(>□<*

mikeke
質問者

補足

場所取りについてのブログ、大変参考になりました! ポイントを送らせていただきます(・ω・*

回答No.1

女性2名で徹夜は無用心ですね~ 何か置いていってもだれも居ないとシート等は持っていかれる事が有りますよ 自分の経験ですと、田町にある芝公園の桜も綺麗です 場所取りも当日の午前中から若い奴を行かせて場所取りしてました 只、この頃は行っていないので分かりませんが... 朝早めに行けばソコソコの場所は取れると思いますが... 徹夜するのでしたら男性陣に奮起してもらって下さいね~

mikeke
質問者

お礼

sakemoni1008さんのお話を聞いて、芝公園も候補に入れたのですが 下見に行く時間がとれず、結局上野公園となりました。 花見に参加する男性人に徹夜を頼むのは申し訳ないという相方との意見と、 やはり女性だけでの徹夜はよろしくないとのことで、 多少不安があったものの前日の晩にシートを置いていくことにしました。 結果としてシートも取られることなく、かなり良い場所が確保できたと思います! 周りの徹夜組みの方々によると、夜中に勝手に宴会をしていった グループがあったらしいのですが・・・w 来年はもう少し時間に余裕を持って芝公園の方にも足を運んでみたいと思いますw アドバイスありがとうございましたー(>□<*

関連するQ&A

  • 花見の場所取りについてアドバイスお願いします

    こんにちは よろしくおねがいします 代々木公園で明日お花見を予定しているのですが、 急遽場所取りの担当となりました。 代々木公園に行ったことがないのでイメージできないのですが 1)場所取り競争は激しいですか? 2)何時頃に行けば良い場所が確保できそうですか? ちなみに良い場所として考えているのは、桜のそばでなおかつトイレからの距離も比較的近い場所です。 また、代々木公園に一番早く着ける時間は始発で動いたとして6時20分頃です。 今日の明日で急な質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 上野恩賜公園での花見の場所取り

    上野恩賜公園で花見をする予定で、場所取りをすることになりました。 場所取りを一度もしたことがないので、経験のある方のアドバイスを頂きたいです。 (1)場所取りをしにいくベストな時間帯を教えて下さい。 (2)前日からの場所取りは可能ですか? (3)その他アドバイスがあったら教えて下さい。

  • 【お花見】桜ノ宮公園での場所取りについて

    4月の初旬に会社のイベントで花見を企画しています。 場所は桜ノ宮公園で予定しておりますが、場所取りに関して悩んでいます。 大阪で花見をするのが初めてなので何もわかりません。 土曜日のお昼に30人程で花見を行いたいのですが 場所取りは当日の早朝でも問題無いでしょうか? 前日の夜から徹夜しないと難しいでしょうか? 徹夜となると周辺の治安も気になります。 もしくは前日の夜にブルーシートなどで場所取っておけば大丈夫でしょうか? 桜ノ宮公園で花見したことある方、桜ノ宮公園の近くにお住まいの方等 ご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 大阪でお花見

    4月の1日か8日に大阪城公園か桜ノ宮公園公園でお花見をしようと思っています。 テレビや漫画で見るように前日から場所取りとかしないと場所ってないもんなんでしょうか。 出来たら木の下がいいけどそんなにこだわってません。 とりあえず桜見ながらワイワイ出来たらなぁ、って感じです。 場所取りの経験等あるかた教えてください。

  • 上野公園で花見の場所取り

    明日近所の家族とうちで花見をすることになりました。もうお弁当の準備などもして行く気は満々なのですが。 子どもが二歳と7ヶ月がいますから前日からの徹夜などは無理です。朝始発で行くっていうのも無理そうなので今日夜レジャーシートを引いてガムテープで止めて名前をマジックで書こうかなと思ってます。 その場合 撤去されちゃうんでしょうか? 明日何時頃行けばいいでしょうか? 子どもがいて上野公園で花見は無謀なのでしょうか。

  • 井の頭公園でお花見

    井の頭公園で花見をする予定なのですが、前日から場所取りとかしないと難しいでしょうか? 予定では4月9日なので、若干ピークは過ぎていると思っているのですが、、、 何時ごろから場所取りをすれば確保できるか教えていただけませんでしょうか?

  • お花見で屋台がたくさん出店している場所は。

    隅田公園桜まつりと上野恩賜公園のお花見ではどちらの方が屋台が多いでしょうか。 実はどちらも初めてなのでサイトを確認したところ分かりませんでした…。 桜もそうですが、屋台がかなり大好きなので屋台の数が多いところへ お花見しに行きたいと思いまして、 知っている方がいらっしゃいましたら是非宜しくお願いします! また他の場所でも屋台の多いお花見の場所があったら宜しくお願い致します!

  • 上野公園で花見の場所取りをする時間について

    どうもこんにちわ。 みなさんに教えていただきたいことがあります。 4月8日(金)のお昼から上野公園でお花見をしようと思っているのですが、場所取りは何時くらいから行ったらいいものでしょうか?ちなみに人数は20人弱です。 上野公園は激戦区らしくとても不安です。 どなたか宜しくお願いしますm(_ _)m

  • ずばり上野公園に4/1花見企画しました、経験者に質問

    4月1日が上野公園の花見ピークだと予想しています、この日に25名くらいの場所(6M X 6Mの面積)を確保するために午前9時頃場所取りにいけばとれそうですか? 昨年の新人が花見経験ないのでメジャーな場所で体験させてあげたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 所沢の航空公園で花見に適した場所と時間

    今週の土曜日(3/31)に航空公園でお花見をしようと思っており、場所取りをおおせつかりました。ただ、私は遠方に住んでおり航空公園の様子をまったく知らないため、公園のどのあたり(広い公園だと聞いております)に、何時くらいから場所取りをすればよいのかもし航空公園でお花見をしたことある方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけると助かります! なるべくなら5人程度のゴザが敷ける桜の下にあたる場所で、足腰の弱いご老人を伴うので車が入れるギリギリの場所から近いところを希望しています。。

専門家に質問してみよう