• ベストアンサー

子無し専業主婦の方。(できれば30代の方)

私は30代前半、結婚して半年が経ちます。 (週2回4時間のパートに出てますが)ほぼ専業主婦です。 そこで質問です♪ 1.専業主婦の理由は?      私は生活がギリギリですけどあんまり長時間働くと      家事がおろそかになるから性格的に駄目です。      主人もこの意見だったです。      でも生活していけなくなった場合こんな事言ってられないですけどね。。 2.1日どういう事をしていますか?      私は料理の節約メニューを考えるのが好きなので料理レシピを見たり作成したりしています。      後は安い食材探し兼散歩です。 これでも結構1日充実しています♪ 私みたいに週に短時間仕事しておられる人でもかまいませんので お答えお待ちしております☆   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37448
noname#37448
回答No.3

こんにちは(=^.^=) 約一年前までパート週3日、現在完全な専業主婦です。 1・理由   質問者さまと同じかな。新婚当時正社員で働いてましたが、   残業が多くて主人ともめたから、あまり働かないようにしています。   今は完全な無職ですが、主人は私が働くことが嫌みたいです。おかげで楽出来る♪    #2回答者様と同じく、ウチの主人も勤務は不規則なので、働くと   休みが合わないし・・・。 2.過ごし方   午前中はウオーキング→家事等   午後 ここのサイト見たり、TVゲームしてる。   後は読書や録画のドラマ・映画を見る。ガーデニングも好きです。   仕事している友人は、子供もいないし引きこもり??とかたまに思うようですが(笑) 、お客様が月何度かは来るので、その時は食事の支度や家全体の大掃除をするので暇だ~!!とかは無いです。 私も結構充実してます♪♪

usagi-004
質問者

お礼

私とよく似ていますね♪ 私の主人も働くことを嫌がります。 今少し働いていますがそれも最初はあんまりいい気分ではなかったみたいですが今は仕事場での不満は全くないし逆に食材を貰えるし 私が楽しんでいるのでいいみたいです。 そう御近所さんには引きこもり。。と思われているかも(笑) お互い充実していいですね♪ ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.4

こんにちは。 1.生活にゆとりがあり、私が無理に働かなくても問題がないからです。得意でもない仕事をしながらの家事は無理だと思いました。主人も「仕事以外の楽しみを見付けて、優雅に過ごして良いよ。」と言ってくれたし、仕事上数年の海外生活も余儀なくされる場合が多いので、中途半端には働けません。 2.家事・ネット・音楽鑑賞・昼寝・観葉植物(巨大なのを3本飼っているから、育てがいがある。後小さいのも数個)・買い物・駅までの送迎・自宅用ジム用品での運動・ベランダから景色眺めてボーッとお茶会して幸せに浸っています。そろそろ英会話レッスンも加えようと思っています。 予定がない空白の時間って最高の幸せだと最近思います。時間に追われるのは苦手だから。一日の終わりに美しい夕焼けに染まる街並みを見下ろすと、何とも言えず温かい気持ちになりますね。

usagi-004
質問者

お礼

こんにちは☆ 生活にゆとりがあるのは我が家と異なりますね(笑) 私も今は短い時間働いていますがたまたま仕事場が合っているだけで 元々得意ではないです。 海外生活があるなら確かに中途半端にできないですね。 そう予定がない時間(ほとんどいつもですけど)って幸せだと私も思います。 時間に追われるのは私も苦手なんですよね。 私も日中ですが小さい川の流れを聞いたり鳥が飛んでいたり。。。 ほんの些細なことなのですけど新鮮に感じますね。

noname#29429
noname#29429
回答No.2

完全なる専業主婦です。 1.持病がある。 性格的に働いていると心身ともに余裕がなく、旦那にあたってしまうと思う。 疲れやすい、体力がない。 旦那の勤務体系が不規則なので、私が働くとすれ違うと思う。 単純に家事と仕事の両立が難しい。(今で一杯一杯) 旦那の給料でやりくり出来る。 今まで会社で働いてきて人間関係で苦労して来たので、少し休みたい。 2.家事をじっくり。あとはネットとゲーム、読書など。

usagi-004
質問者

お礼

特病をお持ちなんですね。。。 私も性格的に詰めて働くと余裕を持てないし旦那にあたるのが 目に見えています。 私も長年働いてきて人間関係で苦労しましたね。 ありがとうございました☆

回答No.1

1.わたしも似たような理由です。いつもうちの中をキレイにしていたいのと栄養バランスの取れた食事を作りたいという理由から、普通に共働きではわたしにはどうも無理そうなので…。でもわたしも週3回、家庭教師のバイトをしてます。 2.家事、散歩、ネット、夕飯の買い物・・・かなりヒマです。

usagi-004
質問者

お礼

我の家はキレイかどうかは分りませんが 少なからず汚くはないですね(笑) そして食事も私なりに栄養の取れた食事を出しています。 家庭教師のバイトはいいですね。 主人は昔やっていたそうですが私は頭が良くないので。。。 暇なのは人それぞれなんでしょうね。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 専業主婦ってそんなに大変?

    現在専業主婦、二児の母で三人目を妊娠中です。 前にどなたかの質問に『専業主婦は楽ですか?』という質問を読んで、私は楽だと思いました。しかし、他の回答を読むと休みもなく大変だとか、専業主婦は職業だとか言ってる方がみえて、『そこまで言う程大変か?』と思ってしまいました。 確かに休みはないけど、それは家族が円滑に生活する為の家事育児なんだから、専業主婦なら当たり前の事だと思うんです。 掃除洗濯も大抵テキパキやってしまえば午前中に終わります。昼ごはんを子供に食べさせて昼寝をさせてしまえば、その昼寝の間は自分の時間です。夕方になれば買い物や夕飯の支度。子供のお風呂も私が入れているのですが、家の事や子供の世話をやるべきなのは私なので大変とも思いません。 と考えると、私は怠けた専業主婦な気がしてきたのです。もっと念入りに掃除をしたり、料理すべてを1からの手料理にすれば、専業主婦は大変と思えるのでしょうか? 私は家事全般不得意ですが、それなりにやっているつもりで、しいて言えば主人が亭主関白な事が時に大変と思うくらいです。 専業主婦より兼業主婦のが明らかに大変だと思うと余計に、専業主婦は楽だと思ってしまいます。 専業主婦の皆さんは、普段どんな掃除や料理、こだわりの家事をしていますか?何が一番大変ですか?自分に活を入れたいので、是非教えてください。

  • 50代専業主婦の方にお聞きしたいです

    題の通りです。 私は56歳で、うちで仕事をしていますが、最近は仕事の量が減り、ほぼ専業主婦です。 週2回ジムへ行き気分転換をしています。 親の介護で2月に1回新幹線で2時間ほどの親のところへ行っています。 主人は62歳で60歳で定年退職をして無職でうちにいます。 うちでパソコンを見たり、犬の散歩、読書をして、ほとんどうちにいます。 私は以前は仕事の量も多く、充実していましたし、手芸の趣味がありいろいろ 作っていましたが、今はその気になれなくて、ジムへ行くこと、仕事以外は 何もする気分になれず、何だか怠けているようで気持ちが苦しいです。 15年ほど前から心療内科に行ってまして、不安障害、適応不安などの症状があります。 毎日薬を飲んでいます。 50代の専業主婦の方は毎日どのような生活をされていますでしょうか。 もっと何かやらなければいけないんじゃないかとか、仕事をもう少し違った観点から 広げた方がいいのではないかなど、もっと楽な気持ちですごせばいいかと思うのですが、 ふと、他の専業主婦の方はどのような日々を送られているのかと思い質問しました。 子供も結婚をし、孫もいます。 夫婦2人の生活です。すでに年金生活なので、あまり遊ぶことも出来ません。 主人が働いてくれればよいのですが・・・ それでは、よろしくお願いいたします。

  • 専業主婦って??

    20代の専業主婦です。 結婚して半年ほどたち、家事にも慣れてきました。 結婚したての頃はたった二人分の家事に一日かかっていましたが、今は午前中に終わり、夕食の準備まで時間があります。 そこでふと考えると、共働きで働いている友人夫婦が活き活きしていて見えるような気になります。 本人達は、「大変だよ。結構必死。土日にまとめて家事する感じかな。」と言っていますが、張り合いがあっていいなと思います。 結婚して主婦をしてから社会から取り残されたように感じてしまいます。 専業主婦の方、このように感じていらっしゃる方っておられますか? 主人は「いつもおいしいご飯を作ってくれてありがとう」「家事を完璧にこなしてくれてありがとうね」と言ってくれてるのでとても嬉しいのですが…。 いま、アルバイトを探していて、週に3日ほど働こうと思っています。 働くことで自分を磨いて活き活きと生活したいなと思っています。 専業主婦も立派な仕事だと思いますが、社会で生きているという感じがしなくて。

  • 専業主婦はダメですか?

    こんにちは☆ 最近の世の中の流れや、この掲示板を見ていると なんとなーく専業主婦はだめだって感じに思えます。 「働く女性の方が大変だ」「専業主婦は昼寝つき」など、 直接ではないものの、なんだか専業主婦は否定されているような・・・ 働く女性でも、もちろん家事をばっちりしている人もいるでしょうし、家事はサボっている人もいるでしょう。専業主婦でも、家事を一日中頑張っている人もいるでしょうし、楽な生活をしている人もいるでしょう。それはわかっているので、どっちが大変?と比べることはナンセンスだと思います。 ですが、 やっぱり働く女性が専業主婦と同じように時間をかけて家事をすることは不可能ですし、子育てをすることも不可能だと思います。もちろん愛情の深さは変わらないにしても、時間は限りあるものですからね。 私は、専業主婦になりたいです。もちろん、時間に余裕があればアルバイトはしたいと思います。 余裕を持って手間をかけてお料理したいですし、掃除もしたいです。子育ても、「仕事を調整しながら、子供を預ける調整をしながら」ではなく、余裕をもって子育てしたいです。 私がこう思うのは、自分の母を見ているからだと思います。専業主婦ですが、趣味や家事に忙しくすごく生き生きしている人です。寂しい思いはしていないし、お料理を作ったりと思い出もありますし、すごく幸せに育ててもらったって思っています。父も幸せだと思います。 私も、子供や夫となる人に、そういう幸せをあげたいって思います。 こういう考えって甘いですか? もちろん、旦那サマのお給料によっては兼業にならざるをえないこともあると思います。それを言うときりがないので、とりあえずそれは置いておいて・・・。 専業主婦ってそんなにダメなものでしょうか? なんだかよくわからない質問になってしまってすみません。 結婚時期が遅くなって、女性が働くことが歓迎されるようになって、昔とは全然違うと思います。 世の中が変わったから、専業主婦はもう必要ないのでしょうか? 思うことがあれば何でもいいので回答ください。 よろしくお願いします。

  • 専業主婦って・・・暇(子無しです}

    今産休中で専業主婦してます。 はっきり言って暇で暇でしょうがないです。 洗濯も料理も、フルタイムで働いていた時でもしていたことなので、主婦になったからといって変わりはありません。 そうじだけは週末にしかしてませんでしたが、通勤・仕事に費やしていた11時間も毎日することはできません。 子供のいない専業主婦の方は一体日中は何をしているんですか?

  • 専業主婦ってどう思いますか?

    専業主婦ってどう思いますか? いまや共働きが多くなったこのご時世、もはや時代錯誤な存在でしょうか? それとも専業主婦も立派な職業として認知されているのでしょうか? たしか専業主婦の仕事を給料に換算すると年収1200万円だそうです(カナダの場合:労働時間は平均13.5時間) 日本の場合は時給換算で2600円近いそうです。 一般企業は景気によって給料が左右されますが専業主婦は左右されないのでしょうか あなたは専業主婦についてどう思いますか? 私が知る限り、昨今の専業主婦は家事(掃除、料理)はかなり簡略化され、暇を持て余してる人が多いという印象が強いです。 何せ私は共働きで(私が料理作ってます)すが普通にうまく回ってます。 小さな子供がいる場合は仕方ないにせよ、専業主婦なんて意味あるのか?と思ってしまいます。

  • 専業主婦に慣れるには?

    こんにちわ! 私は専業主婦暦1年弱。子どもはいません。 主人の転勤がきっかけで専業主婦になりました。 暇だ暇だと思っていましたが、それもこの土地での生活に慣れれば楽しくなるだろう・・・と思っていました。 しかし、どうやら私は「専業主婦」に慣れれないでいることに最近気づきました。 こっちでのお友達もまだ少なく、週に1回程度ランチをするくらいです。習い事もしていますが、それも週に1回程度。 家にいることが不安で、コレといった趣味もなく、朝はダラダラと寝てしまい、そんな生活がストレスで主人に当たってしまうこともあります。 自分の考え方を変えて、専業主婦を楽しめるようになるにはどうすればいいですか? また、バリバリ働いていた人が専業主婦と家にいることに慣れるにはどのくらい時間がかかりますか?

  • 専業主婦の方へ・・・ちょとした疑問です。

    こんにちは。 タイトルにも挙げたのですが、専業主婦のみなさんへ、聞きたいことがあります。 本当に、ちょっとした疑問なのですが・・・。 「専業主婦の方の一日の時間の使い方って、それぞれだと思いますが、昼食食べ終わって、17時くらいまでって何をしてますか??」 というのも、私も専業主婦でいつも同じ時間に、家事をこなし、同じ時間に買い物に行き・・・と言った生活を送っていますが、先日、いつもと違った時間に買い物に行った時、いつも行く時間には売り場が大変混み合ってレジも並んで・・・という感じなのですが、その日だけは、ガラガラだったんです!! その時間が、ちょうど15時過ぎだったんですが、時間によっての主婦の動きの逆をついたのか?とちょっと得?した気分でした。 たぶん、世の専業主婦の方も同じ時間に同じ家事をこなしておられるのだと思うのですが、お昼過ぎての時間の使い方って、どんな感じなんだろ?って思ったので質問させていただきました・・・。

  • 専業主婦より外で働くほうが楽?

    専業主婦は家事は終わりがないし休みがない。 外で働いてるほうが楽と聞いたことがあります。 家事や育児に手をかけられる、会社勤務のように時間に縛られないのがメリットで、 家事に完璧さを求められる、自分の収入がないのがデメリットでもあります。 兼業主婦は、仕事をしていると家事に手が抜けたり家庭で発言力があったりします。 自分で自由に使えるお金が増えたりするのがメリットです。 家族で過ごす時間が減ったり、家事や料理に時間をかけられないのがデメリットです。 以下2つのパターンどちらが楽だと思いますか? ①兼業主婦と専業主婦 ②専業主婦と独身事務職

  • 専業主婦一日の過ごし方。

    宜しく お願いします。若い頃独身時代から、ずっと仕事をして来ました。今年結婚25年になりますが、ずっと共働きでした。今回体調を崩した事もあり、思い切って仕事を退職。家計は楽では無いですが、もう仕事をせず、家で 専業主婦しょうと思います。専業主婦も忙しいと思うのですが、家事全般は仕事をしていても、かかした事はありませんので それではなく、皆さん一日家事が終わり どんな過ごし方をされていますか? 私は 家事を終えてホッとしたら、お茶して時間があれば、ブラっと主人が帰宅するまでウインドーショッピンぐ等をしていますが、、節約できてホッとする様な一日の過ごし方があれば教えて下さい。ちなみに私はスポーツは苦手です><