• ベストアンサー

子無し専業主婦の方。(できれば30代の方)

私は30代前半、結婚して半年が経ちます。 (週2回4時間のパートに出てますが)ほぼ専業主婦です。 そこで質問です♪ 1.専業主婦の理由は?      私は生活がギリギリですけどあんまり長時間働くと      家事がおろそかになるから性格的に駄目です。      主人もこの意見だったです。      でも生活していけなくなった場合こんな事言ってられないですけどね。。 2.1日どういう事をしていますか?      私は料理の節約メニューを考えるのが好きなので料理レシピを見たり作成したりしています。      後は安い食材探し兼散歩です。 これでも結構1日充実しています♪ 私みたいに週に短時間仕事しておられる人でもかまいませんので お答えお待ちしております☆   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37448
noname#37448
回答No.3

こんにちは(=^.^=) 約一年前までパート週3日、現在完全な専業主婦です。 1・理由   質問者さまと同じかな。新婚当時正社員で働いてましたが、   残業が多くて主人ともめたから、あまり働かないようにしています。   今は完全な無職ですが、主人は私が働くことが嫌みたいです。おかげで楽出来る♪    #2回答者様と同じく、ウチの主人も勤務は不規則なので、働くと   休みが合わないし・・・。 2.過ごし方   午前中はウオーキング→家事等   午後 ここのサイト見たり、TVゲームしてる。   後は読書や録画のドラマ・映画を見る。ガーデニングも好きです。   仕事している友人は、子供もいないし引きこもり??とかたまに思うようですが(笑) 、お客様が月何度かは来るので、その時は食事の支度や家全体の大掃除をするので暇だ~!!とかは無いです。 私も結構充実してます♪♪

usagi-004
質問者

お礼

私とよく似ていますね♪ 私の主人も働くことを嫌がります。 今少し働いていますがそれも最初はあんまりいい気分ではなかったみたいですが今は仕事場での不満は全くないし逆に食材を貰えるし 私が楽しんでいるのでいいみたいです。 そう御近所さんには引きこもり。。と思われているかも(笑) お互い充実していいですね♪ ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

• yungqi
回答No.4

こんにちは。 1.生活にゆとりがあり、私が無理に働かなくても問題がないからです。得意でもない仕事をしながらの家事は無理だと思いました。主人も「仕事以外の楽しみを見付けて、優雅に過ごして良いよ。」と言ってくれたし、仕事上数年の海外生活も余儀なくされる場合が多いので、中途半端には働けません。 2.家事・ネット・音楽鑑賞・昼寝・観葉植物(巨大なのを3本飼っているから、育てがいがある。後小さいのも数個)・買い物・駅までの送迎・自宅用ジム用品での運動・ベランダから景色眺めてボーッとお茶会して幸せに浸っています。そろそろ英会話レッスンも加えようと思っています。 予定がない空白の時間って最高の幸せだと最近思います。時間に追われるのは苦手だから。一日の終わりに美しい夕焼けに染まる街並みを見下ろすと、何とも言えず温かい気持ちになりますね。

usagi-004
質問者

お礼

こんにちは☆ 生活にゆとりがあるのは我が家と異なりますね(笑) 私も今は短い時間働いていますがたまたま仕事場が合っているだけで 元々得意ではないです。 海外生活があるなら確かに中途半端にできないですね。 そう予定がない時間(ほとんどいつもですけど)って幸せだと私も思います。 時間に追われるのは私も苦手なんですよね。 私も日中ですが小さい川の流れを聞いたり鳥が飛んでいたり。。。 ほんの些細なことなのですけど新鮮に感じますね。

noname#29429
noname#29429
回答No.2

完全なる専業主婦です。 1.持病がある。 性格的に働いていると心身ともに余裕がなく、旦那にあたってしまうと思う。 疲れやすい、体力がない。 旦那の勤務体系が不規則なので、私が働くとすれ違うと思う。 単純に家事と仕事の両立が難しい。(今で一杯一杯) 旦那の給料でやりくり出来る。 今まで会社で働いてきて人間関係で苦労して来たので、少し休みたい。 2.家事をじっくり。あとはネットとゲーム、読書など。

usagi-004
質問者

お礼

特病をお持ちなんですね。。。 私も性格的に詰めて働くと余裕を持てないし旦那にあたるのが 目に見えています。 私も長年働いてきて人間関係で苦労しましたね。 ありがとうございました☆

回答No.1

1.わたしも似たような理由です。いつもうちの中をキレイにしていたいのと栄養バランスの取れた食事を作りたいという理由から、普通に共働きではわたしにはどうも無理そうなので…。でもわたしも週3回、家庭教師のバイトをしてます。 2.家事、散歩、ネット、夕飯の買い物・・・かなりヒマです。

usagi-004
質問者

お礼

我の家はキレイかどうかは分りませんが 少なからず汚くはないですね(笑) そして食事も私なりに栄養の取れた食事を出しています。 家庭教師のバイトはいいですね。 主人は昔やっていたそうですが私は頭が良くないので。。。 暇なのは人それぞれなんでしょうね。 ありがとうございました☆