• ベストアンサー

ハムスターが変!?

chasharinの回答

回答No.2

お尻の周りが下痢のせいで汚れているのであれば、もしかしたら回腸炎(ウエット・テール)かもしれません。何分、専門家ではないので詳しいことはいえませんが、病院に連れて行くのが得策だと思います。頭のてっぺんの赤いものは多分脂肪腫かと思います。つい一月まえに私の家のハムスターが手術をしました。若いうちは出来やすいそうなので、遺伝ということもあり、手術はしない方がいいらしいのですが、これも詳しくは病院で検査を受けることをお勧めします。早くよくなるといいですね。お大事に。

maronn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「下痢」とは少し様子が違うようですが、いずれにしても病院に連れていこうと思います。

関連するQ&A

  • ハムスター

    こんにちは。 先日、生まれてから8ヶ月のジャンガリアンハムスターが突然死してしまいました。 外部には特に異常がなく、気になるのは死んでしまう2週間前から朝昼晩関係なしにものすごい勢いで回し車で遊んでいたことです。死んでしまう3時間前くらいまでも元気に遊んでいましたがすぐ転んでいました。 死んでいた場所はいつも寝床にしている木の小屋の中で、目を開けていたままでした。また、頬袋など、ハムスターならためるであろう餌がどこにも隠していませんでした。 お手数だとは思いますが、このようなハムスターの死に心当たりのある人は教えてください。よろしくお願いします。  

  • よぼよぼのハムスターに出来ること

    2歳近いジャンガリアンハムスター(オス)を 飼育しています。 最近、ペレットをあまり食べなくなり、体重が減ってきました。 野菜も柔らかいものは食べますが、生のキャベツはうまく噛みきれない みたいで、あまり食べたがりません。 ペレットも固いものと柔らかいものを数種類混ぜて与えていますが、 だいたい1日で3gほどしか食べないです。 回し車もあまりまわさなくなり、1日巣にこもって過ごしているようです。 歩きかたも大分よたよたしてきました。 あまり触らず毎日観察していますが、死期が近いハムスターに何もして あげられません。 何か、私にできることはないでしょうか? 皆さんは、死期の近いハムスターに何をしてあげようと思いますか? 実体験でもそうでなくても、何か案があれば教えて下さい。

  • ハムスターが元気がありません。病気か教えて下さい。

    飼い始めて3ヶ月ほどになるジャンガリアンのハムスターがいます。帰郷の為、7月末~8月頭まで友人宅に1週間ほど預けていたのですが、我が家へ戻って来たハムスターの様子が劇的に元気がないのです。友人の話では、寝ている訳でもないのに、ボォーッとしている時があったというのですが、以前そんなことはありませんでした。我が家へ帰って来てまだ1日なので、環境の変化なのかとも思いましたが、回し車にさえ乗らず、ケージの入り口を全開にしても、せまい餌箱から動きもしません。今までなら、ケージの入り口を開ける音だけで起きてきたのに。ちなみに、我が家では、餌は主食の硬い餌とおやつに干しパインをあげていただけなのですが、友人宅ではキャベツの芯や枝豆を与えてくれたりしていたそうです。そういった食生活の変化もよくなかったのでしょうか?もう夜中なのに、回し車に乗ることすらしようとしない姿がとても心配です。病気なのか何なのか、教えて下さい。

  • うちのパイドのハムスターは乱暴者なのでしょうか?

    こんにちは。 ハムスターに詳しい方 乱暴なハムスターの慣らし方を教えてくださいませんか? また、パイドジャンガリアンはキャンベルなのでしょうか? 間違えて購入したから乱暴なのでしょうか? 昨日、初めてハムスターを飼いはじめました。 30センチ水槽飼いで、水入れ 餌入れ 回し車に敷物を ペレットとオヤツも買いました。 ペットショップで 家族が模様が可愛いブチ模様のハムスターを見つけ その パイドジャンガリアンと言われた雌のハムスターを購入しました。 そちらの店員さんからは、ジャンガリアンなのでわりと大人しく飼いやすいと言われましたが… うちのハムは素人には全く飼いやすい気がしません。 不安になってきて、調べてみたら… パイドのジャンガリアンはいないと書かれていたので少しショックです。 これは、キャンベルでは?しかも気が荒い個体では?と疑っております。 ちなみにジャンガリアンとキャンベルの写真も見たのですが、素人なので全く見分けがつきません。 うちのハムスターは ☆体の大半は真っ白、茶のブチ模様、背中に黒い縦ラインがあります。 ☆目は黒 ☆まだ生後一月らしいのですが、落ち着きない素早い動きです。 ☆吸盤で水槽に貼り付けるタイプの回し車を入れて一時間ほどで、吸盤を囓って破壊… ☆さらに、今はプラスチックでできた回し車のパーツをガリガリ囓っています。 ☆プラスチックのトイレ入口もガリガリ囓るので、入口は撤去 ☆水槽の外にある割り箸を見た途端、立ち上げりキーキー鳴き声を上げ 騒ぐ ☆餌を手に持って差し出したら、怖がって水槽から脱走しようと必死にジャンプ ☆餌入れに入れた餌に敷物をかけて、餌入れで暴れる。 無理にコミュニケーションを取らなくても、鑑賞用でよいのですが 慣れないから暴れるのか、環境に問題があるのか、何か足りないのか? どうか教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • ハムスターを飼い始めました

    生後3ヶ月のジャンガリアンハムスターの♀を飼い始めました。 ハムスターは小学生の頃に飼った経験がありますが、大人になってからは飼っていないのでほとんどハムスター初心者です。 昔飼った子は、若いうちに飼い始めたので人を噛むこともなく、平気で手に乗ったりしてました。 しかし、今回は生後3ヶ月。 飼い始めのタイミングとしては遅いでしょうか? これからお世話をしていたら手に乗せれるくらい懐いてくれますか?? ペットショップにいた頃は回し車のないケースに入っていた為か、回し車に乗りはするのですが回し方が分からないのか?回しません。 まだ家に来て日が経ってないのもあって、 人の気配がする限り巣箱に入ったままです。 (電気が消えて人がいないと出てきてる様子) エサを入れたり掃除をするときなどは気になるようでチェックしに寄ってきます。 日が経って家に慣れてきてくれたら、手に乗せたりしたいと思ってるのですが何かオススメの慣れ方等あれば教えて下さい。

  • ハムスターが出産しました。

    チャイニーズハムスターというハムスターを飼っています。先日妊娠が発覚し。昨日出産夜したみたいで、朝はチーチーと小さい声がしていたのですが、夕方くらいから鳴き声がしなくなり、よく母ハムスターは回し車ではしってます。 もしかしたら食べられたか弱って死んでしまったのかと思ってるんですが、生きていたら殺されてしまうので近づかずに餌と水の交換以外でゲージにふれていません。生きているか死んでいるか確認しようがなく困っています。もう少し様子をみるべきでしょうか? この状態が何日続いたら巣箱にふれていいでしょうか? ちなみにジャンガリアンの時は4匹生まれ、ひたすらちーちー泣いていましたし 母ハムも出産してからしばらくは回し車にあまりのらず餌箱と巣箱往復してました。 ただ種類で違いがあるだけなのでしょうか? 子はむが心配なので質問させていただきました。解決方法があるならぜひ教えてください。

  • 以前使っていたハムスターのケージで、別のハムスター

    つい最近までゴールデンハムスターを飼っていて、寿命で亡くなってしまいました。悲しい日々を過ごしたのですが、自分の持病が治るのにペットは凄くいてくれて嬉しくて、次はジャンガリアンハムスターを飼ってみたいと思っています。 そこでなんですが、以前使っていたケージやトイレ、エサ入れ、回し車などすべてこれから清掃するのですが、たぶんしっかり落としたとしても、少し匂いが残ってしまうと思うんですね。 やっぱり新しいケージを使うべきなのでしょうか。 小動物用の消臭スプレーをすれば大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • ハムスターが太りすぎ

    ジャンガリアンのオスを飼っています。 飼いはじめて一ヶ月過ぎたくらいです。 私は毎日見ているので気づかなかったのですが 遊びにきた友達が口々に「ハムスター太った?」と聞いてきます。 確かにじっくり見てみると、回し車を廻しているハムが一ヶ月前より窮屈そうです;; 飼いはじめて一ヶ月なので大人に成長したのかな?とも思いますが・・・ (飼う時に何歳かは聞けなかったのでなんとも言えません;) えさはハムスターフードを中心でひまわりの種などは一日2、3個を目安にあげています。 ハムスターのダイエットなんて難しいと思いますが、今後の健康のためにどう気をつければよいでしょうか? お散歩の時間は一日どれくらいか? 適切なえさの種類、量は? 標準の体重とはどれくらいか? 等、アドバイスをよろしくお願いします。

  • ジャンガリアンハムスターの死因

    飼ってから1週間くらいしか たたないジャンガリアンハムスターが 今日死にました。 ハムスターは凄く活発で 回し車でいつも遊んでたいました 3日前くらいからいつもはいっきに 餌を食べるのに ちょぴっとだけ食べてまたあとで食べていました そして、糞の色はいつもより薄かったです 水もちゃんと交換していました さっき塾から帰ってきて 餌をあげようとして ハムスターを起こそうとしたら 死んでました。 巣箱で丸まっていました 口は閉じていて目は半開きでした 体は固かったです 今の季節に疑似冬眠はあり得ませんよね? よろしくお願いします

  • 迎え入れたばかりのハムスターに咳のような症状

    お世話になっております。 11月12日に迎え入れたジャンガリアンハムスターが咳をしているような気がします。 (生後1ヶ月で、迎え入れてから本日3日目です) 食欲はあるようで数時間に1回巣箱から出てきて餌を食べており、排泄もしていました。 うんちはころころで尿は透明です。 また、回しぐるまも使っていたり、水も飲んでいました。 ただ、自分の寝床である巣箱に戻るとしゃっくりのようにクックッと鳴き声が聞こえ、苦しそうです。 酔っ払いがするしゃっくりのように体もあわせて動きます。 ペットショップの方に相談したところ、以下いずれかだと伺いました。 1.しゃっくり 2.風邪 3.誤飲による嘔吐の前兆 また、ストレスによるものである可能性は低いとのことでした。 元気がありそうに見えるため、本日は様子を見て、病院に連れて行くのは明日にしようと考えていますが、正直不安です。 同じような経験をされた方がいらっしゃれば、対処や原因等、心当たりがあることをご教示頂けますでしょうか。 過保護だったらすみません。 よろしくお願いいたします。