• 締切済み

総領事館の各種証明

1年間中国に長期滞在します。 在留証明、署名証明、印鑑証明について わかりやすく教えてください。 住民票の除票手続きは行いません。 長期研修(個人的に)で中国に行きます。 アパート、学費等の契約を済ませる際に、 日本と同様に印鑑が必要だと思うんですが、 現地に行ったら、どのように手続きを済ませたらいいのか、 わかりません。 その辺りも各種証明が必要になってくるのか、 教えてください。

みんなの回答

  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.2

(在留証明、署名証明、印鑑証明) *在留証明:日本での住民票にあたるものです。住民票または戸籍謄本、抄本が必要な手続きが日本で発生した場合、これが必要になります。ただ住民登録をしたままとのことですので、どちらを利用するのが簡単で、早いかで決まりますね。在留証明書発行には事前のなるべく早いうちに、在留届を大使館、または領事館に出すことが必要です。またあなたが中国に滞在していることを、政府に知ってもらうことで、緊急事態発生時に大使館のサポートを期待できます。 *署名(拇印)証明:日本での印鑑証明にあたるものです。印鑑証明とは異なって予めあなたの署名を届けるのではなく、必要な書類が日本から来る都度領事館員の面前で署名します。ご使用目的はご存知だと思います。 *印鑑証明:領事館では印鑑登録、証明の発行はしないと思うのですが、中国は違うのですか。 (印鑑が必要ーーー) 中国で印鑑が必要かどうかわかりませんので、回答できません。 (その他)念のため最新の戸籍抄本を持参し、在留届をする時に、領事館に提出されることをお勧めいたします。 何か疑念があれば補足質問でどうぞ。

11189998
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 各種証明わかりました。 戸籍抄本はなんの為に必要なのでしょうか?

回答No.1

知人で中国生活を3年続けていますが、行く前に中国の日本の大使館へ連絡を取っていました。行った後も、日本大使館で色々聞いていたようです。一度行かれてみてはいかがですか?

11189998
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • コンビニで住民票などの各種証明書の発行について

    戸籍をA市(コンビニ証明書発行対応地域)においており、B市(コンビニ証明書発行非対応地域)で住民登録をしている場合、B市のコンビニではどの証明書も発行できないというのは合っていると思いますが、A市のコンビニではどの証明書がとれるでしょうか?下記すべて取得可能ですか? 住民票の写し 住民票記載事項証明書 印鑑登録証明書 各種税証明書 戸籍証明書(全部事項証明書、個人事項証明書) 戸籍の附票の写し

  • 他人と接触せずに各種保険金請求手続きを行う方法

    ひきこもりで、他人と接触するのが困難な場合に、生命保険金請求手続きをする場合、医師の診断書・戸籍・住民票・印鑑証明書等の各種書類請求はどのようにすればよいでしょうか? 極力他人と接触しないで手続きで出来る手段を教えてください。

  • 印鑑登録証明書の事なのですが

    引っ越しをしまして転居手続きも取っており 前住所の印鑑登録証明書が必要になりました。 そこで質問なのですが、前住所記載の印鑑登録証明書は 市役所で取れますか? その場合住民票や何か前に住んでいた証明するものが 必要になったりするのでしょうか?

  • 印鑑証明は・・・

    印鑑証明は、郵便局でも取得できるのでしょうか? 住民票などが取得できるようになったということを 前にちらっと聞いたことがあったのですが詳しく 知らないのでわかる方教えてください 必要なのは主人のものです。 もし可能だとしたら手続きに必要なもの、申請してから 取得できるまでの時間、手数料・・・ いろいろ詳しく教えていただけたら有り難いです よろしくお願い致します

  • 賃貸に印鑑証明が必要なの?

    よろしくお願いします。 実は、引越しをしようと思って新しい物件の契約を済ませました。 そのときに、住民票だけ都合がつかず用意できなかったので、 鍵を渡す際に交換する約束で契約をすませました。 その後、大家さんから住民票のかわりに印鑑証明をもらいたいという 連絡がはいりました。 これって、ヤバイでしょうか?? 印鑑証明は住民票以上に悪用されやすかったりするでしょうか? 引越しは近場ですし、引越しは今すぐでなくても大丈夫です。 契約の取り消しも検討したほうがいいのかなぁ。 とりあえず、印鑑証明の手続きはしたことがないと 回答するつもりですが、執拗に要求されたらどうしよう…

  • 日本人の場合在留資格証明書について

    日本国パスポート+在留資格証明書でスルガ銀行の口座は不備扱い でした パスポート+在留資格証明書と書いてあるんですけど、却下した理由が日本国パスポートであるからです で、スルガは免許のない人はパスポートなどは住所の記載がない(手書き、どのようにもかける)ということを理由に補助書類として住民票または在留資格か外国人登録証が必要とありました。 後2つの手数料は0円で写真代がいるだけですね。住民票は350円だったかかかりますが 写真はあまっていたので外国人ではないので在留資格証明書にしました。 入国管理局に行き特注で在留資格証明を作りました。 日本の入国日は出生日にしてもらい、滞在の目的は25 の定住 母が日本人で提出、あと必要書類日本国パスポートで提出をしたら、あたりまえですが、在留期限 永住で 国籍 日本 本籍地 日本という在留資格証明が出ました。 それどころはスルガが不審に思って調査し入国管理局に連絡が行き、後日在留資格を取り消す返せって言われました。 なぜだめですか

  • 中国の結婚証明書が取得できません。

    中国人妻が不法滞在で摘発され、退去強制となりました。 今、在留資格認定証明書の交付申請を行政書士にお願いしています。 そこで、中国側の結婚証明書が必要と言われたのですが、日本で先に婚姻届を出した為、中国での結婚手続きができません。 中国の警察の戸籍管理課という所に、日本の結婚証明書(認証印と中国大使館印付)の届け出はしました。 しかし、公証所で結婚証明書はもらえませんでした。 そこで教えてほしいのですが、 (1)必要とされる結婚証明書はどこで、取得できるのでしょうか。 (2)退去強制者に対して在留資格認定書の交付の可能性は、ありますか? ご存知の方がおりましたら、どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 住民票と印鑑証明書

    今板橋に住んでいます。 物件を契約するのに住民票と印鑑証明書が必要かと思いますが、 平日の時間帯にいけそうもありません。 ・転勤先の区役所でも取得できますでしょうか。 ・郵送による取得は可能でしょうか。 ・住民票と印鑑証明書は契約時に必ず必要なのでしょうか。後付は無理でしょうか。

  • 印鑑証明の住所変更について

    去年引っ越しした際に住民票などは異動しましたが、印鑑証明書がまだ旧住所の登録になっていると気づきました。 今回、新住所で登録されている印鑑証明書が必要なのですがその際、 ・旧住所(市外)の市役所で印鑑証明書の住所異動届など必要な手続きはあるのでしょうか? ・届け出の際は本人以外でも大丈夫なのでしょうか? 主人のものなのですが、私が行って登録するほかないようです。 お教えいただけますか? よろしくお願いします。

  • 印鑑証明について

    みなさん。お世話になります。 印鑑証明について質問です。 A市在住中に印鑑登録しました。この時車を購入しました。 住民票をB市に変更後、車を他人に譲ろうとしています。 しかし、住民票変更後、 印鑑証明の住所はB市に変更されているため車の譲渡ができません。 (印鑑証明に記載された住所がA市でないため) B市に住民票がある状態で、A市住所が記載された印鑑証明を取ることは 可能でしょうか?