• ベストアンサー

エネルギー業界と日本ユニシス社の関係を教えて!

電力やガスといったエネルギー業界の取引関係を調べておりますが、特にシステム開発において、日本ユニシス社が非常に強い地位を築いていると聞きます。 日本ユニシス社はかなり大手のシステム開発業者ではありますが、大手ITベンダーや重電メーカと比較するとそこまで大きい会社とは言えないなかで、業界内でなぜそこまで強い地位を築いているのでしょうか? 何か歴史があるのか、それとも特化した技術・ノウハウ等を持っているか・・・??大変疑問に思い質問させていただきました。 どなたご存じの方がいれば、教えてください!!ヨロシクお願いします!

• qzc
  • お礼率71% (5/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luune21
回答No.1

もともとアメリカの2大メインフレーマーですし、日本では、なんといっても三井物産グループであることの強力なコネクションが大きいと思います。 個人的には、日本ユニシスはほとんど三井物産の会社だと思っています。 金融業の勘定系のような超大規模でクリティカルなシステムを元請で担当できるところは、IBM、日立、富士通、ユニシスくらいしかありません。

qzc
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! なるほど・・・ エネルギー系企業と三井物産の関係性が非常に寄与している、ということですね。確かに商社系システム開発業者では、ユニシスが抜きん出てますし、この関係性を崩すのは、他社にとっては非常にハードルが高いと。 大変参考になりました。ありがとうございました!