• ベストアンサー

販路に関して

農作物の輸入を考えていますが、市場に関して教えていただきたいと思います。 販路がまったくなく市場に卸せたらと思いますが、市場はどのような仕組みになっているのでしょうか?生鮮食品を販売されている方はどのようにされているのかよろしければ販路拡大方法などをこそっと教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

農産物の場合 生産者がJAなどに販売を委託し JAが農産物を代理で市場で販売します そして、仲買人が必要量購入し一般店舗に並ぶ仕組みになっています。 (他の生鮮食品も大体似た感じ) 市場に商品を置く場合、勝手に持って言って売ってください!ということは不可能です。 そこで取引を行っている事業者に連絡し手数料を取られ販売する必要があります。 東京都中央卸売市場だとこんな感じ http://www.shijou.metro.tokyo.jp/faq/answer/2-1-4/2-1-4.html 利率を高くとりたいのならば、インターネット上で販売するのが一番ですよ。 ただし、農産物を輸入する場合関税がかけられるし、場合によっては輸入できないものもあります。 そのために、まずは財務省(税関)に確認を行い http://www.customs.go.jp/ 楽天などのインターネット通販を行って居る場所に店舗を解説するのが良いでしょう。

Ninnikinin
質問者

お礼

返信が遅くなりまして申し訳ありません。 市場に出すのが一番手っ取り早いとは思いますが、やはり利幅が狭くなるのが難点だと感じています。 自分の足で開拓するしかないと思いました。 関税や中央卸売り市場などのサイトを教えていただきましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 規格外農作物に対する農家の方の扱い

    ご覧いただきありがとうございます。 農作物には規格があるため規格外になった農作物は市場に出回らないようです。(最近はふぞろい野菜などで販売している場合もあるが...) そこで、3つほど質問です。 1)農家の方は規格外となり農協などに買い取ってもらえない農作物はどうしているのでしょうか?(畑で処分、独自販路に販売など) 2)もし処分している場合は、なぜ安くても直売所などで販売しないのでしょうか?(需要と供給のバランスが崩れて規格作物の価格下落につながる?農協との関係悪化につながる?) 3)農家の方に規格外作物を安く大量供給してもらうことは可能でしょうか?(飼料用、または販売用として) 以上、実際に農業に携わっている方からご回答していただけると助かります。

  • 販路を教えてください!

    知人がプリンをつくっているのですが、販路でいろいろと思案しております。実店舗での販売以外に、ネット系では、楽天への出店をするということで決めているらしいのですが、リアルな売り場でも販路開拓したいとのこと。 デパ地下の催事とか良いと思うんですけど、出店の仕方がわかりません。 直接百貨店に話しをしても相手にしてくれなさそうだし・・・。 なんか、そういった催事をとりまとめている会社とかってあるんでしょうか? ご存じの方、ぜひ教えてください。

  • 農家でない私が宅地で大量に作った農作物を一般に販売することは可能なのでしょうか

    農家でない私が宅地で大量に作った農作物を一般に販売することは可能なのでしょうか。市場に出すとか農協に出すことは不可能だとは思いますが、インターネットによる販売や直接消費者に売ることです。場合によっては、農家から農作物を仕入れて売ることや海産物を仕入れて販売することはどうでしょうか。 また、果物を収穫したり、購入したりしたものを加工してスイーツとかジャム、ジュースにして販売することに法律的な制約があるのでしょうか。調理、食品加工、販売等に関する資格、免許等は現在持っておりません。

  • 食品が食卓へ並ぶまで

    近頃、食品の安全面でいろいろな問題が起こっています。そこで実際、食料品が家庭の食卓に並ぶまでの過程を見ることによってどこに問題があるかを考えてみたいと思います。特に日本の農作物と海外から輸入されている農作物についてどのような違いがあるか知りたいと思っています。安全基準など専門的なこともあると思いますが、どうして消費者に安全でないとされる食品が届くのかに重点を置いて教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 食品メーカーの販路拡大の具体的な手段

    こんにちは。全くの初心者なものでどうかご助言ください。 小さな食品加工業をしており自社製品の販路拡大をしたく、知識おありの皆様おしえてください。 食品業界で全く取引のない小売店へ販路拡大をしたい場合、当方のような小さな業者は、どのようにするのが普通なのでしょうか? 予定しておりますのは、各地の商工会議所が催す商談会への応募です。 それから、公に商品提案を受け付けている各社への応募。 電話で営業をかけたこともございますが、ほぼ、まずは説明書類を送るようにと言われます。 また、上記のいづれにも該当しない会社さんについては直接、商品の資料をお送りしてもよいものでしょうか? このように時間をかけて、地道にやっていくのが通常なのでしょうか。 もし見当違いでしたらぜひご指摘いただけますと助かります。 お願いいたします。

  • 書籍販売の販路開拓

    書籍の販売拡大をしたいと思っています。 自社HPでの通信販売、また出版社を通しているので、既にamazonや楽天ブックスなどのサイトでも掲示されてます。しかし、出版から月日も経っているために年々と実績が落ちてきています。 ※SEOやブログ告知などの所謂、基本的な販路は既に行いました。 新たな販路を開拓したいと思っていますが、なかなか良い知恵がなく困っています。 また今、検討しているのは、幕張メッセや有明ビックサイトなどのイベントです。例えば、書籍販売のイベントや通販活性化のイベントなどはあるのでしょうか。(一応、調べましたが、イマイチだったもので…) 何か画期的な方法や手法があれば、ご教授頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 自社の生産の農作物の販売と、農業法人等の関係について

    はじめて質問させていただきます。 現在、自社にて生鮮食品(野菜)を含む物品の販売をしています。 生鮮食品は農家から仕入れています。 また、自社にて保有している土地(市街化調整区域で地目が山林)があります。 そこで、自社にて農作物の生産をと、安易に考えていましたが調べてみると農業法人の設立や、調整区域、地目の関係などが疑問になりました。 仮に、生産の技術や、経営や資金面などはクリアしているとします。 調べると農業法人は”農地を取得できる”点が挙げられてますが、保有している土地があるわけですから農地は取得する必要がないわけです。 しかし、農業法人でない会社が自社の作物を販売することは違法になるのでしょうか。 正規で販売するための具体的な手順等教えていただけますと幸いです。 無知な状態での質問で大変恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • ギフト用輸入文房具の販路開拓

    会社で雑貨(ギフト用文房具)を輸入し、販売していくことになりました。 通常は販路ありきで輸入するものだと思うのですが、今回は新規事業であるためその分野の顧客はおらず、手ぶらで新規開拓するわけにもいかないので商品ありきの営業です。 商品は3000円~1万円弱で、最初のため数量はそれほど多くありません。 そこで販路の開拓方法についてアドバイスがいただきたいです。 現時点で検討しているのは、 (1)雑貨小売店に1店ずつ地道に卸売り営業 (2)ネットショップを立ち上げてエンドユーザーに直販 (3)大企業の販促グッズに採用してもらえるように営業 (4)ヤフオクなどに出品 などです。 (2)、(4)はサブの営業方法として行っていくつもりですが、 メインとなる営業方針をどうするかで悩んでおります。 どなたか具体的な営業手法などをご教授いただけると助かります。 説明が不十分でしたら補足させていただきます。 よろしくお願いします!

  • 国産農作物

    国産の農作物の方が輸入農作物よりも全体的に高価なようですが、集約農業のせいなのでしょうか? それとも機械化が不十分なせいなのでしょうか? あるいは円高の影響でしょうか? 農業政策や農作業現場に詳しい方、どうか教えて下さい。

  • 書籍販売の販路のヒントを教えてもらえますか?

    お世話になっております。 この度、書籍を販売するのですが上司から「販路を探せ」と言われて外に営業に出たりしていますが、イマイチらちがありません。 そこで、インターネットを使った販路の開拓にあたり、中高年の起業を考えている方がよく見ると思われるサイトを教えてもらえないでしょうか? 出す本は、中年向けの起業ノウハウの本ですが、アマゾンなどインターネット書籍店以外で、例えば商工会議所など当たりました。 しかし、空をつかんでいる最近なので、インターネットを使った書籍販売のルートで経験上よかったもの(オーバーチュアなど)があれば、教えていただけないでしょうか? お願いいたします。

専門家に質問してみよう