• ベストアンサー

販路に関して

農作物の輸入を考えていますが、市場に関して教えていただきたいと思います。 販路がまったくなく市場に卸せたらと思いますが、市場はどのような仕組みになっているのでしょうか?生鮮食品を販売されている方はどのようにされているのかよろしければ販路拡大方法などをこそっと教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.1

農産物の場合 生産者がJAなどに販売を委託し JAが農産物を代理で市場で販売します そして、仲買人が必要量購入し一般店舗に並ぶ仕組みになっています。 (他の生鮮食品も大体似た感じ) 市場に商品を置く場合、勝手に持って言って売ってください!ということは不可能です。 そこで取引を行っている事業者に連絡し手数料を取られ販売する必要があります。 東京都中央卸売市場だとこんな感じ http://www.shijou.metro.tokyo.jp/faq/answer/2-1-4/2-1-4.html 利率を高くとりたいのならば、インターネット上で販売するのが一番ですよ。 ただし、農産物を輸入する場合関税がかけられるし、場合によっては輸入できないものもあります。 そのために、まずは財務省(税関)に確認を行い http://www.customs.go.jp/ 楽天などのインターネット通販を行って居る場所に店舗を解説するのが良いでしょう。

Ninnikinin
質問者

お礼

返信が遅くなりまして申し訳ありません。 市場に出すのが一番手っ取り早いとは思いますが、やはり利幅が狭くなるのが難点だと感じています。 自分の足で開拓するしかないと思いました。 関税や中央卸売り市場などのサイトを教えていただきましてありがとうございました。