• ベストアンサー

ホワイトデーは彼女より会社の人の方が大事?

お勤めしている男性に質問ですが、ホワイトデーは彼女より会社の女の人にあげる方が大事ですか? 私の彼は会社の人(上司ら:女性)たちに義理チョコを貰っていました。 それに対してお返しをあげるのは別に普通だと思うんです。 でも、私は会社の人にあげる方が大事だと彼氏に言われてしまいました。 彼の好きなものを考えてあげたのに、別に私の欲しい物を聞く前に会社の人のことばかり言っていました。 会社の人にはそういうことをきっちりしていないと職場の雰囲気が悪くなるといいました。 私だって職場の男性に気軽に義理チョコをあげましたが、やはり彼氏には特別の思いがあります、彼氏の方が大事と言います。 少し不満で文句を言ってみたら、「それくらい常識だ、興味なくてもあわせるのが協調するってことでしょ。miniminic5は非常識だね」と言われました。 会社の人にやってほしくないわけではありません。 いつも一緒に仕事している仲間(しかも先輩)ですからした方がいいでしょう。 貰ったものにはお返しをするのは普通の感覚ですが、たかがバレンタインの義理チョコ、そしてホワイトデーという社内のただの行事でそこまで言われてしまっては拍子抜けです。 気持ちがこもった私のプレゼントより会社の形式を強調されたことをとても悔しく思っています、しかも強く非難されて・・・。 皆さんの意見をお聞きしたいです。(社会人の方) 女性の方は、もし彼氏にそう言われたらどう思いますか。 私は過剰反応でしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boisan
  • ベストアンサー率25% (22/88)
回答No.10

#9のお礼でようやく彼を擁護するような発言が見られました。 ちょっと安心しました。 断片的にしか彼の情報が無いので、あくまで想像ですが、 最初は、かなりの自信家なのかなと思っていました。 しかし、色々考えると逆に自分に自信が無いから「協調」と言う言葉を使うのではないかと思うようになりました。 意識してか無意識かはわかりませんが、彼は、下っ端であり、明確な自信が無いがために会社での自分の居場所を作ろうとして気を使っているように思います。 また、自信がないから虚勢を張っているような部分が見え隠れするのではないでしょうか。 今の彼にとって、自分の居場所はあなたではなく会社になっていると思います。 会社での自分の存在感を示す事が出来れば、またあなたの元に返って来ると思います。 それまで、大きな心で彼を見守っていくのも選択肢の一つでしょう。 また、待てないのならば一度距離を置いて様子を見るのもいいかも知れません。 もしかしたら、間違った選択をするかも知れませんが、色んな経験を積んで人は強くなっていくものだと信じています。 質問とはかけ離れた回答になりましたが、#9で無責任な事を書いてしまったので、一応補足しておきます。 今後の参考にでもなれば幸いです。

miniminic5
質問者

お礼

何度もお返事ありがとうございました。 すごく親身に相談にのっていただいて、本当にありがたいです。 確かにそうかもしれません、彼は周囲では相当気を使う人です。 私の前では自分を凄く出せるみたいで・・・ だけれども、メールの返信は義務ではないとか、親しき仲にも礼儀ありの姿勢があまりないところが腹立だしいので、今後の付き合いはどうしようか考えています。 注意しても頑として聞かないので・・・ でも、見守るのもありだと思っています。 彼と付き合って思ったのが、あまり女性と長く付き合った経験がなさそうなので女性の気持ちとかあまりわからないのかなぁと感じています。 もう少し様子を見ようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • coske
  • ベストアンサー率9% (46/475)
回答No.11

行事として捉えているのでしょうね、ちょっと変わってるけど^^; 大事にされている実感があるようで安心しました。 でも、申し訳なさそうにとか親しき仲の礼儀がないことについては miniminic5さんがしっかり彼に意見してもいいかも。(効かなくても) ものわかりがいいだけじゃなくて少々わがままでもいいと思います。 理不尽な!と彼が思うくらいに過敏に反応してもいいかもしれない。 …自己責任で。苦笑

miniminic5
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 前はものわかりがいい感じでしたが、我慢しすぎてためてしまったので最近はわがままや意見をたくさん言うようになりました。 でも、それでこの前キレられました。 それでももっと意見していいんですかね・・・ 付き合うって難しいですね。。。

  • boisan
  • ベストアンサー率25% (22/88)
回答No.9

#3です。 サプライズは期待できませんか。 一通りお礼を読みましたが、彼を擁護するような内容が一つもありませんね。 彼からの連絡も無いようなので、そのままフェードアウトするって言うのもありかな、と思います。 ケースバイケースで会社の付き合いを優先する事も時にはあるかも知れませんが、当然の様に会社を選択するのは人としていかがなもんでしょう。 一人の人(あなたの事です)を大切に出来ないような人に「協調」って言われても説得力無いですね。 彼の中では完全に男性上位の関係が出来上がっているように思います。 そんな関係にピリオドを打ついい機会だと思いますよ。

miniminic5
質問者

お礼

再びお返事ありがとうございます。 サプライズなんか期待しても裏切られるだけなので、本当は期待したいのですが止めておきます。 でも、彼は男性上位とかそのような考えだというわけではないのです。 ついこの前までは私のためにしょっちゅう連絡をしてくれました。 会いたいと毎日のように言ってくれたのです。 大事にはしてくれていたと思います。 でも、ホワイトデーなどの考えはやっぱり会社が大事みたいです。 あと、付き合いではカラオケなどには行きますが、私とは絶対行ってくれません。 付き合いは「会社だから」だそうです。 会社を大事に考えることは重要ですが、ちょっと異常です。 他の人が彼のような感覚とは思えないんですが、彼の中では常識みたいなので。

  • coske
  • ベストアンサー率9% (46/475)
回答No.8

度々すみません 当然のようにってそれはひどい!!(;_;) 彼女優先ってほどじゃなくても せめて先約は優先して欲しいですよねぇ 今からその調子だと結婚したら…って ひとごとながら心配になってしまいます

miniminic5
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 当然のようにです。 でも、そのときは理由があったのですが・・・新人だったので、断りにくかったようです。 前々から話があって、たまたまデートの日とその日が重なったというわけです。 別に行ってもいいんですよ。でも当然のようにっていうのが本当に腹立たしいです。 しかもそのときは自分から言いませんでした、こっちが聞いたらそう言いました。 ごめんよ~と一言などないです。

  • coske
  • ベストアンサー率9% (46/475)
回答No.7

敢えて天秤にかけるなら・・ 会社はいつか同僚であったり自分が去る場所だから、 彼女は将来を見越したらずっと一緒に居る人だからねぇ 彼女を大切にしないと後々大変な気がします。汗 普段、喜怒哀楽を出さないほうが深層心理でどう思ってるか 計りきれないことってあるかもですねぇ

miniminic5
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 彼は会社と私だと絶対会社をとります。 デートの日に会社の人からの誘いが入ると、当然のように会社の人を優先します。 申し訳なさそうにではなく、当然のように。 会社の人と仲良くするのはいいのですが、納得いかないことがあります。 悔しいです。

  • coske
  • ベストアンサー率9% (46/475)
回答No.6

私は男ですが・・ 会社に限らず友人なども大切にする姿勢はわかる気がします が、彼女に対して非常識だねというのは無神経な一言だなと思います 私も会社の女性社員へのお返しはしますが やっぱり彼女(って今はいませんが)は別格ですよ というか、最初から天秤にかけることではないのだけどね^^

miniminic5
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 私も思っています、天秤にかけることではないと。 会社の人に対しても勿論ちゃんと仲良くしたほうがいいに決まっています。 彼氏以外にも男友達で大事な親友もいますし、本当に友人知人の大事さをわかっています。 勿論職場の人の大事さも・・・ 彼氏は普段は喜怒哀楽は激しい方ではなくおとなしいのですが、時々ひどいことを言うので、嫌になります。

noname#25183
noname#25183
回答No.5

ホワイトデーみたいなお菓子会社の無価値なイベントは 親しい人の間では考慮する必要ありません 大人的なしがらみだけ処理するだけでいいでしょう 故に会社>恋人になるのは当然といえます

miniminic5
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 そういう考え方もありますか。 でも私は言い方がきつくてショックでした。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

質問者様の彼氏の本音はわかりませんが、 職場で義理チョコ貰った場合、私は神経使います(私は男) 会社のほうが大事と云うより、仕事がスムーズに進まないほうが大変ですので必ずお返しはします。 多分に、質問者様の彼氏の会社(部署)は女性が多いのでしょうか、それとも一番下で気を使っている最中なのでは。 逆に質問者様が選ぶ手伝いをしてあげれば良いとと思います。

miniminic5
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 会社の人用にどんなものがよいのかそれなりにアドバイスをしました。 それなのに私は馬鹿にされました。 アドバイスありがとうなんて勿論ありません。 教えて当然という感じなので。 確かに今の部署は結構女性が多そうです。 あと、結構下っぱなので気を使っていることは間違いないです。 空気を大事にする人なので、言うことはわからなくはないのですが、それにしてもヒドイです。

  • boisan
  • ベストアンサー率25% (22/88)
回答No.3

質問文を読んで率直に 「釣った魚にはえさをやらない」 という言葉を思い出しました。 イベントそのものを否定するのなら話はわからないでも無いですが、会社の方を優先するのはどうなんでしょう。 非常識とは言いすぎだと思います。 ですので、あなたの反応は過剰とは思いません。 私なら、義理にはそれなりのお返しをして、彼女にはどんなものが喜ばれるか相当悩みます。 ただ、口ではそう言いながら、サプライズを用意しているのかも知れないのでちょっと様子を見たらいかがでしょう。 個人的にはプレゼントは気持ちの問題なので、何が欲しいかストレートに聞くものじゃないと思っています。 それをいかに探り出すか、または相手の好みから「これなら」と言う一品を見つけるのが醍醐味ではないでしょうか。 それで、喜んでもらえれば送った方もかなり嬉しいものです。

miniminic5
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 彼は自分が欲しい物しか嬉しくないそうです。 なので、私には何が欲しいか必ず聞いてくるはずなのでサプライズはないと思います。 私はサプライズをして欲しい派なのに、1回もないですから期待していません。 彼はイベント否定派です。 でも会社は別だそうです。 会社会社言うので、もう嫌気が差しています。

  • fatspider
  • ベストアンサー率14% (10/70)
回答No.2

男ですが、正直、あなたの彼氏の考えは本当にくだらない日本的な「会社人生」だと思いますね。申し訳ないけど、大変つまらない。会社がそれほど偉いのでしょうかね。だから躓く人が増えている。会社からあっさり捨てられたら、人生どん底になる。弱いなぁ。 会社なんか、そんなに人生において大切な物とは思えないね。社員の事なんか大切にしているわけないんだから。 やはり自分が愛する人が一番に来るでしょう。もちろん、毎日顔を合わせる同僚や仲間は同じくらい大切ですけど、「会社の方が大事~」って言うのは常識とか非常識の問題でなく、「さびしい」考え方だな、と思いますね。 こういう人が簡単にうつ病になっちゃうんだなぁ、と思います。 あなたの彼氏が悪いのではない。 こういう考えが「常識」と考える人が多い日本の現状が悪いというか、さびしい、悲しい、哀れ、という感じがしますね。

miniminic5
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 私は今回のことで彼に対する気持ちが変わってきたように思います。 そういうこともわからないのかと馬鹿にされてショックでした。 普通嘘でも恋人からへの贈り物が大事だよとか言うと思うのに。 そんなに頭が固い人なのかと思っています。 正直別れを少しずつ考え始めました。 私も彼の言うことが大変つまらなくさびしい考えだと思うからです。

  • DeeAnna
  • ベストアンサー率32% (176/546)
回答No.1

こんにちは、女性です。 個人的に男性が恋人より会社を優先する姿勢には賛成派です。 なんで、別に会社にあげる方が大事と言われても、まぁ、仕方ないと思います。もし彼がたとえお金無いから会社の上司には返すが私には返せないと言っても許せます。正直、彼氏さんは一言余計な気がしてなりませんが。 心で思っていても口にする必要の無い言葉だってあると思うんですよ。 「それくらい常識だ、興味なくてもあわせるのが協調するってことでしょ。」 ↑この台詞はちょっと無視しがたいものがありますね。 なんで非常識とまで言われなくてはなら無いのか、理解できません。 大体協調協調ってっ!!人に合わせる事ばかり考えているから出世しないのよっ!!・・・と嫌味中年妻のような事を口走ってしまうやもしれません。(笑)大体常識って何!?自分の常識を私に押し付けるな馬鹿ーー!! と一発ぶん殴って走り去るやもしれません。 とまぁ、これは個人的反応ですが。(笑) 過剰反応ではないと思いますよ、むしろ愛らしいと思います。 がしかし彼氏さんは、たかがホワイトデーを気にしすぎな気が・・・。 義理チョコのお返しなんて女性は案外あまり気にしてないものなのにね。

miniminic5
質問者

お礼

早朝からお返事ありがとうございました。 まさか、朝早くからこんなにもたくさんのお返事が頂けるなんて思ってもいませんでした。 本当にありがたいです。 私も彼氏はホワイトデーを気にしすぎだと思います。 協調の意味も私は納得いきません。 あれから彼からは連絡が来ません。 私のことを世間の感覚からずれていると言って非難したままです。 彼氏から上記のことを言われるなんてショックですよね。

関連するQ&A

  • ホワイトデーに悲しくなったこと話してもいいですか?

    はじめまして利用させて頂きます。 みなさんの意見を聞かせて下さい ホワイトデーのお返しが義理チョコのお返しと 同じものでした 彼氏は同じ職場でチーフをやっているのでバイト の方からも何個か義理チョコをもらっています。 お返しをもらった時に、私のことを思いながら選んで くれてないのかな?と悲しくなりました ちなみに、私はチョコと手編みのマフラーを渡しました その場では、貰えるだけでも嬉しいよと言いましたが あれからモヤモヤして辛いです 同じものが嫌だったのです、彼女だから少しだけ特別扱い して欲しかった(涙) この気持ち彼氏に今さらですが、伝えてよいものなのでしょ うか? せっかくお返ししたのに、いい気分はしないのは解りますが 私の女心も解って欲しい、言わないと解ってもらえない。 今までも自分の気持ちを、傷つけたら嫌、嫌われるのが怖くて 伝えたことがあまり、ありません。 彼氏が私を好きな気持ちは伝わってきますが、付き合い出して 半年になりますが、喧嘩もしたこともなくお互い思っているこ とを伝えるということはないです

  • ホワイトデー(義理チョコ)のお返し2

    こんにちは。 職場でもらった義理チョコのお返しを考えています。 職場の女性二人から頂いたチョコのお返しを、男性陣を代表して私が選ぶこととなりました。 ホワイトデーのお返しで、もらってうれしいちょっと高級なスイーツを教えていただけませんか。 できれば東京23区内で。(職場がある千代田区周辺だとなお助かります。) 予算は8000円で2つ購入できればと思っています。 宜しくお願いいします。

  • ホワイトデーのお返しについて女性の方に質問です

    もうすぐ、ホワイトデーですね。 職場の女性に、義理チョコをもらったお礼として、お菓子を配ろうと思っていますが、実はチョコをくれたかどうかさだかでないひとが何人かいます。 もらってもないのに、お菓子を渡すのはいやみっぽい気もしますし、記憶がさだかじゃない人には、渡さないようにしようと思いますが、どうでしょうか? 女性からみて、お返しの有無ってきになるものですか? もし、自分があげたのにお返しがなくて、「あの人には、お返しがあったのに私にはない」なんて思っちゃいますか? できれば、女性の人の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。 トラブルを避けるために、だれにもお返しをしないというのも考えましたが、それは礼儀に反しますよねぇ、やっぱ・・・

  • ホワイトデーで・・・。

    24歳の大学生です。 バレンタインデーで義理チョコをもらった女性がいます。 その方とは将来働く職場で1月半ばからの1ヶ月の研修があって、 研修先で直接指導してくれる人として知り合い、 研修終了後も2人で2度食事に行きました。 1度目は研修中からおごってあげるといわれて食事に行き、 2度目は昨日で、こちらから誘って行ったのですが、 働いてない人に払ってもらうのは悪いといわれて、 結局またおごってもらってしまいました。 そのような関係なのですが、ホワイトデー(実際には3月14日には会えないので12日か13日)に お返しを渡すときに告白したいと思うのです。 食事に誘うことも考えていますが、忙しい人なのでいけるかどうかはわかりません。 そこでお聞きしたいのは、食事などに誘うときに、 「ホワイトデーでこの前のお返しに…」といって誘ってもよいものですか? それとも何もいわずに普通に誘ったほうがいいんでしょうか? あと少しずれるのですが、女性は男性から食事を誘われてOKするのはどういうときでしょうか?

  • ホワイトデーのお返しはしますか?(会社でみなに配る義理チョコを頂いてしまったので、困っています)

    こんばんは。会社員の男です。20代です。 男性社員の皆様、ホワイトデーに義理チョコのお返しをする予定 ありますか?やっぱりしないとまずいでしょうか。 しないよりは、したほうが良い回答がほとんどだと思いますが、 実際職場では渡しづらいですし、何を買えばよいのかも迷いますよね。 あぁこまった。 バレンタインデーの日に、500程度だろうと思われる 義理チョコ(部署内の男性社員全員くばっていました) をある女性(20代なかば過ぎ)から頂きました。 配っていたのはこの女性一人で、毎年この人は個人的に 部署内の男性社員に配っています。 一応その日に「ありがとう、うれしいですー」という内容の メールを職場の個人メールアドレスに送り、2往復ぐらいやり取りしました。 男性だけでなく、できれば女性からもご意見いただければありがたいです。 (お返ししたほうが良い、品物など)

  • バレンタインデーにチョコを貰うのは迷惑ですか?

    バレンタインデーにチョコを貰うのは迷惑ですか? 好きな相手や彼女はいいとしても、 例えば職場の女性や友人から義理チョコを貰うのは 迷惑と感じたりしますか? 私は今まで会社のお世話になっている上司などに 毎年義理チョコを送っていました。 そして、ホワイトデーになると上司はチョコを貰った 女性に1人1人お返しを配っています。 それがいつも私達が送ったチョコよりも 高価なものだったりします。 きっとお返しだけでかなりの出費だっただろうな、 と思うとなんだか逆に渡さない方がいいのかな、と。 他に、同僚の男性などにチョコを渡していても ホワイトデーになると忘れていて、 他の男性がホワイトデーのお返しをしているのを見て 「お前がお返しするから、お返ししない俺が 悪者みたいになるからやめてくれ」と愚痴っている人も。 別にお返しが欲しくてチョコを送っている訳では ありませんので、お返しが無いなら無いで構いません。 普段、お世話になっている感謝の気持ちですから。 でも、貰ったほうとしてはお返しに気をつかったり する事が苦痛だったり迷惑だったりするのかな、 と思うと来年からはチョコを渡さない方がいいのかと 思ってしまいます。 男性からすると、義理チョコは迷惑なんでしょうか?

  • ホワイトデー 何をおくろう???

    ホワイトデーが近づいてきました。会社の人にお菓子やらチョコやらもらったので、形だけもで失礼のないようにお返しをしようと思ってます。そこで、高価でなく、それでいてまあまあな、「あ、これいいじゃん」的なものを買ってみようかなぁなんて考えているんですが、何かオススメがあれば参考にさせていただきたいので、教えてください。義理チョコなんですが、こういうときにいろいろと探るのは後々活きてくると思いますし。

  • ホワイトデーって気合いいれますか?(男性へ)

    会社の後輩からもらった義理チョコのお返しとして、美味しいと評判の店に(車で30分かけて)買いにいくのは普通ですか? 男性はなんとも思ってない人にもホワイトデーってこれくらいするものですか?ちなみに彼女はいないという設定で。 ご意見おねがいします!

  • ホワイトデーについて

    ホワイトデーについて 会社の同僚女性にバレンタインデーに手作りクッキーをもらいました。 普段仲が良いので、僕には特別に作ってくれたみたいです。 告白とかはありません。 「〇〇にだけ特別だよ!」とわざわざくれました。 同僚女性には一応彼氏がいます。 昨日、ホワイトデーだったのですがわざわざ彼氏が居る人にお返しする必要もないと思い、しかもわざわざlineで「お返しを渡したいんだけど時間あるかな?」とするのも大袈裟な気もします。かといって会社で「はいお返し」と言うのも、僕だけ特別にくれた訳だから、他の人に見られても気まずいです。なので色々考えた末、お返しはしない方が良いと判断しました。 しかも彼氏と同棲中みたいなので、万が一ホワイトデーのお返しを見られてもまずいですよね? そしたら今日、女性から「おーい!スルーかい笑」とLINEがあったのですが、社会人の常識としてお返しはするべきだったのでしょうか?

  • ホワイトデーに旅行? 片思いの彼について

    以前こちらで相談させていただきhttp://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1960495 片思い中の年下の男性に義理風チョコを渡した者です。 今日、判明したのですが、ホワイトデーをはさむ前後何日かで、恩師や友だちと海外旅行に行くらしいんですよ(>_<)男性にとっては、彼女がいたとしてもホワイトデーってあんまり意味ないイベントなんでしょうか? 彼女がいるのかどうかやきもきしていたのに http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1986853 旅行だなんてなんだか、肩すかしな感じです。 私がわたしたのはたしかに義理ですが、それでも義理のお返しが何かあるかもと淡い期待してたんですがね…(お返しがうれしいのでなく、彼と話せる機会があるのがうれしい) 男性にとって義理チョコもホワイトデーもたいしたことではないのでしょうか…。このぶんだとホワイトデーがらみで彼と話せる機会もなくなるしたとえ義理チョコ風でも、思いきってわたしたのに残念です。 ホワイトデーに日本にいないというのは彼女がいないという根拠としては弱いですよね…。彼女がいても、ホワイトデーにあまり意味を感じてない男性もいるでしょうから。 それと、帰国して、ホワイトデーがすぎてから義理チョコのお返しなんてのはもうないでしょうか?彼と接する機会がすこしでもほしいのでお返しの期待もってていいのでしょうか? ご意見いただける方いらっしゃったらお願いします。 とりとめのない質問ですみません。