• ベストアンサー

1年で-20kgするダイエット方法

身長159cm、体重77kgの20歳♀です。 いままで、食事制限のダイエットを繰り返してきました。今は体重はすぐに減りますが、-5kgでも見た目がまったく変わりません。 以前は-5kgもすると顔のラインが目に見えて違ったのですが…。 年のせいでしょうか? 現在は運動する機会がありません。 中学では柔道、高校では学校まで自転車で片道30分の距離を往復していました。 大学では、畜産を専攻して毎日実習していました。 なので、体力には自信あります。 来月から仕事が始まるので、業務に差し支えのない程度の方法を教えて下さい。 食事制限・運動・季節毎のダイエット方法、実体験等。 何でもOKです。よろしくお願いします。 また、ダイエットに関するおススメのサイト等ありましたら教えて下さい。

  • bales
  • お礼率100% (23/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ko0730
  • ベストアンサー率47% (193/405)
回答No.2

私ではなく、主人の話です。 1ヶ月で10キロ痩せました。170cmで74キロだったのを64キロに落としました。新陳代謝が良くなったのか、食事制限を解いても徐々に体重が減って行くので、減りすぎても不健康だよ!と少し食べる量を増やして現在62キロで維持することにしました。今でも一日の中で昼食を食べ過ぎたと思ったら夕食は減らすなど、カロリーを意識し続けることは止めていません。 朝食はこれ一本で一日分の野菜が取れる系の野菜ジュース+コンビニでも売ってるダイエットを意識したカロリーメイトの小さい版みたいなのを少しだけ食べていたそうです。 昼食は近所のコンビニでミニ弁当。カロリーが300~400Kcalの物を選んで。 彼は仕事が忙しく帰宅は12時過ぎ。以前はそれから夫婦揃って夕飯を食べていました。でもそれは体にもダイエットにも良くない!と、夕飯は別々にお互いに7時頃食べることにしました。彼に聞いたところ、ダイエットしていた一ヶ月間は夕食はほとんどサラダしか食べなかったそうです。 帰宅後、決められた曜日にはトレーニングだ!と腹筋・背筋・腕立て伏せをしていましたよ。1セットが何回だったか数えてもいませんでしたが、3セットするんです。 雨が降っていない土日は、午前中に水を500mlペットボトルに入れてウォーキング&ジョギングを1時間半~2時間。最初はジョギングをしていたようですが膝を痛めてしまい、中盤はウォーキングメインに、痩せて体が軽くなってきてからはまたジョギングも混ぜていたそうです。 気が向いたら、ラテラルサイトレーナーも10分やったら5分休んで、また10分やったら5分休んでってルールを決めて踏んでました。最初は2分も続けられなかったのに今、俺余裕。俺って凄いな!と、自画自賛してました(笑) あと、主人は出勤時も帰宅時も外出時も、一切エレベーターを使わないと決めて実行していました。マンションの8階。仕事で疲れて帰って来た時くらいエレベーター使えばいいのに…と言っても決めたから!と、風邪をひいてヨレヨレの時や膝を痛めてしまった時以外は階段使ってましたね。 今までダイエット宣言して、目標達成しなかったことはないんですって。確かに意志の強い人なので。 お腹が空いても水を飲んで誤魔化しているうちに慣れてくるし、どうにかなるんだと言っていました。 Yahooビューティで3ヶ月間、ダイエット日記みたいなのをつけてましたよ。最初に、何項目か自分で決めた内容を守ることを宣言して、何キロ痩せるって決めてから取り掛かり、毎日の食事の内容と、宣言したことを実行出来たかも自己採点するんです。それと体重や体脂肪率も記入。それがグラフになって見られるので、停滞期があっても確実に減っていることが目に見えて分かるからやり甲斐になると頑張ってました。 すっきり痩せた主人は、今のサイズに合った洋服とジーンズを買う!と買いに行き、これが、特にジーンズがキツく感じたら危ないってことだからと自らの戒めに使ってます。 彼は今も腹筋・背筋・腕立て伏せなど筋力トレーニングは続けています。 カロリーを意識しながらも、今は朝食以外は(元々朝食は取らない人なので)普通に食事をしているしオヤツを食べたりもします。でもあれから半年ほど経つ今もリバウンドはせずに上手くコントロール出来ているようです。 まさか本当にやり遂げるとは…と傍で見ていてかなり驚きました。 あんな食事制限は私には出来ないけれど、間食はせず、こまめに体を動かして、ウォーキングもして、私も痩せなければ!!!

bales
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご主人の意思の強さに脱帽です。スゴイ・・・ 私はとっても意志が弱いのです(>_<)1ヶ月も持ちません。多分・・・。 長続きの秘訣を是非教えてください! Yahooビューティのダイエット日記は登録しただけになってしまいました・・・。

その他の回答 (4)

  • tara-ri
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

はじめまして。 僕も去年の9月くらいからダイエットを始めて現在-13kgまで行っています。 自分でもいいペースだと思っています。 balesさんと同じく1年で-20kgが目標なんですよ。 お互い頑張りましょうね! 僕がやっているのはやっぱり体を動かすことでしたね。 ウォーキングは週3回くらい、40分くらい? あとはやっぱり代謝量を上げるために筋トレですね。 腕立て・腹筋・ダンベルと。 でもこれも週2回、多くて3回くらいですよ。 あとは食事制限。 ・・・といっても3食普通に食べてましたし、 週末はドカンと食べてました(笑) でもここまで落ちましたからね。 とりあえず体を作り変えるのがいいと思いますよ。 基礎代謝量をあげればどんどん減っていくと思います。 お互い頑張りましょう!

bales
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 tara-riさんのダイエット方法を参考に私も頑張ります!

  • k-ko0730
  • ベストアンサー率47% (193/405)
回答No.4

#2です。 10キロ落とすとは聞いてましたが、まさかそんな短期間に10キロ落とすとは思わなかったので、主人の意志の強さに改めて脱帽の出来事でした。 食事に関してはダイエットが終わって体重が落ち着いてから聞いた話です。 もし毎日激務に耐えている主人がランチはミニ弁当、夕飯はサラダだけと聞いたら、恐らく「もっとまともなものを食べながら徐々に痩せなよ!」と口を挟んでいたと思います。体調を崩してしまっては仕方が無いですから。 毎日遅くまで働いて、帰ってきてから曜日によっては筋トレ、土日は雨さえ降っていなければウォーキングなりジョギングをしに行く、雨だったらラテラルサイトレーナーを踏みまくる… なんでそこまでする?なんでそんなに急いで痩せなくちゃいけないの?と色々と思いましたが、私が彼がダイエットを始めたのを機に購入した体脂肪計で明らかに数値が減っていくこと、Yahooビューティーのグラフもハッキリと右肩下がりになってること、そして会社の同僚から「痩せたんじゃない?」と言われること、それぞれが嬉しくて楽しくて励みになり、目標達成出来たんだと言ってました。 特にYahooビューティは私もかなり勧められました。 せっかく登録されたのなら、一念発起して再挑戦してはいかがです? 残念ながら、痩せたい!と何度口に出しても痩せられません。これは私が思い知ってることです(苦笑) 4月から社会人になられるのでしょうか? では、朝早めに起きて、1駅でも2駅でも先の駅まで歩いて、その駅から電車に乗る。帰りも出来ることなら同じように。でも遅い時間に人通りの少ない道だと危ないので通る道を選ぶなり、帰りは早い時間に帰れる日だけにしておくなり判断して下さいね。痩せる為に1時間くらい掛けて自転車通勤してる友人もいますけど、帰りに雨だと大変そうです。 会社は建物の1フロアだけを利用しているのでしょうか? 私がいた会社で私の部署は10階でした。働いていた当時はあまりダイエットに励んでいなかったので私は迷わずエレベーター利用していましたが、健康を意識しているオジサマが朝晩、階段で上り下りしていると聞きました。やるなぁって思いましたよ。一度試しにと上りをチャレンジしたら途中階で断念して、知らない会社のフロアへ出てエレベーター乗っちゃいましたから。下りはいいんですけどね。 私はせいぜい5階上のフロアに用事がある時にはエレベーター待ちするのが面倒で、階段だぁ!ってくらいでした。 新人ちゃんでどんなに仕事や人間関係でストレスが溜まっても、食をストレスのはけ口にしない! 夕食が遅くなった時にはお腹が空いているからといつも通り食べずに、温野菜の中でも低カロリーな物を調べて多めに食べて他にカロリーの高そうな物は少なめに食べるとか、雑炊やダイエットフードで我慢するとか、自分でコントロールする。 でもね、私はですが、せっせとフットワーク軽く働いていると、事務職でしたが初年度はガクッと痩せましたよ。忙しくて疲れて、帰宅して母が作ってくれてあるご飯を食べようにも食欲も落ちてて、とにかく軽く食べてお風呂入って早く寝よう…みたいな。 最初に配属された課では、仕事の打ち合わせとかで外出する人が少なかったので、外出した人はコージーコーナーのプチケーキかシュークリームを買ってくる♪って不思議な風習がありましたが、食べるのは日中でまだ活動してる最中だったので太らなかったんでしょうね。時々残業で遅くなってもお菓子を食べて飢えを凌ぐこともなかったですし。 3年目に他の課に転属して、そこは今まで以上に残業が多く慢性化していて、夜食として課長が差し入れてくれたり自分たちで持ち寄ったお菓子を食べるようになってから顕著に太りだしました。その頃には会社にも慣れて、夕飯も元通りに食べられるようになってたし。ヤバイと思って、お菓子を控えて夕飯も腹8分目にするようにしたら元に戻りましたけど。 意志が弱い、1ヶ月も持たない!と自分で最初から投げ出していては1年で20キロ減らすことなんて、ここで質問するまでも無く到底無理だと思いますよ。 まだ20歳なら年齢のせいで体重が落ちにくいって言えるほどではないはずです。実際、40歳の主人がダイエット成功させているんですから。 ダイエット日記を復活させて、もう一度「痩せる努力をする!痩せる!」と意識改革をして、主人のようにストイックなダイエット生活をしなくても、ここまで書いたような心掛けを幾つもしていけば、少しずつでも減りますよ。 減り始めたらそれが嬉しくて、もっと痩せたくなるそうですから週末ウォーキングも始めたりすれば? あるモデルさんが「腹7~8分目」にセーブしていると聞いたことがあります。そんなにスッキリ痩せてるのに、お腹一杯食べないの?!と驚きました。彼女たちはプロとして、自分の体を知り、ヨガやティラピスやその他にも運動したりしつつ、食事面でもちゃんとコントロールしてるんだなと意識の高さに感心しました。 まずは腹8分目!それプラス、日常で取り入れられる運動をして、余裕が出てきたらもっと!と欲を出す。 自分で決めたルールや約束をちゃんと守ってる、そんな自分を褒めてあげて自信を持つことで面倒なルールでも持続出来るし、その結果、体重にも見た目にも変化が出てきて、それを自分で気付いたり誰かに指摘されるのが嬉しくて、もっともっと持続出来るのかもしれないですね。 自分の弱さに甘えない。弱さに負けて私には無理と敗北宣言を出したりしない。それが最低限だと思います。 短期決戦の主人もしていましたが、1年かけるのであれば一層、自分の下着1枚になった姿を毎日鏡に映して、こんな太った自分は嫌だとダイエット意識を高めたり、この辺が引き締まってきたと確認したり、この辺のぷよぷよを取るにはどうしたらいいか調べたり(主人はYahoo掲示板を利用していたようです)、どんな自分になりたいかイメージトレーニングをしたり… 鏡って何かと必要だし役に立つみたいですよ。 意志が強いとは言え40のオヤジが出来たんです。あなたはまだ20歳じゃないですか。主人よりは基礎代謝も高いはずだし、あなたさえ本気でやる気になれば出来ますよ!頑張れ!!

bales
質問者

お礼

叱咤激励ありがとうございます。 ここで質問したからに痩せなければ・・・とゆう気持ちになってきました。 yahooビューティーを復活させて努力しようと思います(^_^)/~

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

まぁ、どうしても喰ったなりの体格になりますので、痩せてその体重を維持したければ、その時点での食事内容を続けるしかないのですよ。 77kgの所要エネルギー量は大体2700kcal/日なので、寮の食事3000kcalに対して、妥当な体重になってますね。 例えば標準体重55kgの必要所要エネルギー量は約1950kcal/日です。 だいぶ食事を削って生活しなければなりませんね。 希望する体型と、食欲と満足度がバランスする点を模索してください。

bales
質問者

お礼

必要所要エネルギーまで計算していただきありがとうございます。 食事の総エネルギーが1950kcalになるように計算して食事内容を考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

運動の時間をとるしかありません。  食事制限だけをしてきたのなら、リバウンド体質に入っているかも知れませんから、これ以上食事制限だけのはしないことです。 目的を達成するには他の犠牲はつき物です。 何もマイナスが無く目的だけを達成するなんて事は出来ませんので、其の点の覚悟が出来てから詳しい日常生活状態とか病気とか食事内容とか書ける程度のこと(病院の初診で聞かれる程度と検査結果程度)を書いて再度質問してください。 詳しい方法をなるべく答えましょう。 大学2年って事ですか? 畜産専攻で過去形で書いてあるので、ちょっと?ですか? 短大? まあ、20歳なら少ない犠牲で問題なく希望は達成できます。 くれぐれも食事制限だけのはしないことです。

bales
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門家の方の目に留まり、幸いです。 補足欄に詳しく書かせて頂きました。 よろしくお願いします

bales
質問者

補足

不明な点が多くてすみません。補足させて頂きます。 >目的を達成するには他の犠牲はつき物です。   覚悟は出来ているのですが、長続きしないのが問題です。 大学2年です。畜産専攻が過去形なのは、現在、家庭学習に入り実習を行っていないからです。 今は、家庭学習中=休み。ということなので、生活活動強度Iで毎日食べて寝る生活を送っています。起床は6時、就寝は大体12時です。 仕事していると仮定した場合の生活リズムですが、 起床:5時半 出勤:7時(車で40分程度) 勤務:8時~17時半(休憩は10時と15時に30分休憩、昼休みは12時~13時半) 業務内容:母子の健康管理、清掃、給餌の管理(立ち仕事) となる予定です。入社してからでないと詳しい業務内容は分かりませんが、数ヶ月のうちに部署が決まります。 病気は、ここ数年風邪も引いていません。 今までの食事内容ですが、学校の寮食で、1日3000kcalありました。 家にいる時は自分で食事の用意をしなくてはいけないので、いつも簡単なもの(おにぎり・パン・蒟蒻・生野菜等)で、 調理しなくても口に入れられるものをだらだらと食べていました。 お菓子類は家にないので、基本的に食べません。カップ麺等も食べません。 毎日、食べたものを記録していますが、炭水化物(ご飯・芋類)が非常に多いです。 私は、炭水化物が大好きなんです… >食事制限だけをしてきたのなら、リバウンド体質に入っているかも知れません  多分そうです。中学の部活で試合に出る際、中途半端な体重だったので、試合毎に短期間での増減(±5kg)を繰り返して出る階級を変えてきました。この時はほぼ毎日運動していたので、食事制限で痩せるしか思いつかなかったのです。 高校・大学共に“運動”と言えることはしていません。 乱文ですみません。こんな内容でどうでしょうか?足りなければまた後で補足させていただきます。 ご指導お願いします。

関連するQ&A

  • 90kgからのダイエットについて

    29歳女です。2人の子供の出産で体重が激増しついに90kgを超えてしまいました..... 子育てのストレスから暴飲暴食していたのもあります。 ダイエットを決意したのですが、どのような方法で進めればよいのか分かりません。 なんとなく私が思ったのが、 まずは80kgになるまでは食生活を見直し標準摂取カロリーの食事をする。 80kgになったら運動もスタートする。有酸素運動や筋トレ。 70kgになったら食事制限もスタートする。 そして目標は60~65kgです。 この方法はどうでしょうか? 30kg痩せるというのはそう簡単なことではないと思います。 でも自分を変えるために何としてでも頑張ります。 ちなみに20歳の頃に75kgから60kgへ減量成功したことがあります。 その時はスポーツジムで有酸素運動と筋トレをし食事制限もしました。 期間は4ヶ月間でした。 ダイエットに詳しい方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • あと15kgのダイエット

    現在身長152cmの体重65kgです。 私は1年半前まで体重80kgあり、1年間で15kgのダイエットに成功しました。 その時のダイエット法は食べる量が多かったため朝昼晩のご飯は2膳から1膳にし、お菓子もキッパリ辞めると言うだけの簡単な食事制限でした。 それから半年経ち、今迄の食事制限だけでは痩せにくくなり、体脂肪率も高いため運動を取り入れて綺麗に健康的に痩せようと思います。 目標は来年の夏までに5~7kg痩せる事です。 有酸素運動が良いとかかりつけの医師にもアドバイスされたので毎日18時から30分のジョギングを始めたのですが、なにせ運動不足なもので普通に歩く事がぎこちない程の筋肉痛になりました(汗) 筋肉痛になった時の運動は休んだ方がいいんですか? 運動したあとのお風呂は体にいいんですか? また、その他のオススメのダイエット法等を教えて下さい。

  • 体重125kg→体重70kgにする方法。。。

    20代の男です。 好きな人が出来たので 11月30日からダイエットをはじめました。 ダイエット開始したときは身長172.8で125.7kgでした。 12月15日 体重は122.5kgあります。 とは言うものの、1週間ほどでこの体重になりそれ以降、1kg以内を増えたり減ったりしています。 停滞期にも早すぎると思うので、ダイエットの方法に問題があると思っています。 今は食事制限で一日2000キロカロリー以下にしてるだけです。 多少移動のときに階段を使うようにしてるくらいです。 運動もしたいのですが、どんな運動がいいかなど、アドバイスがもらえると嬉しいです。

  • あなたが-10kgできたダイエット法教えてください

    私は、今、身長150cm、体重47kgのぽっちゃり(デブなのか?)です! 周りの子はみんな(身長150cm前後の子)40kg以下です・・・ 正直はずかしいです。そこで、前、夕飯抜き&激しい運動をしたのですが、結果リバウンド。以前より 太ってしまいました。なので、今度は、食事制限なし&日常運動のみ&お金不要で-10kgできる、 夢のような、ダイエット法を教えてください! ※「そんなダイエット法はない~」とか、そういう感じの注意とかはいらないです。食事制限&日常 運動のみ&お金不要で-10kgできた方のみ回答を、お願いします!!!(σωσ*)

  • 4kg減ったんですが見た目が変わりません。

    ダイエットを始めて二週間で4kgの減量に成功しました。運動はせずに、間食はしない、炭水化物を控える等の軽い食事制限だけ行っていました。(※食事を抜いたことはありませんし、毎食きちんと食べています。)ですが、おなか周りの脂肪もそのままですし、未だ足も太く、少しも見た目が変わったように思えません。むしろ、腿やお尻の脂肪が柔らかくなってきていてダイエットする以前よりもむにむにします。このままダイエットを続けて、体重を減らしていけばいずれ減量分が見た目にも影響するようになるでしょうか。ちなみに、始めの2kgはすぐに減りました。それからきちんと停滞期を経てから、また2kg落ちました。ですから減った体重の全てが水分ということはないと思うのですが…。 身長165cm 体重61kg→56.4kg(現在) 十代半ば 女性 間違ったダイエット法だと思いますか? 甘えかもしれませんが、普段は時間がないので運動をして痩せるのではなく、出来る限り食事制限や生活習慣の改善のみで減量を試みたいと思っています。アドバイスをよろしくお願いします。

  • かなり太っています!ダイエット方法を教えて下さい

    現在27歳、身長153cm、体重90kg近い女性です。 いい加減自分を甘やかすのは止めにしてダイエットをしたいです。 以前一度淡水化物を取りすぎないよう食事を見直すことで65kgまで減ったのですが、 バセドウ病という病気にかかり、痩せたのは病気のせいだったのだとがっかりしてしまい ダイエットを止めてしまいました。 今回こそ諦めずにダイエットをしたいです。 以前の食事制限に加え今度は運動もしたいと思っているのですが 相当な体重なのでいきなりジョギングをしても膝を痛めてしまうと思います。 この体重でもできるダイエット方法を教えていただきたいです。 また、食事についてやストレッチなどの軽い運動もオススメがあれば教えていただきたいです。 同じような体重だった方の成功例などもあったら教えてください。 お願いします!

  • 健康的に10キログラム痩せるダイエットは?

    158cmで59kgです。 美容体重は49kgなので、10kg痩せたいのですがどういうダイエットがいいでしょうか? 期間は半年から1年間で考えています。 食事や、運動方法、ひきしめ運動を詳しく教えていただけるとうれしいです。 気力には自信があるので、結構きつめな運動でも大丈夫です。 DVDとか買わなければならない、お金がかかるものはNGです・・・。10代なもので金銭的に余裕が・・・

  • 中学生にできるダイエット方法

    私は現在、中学2年生で身長158cm 体重66kgです。 見た目は脚がとても太いです。腕もです。 下腹が出ていて洋ナシ体型です。 このままではヤバイと思い、55kgになることを目標にダイエットに励んでおります。 ダイエットを始める11月下旬時には76kgあったのですが、 10kgの減量に成功しました。 (1ヶ月で-7kg) しかし、標準体重は55kg、理想体重は48kgと 12kg~20kgの減量をなんとか頑張らなければなりません。 食事制限、サプリメントの使用、軽い運動など頑張ってはいるのですが、最近はなかなか体重が落ちません。 (一日に0.2~0.7kg減るか、0.1~0.5kg増えるかのどちらか) 食事制限は昼食、夕食を少なめにする(得に油物やごはん) 運動は上体起こし30回、スクワット20回、踏み台ダイエットなど。 サプリメントはキトサン・アフターダイエットとカロリミットを使用。 着々と減ってはいるのですが、一ヶ月に3kg減量するという目標は難しいです。 なにかアドバイス、良いダイエット方法があればお願いします。 金額は1万円以内、期間は4ヶ月ほどでお願いします。 長文、失礼いたしました。

  • 自転車と食事制限で90kgから-40kgの短期ダイエットは可能か

    25歳無職、身長170cm、体重91kgの男性です。 先日投稿してから2週間ほどになりますが、一向に体重が減りません。とりあえず食事制限から…と思って朝晩の炭水化物を抜き、高カロリーな食事は避けているのですが、目に見えた変化がなく、相変わらず91kg前後です。 目標体重は52kgなのですが(18歳のときの体重に戻したい!)、それには-40kgという過酷なダイエットをしなければなりません。のんびりやれればいいのですが、来年4月にも大学編入試験を計画している関係上、半年以内になんとか60kg台前半に戻したいのです。 自転車による運動を食事制限と平行していますが、 http://www11.plala.or.jp/jitensya-tuukin/diet/diet16.htm を見ると、半年で-20kgの減量に成功しておられます。 この方の例に見習いたいのです。 僕は今、1日2時間、約20kmの距離をアミノ飲料を飲みながらサイクリングしています。 今、僕はウエストが100cmほどですが、高校卒業前後は73cmでした。そこまで血を吐いてでも戻したい。小さいころは女の子からチョコレートもらったりモテモテでしたが、今は精神病(統合失調症)にかかって引きこもっています。何とかこの状況を、体型を変えることから打開していきたいんです。 そこで、よりよい食事制限方法、自転車の理想的な運動方法等お教えいただきたいです。何とか半年で-30kgを。達成したいです。無理は承知ですがそこを何とか。

  • 2~3ヶ月で10kgの減量は不可能でしょうか?

    私は、急激に(1年で15kg)太ってしまいました。 身長177で、体重87で、高血圧があります。 5月にある試験があって、体重制限があるのですが、どうしても 2,3ヶ月で10kg減らしたいのです。 なにか、よい方法がありましたら、教えてください。 食事、運動、その他なんでもかまいませんので、 よろしくお願いします。 重ねて、3ヶ月で、15kgのダイエットは不可能なのでしょうか?