• 締切済み

函館に旅行なんですが・・・

6月1日に函館で会がありこれを機に観光をと考えております。 出発が香川でANAスカイホリデーの日程(道内飛行機1度使っても良い)で3泊予定です。 過去ログを見てたら広すぎて贅沢な観光は出来ないのじゃ無いかなと・・・ ※ 行って見たい所 旭川動物園 登別 富良野 他良い所があれば教えてください。 せわしい移動はしたくありません。 最初か最後に函館空港使いたいです。 皆様よろしくいお願いします。

みんなの回答

回答No.8

わたしも道民ですが、 函館が決まりなら、 道南(函館周辺)に限定した方がよろしいいかと。 函館-札幌は広島ー大阪 ぐらいの距離あります。 札幌-旭川は大阪ー名古屋 ぐらいの距離あります。 つまり、函館から札幌経由で旭川や富良野を回ると言うことは 広島空港から入って、大阪まで1/3を一般道、2/3を高速でいき、 大阪から高速や一般道をつかって名古屋や岐阜を観光する ということです。 そうゆう「せわしい」観光をするひと、四国にいますか? 自然と答えはわかると思いますが。 道外の人は北海道を東北の県の大きさ程度と考えているようですが、 北海道そのものは支庁という、いくつかの「県」に分かれています。 函館は渡島支庁、札幌はその隣の隣の石狩支庁(つまり、隣の隣の県です)、旭川は石狩支庁の隣の隣の上川支庁です。のんびり観光したいなら、もう他の支庁には移動しない方が得策ですよ。 また、函館観光の具体的なプランを練ったら、質問するといいですよ。

回答No.7

道民です。 > せわしい移動はしたくありません。 せわしい旅行にならないよう、函館や大沼、松前、恵山ぐらい だけにしておくといいですよ。 つまり、函館in outです。 ここで函館のまちの雰囲気はわかりますよ↓ http://tamagazou.machinami.net/hakodateshigaichi.htm 道内の飛行機を使うのは道外の人だけです。道民は、よほどの理由がないと使いませんね。ニーズがないので、丘珠に着いても、札幌市内へのアクセスが悪いんですよ。丘珠から千歳への直行バスもないですしね。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.6

#1です。 では、初日に会を持ってくるとしますと、その日は羽田経由で函館空港に到着後、会合だけで終わってしまいますね。函館を観光する暇もなさそうです。 3泊4日の日程ですから、残りは2泊3日。これなら函館とその周辺の観光でちょうどいい日程だと思います。もし名前を挙げたところでもう1か所というのなら、登別温泉くらいがよろしいかと思います。

回答No.5

大変失礼ながら、北海道は四国に比べてかなり広いです。 函館~富良野・函館~旭川は、片道で高松~松山の往復よりも遠いです。函館から飛ぶ道内便は、ANA系では札幌~丘珠(札幌)しかありませんので、使い勝手はあまりよくないです。JAL系なら旭川と釧路にも1往復づつ飛んでますが、函館発が午後なので使い勝手が悪いですね。 ご質問者の「会」の予定がよくわからないので、なんともいえませんが高松と函館には直行便はないですから、往復共に羽田での乗り継ぎになるのでしょうか? そうなると移動に半日はかかりますから、初日は急いでも正午すぎ、あるいは夕方着ですね。帰りはお昼過ぎか夕方の便となりますね。函館空港着発で考えると、3泊4日の内、フルに使えるのは真ん中の2日間だけ、そのうち1日はご出席の会でつぶれるなら、実質1日。函館周辺を観光するだけで精一杯でしょう。旭川や富良野に足を伸ばすなら、片道は札幌まで夜行列車か夜行バスを使って時間を浮かすしかなさそうです。 函館観光は初日で済ませ、会は2日目の夕方で終わるとして、できるだけご希望をかなえようとすると、以下の感じになります。 ・2日目  函館駅発17時55分発特急北斗19号 登別駅着20時20分 登別温泉泊 ・3日目  登別駅発7時17分特急すずらん1号 札幌駅着8時37分着  札幌駅発9時特急スーパーホワイトアロー5号 旭川駅着10時20分  到着後レンタカーを借りて旭川・富良野観光  富良野泊 ・4日目  富良野観光後札幌へ(所要時間3時間弱)  札幌駅発12時22分発特急スーパー北斗12号  夕方便で帰路 これがせわしい移動かどうかはご判断下さい。どこの観光地もチラチラ見るだけのアリバイ作りのような旅になることだけは保証します。 富良野観光には半月は早いと思いますし、この行程では人気の旭山動物園も駆け足で見ないとなりませんから、よい所が全然見られないと思いますよ。函館~札幌をJRで移動して、小樽・札幌観光にして、帰りを新千歳空港発にすれば、なんとか観光旅行らしい旅になると思います。

mami22
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 北海道は広いのを痛感いたします、travelKENKENさんのJR乗車を参考に考えて行きたいと思います。 あがとうございました。

  • taka125
  • ベストアンサー率14% (5/35)
回答No.4

 私もNO.3さんのように地区を分割するのをお勧めします。最初か最後が函館ですので、札幌中心または道央にするか、登別などの温泉にするか、限定したほうがいいでしょう。札幌から函館は特急列車によりますが、3時間20分は見たほうがいいので。(最速列車は3時間です、下りスーパー北斗17号)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 北海道の場合 分割して考えた方がいいです なので、今回は道南観光~札幌までで充実した観光ができるのではないでしょうか? で、次に行く時は 道央ですね という風に考えた方がいいです ちなみに富良野はまだ何も咲いていないとおもいますし(ラベンダーとか) ただ、気候はいいですから 大沼とか函館もゆっくり見てくださいね お時間があれば立待岬などもいいです ご参考までに

mami22
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 立待岬も良さそうですね、道央は諦めようかしら・・・ 南西(?)方向でゆっくりするのもいいかもしれません。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4814)
回答No.2

函館から旭川、富良野へいくのにどれくらいの時間が掛かるのか、判っていますか? 距離、所要時間を判っていれば、もう少し条件設定があると思うのですが・・・函館が絶対条件なら、旭川、富良野へは、片道の移動だけで1日潰すことになるので、贅沢どころじゃないと思うのですが。 せめて、時刻表を見て貰わないと・・・

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

函館での会に要する時間がどれくらいなのか(会は何時から何時までか、1日で終わるのか、等)が分からないと、適切なアドバイスはできないかと思われます。観光に使える日時など、より具体的な日程をお書きになった方がいいでしょう。

mami22
質問者

補足

早々の投稿あるがとうございます。 会は昼過ぎから夜までとなってます。 函館のホテル、湯の川で泊まろうかなとおもってます。気持ちだけ先に行き時間を書かず失礼しました。

関連するQ&A

  • 北海道旅行

    9月末に、3泊4日で北海道旅行を検討中です。 旭川動物園、札幌、登別、函館すべて行くのが目的ですが、日程的に可能でしょうか? 登別、函館については宿泊を決めていますが、残りの一泊を札幌、旭川で悩んでいます。 一番効率良く回る方法があればお教え下さい。 またこの時期の富良野の景色などもお分かりであればお教え下さい。 道内の移動はJRの特急列車です。 航空便は往路、復路 別でも構いません。 札幌の観光は、駅の近辺のみで、時間が有れば食事もしたいと思っています。 長い文面ですみません、宜しくお願いします。

  • GW後、函館・登別・富良野・旭川

    GW明けに新婚旅行で函館・登別・富良野・旭川へ行こうと思っています3泊4日か4泊5日で下記の日程を考えています。 (移動はレンタカーの予定です。) 日程:1日目函館空港 函館山夜景・大沼 函館or湯の川温泉泊    2日目函館朝市・洞爺湖 登別温泉泊    3日目富良野 富良野泊    4日目旭山動物園・美瑛 旭岳温泉泊    5日目旭岳ロープウェイ 旭川空港 質問ですが・・・ (1)函館or湯の川温泉と富良野で泊まって良かった!と思われるお宿はありますか?どこも良さそうで決めかねています・・・。 (2)函館朝市や函館で海鮮のゴハンを食べたいなら、函館で泊まった方がいいのでしょうか? (3)彼が網走や阿寒湖の方まで行きたいと言っています。富良野泊か登別泊は辞めて、旭岳温泉→阿寒湖で宿泊し、女満別空港から帰えるのは無謀でしょうか??できそうならそうしたいのですが・・・。 (4)上記の場所で美味しいお店や絶景の観光場所を教えて頂けると幸いです。

  • 北海道旅行(函館~登別~札幌)

    9月初めに嫁と2人で旅行する予定です。 日程としては、 1日目:函館空港より終日函館観光、食事をし函館にて宿泊 2日目:ニコセでラフティングをした後、小樽に行き観光後、登別にて宿泊 3日目:富良野、札幌を観光し札幌にて宿泊 4日目:お土産等を購入し新千歳空港より帰還(大阪) そこで下記の移動時間を教えて頂けないでしょうか? 1)函館~ニコセ 2)ニコセ~小樽 3)小樽~登別 4)登別~富良野又は札幌 5)富良野~札幌 すべて車での移動です。 特に2日目は厳しいのかな!?と思ってるんですけど・・・ 土地勘が全く無いのでよろしくお願いします。 また、9月なので半袖だけでは寒いんでしょうか?

  • 北海道4泊5日新婚旅行(道央・道南)

    北海道に詳しい方、是非ぜひ教えてください。 2009年の6月初旬か7月の初旬に、 北海道への4泊5日のドライブ旅行を企画しています。 2人とも以前に札幌へ行ったことがありますので、 道央・道南でいろいろ回りたいと考えていますが、 今回は私が妊娠中(6ヶ月)のため、 あまり無理のないスケジュールで企画したいと考えています。 ガイドブックで所要時間などを調べ、以下のような企画を 考えたのですが、このスケジュールが可能なのか、 またもっと効率の良い回り方があるのかなど、 是非教えてください。 今回どうしても行きたいポイントは 「旭山動物園」「富良野」「小樽」です。 どうぞ宜しくお願いします。 ===ここから=== 1日目  ・(飛行機)午前中に羽田から旭川へ  ・(レンタカー)旭川から美瑛を通って富良野へ  ・(観光)富良野  ・(宿泊)富良野 2日目  ・(レンタカー)富良野から旭川へ  ・(観光)旭山動物園  ・(レンタカー)旭川から小樽へ  ・(宿泊)小樽 3日目  ・(観光)小樽  ・(レンタカー)小樽から支笏湖へ  ・(観光)支笏湖  ・(レンタカー)支笏湖から登別温泉へ  ・(宿泊)登別温泉 4日目  ・(観光)登別温泉  ・(レンタカー)登別から洞爺湖へ  ・(観光)洞爺湖  ・(レンタカー)洞爺湖から函館へ  ・(宿泊)函館 5日目  ・(観光)函館  ・(飛行機)夕方に函館から羽田へ ===ここまで===

  • 函館・札幌 一人旅

    私(女)一人での旅行を5月末か6月上旬に計画中です。 日程を2泊3日にするか3泊4日にするか迷っていますので質問いたします。 よろしくお願いします。 九州を出発して、千歳空港にはお昼過ぎ(13時くらい)に到着する予定です。また帰りは千歳空港を16時頃です。 1日目に札幌から函館に移動(JRかバス)。その後、函館を観光し、函館泊。 2日目、函館から小樽へ移動(JRかバス)。小樽観光をして、札幌泊。 3日目、札幌観光をして、千歳空港から帰る。 という案を考えています。 ただ、旭川(富良野・美瑛)に行きたい気持ちもあり・・・。 小樽は1回行っていますので、今回は外しても構わないと思っています。もし旭川に行く場合は、函館から旭川へ飛行機での移動も考えています。また一人旅ですので、レンタカーの利用は今のところ考えていません。 函館・札幌・富良野美瑛を2泊3日で回るのは無謀でしょうか? 函館は今回が初めての訪問ですので出来れば主要な所はすべて回りたいと思っています。 ご教示よろしくお願いします。

  • 2泊3日で函館と富良野?アドバイスください

    6月末に北海道に母と行くつもりでいます。 母は函館の夜景が観たいようですが、私は富良野に行きたいのです。 函館と富良野は東京と京都くらいあると思うのでかなり距離があって2泊3日だときついと思うのですが、アドバイスが欲しいです。運転はできます。出発地は名古屋です。 1日目:函館空港in→函館観光→夜景見る→湯の川温泉泊 2日目:朝市を見る→午前中には函館発でスーパー北斗で札幌へ→時間があれば小樽→小樽か札幌泊 3日目:富良野へ移動、観光→旭川out やっぱり無謀でしょうか? ちなみに函館⇔旭川の飛行機は3日間とも飛行機に乗るはめになるので乗りたくないと言われてしまいました。 アドバイスお願いします。

  • 続・母と行く!6月の北海道旅行

    先日はお世話になりました。 母と相談した結果、今回は函館はあきらめる事にしました。1日目は新千歳に16時位に着きレンタカーを借りる予定で、帰りは新千歳又は旭川空港からの出発を考えています。 行きたい場所は、登別と富良野と旭川動物園です。どうやって行ったら効率よく回れるでしょう?私が考えたコースは、1日目:新千歳空港からヘ行き登別泊、2日目:登別や洞爺湖を回りながら富良野へ向かい富良野泊、3日目:富良野や美瑛を回り白金温泉、又は旭川泊、4日目:旭川動物園へ行き旭川空港に向うというものです。 あと、私の母はお肉が苦手なので、海の幸の美味しい所にも行きたいのですが、途中とかで寄れそうな場所にこういう場所はありませんか? いろいろ、お願いします。

  • 函館観光 車? 徒歩?

    今年の4/26に函館観光に行きます。 羽田を出発し、函館には9:30には到着し、1泊するので丸1日時間があります。 (その後は登別、小樽、富良野などをまわる4泊5日の日程です) レンタカーを借りる予定なのですが、 函館観光は車と、バスand徒歩and都電、どちらが便利でしょうか? 行くところは有名どころで五稜郭、元町、ベイエリア、夜は夜景を見に行く予定です。 よろしくお願いします。

  • 5泊6日で函館~旭川

    8月18日から家族3人で(小4娘)北海道旅行を 計画しています。 函館も旭川も・・・となると 移動距離が多く難しいのは承知の上で。 車や列車は厳しそうなので 飛行機での移動を考えてみました。 18日  函館空港17:45着        函館泊 19日  函館観光            函館泊 20日  函館空港11:40発 千歳12:20着     レンタカーを借りて富良野へ移動  富良野泊 21日  富良野観光~美瑛         美瑛泊 22日  美瑛観光~旭川          旭川泊 23日  旭山動物園  旭川空港15:20発 よろしければこのプランにアドバイスを頂けたらと 思います。よろしくお願いします。

  • 函館から登別旅行

    9月に2泊3日で、函館駅レンタカーで9時30分出発~登別周辺観光~登別に1泊。 次の日、登別周辺観光~17時頃函館に到着~函館1泊。 3日目、函館観光~15時頃JRで帰宅・・・の旅行プランを考えておりました。 夫婦と4歳2歳の家族旅行です。 良い観光スポット、道中の観光ルートなどアドバイスして頂けたら幸いです。登別近くの?アイヌ民族博物館と登別伊達時代村には行きたいと思っております。 皆様の貴重な経験上のよきアドバイスをお願い致します。