• ベストアンサー

スーツの時のコート

卒業式のコートで悩んでいます。 スーツの上に着るコートを買おうと思っています。 スーツは濃い目のグレーの上下で、下は膝丈のスカートです。 外はまだ寒いので、透ける程度の黒のストッキングを履くつもりでいます。靴は黒です。 コートはどんなものを合わせればいいですか、できれば女の子っぽい感じに見せたいのですが、黒コートを合わせると全身が黒いので重いですよね? 予定は白か白に近いベージュのスカートが隠れるくらいのコートを 合わせようかと思ってるんですが、 他にこんなものが合う、おすすめのかわいいコート、画像などなど... 情報があればお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私も、この春卒業式です。 大学や専門学校の卒業式でしょうか? スーツの上に着るコートということですが、私は断然トレンチコートをオススメします。 個人的な意見なのですが、もうまもなく(すでに?)春なので、ピーコート系の厚くて重いウィンターコートを今から買うのは、もったいない気がします。 卒業ということは、たぶん社会人になられるのでしょうから、トレンチコートであれば今後スーツを着るときや、私服でも少し改まった場に行くとき、社会人っぽく見せてくれると思います。 ただし、今年流行りのドレストレンチコートは、かわいいんですが子供っぽい。 なので、ベーシックな形のコートでいいと思います。 具体的には、「NATURAL BEAUTY BASIC」のベージュのトレンチとか☆ ごくごく一般的なトレンチコートですが、中に取り外し可能なライナーがついていて、それが水玉でかわいいんです。 私もねらっているのですが、お値段が約2万円と、ちょっと気軽に買える物ではないんで保留中です。 以上、個人的意見のみでの回答です。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.naturalbeautybasic.com/index.html
erere777
質問者

お礼

ありがとうございます。トレンチもシンプルで、 春らしくていいですよね。参考にさせてもらいます。

その他の回答 (1)

• ergonomix
回答No.2

うーん、人によって大きさや、柄、デザイン、色は似合うか否か決まるのでは人を意識するならだれか連れを伴って一緒に選んでもらってはどうでしょうか?流行で選ぶなら雑誌を見るのも良いと思うし。人の意見を気にせず自分が気に入ったものを着たいというならそれが一番だと思うし。結局かわいい、かわいくない、似合う、似合わないも主観的な問題なので最後は本人が決めるしかないかもね。 同じように迷った時のために自分はこうしています。 1着回しの利きやすさなら黒かグレーを選ぶ。好きな色で選ぶなら赤。 2今風のデザインはなるべくさける(長く着ていくなら) 例ジーンズを買うときヒップハングやスキニーは選ばず501を選ぶ 3今持っている服、靴、時計などに合うのかを確認する 4手入れのし易さを確認する。洗濯できるかクリーニングに出すのか? カビやすいか否か。色落ちしやすいか否か。 以上、自分なりの優先順位で「選択基準」をもっておくと買い物するとき楽かもよ。逆に言うともしこれに当てはまるものがなかなか見つからない場合詳しい人にも尋ねやすいのでは?あまり漠然としていたら答える側も自分の好みでしか答えられません。それじゃ意味無いですよね?

erere777
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、自分にあった物が一番ですよね。お手入れのことも含め参考になりました!