• ベストアンサー

大学生、女で、結核とうつ病について。力を貸してください。

私は大学生、女です。 一浪して大学に入り、最初の健康診断で、肺に影が見えたので、病院に行くように言われ行ったのですが、結核だと言われました。 高校までスポーツ少女のような感じだったので、親も私も信じられなかったので、いくつか病院に行ったのですが、結核ということでした。 多分予備校時代に体力がなくなったことや、多くの人がいたから誰かにうつされたのだろうと言われました。 大学に入って、楽しむはずが、授業は途中で抜けて病院に行かなくてはいけなくなった事や、保健の先生に誰にも言わない方が良いと言われたので、表面上は普通に接しているのですが、何か心からは楽しめることができませんでした。 友人達は私が途中で病院に行っている事を疑問をもたれているみたいでした。 なんだか一つの事がくるうとがたがたと崩れていき、大学の友人達との表面上仲良くしている関係や、地元の友人達とも上手く関係が保てず、色々な事に疲れていき、うつ病を発症しました。 今は、結核も治り、うつ病も良くなってきました。 けれど、これからまた新しい環境で新しい生活が始まります。 自分が結核にかかった事と、うつ病になった事は人には言わない方が良いですよね? 友達関係を築く時に色々聞いてくる人が多いので、どう対処したらよいか分かりません。 前に色々聞いてくる人がいてちょっと病気になった事があってと言ったのですが、少し表情が止まったのでどうしたらよいか分かりません。 結核は治ったから別に言っても構わないのかとも思うのですが、それで違った目で見られるのも嫌なので、どうしようかとも思っています。 また、うつ病は最近気持ちの調子が良いので、直ってきたのかなとも思います。 けれど、うつ病はまた完治しているわけではないので、人に打ちあけるににも難しいとも思っています。 他人に言わない方が良いですか? もし言わない方が良いなら、色々聞かれた時にどう対処すればよいのか分かりません。 言わないで疑問を持たれるのも嫌です。 言いたくないことを察してくれて、あと、普通に接してくれるような方ばかりでしたら良いのですが、色々な人がいるので困っています。 けれど、自分が様々な事があり、どこかで影があるのではないかとも感じています。以前の自分とは考え方が変わったので。 信頼できる友人には時々言いたくなります。 忙しいと話す事で誤解が生じたら嫌なので。 けれど、もし、本当に心から信頼できる友人なので、逆に打ち明ける事も怖いのです。 以前と変わるのではないかとか。多くの事が。 新しく出会う人も、どこか一歩引いて見てしまっている自分がいます。 昔みたいにいつも明るく元気な自分に戻りたいのですが、今も表面上はなるべくはそう心掛けるようにはしてるのですが、時々表面上にも暗い部分が出てしまったり、心からはそうなっていません。 力を貸してください。 お願いします。 未来だけを考えるようにしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

質問者様がどうしても言いたいなら言ってもかまわないと思います。 ただしまだ弱ってらっしゃる状態なので、友人に拒否されたり、理解されなかった場合のダメージが心配です。こういった問題に関しては言って良かった、言わなきゃ良かったといったは所詮結果論なので、質問者様の場合どうなるかわかりません。ですから自分の場合は上手くいったから言うべきとか、上手くいかなかったので言わない方がよいといったアドバイスは本当に参考程度にした方がよいです。もし仮に打ち明けて上手く言った場合、どういった病気なのかを友人に説明した方がよいです。病気を受け入れてくれる友人の中にもあなたに「頑張れ」といったNGワードをかけてしまったり、病気のことを理解しきれていないので、あなたを誤解してしまい、関係が悪化する事態が予想できます。セオリー通りのアドバイスしかできず申し訳ないですが、急がずにゆっくりと休んでください。

assa1234
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。 とても嬉しかったです。 ちゃんと考えてくれているのが伝わりました。 なかなか理解されにくく詮索されるのも苦手で。 色々電話をかけてきてくれたり、メールをくれたりしてくれるのですが、それが時々辛いというか。 お返事とても嬉しかったです。 ありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • kitten5
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.10

私もいつも元気で大声で友達と騒ぐのが好きだったのに、ある時から涙が止まらなくなり、笑顔でいる時間もなくなり病院にいくと躁鬱病という診断が…。 友達には言わないほうがいいかなと思いつつも、ふとしたことでカミングアウトしたら結構回りにも「私だってうつ病なったよ」「私もパニック障害持ちで薬飲んでるから」とかいう人がいました。 つらそうな時には「なんでも言って、助けになりたい!」って親友のなかには涙を流しながら話聞いてくれたりする人もいました。 自分が親友だと思っていた人はみんな自分のことのように心配してくれました。 今ではあの時言ってよかったなって思います。 もちろん、全ての人が受け入れてくれた訳ではないです。 親友ではないけれども仲がよかった友達、2人は離れていきましたね。 その人たちが離れていったことをどうこう言うつもりはありません。 失った分、新しい仲間(わかりあえる仲間)も倍以上できたので。 心から信頼できる友人には言ったほうが本当にラクになると思います。 知り合って間もない友達、顔見知り程度の知り合い、なんとなくわかってくれなさそうって思う人にはやめたほうがいいですね。 みんなに言う前は無理に元気に振る舞おうってがんばってましたが、後でつらかったです。 無理が一番いけないですよ!!

assa1234
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。 私も保健の先生に精神的につらい事を言ったら、あなただけじゃないんだよと言われました。みんなそういうところはあるし、現に自分もそういうところがあるかもしれないといっていました。 親友達は色々察してくれるのですが、時々心の中に土足で踏み入ってくる人がいるので、苦しくなります。 言っても分からないだろうし、言いたくないのに、色々聞いてきてそれを周りに言う人がいて嫌になります。 もうなるべく無理はしないように心がけたいです。 ありがとうございます。

  • xaion0260
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.9

私も統合失調症か社会恐怖症かよくわからないうつ系統の病気にかかっていて、7年たちますがやはり絶対何もいわないというのは無理です。 いわなければならないときだけ言って後は言う必要がないのなら言わないとメリハリをつければ良いと思います。 私の場合は他人にわかられやすい系統の病気なのでよく知ってる知合いぐらいの人には言っています。 とても仲の良い人たちにはそこまで嫌がられることはありません。他のみなさんはそれほど無知ではありませんので、事情だけはわかってもらえると思います。(病気の内容はわからないとおもいますが) 表面上おかしくなかったら言う必要は全くありません。

assa1234
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

noname#61373
noname#61373
回答No.8

何度もすみません、ほかの方のご意見を読んで、共感した部分がありました。 たしかに、若い健康な周りの方には理解してもらえない可能性がありますね。 それが友情の質に関わらず、仕方のない理由だったとしても、少なからず理解してもらえないことによってあなたが傷つくかもしれません。 私も程度の差はあるにしろ、色々な体のコンプレックスや病気を乗り越えて来たつもりで先ほどご意見しましたが 同じ立場に立って考えていなかったかもしれません。すみませんでした。 でも、他人の支えはやっぱり必要です。 インターネットを通じて同じ悩みを抱える人と話をしてみたりするのも有効かもしれませんね。

assa1234
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。 他人の支えはやっぱり必要ですが、誰を信頼できるかが分かりません。 昔からの親友は信頼はできますし、大切な存在です。 けれど、初めて会う人には難しいように思います。 お返事嬉しかったです。 ありがとうございます。

  • juanes
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.7

病気のことは今は言わない方が良いと思いますよ。 うつ病に関してですが、 ご友人達も質問者と同じ若い世代だと思うので、 あまりうつ病の方と接したことがないために、 うつ病に対して知識がないので、理解を得れないかもしれません。 社会に出るにつれて、周りの友人達もうつ病の人に接する機会が増えるので、彼らからの理解を得やすくなると思います。 うつ病になる方は頑張り屋の人が多いので、良くなったとはいえ 無理をなさらないでください。

assa1234
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 同じ年代でもうつっぽい友人も多いのですが、うつ病ではないのでなんともいえません。 自分が病気になって年上の人でも年下の人でも、その人の経験などにもよるのだということが分かりました。 年上の人でもずけずけ色々人の心に踏み入って傷つける人も実際にいました。 年下の友人でも色々な経験をした人はいました。 人の気持ちを察して労わってくれるような人ばかりでしたらよいのですが、実際は色々な人がいるので難しいですね。 お返事嬉しかったです。 ありがとうございました。

  • hamakaede
  • ベストアンサー率28% (29/101)
回答No.6

具合が、良くなっている今こそ、あまり、無理をなさらない方が良いと思います。 「うそも方便」という言葉がありますが、みんな、自分が生きやすいようになにかしらうそをついて、自分を守っているいると思います。なので、言いたくないことは別に隠していても、それは、悪いことではないと思います。 嘘をつくことによる罪悪感より、まず自分の心をいたわってあげて下さい。 ただ、どうしても伝えずにいられない場合は、見返りを期待しないという条件であれば、伝えても良いと思います。 ただ、しつこいようですが、今は無理だけはしないで下さいね。

assa1234
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 言いたくない事を色々聞いてきて掘り下げてきて、傷を広げる人がいるので、苦しくなる時があります。 お気持ち嬉しかったです。 ありがとうございます。

  • reiko12
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

おつらいですよね。。私もあまり重くはないのですが、体の病を持っていて、伴いうつ病も併発しました。 療養中のことなど、何をしていたの?と聞かれても、病気で・・と健康な方に話しても理解されなかったことが多かったように感じます。 一生懸命伝えようとしても、同じ病気で苦しんだ人でなければ、あまり理解されません。質問者さんは、とくに若い方が回りに多いいようですから難しいように思います。家族に病気の方がいて苦労を知っている方なら、わかってもらえると思うのですが・・ このような質問をされたときには、明るく、差しさわりのない程度に知られてもいい範囲まで話されるとよいのではないかと思います。(あまり参考にならなくて申し訳ありません) いずれにしても質問者さんが傷つかないようにとお祈りしています

assa1234
質問者

お礼

いえ。お返事とても嬉しかったです。 文章が心に響きました。 ありがとうございます。

noname#61373
noname#61373
回答No.4

会う人みんなに言う必要はないと思いますが、 心から信頼し合いたいと思う人がいるなら、自分のことを打ち明けることが必要ではないでしょうか。 この先、どんな人生を歩もうと、1人では絶対に生きていけません。 複数の人との関係の中で生きていくのですから、自分から相手に歩み寄り、自ら信頼関係を築こうとしなくては、相手も自分のことを信頼してくれません。 多分、正直に、誠意を持って話せば、きっと理解してくれて、この先力になってくれると思います。 そういう友人がひとり、ふたり、と増えていけばきっとまた昔のように明るい気分に戻れるんではないでしょうか? きっとあなたは責任感が強く、自分を責めてしまったり、周りに迷惑をかけまいと自分一人で抱え込んでしまうタイプではないでしょうか? 一人で解決しようとせず、まわりに頼っていいと思いますよ。 治って元気になったら、その時お世話になった人に恩返しをすればいいんです。 まだ若いんですから、きっとこの先楽しい事がいっぱいあなたの身にもおこると思います。 めげずに、勇気を出して、前を向いてくださいね。

assa1234
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とても嬉しかったです。 4年前に親友だった人に色々詮索され、周りに自分のプライバシーを話され、それがトラウマで人に色々聞かれるのが苦手で、怖いんです。 今は小学校時代から続いている親友はいますが、その子はあまり色々聞いてこなくて、聞かない方が良いかなとか、周りに噂話をしなかったり、お互い尊重できる関係で、とても居心地が良いです。 初対面の人に色々プライバシーの事まで聞かれるのが苦手なんです。 勇気をもてるようになりたいんです。 1歩踏み出す事、具体的にどうすればいいのでしょうか。 気持ち的にも。

回答No.3

私もあなたと同じで大学入学時の健康診断で結核と診断されました。 大学は1年休学後に復帰しました。結核の事は誰にも言っていません。 ご存知のように今は結核は治る病気ですが、周囲には偏見もあるし伝染させる危険性がないと医者に言われたのであれば、自分から言う必要はないと思います。 「嘘をつく事」と「言う必要のない事は言わない事」は違うと思います。 あなたは嘘をついている訳ではないのですから何も気に病む必要はありません。 その後は何事もなく大学生活を満喫し素晴らしい友人にも恵まれました。大学を卒業して10年経ちますが今も大切な友人です。 今は結核で1年休んだ事に本当に感謝しています。なぜならその1年がなかったら彼らにも会ってないだろうし、(数年前に結婚したのですが)妻にも会っていないだろうと思うからです。 ちなみに私も「1年間何してたの?」とよく聞かれましたが、「なんとなく行きたくなくてねー。フリーターしてた。」とか「仮面浪人して結局戻ってきた。」とか適当な事言ってましたね。 そのうち誰も気にしなくなりましたよ。

assa1234
質問者

お礼

嘘をつく事」と「言う必要のない事は言わない事」は違うと思います。 あなたは嘘をついている訳ではないのですから何も気に病む必要はありません。 この言葉がとても心に響きました。 ありがとうございます。

回答No.2

結核も鬱病も決して恥ずかしい事ではないと思います。自分の人生経験の一つとして、今後の将来の糧にしましょう。どんな事柄でも、経験者の知識はとても重要です。自己紹介の際に、自身の個性と考えて話題の一つにされるのも良いのではないでしょうか。 もしそれで人間関係が悪くなるような相手であれば、所詮その程度の人物ですから、早期に程度の低い人間である事に気付けてむしろ幸運だったと考えた方が良いと思います。個人の病気や過去について、差別や偏見がある人と付き合いがあってもろくなことはないですよ。 円滑な人間関係を築く上で、信頼は欠かせません。相手を信頼して自分を理解してもらう努力をしなければ、相手もあなたを信頼しないはずです。 自分自身をきちんと見定めて、毅然とした誠実な態度で人と接していけば、自然と信頼たる人物だけが残るようになるので、頑張ってください。

assa1234
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 参考になりました。

noname#245936
noname#245936
回答No.1

「結核」はウチもバァさんがもらってきまして。 いっぺん家族中に保健所の「赤紙」が来たことがあります。 一見びっくりしますが、ま、伝染病ですから。 個人の責任云々じゃなくて、しかたがないと。 で、うつ病の件ですが。 これまた、バァさんがうつ病20年もやってまして。 キャリアが違うんで、これまた、いろいろ家族で苦労しましたが。 結局、薬でコントロールできればええんでないかなと思えます。 たいそうなことのようで、たいそうでもなく。 もっと大変な病気で悩んでる人多いのに。 もったいないですよー。 そんなもんやと思うたらええんとちがいますか? そんなに自分てたいそうなものやあれへんと思うんですが。

関連するQ&A

  • 結核の専門医を教えてください

    教えてください。 主人が九月の健康診断により肺に影があると言われました。 自覚症状は、全くありません。 すぐに近くの大学病院へ行き、X線検査をしたところ、やはり影があり、 ツベルクリン反応でも陽性、CTでは、右肺の上部に影がありおそらく結核だろうと判断されました。痰が出ないので痰検査はできず、胃液の検査をしても菌はでず、近々肺から採取する検査をする予定です。 若い担当医師からは、元気そうなのに結核かな?などと聞かれたらしいので なんだか不安になってきました。 そこで教えていただきたいのは下記2点です。 (1) ほぼ結核だろうと診断されているのに、菌がとれないからと投薬治療を  開始してませんが、結核治療とはこんなのんびりしてていいのでしょう  か? (2) 東京都内で結核専門医を教えてほしい 以上です。 都内に知り合いもいないため、また乳児もいるため、 結核と聞いて混乱しています。 よろしくお願いします。

  • 親にうつ病を打ち明けます。力を貸してください。

    うつ病を親に打ち明けます。力を貸してください 私は現在大学4回生の女です。 まずはこの質問を読んでいただきありがとうございます。 今週中に親にうつ病であることを打ち明ける決意を固めました。 しかしあと一歩が踏み出せません。 うつ病を打ち明け、病気や親や自分ときちんと向き合って新たな人生への一歩を歩み出したいです。 そのために皆さんに何か叱咤激励をいただきたいのです。 私がうつ病になった経緯を書きます。 長くなるので興味のある方はご覧ください。 今の大学は無理して入った志望校でした。 私が受かったとき学校中の先生が「まさか」と驚いたそうです。 ただ入ったはいいもののレベルに合わない難しい講義、変わった教授達… 今まで人生でこれといった挫折も問題も起こさず、成績も何でも中の中でした。 大学で全てが一番劣っていると痛感しました。自分への自信が消え失せました。 そんな私を支えてくれたのはサークルとその仲間でした。 深夜まで飲んだり、友達の家で語り合ったり、新鮮な日々でした。 絵に描いたように大学生らしい不健康な生活でした。 けれど講義でもサークルでも終始劣等感に苛まれ、 そしてサークルの友達とのトラブルが決定打となりました。 仲良しと思ってた友人達に影で散々言われていたことや親に相談したとき「協調性がない」 と切り捨てられたことで深く心に傷を負いました。 3回生の時講義でうつ病のアンケートのようなものを受けました。 教授が一般の平均を言う中、私はほぼ全て当てはまっていました。 そこでようやく私はうつ病なのではと思いました。 心療内科を訪ね、やはり「うつ病」と診断されました。 親には言えませんでした。 うちは裕福ではありません。むしろかなり貧乏です。 大学は諦めろと言われたところを押し通して受験しました。 奨学金を貰い、それでも私の通学はかなり家計を圧迫しています。 それなのにうつ病にかかり、大学の敷地内に行くだけで気持ち悪くなり講義にも行けていません。 今更大学に行ってうつ病になったなんて言えません。 だけど今言わないとダメなんです。 黙って病院に通っているために自分で払っている治療費もかなりの額になりました。 最近就活のプレッシャーをかけられる度、「就活している」「学校は大丈夫」と嘘をつくのも辛くなりました。 私の親、特に母は精神的に強い人間ではありません。 私がうつ病だなんて知ったらどうなってしまうのでしょうか。 私は図太い性格をしていますが、そんな私でさえうつ病になってから「死にたい」という気持ちでいっぱいになることがあります。心が折れそうになることがあります。 苦労をしている母にこんな追い打ちをかけるなんて、なんて親不孝な娘なのでしょうか。 この文章を打ちながら涙が止まりません。 どうも普段は無駄に見栄をはってしまい、自分の本当の気持ちを担当医にさえ言えません。 ここで初めて文章にしてみて、ただの自分の気持ちを吐き出しただけになってしまった気がします。 最後にここまで読んでくれた方がいるのなら…本当にありがとうございました。

  • 結核の治療について

    主人の事です。 1年前に結核と診断され、まだ排菌していないので入院はせず、投薬で治療することになりました。半年薬を飲んだところで薬を打ち切られて「では半年後にレントゲン検査に来て下さい」と言われました。半年経った今日、病院でレントゲンを撮ったのですが「カゲがありますね。ではまた半年後に来て下さい」と言われたそうです。 決まりで「結核の薬は半年以上投与してはいけない」とのことです。 病気が治ってないのに放置されている感じなのですが、これでいいのでしょうか?日常生活上で何か気を付けた方が良いことはあるのでしょうか? 検索したところ、結核の予防法や「自分は結核でしょうか?」ってものばかり出てきたので質問をしました。よろしくお願いします。

  • 結核の検査待ち中なのですが

    以前、健診でひっかかり再検査となり相談させてもらったモノです。 その後総合病院で再検査(CT、喀痰、血液、検尿)をしたところ、医師がレントゲンとCT画像を見ながら「結核」の可能性が高いと言われました。 CTは私が見ても分かるほど、はっきり肺に空洞(4cmくらい?)があり、その周りに白い影が拡散しているように見えました。 医師が言われるには、白い影が周りに飛び散っている様子が結核でよく見られるCT画像とのことです。。 痰や血液検査についてはすぐ結果がでないため、来週にまた病院に来たときに報告するとだけ伝えられました。 他のサイトなどで調べたのですが、結核は排菌していたら隔離病棟へ隔離されるとありましたが、もし私が来週病院行くまでに痰や血液検査で排菌されていることが判明した場合、来週の病院を待たずに呼び出しなどあるのでしょうか? 私自信には、咳や痰、倦怠感、寝汗などよくかかれてある自覚症状はないのですが、CT画像からは異常があることは間違いなさそうです。 先生も、まだなんとも言えない、肺炎や肺がん、結核などいろいろ考えられるが、CT画像からは結核の可能性が高いとしか言えない、とおっしゃっていました。 次回病院へ行けば何らかの調査結果を伝えられるのですが、それまでがとても不安で仕方ありません。。 経験のある方や医療関係の仕事をされている方で、何か分かれば助言など頂きたく思います。 よろしくお願い致します。

  • 結核かも

    仕事先で見かける人がいるのですが(配達途中で) 酷い咳をしています。 直接関係無いので話をしたこともありません。 接点は無く見かけるだけです。 1年以上酷い(かなり響く咳払いを繰り返して)います。 親戚に昔結核になった者がおり、そっくりなので余計に気になってしまいます。 面識が無いので、いきなり聞く事も出来ません。 今、結核になる人が未だに多いとニュースでも言っていました。 このまま知らん顔しているのもなんですし 身近にいるので正直もし結核なら、と心配です。 自分や仕事先の人にだって被害があるかもしれません。 匿名で保健所とかに相談出来ますか。

  • 結核について(大学病院)

    リンパ節結核の治療で私の母が去年の8月から県内の 大学病院の呼吸器科・耳鼻科・眼科に通っています。 (感染症法第37条の2) ~経過~ 急にリンパ節付近がが直径3センチのゴルフボール状に 腫れたために大学病院の耳鼻科を受診。血液・CT・造影 CT・念のためにPET検査まで行ったがわからず。最後に 注射針で腫れた組織を採り調べると、ようやく結核だとわ かりました。ちなみに検査依頼書に書かれていた病名の 欄には「喉頭がんの疑い」または「悪性リンパ腫の疑い」 と書かれていました・・・・(痰からの排菌はないそうです) 治療を呼吸器科に移し抗結核薬 INH、RFP、PZA、EB の服用を開始。また、定期的に呼吸器科での診察(血液・ 痰・X線・時々CT)と薬の副作用の確認のため血液検査・ 及び眼科へ月に1回通院を開始。 薬が効いてきたのか、服用後腫れていたリンパ節が徐々 に治っていきました。しかし見えている「腫れは治ったもの の」造影CTを撮影するとまだ体内のリンパ節はまだ治って いないことがわかりました。 ~現在に至る~ そして今年の2月で治療開始から6ヶ月なので保健所の方から、治療を 継続する場合は診断書(感染症患者(結核※通院)医療費公負担申請 (法第37条2項目)に係る診断書)とX線もしくはCTの写真画像を提出す るようにとの連絡をうけ、呼吸器内科に行くとDrから『呼吸器での結核 の治療は6ヶ月だから他の病院(結核科がある専門病院)へ変わるか、 大学病院内の別の科(耳鼻科)へ行くように』言われました。 それだけならまだしも『INH、RFP、PZA、EBの抗結核薬も呼吸器科 では出さない』とも言われたそうです。 なぜ呼吸器ではなく耳鼻科か?と聞くと「リンパ節炎は呼吸器ではなく 耳鼻科のほうが専門だから」と言われたそうです。 また以前リンパ節がどうなっているかを調べるため、造影CT撮影を行 い首のリンパ節を撮影しました。その写真を呼吸器のDrに見てもらうと 『僕ではリンパ節は分からない』とも言われたそうです。 ※※※ そこで皆様にお聞きしたいのですが、通院当初は、「結核が治るまで面 倒を見る・途中で治療を止めると耐性が出来るので治るまで毎日飲み 続けなさい」と言われていたのに、なぜ6ヶ月もの間治療に頑張ってきた のに今更他の病院(結核専門病院)・他の科へ行けというのでしょうか?? 大学病院(呼吸器科)には6ヶ月完治しない場合、専門病院に転院する 規則でもあるのでしょうか? 長々と書きましたが、皆様のご意見よろしくお願いします。

  • うつ病が良くなったら

    うつ病が良くなったら、連絡してくれますか? メールでのお付き合いをしていた方がうつ病になってから、連絡をくれなくなり、3ヶ月が経ちました。 以前、相談させていただいた時、落ち着いたら連絡がありますよと回答を多くいただきました。 3ヶ月というのは私にとってとても長いものですが、そうではないのでしょうか。 とても尊敬し信頼もしている人でした。だから、このままで終わりにしたくないのです。 お互い既婚なので、不倫しようと思っているわけではないのです。 信頼できる友人でいてほしいだけです。 彼は、私のことも、メールのことも忘れようとしているのかもしれないと、思ってしまい、毎日切ないです。 人の心ってそんなものですか。私は、なんだったのでしょうか。 彼は携帯もやめてしまったので、連絡はできません。 私は、なんとか頑張ろうと仕事に忙しくしてますが、休みの日は何もしたくなくなります。 わたしの頭の中はおかしいのではないか、どうしてこんなに、忘れられないのか、頑張っても頑張っても辛いままなのです。 自分が情けないです。

  • 肺結核と診断された場合

    33歳の主人ですが、先日会社の健康診断のレントゲンで肺に影があると言われました。再検査をしたところやはり白い影。病院へ行ってくださいと言われ今日行って来ました。 病院でもやはり白い影が見られました。先生がおっしゃるには肺がんではなさそうとのこと。肺結核か何かの炎症だと言われたようです。そのため痰を取りあさって結果を聞きに行くのですが、万が一肺結核で菌が見つかった場合、どのくらいの確立で人にうつってしまうのでしょうか?調べてみると飛沫感染があるようですが・・。私自身現在第2子妊娠中で、上の子は2歳です。同じ家で生活をしているので気になります。(もちろん主人も気にかけておりますが) もし結核ではなかった場合は何が考えられるのでしょうか?炎症だとしたら何の炎症なのでしょうか? 毎年健康診断を受けていてこうよう結果が出たのは初めてですし、今現在何の症状もありません。

  • 結核・百日咳の可能性はあるでしょうか?

    先日、風邪をひいたあと咳だけが止まらず深くなってきたので病院で受診したところ、レントゲンに影があるので恐らく風邪をこじらせて気管支炎から肺炎になっているのでしょうとの診断を受けました。 その日血液検査で、結核と百日咳の検査もしましたがそちらの結果はまだ出ておらず、後日と言われました。 安静にして運動や無理はしないようにとだけ言われて薬をもらいました。 でも結核とか百日咳だったら、周囲の人に移したらとてもまずいですよね。 そこで質問なのですが、 レントゲン診断で、肺炎と思われてたのが実は結核(百日咳)だった、なんていうことはありますか? (素人なのでよくわかりませんが、レントゲンでは肺の下の部分が白っぽく曇っている(?)ような感じでした。気管のところも白くなってて、ここに痰があるんだよ、と説明してくれました) 今の症状は、病院でもらった薬を飲んで、咳はだいぶ落ち着いています。 肺がぜえぜえいうこともなくなり、痰の絡む量も減ってきました。 しかし37度前後の微熱がずっと下がりません。 微熱があっても、そんなに倦怠感があるわけではなく、動こうと思えば普通に動けます。 でも夕方になると疲れもあってかすこしだるいなと感じる日もあります。 生理前なので基礎体温が上がっている可能性もありますが、普段37度を超えることは滅多にありません。 痰に血が絡むことはありません。 結核は感染者と接触しないとかからない病気らしいですが、身近な人で結核の人はいませんが、 でも仕事で不特定多数の人と接するので知らないうちに接触している可能性は否めません。 心配しすぎかもしれませんが、結核の可能性など考えずに家族などと接してしまっていたので、もし結核など移る病気だったら・・・と考えたらとても心配になりました。 今後友人と会って長時間過ごす可能性のある予定があるので、どうしたらよいのかわかりません。 マスクしていれば大丈夫でしょうか? 情報がわかりづらいかもしれませんが、お医者様や詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 結核だと会社の人に知られますか?

    よろしくお願いいたします。 いやな咳が止まらないので結核かなと疑っています。 病院に検査に行こうと思っているのですが、もし結核だと 診断された場合、周囲の人も結核の検査をうけることになる と聞きました。 家族はいいとして、同じフロアで働いている仕事場の人にも 結核だということをしられ、そして検査をうけさせなくては いけないのでしょうか? 治さなきゃいけないと思いつつも、会社の人に迷惑を かけるのがいやで(もちろんこのまま結核菌をまきちらす 方が迷惑ですが)なかなか病院に行けません。