• ベストアンサー

ワンルームマンションの浴室とトイレは分離型がいい?

従来のワンルームマンションは浴室とトイレがいっしょになっているユニット式です。それが分離型の方が便利と聞きますが、これは不動産屋さんの声です。実際にご利用になっている方のご意見を伺いたいと思います。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)
回答No.7

みなさんが回答しているように、別々の方がいいでしょう。 一緒だと、他の欠点としては、シャワートイレが付けられない、という点もあります。 別々でも、お湯につかりたい方は、その浴槽の大きさにも注意する必要があります。正方形の小さい浴槽ですと、体育座り(と言うのかな?)で入らないといけないので、ゆっくり足を伸ばして入浴したいという方は、そういったことも確認した方がいいでしょう。 一緒でもいいという人は、だいだいシャワーしか浴びない(または、時々、お湯につかる程度でいいとか)という方でしたらいいかもしれません。でも、だれか友人来たときは不便です。今では、家賃の差もあまりなくなってきたので、余裕があれば、やはり別々のタイプがいいと思いますよ。

Turu00
質問者

お礼

「シャワートイレが付けられない」「別々でも、お湯につかりたい方は、その浴槽の大きさにも注意する必要があります。」これは参考になりました。最終的には、場所と家賃で決めそうですが、できるだけ別々のタイプに注目していきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • m2akky
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.6

一緒になっているタイプと、分離タイプの両方に住んだことがあります。 シャワーだけならば、シャワーカーテンしてしまえばそれほど気になりませんが、 風呂に入るならば、絶対別の方がいいと思います。 風呂に使って、目の前にトイレがあるというのが私は気分的に嫌でした。 掃除も全体が濡れてしまうと、全部ふき取らないとトイレに入るときに濡れてしまい、 逆にちょっとメンドくさいと思いました。 あと、他の方も書かれていますがトレイの中にモノを落としてしまうことがありました。 特に洗面台と鏡が一緒についている場合、整髪料や歯ブラシを近くにおいておくことが多いのですが、 それらをトイレに落とすとかなり凹みます。

Turu00
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。トレイの中にモノを落としてしまうことがあるのは、(洗面台と鏡が一緒についている場合)歯ブラシなどを周辺におくからですね、わかりました。私はお風呂に入りたいので『風呂に入るならば、絶対別の方がいいと思います』を参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.5

大家してます うちの物件では1Rで両方存在します ・3点ユニットタイプ  家賃が安い  掃除が楽(シャワーを使って掃除できます) ・BS分離タイプ  #1さんの書かれた通りでしょう うちの娘も賃貸アパートに入居していますが本当の一人暮らしだと3点ユニットが便利と言っていますね わたしが訪問したときは使いづらいです...(笑)。

Turu00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。「本当の一人暮らし」と「友達がよく来る」のでは違うでしょうね。最初は行き来が多くても、洗濯物がみえたり・・など気になると「本当の一人暮らし」になるような気もします。BS分離タイプのあこがれがありますが、これを目的に物件を考えないようにしようと思います。とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama365
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.4

こんばんは 以前ワンルームマンションに10年ほど住んでいました。 その際の部屋はバス・トイレ別タイプでした。 選ぶ際から別が良いと聞いていましたが,やはり住んでみて,実際別の方が良かったと思いました。 1.客人が来たとき,別に使用できる。 2.シャワーを浴びた後の熱気ムンムンのシャワールームで用を足さなくて良い。 3.トイレが濡れない。同じだとカバーもスリッパも被害無し。 4.掃除がしやすい。 5.トイレットペーパーが湿気ない。 6.誤ってトイレに物が落ちることが無い。 やはりどう考えても,別タイプを選択できるのであれば,別の方が良いと思います。

Turu00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「トイレに物が落ちることがある」のですね。もし、バス・トイレが一緒のタイプになりましたら気をつけます。掃除はバス・トイレが別のタイプの方がしやすのですね。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

分離型の方がやはり便利ですね。 浴室に洗い場がつきますから、体が洗いやすいですし、入浴時も広々としているように感じて気持ちが良いです。 トイレですが、浴室として使うとどうしても床が濡れやすいので、トイレも別の方が使いやすいです。 それに、分離型は洗面所も大抵別ですね。これも使いやすいです。 ただ・・・当然、家賃などは高くなります。

Turu00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに「家賃が高くなる分だけ使いやすいのかしら?」という疑問が解けてきました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.2

はじめまして! 分離型が良いです。 たとえば、貴方が友人と居るとします。 友人が風呂を使っている時、貴方がトイレに行きたくなった時如何するでしょうか? これを考えたら、分離型の方が良いに決まってますね。 ご参考まで

Turu00
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。確かに・・実例をあげていただくとわかりやすく助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lilyvally
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.1

私も以前はワンルームマンションに住んでいましたが、 浴室とトイレは別でした。 というより、別の方がよかったのでそういうマンションを探しました。 シャワーカーテンをつければ問題ないとは思うのですが、 一緒になっているところはどうも苦手です。 参考にならなかったらごめんなさい

Turu00
質問者

お礼

早速ご回答をいただき有難うございました。OKWaveの初心者なので、登録から手間取っておりました。ところが、すぐにMailが届いたので驚きました。「嬉しかったです!」 もし浴室とトイレが一緒のタイプになりましたら、シャワーカーテンを明るい色にして楽しみたいと思います。ポイントごめんなさいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ワンルームマンションについて

    こんにちは。はじめてワンルームマンションを借りたいと思っているのですが、実際に住んだことのある方、住んでいる方、アドバイスをお願い致します。 ワンルームマンションは、上下左右斜めの音は、どれぐらい聞こえますでしょうか?木造よりも鉄筋のほうが騒音が少ないと聞いたことがありますが、鉄筋でも戸を閉める音や話し声など大きく響いてきますでしょうか? ワンルームマンションの良いところや悪いところがあれば、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ワンルームマンションに二人入居可能ですか?

    現在ワンルームマンションに住んでいますが、結婚が決まり、入籍をしたあと、お金がないので少しの間、今の所に一緒に住みたいと思っています。不動産に申し出れば住むことは可能ですか?

  • 中古ワンルームマンション

    新築ワンルームマンションの新聞広告をよく見ますが、今日の日経新聞に中古ワンルームマンションの広告が出ています。利回りが良いとのことで、かねてから気にはなっているのです。 新築ワンルームマンションは占有面積の割りに価格も高く、家賃収入と資産価格下落が相殺してしまうと思っています。中古ならばと思うのですが、入居率も高くて良い物件なら何故に手放すのかと思っても見ます。 このような物件を不動産投資の立場で、どのように評価されていますか。

  • 引っ越して2日のコンクリート造ワンルームマンション

    引っ越して2日のコンクリート造ワンルームマンション(築16年)です。 今はまだ荷物の運び入れで住んでいないのですが、部屋が微かにトイレ臭いです。 トイレや他の排水口が臭いわけでなく、どこからかはわからないのですがトイレ臭がします… しかも部屋に入ってすぐは臭わない(わからない)のですが30分もいると臭います。 わかりづらい文章ですみませんが、もし原因や対策等わかるかたいらっしゃいましたら御回答お願いします。

  • ワンルームマンションの防音

    ワンルームマンションの防音は、ファミリータイプのものより酷いと聞きますが、それは何故でしょうか。 部屋の幅が狭過ぎて境界壁のコンクリート打ち込みがうまくできないから、とネットに出ていたのですが、何故部屋の幅が狭過ぎると境界壁のコンクリート打ち込みがうまくできないのでしょうか? また、上記以外に防音が酷くなる理由があれば教えて下さい。 一方、「こういうワンルームマンションを選べば騒音に悩ませられないで済むよ」という助言があれば教えてください。 ※それなりの家賃の2LDKのマンションの方が防音はいいよ、という声が聞こえてきそうですが、家賃にあまりお金を掛けられないので、今回の質問はワンルームに限定させてください。 また、造りはRCです。

  • ワンルームマンションでADSLを利用したい

    ワンルームマンションでADSLを利用したいと考えています。 プロバイダは学割もあるのでソネットを考えています。電話加入権は高いので加入せずに、IP電話を使おうと考えています。 しかし、申し込む際に、宅内工事があるらしいのですが、ワンルームマンションでも可能な程度のでしょうか。 教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ワンルームマンションで調理

    今度ワンルームマンションを買います。そこには 簡易的なキッチンと電熱式調理器しかありません。 さすがに電熱式は火力が弱いのでIH式に変えよう かと思います。あとオーブントースターや電子レンジ も買います。私はこれを機会に自炊に挑戦しようと 思います。これだけあれば結構な調理が出来ますか?

  • ワンルームマンションでADSLを利用したい

    ワンルームマンションでADSLを利用したいと考えています。 プロバイダは学割もあるのでソネットを考えています。モジュラージャックはついていますが電話加入権は高いので加入せずに、IP電話を使おうと考えています。 しかし、ソネットに申し込む際に、宅内工事があるらしいのですが、ワンルームマンションでも可能な程度のでしょうか。 教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ワンルームマンション購入で利用できる住宅ローン知りませんか?

    独身の友人が新築ワンルームマンションを購入して住もうと考えているのですが、ワンルームマンションの場合融資をしてくれる銀行が少ないようです。独身なので、20~35平米位の広さで考えているようですが、あまり良い条件で融資してくれるところがありません。実際に住宅ローン利用でワンルームマンション購入経験が有る方いましたら、銀行などをアドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • ワンルームマンション

    職場に最近電話の営業が多くワンルームマンションの投資だというのですが、会社さんのホームページが無い会社なので心配しています。 フィード株式会社という会社を知っている方、会ったことある人は いらっしゃいませんか?

Brother DCP-J988Nが印刷できない
このQ&Aのポイント
  • Brother DCP-J988Nを使用していると、頻繁に印刷ができなくなる問題が発生しています。
  • 先日も突然印刷が不可となり、チャットサービスで対応してもらい復活しましたが、数日後に再び同じ状態になってしまいました。
  • Brother Utilityの「ネットワーク診断修復ツール」を実行すると、IPアドレスの設定が異なるために印刷できないというエラーメッセージが表示されます。
回答を見る