• 締切済み

HD革命でWindowsを復元した後起動できなくなりました。

HD革命6を使ってシステムドライブのバックアップを作り、それを利用してWindowsを復元使用したのですが、 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした: <Windows root>\system32\hal.dll 上記のファイルをインストールし直してください。」 と、出てしまいWindowsが起動できなくなってしまいました。 違うパーティションに別のXPをインストールして立ち上げたところCドライブに復元したデータ自体はありましたが復元したデータではwindowsを立ち上げることができません。 もう何回もシステムのインストールとファーマットを繰り返したりインターネットのサイトを見てboot.iniを書き換えたりしていますがまったく解決しません。 質は間違えてハードディスクに入っていたリカバリー領域にフォーマットをかけてしまい、このバックアップしかデータが残っていないのです。 後、リカバリーXPや違うXPをインストールして色々試しているときなぜかリカバリーしたドライブがZドライブと表示されその時はリカバリーしたXPが立ち上がっていました。しかし直ったと思って再インストールしたが最後、もう二度とリカバリーXPが立ち上がることはありませんでした。しかし何らかの方法ならリカバリーXPが立ち上がるようです。しかし私には立ち上がった正確な理由もその方法もわかりません。 どなたか解決方法をご存知の方がおられましたら教えていただけないでしょうか。 他に書いたほうがいい情報がありましたら書き出しますので宜しくお願いいします。

みんなの回答

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

>「Microsoft Windows - Restored」を選択するとWindowsが立ち上がりそうになるのですが、マウスカーソルが自由に動き、真ん中あたりに小さなWindowsXPのロゴが出て、右下に文字の入力を切り替えたりするボタン(「Aとか般」とかが書いてあるやつです)が表示される画面からまったく進まなくなります。 HD革命のバックアップファイルから、リストアをされているのでしょうか???。 それとも、HD革命で作成したバックアップファイルをCドライブに復元されたのでしょうか??。 その後に、断ちあげたのでしょうか??。 HD革命の、バックアップファイルが、DVDブートが可能でしたら、もう一度最初から入れ直しが良いと思います。 私の場合は、DriveImage2002を使ってイメージファイルの形でDドライブにバックアップをしておきます。 Cドライブがおかしくなったら、フロッピーディスクで、DドライブにあるイメージファイルからCドライブに戻しています。 今まで、失敗は皆無でしたが・・・。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

別パーティションにインストールされたOSのXPがアクティブパーティションになってしまった為に、元のCドライブが見かけ上のZドライブになったのだと思います。 リカバリー領域のあるHDDから、リカバリーCD/DVDを作成して有るならば、そのリカバリーCDを使って最初から再インストールされれば良いと思います。 一時的には、Bootシステムの修復を回復コンソールより行えますが、一時的な対処で、根本的には解決しません。

syouji1979
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が書いた文章を読み直して誤字脱字がたくさんあったのですが、大きく書き間違えていた部分がありました。 上の文中でリカバリーXPと書いてあるのはパソコンを買ったときに付いてるリカバリー用のXPの事ではなく僕がHD革命を使って作ったCドライブのバックアップのことです。 このパソコンにはリカバリーCDは元々付いてはいませんでした。ハードディスクにリカバリー用のデータが格納されていたようです。 それに気づかずハードディスク丸々にフォーマットをかけてしました。 以上追記です。よろしくお願いします。

syouji1979
質問者

補足

すいません。教えてgooを始めて利用するので使い勝手がいまいちわからず、見苦しい点があればご容赦ください。 先ほど上で 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした: <Windows root>\system32\hal.dll 上記のファイルをインストールし直してください。」 と、出ると書きましたが、パソコンが立ち上がるときF8を押してOS選択画面に行き「Microsoft Windows - Restored」を選択するとWindowsが立ち上がりそうになるのですが、マウスカーソルが自由に動き、真ん中あたりに小さなWindowsXPのロゴが出て、右下に文字の入力を切り替えたりするボタン(「Aとか般」とかが書いてあるやつです)が表示される画面からまったく進まなくなります。 情報が小出しになってしまいすみません。

関連するQ&A

  • HD革命の復元ができない。

    HD革命を使ってバックアップを取っていました。合計26GBで、分割されているのですが。復元する際に、拡張子がhdzではなくMagicb.001というファイル名です。 また、ファイル名をMagicb001.hdzにすると、アイコンがHD革命のアイコンにはなるのですが、復元の選択の際に一つのファイルしかえらべず、前回はsystem32\hal.dllがありません。windowsをインストールし直して下さいと表示されました。どうしたらいいのか教えて下さい。

  • HD革命の復元

    先ほど、質問したのですが、別の質問をしたいと思います。復元はできたように見えたのですが、windowsが起動できずに、system32\hal.dllと表示され、再セットアップしなくてはいけません。これで3度目です。どうしたらいいか教えて下さい。

  • Windows が起動しない

    よろしくお願いします。 今、Windows を起動させようとしたら、 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を 起動できませんでした。 <Windows Root>\System32\hal.dll 上記のファイルをインストールしなおしてください。 と出ます。 解決方法を教えてください! よろしくお願いします。 OS Windows XP Professional

  • Windows XP Home Editionのバックアップツールでの復元で起動しなくなり困っています

    Windows XP Home Editionが乗ったEPSONのAT951というデスクトップPCを使用しています。先日システムの調子が悪くなったので、以前にXPのシステムツール>バックアップで保存しておいたCドライブ全体とレジストリを復元したのですが、復元完了後再起動したところ、Windows XPのロゴが出た後、通常ならログイン画面に移行するところで突然再起動がかかってしまい、後はそのまま再起動を繰り返すのみで困っています。 以前ハードディスクの交換をした時に、同じバックアップファイルを用いて問題なく復元できました。前回と同じ操作のはずなのに、なぜ再起動を繰り返してしまうのかわかりません。 操作としては、一旦Windows XPのリカバリCDでシステムを再インストールした後、Home Editionでは初期インストールされていないバックアップツールを手動でCDからインストール、その後、USB接続の外部HDにあるバックアップファイルから復元操作をしています。 どうか宜しくお願い致します。m(__)m

  • Acronis True Image 10での復元について

    PCにXPを二ついれてしまってこれを再インストールで元に戻したいのですが、Acronis True Image 10でのリカバリとは フォーマット後にこれとは別にWINDOWS XPの再インストールは 必要ないんでしょうか? もし必要ないのであれば 安定してる方のXPでリカバリディスクの作成を考えているのですが 安定してるXPのシステムファイル等はデータ用のDドライブに入っていて、 リカバリ後にはきちんとシステムファイル用のドライブを作りシステムファイルを入れ直したいので 事前にパーティションを区切り直してシステム用ドライブを作り、 フォーマット後そのドライブに復元するか (この場合フォーマットせずにやるのはやっぱり危険なのでしょうか?) 可能ならばフォーマット後にパーティションを区切りなおして作成した、システム用のドライブに復元しようかと思ってるのですが、 そもそも新たに作りなおしたドライブにもともと違うドライブ でとったバックアップは復元可能なのでしょうか? ど素人で申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • Windowsが起動しなくなりました。

    事情によりリカバリをしていたのですが、途中でちょっとした手違いで電源を落としてしまい、起動しなおしたところ、WindowsXPの起動およびリカバリができなくなってしまいました。 Windowsを起動しようとすると、 「次のファイルが存在しないか、または壊れているためWindowsを起動できませんでした。<windows root>\system32\hal.dll. 次のファイルをインストールしなおしてください」 と表示され、再起動されてしまいます。 また、F8キーを押して、メニューからリカバリしようとすると、「何かキーを押して下さい」といった表示(細かくはメモを取り忘れてしまいました…)が出て、上記の「次のファイルが~」の画面に移ったあと、再起動されてしまいます。 解決方法のわかる方、よければご教授下さい。

  • Windows XP home editionの起動ディスクについて

    初めて質問させていただきます。 実は、先日パソコンを起動すると、 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できせん〈windows root〉\system32\hal.dll 上記のファイルをインストールし直してください。 というエラーが出て、パソコンを起動することができません。 私は知識があまりないのでネットなどを通じて情報収集をしてみたところ、起動ディスクを使って起動することができるということがわかったので、早速試したいのですが私の使っているパソコンにはFDを入れるところがありません。外付け、FD自体も持っていません。 XPのCD-ROMすら持っていないのでどうすることもできません。 お金を掛けずになんとかしたいのですが、CD-ROMで起動ディスクのようなものを作る方法はないのでしょうか。 今使っているパソコンは Windows XP home editionで、SOTECのものです。 SOTECのHPでは、リカバリーをしてくださいとしか書いておらず、少し絶望的です。 突然のことなので、データのバックアップを取っていないのでリカバリーだけはしたくありません。 何かよい方法はありませんか? なんでもいいので、知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • HD革命7の便利な使い方 教えてください

    現在バックアップにHD革命7をつかっています! PCはVAIOです。 PCに異常が出た場合(windowsの起動が出来なくなった場合)、今まで私は、VAIOのリカバリディスクでCドライブだけリカバリしてPCを立ち上げ、DドライブにHD革命7でバックアップしておいたやつで、復元して、元の状態にしていました! もっと簡単に復元できないでしょうか?(windowsやPCが起動できなくなった場合) VAIO付属のリカバリディスクみたいな 起動ディスクをHD革命7でつくれるのでしょうか? HD革命7の箱や説明書はもうなくしてしまっています!

  • PC起動できません。助けてください。

    PCはDELLのDEIMENSION 3100CでOSはwin XP home editionです。 先日からこのPCが起動しなくなってしまいました。 電源を入れると 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした: <Windows root>\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。 と表示が出ます。 いろいろ自分なりに調べてみたのですが、 ブータブルCD(?)を他PCで作成して起動するか確認。 起動した場合、システムの復元をしてみる。 システムの復元がうまくいかない場合は必要なファイルを救済→リカバリ の手順でやってみようと思うのですが、 このPCはCDドライブからブート可能なのでしょうか? もしくは、この方法以外で簡単な方法(ファイル救済は必須)があれば教えてください。

  • Windows転送ツールで復元が出来ない XP

    XPマシンを一度リカバリーするために、Windows転送ツール(tfrcable_x86.exe)というものをダウンロードしてきましてMIGファイルというデータを作りました。 リカバリー後再度tfrcable_x86.exeをインストールして外付けHDDにバックアップしてあったMIGファイルを指定しようとしてもWindows転送ツールからは新規バックアップの画面は出ても復元の項目がでません。 XPからXPの復元は出来ないのでしょうか?