• ベストアンサー

自己破産後の過払い請求

ある人から、自己破産後でも、過払い請求が出来ると聞いたのですが、 そんな旨い話があるのですか? 普通 自己破産時に過払いが有れば、他の債権者に支払われると 思われますが、自己破産後に過払い請求が出来れば、 その人のものに、なるんですよね? 納得出来ませんが・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.1

過払い金が大きくなるようなら破産状態ではなくなるので破産出来ません。破産が出来たと言うことは、債務に対して非常に小さいと言えます。 有る程度の金額なら、裁判所で手続きされて、債権者に配当される例もあるようです。 破産しても、生活に必要な物品や有る程度の金額は所有を許されます。過払い金もその一部を占めると言うことでよいのでは。