• ベストアンサー

お酒に強い人が酔う方法って?

友人(女)が滅法酒に強くて、その旦那さんが標準以下。で、旦那さんがいつも酔いつぶれるのですが、友人はそんな経験はない。今までどんなに飲んでも、ちゃんぽんしても2日酔いになったことすら無いそうです。 付き合わされて飲ませられる旦那さん「お前にはこの苦しみがわからない」と言えば「あぁ、わからない」と開き直る為、旦那さん「なんとか酔わせる方法は無いか」と泣きついてきた次第です(当の本人も「泥酔や2日酔いをする経験をしたい」と。そんな方法、あるのでしょうか? ちなみに、一晩でバーボンのボトル半分は軽く明ける子です。

  • お酒
  • 回答数9
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seikixx
  • ベストアンサー率66% (20/30)
回答No.8

えー、遅まきながら年寄りの戯言を。 ワタシも、53歳の今日まで、二日酔いというものを知らないできました。やはり いるのですね、そういう方が。めでたいめでたい。  お友だちはまだお若いのでしょうね。本当にお酒(ウイスキーなら尚更)を愛するなら、 相手に無理強いするような飲み方はしないものです。それと「ボトル半分」というのは 量的にいっても決して強い部類には入りません。  しかし問題は、強い、弱いという尺度を捨てなくてはならないこと。これができない内は 量の多寡を自慢したくなるのです。つまり、自分より弱い相手を求めるし、相手がつぶれる までは絶対にダウンしません。大量に呑むことで自己主張する、自己実現する・・・ワタシは あなたより強い、あなたはなんてダラシない・・・と。  この繰り返しを断つには、高価で上等なウイスキーをじっくり味わいながら飲むことですね。 断言します。それとブレンドものではなく、できればスコッチのシングルモルトを。蔵出しの 年月日やボトルナンバーが銘打たれたものは、おおよそ65度近いものも多く、滑らかで艶やか で、とても素晴らしい味がします。  このテのものをじっくり、お金が続く限り、飲み続けてごらんなさい。泥酔や二日酔いは しませんが、ご主人がつらくなるような無茶呑みはしなくなるはずです。お試しあれ。

turkey
質問者

お礼

目から鱗の発言、どうもありがとうございます。 そう言えば思い出しました。私が酒飲みになったきっかけを。ほとんど飲めなかった時、先輩から「お酒を好きになるためには、良い酒を飲もう」と、ワイルドターキー12年とスイングを贈られたことを。 初心に返りたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • kichiji
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.9

酒の嗜みは、強弱を競わず、量に溺れず、酒肴に頼らず、時に任せず、酒席を選ばず、色に惑わず、議論に熱せず、自ずから楽しむべし。  旨い酒なら教える気もあるが、皆の衆の言うとおり、まだビギナーですな。カワイイ痴話げんかにturkeyさんが付き合わされてしまっただけのような気がします。 turkeyさん、悪い事は言いません。「勝手にやってろ。」といってあげたほうがいいですよ。せいぜい奥さんの飲み相手になってあげてください。ドウシテモ酔いつぶしたいなら、まともなショットバーに行ってその旨を頼めば、その奥さんぐらいならいかようにも料理できます。 以上

turkey
質問者

お礼

「痴話げんかに...」を読み、私もトーンダウンです(笑) やはりうまい酒を飲む努力をしていきます。 ショットバーの件、下心があるわけじゃないので...別の機会に試させていただきます(笑) どうもありがとうございました。

  • fatty
  • ベストアンサー率32% (24/74)
回答No.7

そんなボトル半分だなんて言わないで、もっと飲んでみてはいかがでしょう。 ボトル半分って言ったって普通くらいですよ。ねぇ呑み助の皆さん?

turkey
質問者

お礼

ボトル半分と言うのは、軽~くと言うヤツなんです。 調子に乗って私と飲んだ日には、ワインが5・6本、バーボンが2本以上と言った具合です。勿論、食事時のビールも飲みます。 一度スキーに言ったときに、朝まで飲み明かしましたが、彼女はそのままスキーに行きました。私は... と言うわけで、量では太刀打ちできません(悲) どうもありがとうございました。

  • shoota
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.6

shootaといいます 手っとり早いのはやはり強い酒では ウォッカには96度のもあります(やまやなどで¥1000位です)だたここ迄強いと有る程度身体がアルコールに成れて(軽い酔い)からじゃないと受け付けません おすすめは75度のラム酒(ゴールド)です のんべいだと強いな思いながらも中々おいしいので ぐいぐい行きます

turkey
質問者

お礼

ウォツカの96度、これは飲んだことありますが、きついですよね。さすがに割らないと飲めませんでした。 ここまで来ると、「美味しく」飲めませんので... ラムは試していませんので、今度試してみます。 どうもありがとうございました。

  • espar
  • ベストアンサー率54% (282/522)
回答No.5

よく話を聞くのが 「お酒をストローで飲む」というやつですね。 ここの日記の10/9に実際に試された方の事が 載ってます。 http://www.apionet.or.jp/~teshima/html/nikki/n9710a.html 一応成功したみたいですね。 あと理論的な説明については↓に載ってました。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/seito77.htm
turkey
質問者

お礼

ストローですか!これ良いですね。手軽で、酔う事ができたら面白いし。早速教えてみます。 どうもありがとうございました。

  • student
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

まず、飲む前の日は寝ないことです。あとはピッチャー一気! つまみなしで、と言うか何も口にしないで飲んで飲んで飲んで。 空きっ腹に結構効きます。そしてありがちな感じですが、テキーラを飲んで 頭を振るというのはどうでしょう?私も酔いにくいほうですが、 友達に頭をシェイクされると一瞬クラクラします。 全くアドバイスになってませんね (^^; あしからず。。。。。

turkey
質問者

お礼

飲む前日は寝ないと言うのは、いかにも体に悪そう... やはりここまでしないと酔えないのでしょうかね(笑) ピッチャー一気は私の得意技(過去)ですので、彼女にはなんともないでしょう。 テキーラは前出の通りですので、今度試してみます(頭もやらなきゃ駄目かな) どうもありがとうございました。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.3

テキーラとかどうでしょうかね? あと、以前TVで見たのですが、テキーラ用のグラスみたいので飲むんですが、客をシェイクする人がいて、口に含んだ状態でなんか思いっきり頭をシェイクする飲み方が有るようです。お酒の名前もお店の名前も不明です。 イタズラとかじゃなくて、それが飲み方だということでしたが・・・

turkey
質問者

お礼

テキーラ!テキーラに限らず、スピリッツ系はそんなに試していませんから、今度持参します。ウォツカなんかもいいかもしれませんね。 シェイクの件、私も知っていますが...止めときます。 ありがとうございました。

  • kozie
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

バーボンをボトル半分あけるのは、『普通に強い』位だと 思いますが…(^^;)。 あまりオススメできない方法ですが、安い焼酎か日本酒 に一味唐辛子を少々ふりかけ、一気に飲んで一気に走る! 結構くらくら来ます。 ただ、大学の頃、近いことしてましたが、私もその頃は かなり強いほうだったんで、あまり利きませんでしたが…。 (日本酒なら2升はいけました。ウィスキーはストレート でボトル1本ぐらい) あとは、アルコール度数の高いお酒を飲ませること、 ですかねぇ。 さがせば度数80を越えるお酒もあるんで。 でわでわ。 #体調悪いときも結構きますが、絶対やめといた方が #いいです。←やんないっつーの

turkey
質問者

お礼

前者はちょっと... アルコール度数の高いお酒ですか。通常は101ですが、もっと強いのを持って行きますか。 どうもありがとうございました。

回答No.1

私も強い方だけど、空腹のまま、おつまみなしで、安い居酒屋で出るような安い日本酒やワインをがんがん飲んでると酔いますけど、どうですかね?

turkey
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。空腹のままと言うヤツは、いつもの事ですから駄目ですね。食べる前に飲む!ですから(笑)

関連するQ&A

  • お酒とのじょうずなつきあい方

    酒を中途半端(適量)に飲むとかえって頭が冴えて眠れなくなります。また、たまにですが酒を飲み始めると止まらなくなり、どんどんハイになって最後の方は泥酔し意識のない状態で眠ります。私の場合その場は酒を受け付けつけるんですが、翌日膵臓が痛くなって殆ど1日横になって体が使いものにならない時があります。(自己嫌悪)酒との良い関係を築きたいんですが、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?また私の友人や親戚もお酒を飲むことが止まらなくなる時があって翌日二日酔いに苦労すると聞きました。二日酔いは自業自得と言えますが、飲むことをやめられなくなるって一体なんなんでしょうか。

  • お酒によって酔い方は変わりますか?

    ウィスキーは陽気になりやすくワインは大人しくなりやすく、ビールは凶暴になりやすい・・・ なんてお酒の種類によって酔い方って変わりますか? それとも酔いは人次第なので飲料によって変わるなんてことはありませんか? お酒飲めないので経験者の方教えてください。

  • 酒の飲めない友人

     先日、何年かぶりに友人に会いました。 学生時代ですが、その友達は、酒を飲んでもすぐ赤くなり、その後戻したりと アルコールは苦手のようでした。 その友人からですが、一人でウイスキーのボトルを一本空けたと 聞かされました。 へーと思い、飲めなかったけど、飲めるようになったんだなー 自分でも、一人で一本空けたことはないので大したもんだと 思いました。 飲んで、どうだったかと聞きましたら、やはり戻したり、その後 二日酔いで大変だったらしいです。 それはそうだと納得はしましたが。 彼女に振られたり、ついてなかったりで、やけになって飲んだそうです。 その後色々話し、是非今度一緒に飲もうと誘いましたが 酒はこりごりと断られました。ボトル一本飲もうなんて思ってないからと 言いましたが、よくよく聞いたら彼が空けたボトルとは、ウイスキーの ミニチュアのボトルのことでした。 そういえば、新幹線なんかで売りに来てたのがそうだった気がしますが 今でもあるのでしょうか。 懐かしく思い、質問しました。 その友人にですが、気が向いたら又連絡くれとだけ言って最後にしました。

  • お酒を飲むと寝付けない

    私はお酒が強い方で、気持ち悪くなったことも、2日酔いも経験はないです。 ただ、たくさん飲んだ日はなかなか寝付けなくなります。面白い本を読んだあと興奮して眠れない感じに似ています。 翌日休みだと気にしないのですが、予定があると早く寝なきゃ!という焦りでますます眠れず・・・。 お酒を飲んでもスッと眠れる方法はないでしょうか。

  • 私はお酒が強いでしょうか?

    現在23歳女子です。友人にお酒が強いといわれます。 それは世間的にも強いほうなのか気になって、質問してみました。 頻度:週に1,2回 飲む種類:白ワイン、ビール、甘くないカクテル(基本的にちゃんぽんです) 量:多い時は↑の種類のものを1,2杯ずつ合計5,6杯   少ない時は↑の種類のものを合計2杯くらい 先日は、白ワイン(11度・750ml)一本とビール350mlを2時間程度で飲みました。 酔っても、顔には出ません。立ってふらっとしても気をつければきづかれない程度、お勘定の計算も冷静にできます。それを越すと吐いてしまいます。(といっても2回くらいしか経験がない)二日酔いになったことはありません。 どうでしょうか・・・? 私としては、焼酎と日本酒があまり飲めないので、普通くらいかな、と思います。 また、このぐらいの強さは男性にとってはどう思われますか?

  • お酒を飲んで記憶をなくすことって

    お酒を飲んで記憶をなくすことって あると思うんですが、昔より飲む量が少ないはずなのに記憶があいまいな日が最近よくあります。 例えば以前ならちゃんぽん飲みをしたときだけだったのに最近ではビールばっかり飲んだだけでもアレ?って日があります。2日酔いとかはないです。 これは単純にお酒に弱くなったってことでしょうか。30代半ばです。 ちなみに昨日も生中を7杯くらい飲んだと思うのですが、ちょこっと記憶があいまいなところがあります。同席していた旦那さんに聞いても別に変な行動もしてなかったしフラフラもせずちゃんと歩いていたとのこと。 酔っても滅多に人に危害を及ぼすような言動はないですが、会話を覚えてないことが多くて相手に失礼かな?と思います。お酒の席なんで会話の内容なんて別にどーでもいいことだったりするんですけど。 全く記憶がない状態でもちゃんと一人で帰宅してお風呂にも入って髪も乾かして寝てたりして自分でかなりびっくりすることもあります。 酒飲みの人は誰でもそんなことってあるんですか?

  • お酒に強くなるにはどうすればいい?

    質問です。 あまりお酒に強くない私ですが、どうすれば沢山飲めるようになりますか? 現在飲める量は、一回の居酒屋などでカクテル一杯・生中3杯くらいです。 それ以上飲むと気持ち悪くなったりひどい二日酔いになるので、怖くて飲めません。 友人にはお酒が強い人が多く、朝まで二件目、三件目と飲み歩いています。 自分は一件目で帰るか、行くとしてもソフトドリンクにしています。 無理をして飲むこともない気もしますが、酔っぱらってる友人達を見ていると楽しそうなので…。 友人に聞いてみると、吐くまで飲むを繰り返してると強くなっていたと言われます。 でも吐くのには抵抗があります。 他に何かいい方法はありませんか?

  • お酒が強い人って基準はどれくらいから?

    こんにちは。 私はお酒を飲み始める歳になってから間もないのですが、 普通どれくらいから強いという部類に入るのでしょうか? 私の家は両親共に酒に滅法強く、多分私も強いのではないかと思ったのですがいまいち一般的にどうなのかとか、いろいろな他の人から見てどうなのかということが知りたくて投稿しました。 ちなみに私の強さの基準(?)というか、度合いの目安になるかもという情報(お酒の量・種類)ですが、 日本酒、ビール、ワイン、焼酎、ウォッカ、ウィスキー、シャンパン、チューハイ、紹興酒……およそ一通りいける口です。 料理に合わせても美味しいですし、香りなどの強いものは単体でもいけます。 この前自分でもどれくらいで自分が酔うのか知りたくて少し大目に家で飲んだところ…… あ、料理はそこそこお肉などもある魚中心の料理です。サラダなどの野菜もありました。 料理の合間合間に飲んだり、ひと段落してからはウィスキーを焼き魚とサラダを肴にずっとストレートで飲んでました。 えーっと、 ・日本酒(Al.17%)……280mlのコップ半分くらいに3杯くらい。 ・ビール……ロング缶一本 ・サントリーのウィスキー(Al.43%)……これは280mlのコップ半分くらいを6~7杯くらい飲んでました。 目安としてはウィスキーは満杯だったボトルの半分くらいまで飲んだのかな。 ウィスキーは2,3杯を水で軽く割って、あとはストレートで割らずに飲んでました。 (割るときの割合は1:1か、酒2:水1程度。もちろん、先に酒を半分近くまで注いでからです) 良い酒をプレゼントされる機会があって、ちょうどいい機会だと思い楽しみ味わいながら飲んでいましたが、全然酔わなくて……。 両親は酔うと段々顔が赤くなるんですが、それもならず。 酔うということ自体まだ無いので、体にも変化は無く、そのまま。 同じ席で飲んでいた人が一人いましたが、その人は私のことを相当強いなと笑ってました。 頭痛は無く、二日酔いもせず、気持ち悪くも目の前がくらっときたりも、よく聞くふわふわしたりというのも特にありません。 その後急に運ぶ荷物があって運んだり小走りしたりもしましたが、それでも変化なし。 普通、皆さんはどのくらいで酔うのでしょうか? また、私はかなり強い方なのでしょうか? そして強いと酔う人よりも悪いところというのはあるのでしょうか? たくさんの質問になってしまいますが、よりお酒を飲む場に行くようになる前に聞きたいので、 多くの意見、どうぞよろしくお願いします。

  • 突如お酒が飲めなくなる

    ご多用の中恐れ入ります お手すきの際にアドバイス、またはご回答頂ければ幸いです。 当方26歳(男)ですが、急にお酒が飲めなくなりました このような経験をお持ちの方、またはその状態から飲めるように回復した方はいらっしゃいますか? 私は『ざる』という程ではありませんが、お酒にはそこそこ強い方で 結構な量を頂いても、呑んでいる最中に記憶や意識が飛ぶ事はありませんでした しかし先日お酒を頂いたところ、少量で気を失いそうになるくらい酩酊してしまい… 普段は1ヶ月に1回(またはそれ未満)と頻度は少ないですが、お酒を飲みます 主にウイスキーが好みで、ビールや甘いカクテル系、サワー系では全く酔えません (『ざる』の方に比べたら私なんてまだまだヒヨコ扱いでしょうが…) 強さ的には焼酎一升瓶くらいなら普通に飲める程度と認識して頂くと解り易いでしょうか ワインボトル一本くらいだとほぼ素面です ところが先日のこと、ビール(中ジョッキ)x1とカシスオレンジx1を飲んだだけで世界が回り始め お手洗いに立つ時にはフラフラで意識が飛び、しばらく座り込むような事態になってしまいます 帰宅後に書類を作成しなければならなかったので、時間もかけてゆっくり飲みました それにも関わらずかなりの泥酔状態になり、正常な思考ができないような酩酊具合です その結果、周囲に迷惑をかけてしまいました 次の日も二日酔いで大変でした…。 特に寝不足や体調不良といった事もありませんでしたし 普段の酒量から考えると酔う量ではなかったので驚いています その後、少量のお酒でも飲んでる傍から頭痛がしたり気分が悪くなったりと お酒を飲むことができなくなってしまったようです。 このように、普段お酒に強い方が突然飲めなくなった また、飲めなくなった状態から回復したという方はいらっしゃいますか? お手数ですがご教示頂けますと幸いです。

  • お酒の飲めない私なんですが・・・

    今21歳なんですが、お酒を全く飲むことが出来ません。 まぁ家系というのでしょうか・・・ 両親共にお酒が飲めず、今まで実家でお酒を見た事もありません。 今ではようやく缶の半分程飲めるようになりましたが、ビールに関しては泡のみ 焼酎は匂いで酔ってしまいそうな勢いです。 実際初めて飲んだ時はおちょこ一杯程で歩けなくなってしまいました。 皆さん飲んでいれば慣れると言いますが 飲めば、30分程で吐いてしまいますし、酔いが覚めたら覚めたで二日酔いに・・・ 友達はそんな自分をよく見ているので、今では乾杯の時でも関わらず 「○○はジュースで良いよ」と気を遣ってくれています。 しかし社会人になるに当たって、仕事をうまくやっていけるかの次に 飲み会の席での事が気掛かりです。 前に社会人の方達と飲んだ際に、上記のような説明をしたのですが あまり聞き入れては頂けず、ビールをジョッキで飲まされました・・・ 実際ビールを飲んでも美味しくありませんし、飲んだ後に食事をする気も起きません。 しまいには「最近の若いのはww」と言われる始末で・・・。 社会人になって、お酒を飲まなきゃいけない機会は増えるのは覚悟しています。 そこでなんとかお酒をあまり飲まずにいられる方法はないでしょうか?